11月のパリ 友人からの手紙

                                  趣味の写真館へ。

2003/12/22

楽しい写真ありがとうございます。
実に詩情がただよっていますね。

しかしてんぷらの件はまことに残念でした。同感です。

ぼくも 前回の滞日中に体調をくづして ひどいときに 懐石を頂戴したのですが 
まったく 口にはいらず くやしい思いをしました。

風邪のときには赤ワインのお燗をフランスでは頂戴します。
なかに場合によっては薬草をいれますよ。

ブルゴーニュでは 赤ワインのたまご酒があります。

それから玉ねぎをたくさんいれて それからアルザスの白をいれてつくるオニオン
スープも風邪にはいいのです。 
あつあつで グラタンのようになった 例のスープです。

ではお身体をお大事に よいクリスマスとお正月をお迎えください。

2003/11/23

メール頂戴しました。
パリもボジョレイはどこでも騒いでいます。
ぼくも街の酒屋でノンフィルターで昔風のヌーヴォーをかってきて飲みました。
今年のは抜群に美味しいですね。

生産者からの連絡では 過酷な夏のために生産量が半減していてコストが倍になったが 
値段をそんなに上げられないので今年は儲からないとこぼしていました。

いまもあるかわかりませんが パリの学生街の近くにボジョレイの専門の小さな料理屋が
あります。ここのボジョレイは美味しいと思いました。ヌーヴォーではなくてきちっと 醸造した
ボジョレイをいくつもおいていて、それに合うような料理を作っていましたが料理がおおいので
おどろいた記憶があります。 
オードーヴルを食べるとメインに進めないので、メインからやっつけるようにしたことがありました。

おしなべて2002ヴィンテイジと 2003ヴィンテイジは値段があがっています。

ではまた、ちょっと例年より温暖なパリより。


2003/11/5

その後お元気にお過ごしのことと思います。

今年は猛暑のあとで急激に温度がさがったせいか パリの街路樹の紅葉がことのほか
色調に変化があり綺麗です。フランスは木を大事にしていて地方自治体の台帳に樹木
の一覧があるぐらいで勝手に自分の敷地内の自分の樹木であろうとそれを切ったりす
ると罰金が科せられる御国です。日本の会社がゴルフ場を作るのでばっさばっさ切っ
てしまい大変な罰金が科せられたことがあります。フランスの街路樹はいつも手入れ
がよいし四季の変化を楽しめることで公共の資産のひとつです。

エックス・アン・プロヴァンスのミラボー通りはそうした中で抜群の街路樹の通りである
と思います。

こうした風景ではイヴモンタンの枯葉も雰囲気があります。秋になるとパリの露天市
が面白いですね。産地直送の産物がところ狭しとならんでいます。茸の時期でもあ
り、ジビエの季節、ドーヴァーの大きな舌平目、などなど・・・・

知人の料理人が日本にかえるときにジャガイモを買ってかえりました。拙宅の台所で
露天市で買ったジャガイモを煮てそれをたべるだけなのですが うまいというので
す。多分パリの水が影響しているのかもということで日本ではエヴィアンで炊いてみ
ると言っていました。

パリでジャガイモの裏ごしが実に美味しいお店があります。
アルドワーズです。
ミシュランに小さく載っていますよ。tel 01-4296-2818
ホテル・リッツからセーヌ川のほうに少しいったところです。

ジュリエット・グレコさんが健在で歌っていました。学生のころに実存主義のシャン
ソン歌手としてデヴューしたのですから 時代ものですが しかし味わいがあって大
変に魅力のある声でした。あのころはサンジェルマンのレーヌでした。

ではまた、    


2003/10/27

その後皆様お元気にご活躍のことと思います。

パリと東京との時差が8時間となりました。つまり冬時間にもどりましたので
宜しくお願いいたします。

パリの日没が一時間早くなり今日からは夕方の6時ごろにはすでに暗くなります。気
象庁の話では冬の到来が例年よりはやくなり全国的に寒冷前線が南下していて ロ
ワールの上流はすでに雪景色となっております。

ジビエの季節でありまたトリュッフの季節ですがことの他白トリュッフが垂涎のまと
になっています。先日モンテカルロの三ツ星レストランを覗きましたが白トリューッ
フのメニュが うやうやしくも記載されておりました。

数日モンテカルロに滞在しましたが 陽光はさんさんとしており やはりかの地はす
でにイタリア的であり 麺類など リゾットが メニュのなかで いばっていまし
た。

ホテルドパリでは アルピーユ産の子ひつじを戴きましたが南仏風にちょっとにんに
くを効かして表はバリッとしていて中の肉はロゼで ブラボーでした。昼でしたので
南仏のシャトー・シモーヌ 1999の赤で 合わせました。

ではまた、