今回、初めて蛇腹マチを使った作品と言うことに加えて、少し飾りをつけてみました。

自分で言うのもなんなんですが、今回の作品については大満足です。

どうでしょうか?かなりよい出来だと思います。

内部のほうは、こんな感じです。

ちょうど、タバコとライターが入る大きさです。

上から見ると、

ちょうど良い大きさでした。横幅が10cm、高さが11cmです。

一番苦労したのはマチの部分です。

こうやってみても苦労のあとが。。。

蛇腹マチを作る時は革をカットした後に軽く水をしみ込ませます。

それから折って、半乾きになったら形にあわせて曲げていきます。

この時に一番苦労します。今回のような型でも作れなくはないのですが、

下の方はなるべく曲線にした方が良いと思います。

そうしたら、マチを曲げるのにそんなに苦労しないと思います。

次回は↑のようなデザインで作る予定。

付けてみるとこんな感じ。