花火ラチコと花火2003花火003


   長岡花火     ララチコは花火ヘっちゃら〜
 
   ラチコの住んでいる新潟県長岡市では毎年8月2日、3日に「大花火大会」が開催されます。
   信濃川河川敷の花火会場はラチコの散歩コースなので、毎年ラチコが先頭になって
   みんなを案内するんだワン。
   2003年8月2日はお天気もよく、土曜日という事もあり、過去最高の43万人の見物客で
   にぎわいました。 (いったい誰が43万人も数えているの〜?)
   ラチコは土手に上がってからは、踏まれないようにずっと抱っこしてもらって行きました。
   お父さん、お母さん、おじちゃん、おばちゃんたちと一緒でとっても楽しかった。
  
だけど、やっぱりラチコは花火より団子なんだワン。


今まさに、正三尺玉がごう音とともに大輪を咲かせるところ。
心臓にズシンと来るのよ。
あたしはなぜか、あさっての方を向いてるワン。


「 おばちゃん なんか食べるもん、ない?」

「ラチコちゃん おとなしく花火見なさいね!」
 
 「ねぇ おじちゃん おやつ…」

「だめっ これビール!」
「おばちゃん おにぎりちょうだい」

「うーん たまねぎ入ってるからねぇ〜」

「うっそ!?」
 
 「ねぇ お姉ちゃん 起きて、おやつちょうだい」

「あんたも寝なさい!首絞めるよ!」
「あっ あっちでお菓子の袋、開ける音だワン」

「いいから花火、見なさいって!」
 
 「お母さーん ラチコのおやつ持ってきた〜?」

「忘れた〜」
花火 えっ おやつ?
「つまんないワン…」
カーソルで背中をポンとたたいてね。

「えっ おやつくれるの?}




戻る