鮭のまち村上 
(新潟県村上市 JR羽越本線村上駅)


    

平成21年11月年の瀬もせまって来る頃、吉永小百合さんのJR東日本のCM 大人の休日倶楽部 鮭のまち村上 編がオンエアーされています。

平成20年9月に剣道部の仲間と久々会って飲もうかと”鮭のまち村上”に行った時のことを思い出し写真を載せてみました。出席できなかったBB君のお父上が村上出身だとか。

     

ホテルは日本海に面した静かなたたずまいでその晩は日本海をみながらの露天風呂を堪能したくさんの鮭料理を楽しみました。村上で鮭料理が数多くつくりだされたのは村上の歴史と深くかかわっていると仲居さんに聞き翌日イボイヤ会館(鮭魚の意味の方言)で鮭の研究をしようということになりました。

     

しこたま飲んだ後、T君の最近仕立てた防具の自慢を聞きました。この顔を見てください。

    

村上の歴史へ