昨秋2002年11月6日に発表された「GH-GDB IMPREZA WRX
STi」です。
フロントビューです。通称「涙目」と呼ばれる特徴的なヘッドライト、グリルに装着されたSTiのエンブレム(私のLEGACYにも着いていまぁ〜す)、インタークーラー大型エアインテーク、カナードを思わせるフロントコーナースポイラーがスポーティーさを演出しています。 |
リアビューです。大型のリアスポイラーやオールステンレス製のマフラーが際立っています。ブレーキランプのカバーはヘッドライト同様、涙目です。前から見ても後ろから見ても迫力のあるエクステリアです。私はこのデザインが大好きです。 |
エンジンルームです。STiのロゴが描かれたインタークーラーが特徴的。標準でストラットタワーバーが装着されているのも、この車の特徴です。エンジンはBP5A型LEGACYと同様、EJ20ツインストロークターボが装備されていますが、こちらの方が性能は上。このエンジンから絞り出される最高出力は自主規制枠ギリギリの280psで同じですが、最大トルクは40.2kg・mにまでアップ。軽量も手伝って、加速はLEGACYの比ではありません。 |
ボンネットに一際目立つインタークーラー大型エアインテーク。エンジン上部にマウントされたインタークーラーに効率良く新鮮な空気を取り込む為に設置されていますが、スポーツシーンで活躍する(勝つ)事を前提に開発されたIMPREZAのエアインテークはLEGACYのものよりも遙かに大きいです。 |
WR-CARと共通のイメージを持つ大型のリアスポイラーです。IMPREZAの特徴の1つです。角度調整機能はオミットされていますが、大きなダウンホースを稼ぐ武器には変わりありません。とにかく派手で目立ちますが私は大好きです(笑)。 |
ディーラーオプションで装着できるBBS製のアルミホイール。やっぱりブルーのIMPREZAにゴールドのホイールは似合います。私のLEGACYにも着けたいなぁ(笑)。スポークの隙間から顔を覗かせているのはbrembo製のブレーキキャリパー。こちらも私のLEGACYにも着けたいなぁ(笑)。ホイールに付着している黒いススの様なモノはブレーキダストです。 |
こちらは1月に発表されたIMPREZAのWA-CAR(プロトタイプ)です。サイドに描かれたS.W.R.T(SUBARU WORLD RALLY TEAM)のロゴマークが特徴的。IMPREZAの究極の姿と言っても過言ではないでしょう。1度でいいから、こんな車を運転してみたいですね。 |