久々の牛革作品、今回はペンケースです。

なかなか良い出来!!(本人批評)

本人はかなり気に入っているのですが、使う人はどう思うのだろう?

女性の方が使うのですが、かなり男性用の良うな気がします。。。

みなさんどう思いますか?

それはさておき、内部はこのようになっています。

サイドにべロのようなものがくっついているのは、

横から中身が落ちるのを防ぐための物です。

このべロを、マチの部分に鹿のヒモで結びました。

初めは縦型の物を作ろうと思ったのですが、そうすると、

消しゴム等が中にはいってしまった場合非常に取りにくそうなので

横型にしました。しかし横型の場合は、先ほど言った通り

中身が横側から落ちてしまいます。

落下防止の為にべロをつけようと思ったのは良いのですが、今の私の技術では

べロを普通に縫い付ける事ができなかったので、このように鹿のヒモで結び付けました。

で、完成してみるとこれが意外とかっこいいので、本人は大満足しています。

べロを縫いつける事ができなかった原因はマチの長さにあります。

一応マチの長さは縦、横の長さなのですがなぜかいつも長くなってしまうのです。

かといって、初めからマチを短く切ると足りなくなりそうだし。

そしたら、マチを縫ってからべロを縫えばいいのですが、これは絶対に私ごときでは出来ません。

ということで、このような作品になりました。

次回は、また財布を作る予定。(2個)