まりも

             

             

去年の夏、おまつりで金魚すくいをして飼い始めた金魚たち、水槽ともろもろの備品を残していったため水草を入れたり小石を入れて楽しんでいましたがやはり物足りなくなり熱帯魚をそだてはじめました。
水槽は17センチ、小さな環境にネオンテトラの種類10匹を11月より入れています。
頭が青色のネオン様にひかり尾っぽは赤くなかなかきれいな色をしています。
えさはかつおぶしのにおいのする小さめの顆粒状のドライフードを1日に一回与えます。
一匹もかけるものもなく元気にしています。

この魚の習性として平らな水底に平行になって浮いているように思えます。
丈の低い水草の上には止まっておらず必ず水底に平行に中性浮力をしているのです。
熱帯魚を入れ始めたころは水草をたくさん入れていたため小石の平らな水底の面積が少ないためか二重 三重になり平行に浮いていました。

ある朝一匹が”まりも”の上で斜めになりピクリともしないためご臨終?と思っていたところ、その顔前に別の一匹がきてしばらく顔を突き合わせていたかと思うと”まりも”の反対側にいって下向きに縦になった。
彼はしばらくその体勢でいたが行ってしまったのです。斜めになっているものは一時間ほどその体勢でいましたがまた行ってしまいました。

彼等の会話。

  魚2 おい、なんで斜めっているんだ?
  魚1 水底(まりもの表面)に平行になっているんだ。
  魚2 そうだな、平行になってみようか。
  魚1 他のやつが来ないから広々しているぞ。
  魚2 そうだな。と”まりも”の反対側で頭を下に縦になった。
  魚2 けど、頭に血が上ってめまいがしてきた。
     もうやめた。 と去っていく。

水草をたくさん入れているときれいなのだけれど減らすことにしました。

フィルターの交換は2−3週に1度。水槽の掃除は月1回しています。
緑色のコケが生えているので水の状態は良さそうです。
  


もとへ