このファイルは、着想は昭和50年代、取りかかりが2年前、という憂き目にあって、やっと今になって整理されたものです。
表記に、時間的におかしな点があることをご了承ください。

 俺たちは天使だ!のサウンドトラックは、主に「サタデーサイクロン」と「男達のメロディー」のバリエーションでできています。
ここで書き連ねるものは、ぼくが長年やりたかった「各話ごとの曲リスト」で、怠けている間に、平成4年、VAPさんからCDブックレットが発売されてしまいました(^^;)
そこで、曲名は、マスター番号を元手に表記したいと思います。
(実は1話〜3話だけ大昔に作成していたのですが、表記がものすごく困ったのです(^^;))

 では早速、各話ごとに、使われた曲を時間的に並べていこうかと思いますが、その前に、マスター番号がどんな曲を表すか覚えましょう(^^;)
そうしないと、根本的に、読んでいて面白くないと思います(^^;)
ぼくもこの研究企画をするにあたって、全マスタートラックの暗記からスタートしました(^^;)
そこで、このファイルを、大きく3つに分けます。
【基礎事項】、【応用】、【発展】

【基礎事項】
 各マスターの曲の特徴と相関関係を、独特に解説したいと思います。(ブックレットには曲解説なかったし・・・・)
ただ、ぼくは、楽器の知識がないので、表現が分かりづらいところがありますが、ご勘弁ください。
聞き慣れていない人も、マスター番号を聞き分けられるぐらい丁寧に解説したかったのですが、(M-3シリーズは、ぼくもまだ一瞬で判断不可能(^^;))、
ぼくのつたない言葉だけで、このバリエーションの差を理解してもらうのは難しいかもしれません。
でも、「M-6は、ああ、あれか」とか、「あの音って、M-8のことかな」って感じで、すぐ思い出していただけるとうれしいです。

【応用】
 これがメインです。各話ごとの曲リストです。使われているトラックの傾向、ドラマの流れと比較したときの曲の心地よさを楽しんでいただけたらと思います。

【発展】
 応用編をご覧になっていただいたあと、SHOGUNのサウンドについて興味を持っていただければと、
学生時代に聴きまくっていたその他のSHOGUNの曲について書いています。(曲の評価コメントも数年前のものです(^^;))





【基礎事項】

 基本的に、M1からM8までが「男達のメロディー」で、M9〜M13までが「サタデーサイクロン」です。

サタデーサイクロンバリエーション

1.M-9A・・・・スピード感のあるサタデーサイクロン。「saturday night」以降は、トランペット系が入る。7話の第2京浜の渋滞が緩和されたときなどが代表シーン。
        SC(以下サタデーサイクロン略)の中では、ぼくがいちばん好きな曲。フルサイズ。
2.M-9A'・・・・9Aに比べて、やや物悲しい。「saturday night saturday night saturday night feeling alright」のところのメロディラインは消える。これもほぼフルサイズ。
3.M-10B・・・・ユーモアなシーンに多用。「saturday night saturday night saturday night feeling alright」は省略される。
4.M-11・・・・「dealer takes another hand」の部分が流され、「I've seen」以降は、メロディラインと離れたアレンジ。2番は、「reaching far beyond your boundaries」以降がない。
        つらい雰囲気のときに使用。
5.M-12・・・・「I've seen」以降がない、単調な繰り返し。12話のお面をかぶっているシーンなど。
6.M-13・・・・いちばん速いテンポのSC。「I've seen many people try I've seen many people fry」のところで、ズンズンという重低音。
        フルサイズだが、「saturday night」以降はメロディラインが読みにくい。
7.M-17A・・・・小さい伴奏から、「somewhere out there in」「how the sleeper lets」のところでトランペット系が入る。

男達のメロディーバリエーション

1.運が悪けりゃ1'40''唄入り・・・・(以下U-140と略)原曲よりイントロは短い。1番が終わると、「pick up your head」から繰り返して終了。ご存じTVサイズ。
2.運が悪けりゃ28.5''唄入り・・・・1'40''と同じイントロで、「pick up your head」から始まり、終わる。予告はこれだと覚えればいい。
3.運が悪けりゃ23.5''Aインスト・・・・1'40''と同じイントロで、「pick up your head」から始まるが、「the more you give babe the less you lose」が省略される。
4.運が悪けりゃ23.5''Bインスト・・・・イントロがさらに短い。「pick up your head」から始まり、23.5'Aインスト同様省略されるが、終わりが長い。
5.運が悪けりゃ13.5''インスト・・・・(以下U-135と略)「運が悪けりゃ死ぬだけさ」の部分だけ。
6.テーマモチーフEpf・・・・(以下T-EPFと略)「運が悪けりゃ死ぬだけさ」の部分だけ。ゆったりと静かな曲。
7.テーマモチーフ(その2)♯3・・・・(以下T-2#3と略)Epfを2回繰り返すと考えればよい。
8.かれいなピアノ♯3・・・・(以下P-#3と略)Epfをピアノで弾いたものと考える。
9.M-1・・・・M-1Aより変調に聞こえるのは、使用頻度が少ないから。のんびりした感じ。2番は、「明日も気がむきゃ〜かまうなよ」部分が省略。
10.M-1A・・・・イントロからちゃんとワンコーラスやる。曲の長さはM-1と同じ。
11.M-2A・・・・使用頻度多。ぴったり1番分の長さ。楽しい感じ。
12.M-2B・・・・滅多に使われていなかった。メロディラインはM-1Aと似ているが、イントロや節と節の間がこちらのほうがマイナー。
13.M-3・・・・M-3系列は、スロー系と言っていい。「pick up your head」部分はなく、もう一度「走り出したら〜してないさ」の部分をやって終わり。
        「俺もあてにはしてないさ〜」の部分が、M-3Aと違って鉄琴系。
14.M-3A・・・・スローバラード。M-3と同じ長さ。
15.M-3B・・・・ゆったりと静かな曲。淋しいシーンで多用。「テーマモチーフ」群の原曲。
16.M-3C・・・・イントロなしのスローバラード。「してないさ」のあと、メロディラインを変え、流れて終わる。
17.M-3D・・・・イントロなしのスローバラード。「pick up your head」以降はない。
18.M-3E・・・・イントロなしのスローバラード。3Fと違って、出だしだけトランペット系のソロ。長さは3Dと同じ。哀愁が漂う。
19.M-3F・・・・イントロなしのスローバラード。トランペット系のソロ。長さは3Dと同じ。
20.M-3H・・・・イントロなし。カントリー風の飄々とした感じ。「pick up your head」以降はない。
21.M-4・・・・エレガントな気分、お金持ちを夢見る音楽。1番サイズだが、「どうせ一度の人生さ〜the more you give」の間がやや長い。
22.M-6・・・・危険な賭けをするときの雰囲気。「pick up your head」以降はない。
23.M-7・・・・ふざけているときにかかることが多い。2番サイズだが、2番は、「the more you give babe the less you lose」が省略される。
        3話の高速を運転するDARTSのシーンが代表か。男達のメロディー系列ではいちばん好き。
24.M-8・・・・謎が発生、謎が深まるとき、CAPが考えるとき・・・・。「pick up your head」以降はない。
25.M-8A・・・・M-8と同じメロディだが、テンポが遅い。長さも短く、「走り出したら〜してないさ」だけで、あとは流れて終わる。
26.M-10A'・・・・ふざけた攻撃に出るときによく使う。「the more you give babe the less you lose」がない1番と、
          「明日も気がむきゃ〜かまうなよ」と「the more you give babe the less you lose」がない2番が合わさった長さ。

SILENTLY SHE SAIDバリエーション

M-19・・・・使用されている話数は、3話、6話、14話。このほかに、イントロだけ使用のパターンもある。

CASTLE WALLSバリエーション

M-13A・・・・バリエーションといっても、イントロの部分だけで、メロディラインは流れない。7話など、走り回るシーンに多い。

YOU TERN ME ONバリエーション

M-16A・・・・10話のクライマックスや7話など、使用頻度は少ない。マイナーアレンジだけのフルコーラスで、2番もフルならカラオケに使えるくらい。
        CDのほうには残念ながら未収録で、限定特典(非売品)のほうに収録。

 この他、NINAの原曲、SURISE HIGHWAYの原曲(以下SHと略す)も使われています。





【応用】

第1話

M7 橋爪とホテルへ
T2#3 橋爪に同情
M7 尾口を尾行
M10B 尾口を尾行
M12 尾口を尾行
M5 尾口を尾行
M17A 尾口を尾行
M7 尾口を尾行
M1 橋爪を乗せて
U140 工場撃ち合い
T2#3 がっかり



第2話

M2A 由美子、事務所へ
M2A 犬探し
M10B 犬探し
M13A NAVI、見つける
M8A 森岡宅
M17A 新妻署
M7 事務所
M3B 森岡、決意
M11 竜神会前
U140 由美子探し
M11 欅マンション
M12 CAP、心配
M12 CAP、心配
M13A CAP、捜索
M13 ホテルへ
M2A 事務所



第3話

NINA
M7 運転
M8 妻から電話
M11 ルミの死
M2A アリバイ作り
M4 定岡に渡す
M8 ゴリラに追求
TEPF 取り調べ
M10B
M8
M8A 事務所
T2#3 怒り
M11 NAVI、尾行される
SH 喫茶店
M1A
NINA 取り調べ
M8 三人会議
M8 松川脅す
M12
M11
M13
U140
TEPF
M19 無邪気な人たち



第4話

M10B 新妻署
M12 取り調べ
M6 橋本からメダル
M3H 事務所に集まる
M9A 東条追跡
NINA はるみの家
M11 ナイフ発見
M3D
M9A 東条出発
U140 警護
M11 安田挨拶
M7 テラス



第5話

M2A
P#3 NAVI間男
M2A NAVI間男
M11 話し合い
M10B CAP間男
M3
M7 もう50万
M13A 捕まる
M2A 助け
TEPF
U140 調査
M13 披露宴前
U135 披露宴前
T2#3 竜吉逮捕



第6話

M2A カメがゲップ
M13A ケンカ
M2A 反対
M11 YUKO
M17A 屋敷
M10A' 逃げる
M9A 逃げる
M3C
M10A' 本腰調査
U140 江ノ島
TEPF 探し始め
M6 探す
M3 悲しみ
M3E



第7話

M2A NAVIとDARTS
M9A すえひろ集まる
M11 トイレ
TEPF NAVI、行く
M2A CAP・DARTS、帰る
M6 脱走
M3A 脱走
M3F ばれる
M9A 出発
M7 潮会から
M9A 渋滞
M17A 渋滞
M7 パーポーパーポー
M9A ハモって
M11 貯木場
M13A 貯木場
U140 貯木場
M10A' ゴリラ登場
M3F 終わり
M13A しっかりしとるぜ



第8話

M2A インベーダー
M11 別れ
M8 里子宅
M6 大木追跡
M3 大木の語り
M17A 宮下公園
M13A 宮下公園
M10A' 火を噴くぜ
M1A ブーメラン
M3A 里子の告白
M9
U140 コピー
M11 指紋押す
M3B 0円



第9話

M3 依頼
M9A 横浜へ
M4 インチキ娘
M17A 横浜
M10B NAVI、修理
M6 タバコ屋
M10A' スッポンのDARTS様
M7 自転車
M12 おでん屋
M6 くの一
U140 噴水
M3 VSOP



第10話

M3H 練習
M3B 依頼
M10B 新妻署
M2A バラバラ捜査
M9A タクシー
M2A 成城捜査
M6 海山建設
M8 桃子駐車場
M1A 桃子尾行
U140 戦い
M3E クライマックス
M16A そんなにかっこよくないぜ
T2#3 谷村とJUN
M3A カンパ





【発展】

 SHOGUNの曲には、ほんとお世話になりました。もちろん出会いは俺天でしたけど、そのあとのローテーション、YOU ARE THE ONE、セレクションを含め、ほぼ毎日聴いていたといっていいでしょう。ちょうど同時期に、KIDのLPが発売し始め、巷で急上昇の俊ちゃんや聖子ちゃんを聴く友人を尻目に、ぼくは徹底的にKIDとSHOGUNを聴いていました。昭和56年頃だったでしょうか、SHOGUNは、アメリカの「アメリカン・バンド」という番組に出演し、それがTBSの当時の6時のニュース「ニュースコープ」で流れ、男達のメロディーがニュース番組から流れ出し、飛び上がって驚いたものでした。SHOGUNの歴史なりについては、昨年発売された「コンプリートSHOGUN」のブックレット解説をお読みください。解説のレベルが高すぎて、ぼくも理解できませんでしたが(^^;)。メンバーについても、書く必要はないと思いますが・・・・。作曲・ギター・ボーカルの芳野藤丸さんは、ご存知のように、秀樹のバックバンドで活躍されていた方。ケーシーランキンさんもギター・ボーカルですが、藤丸さんが作曲を担当したのに対して、作詞担当。そして、編曲の大谷和夫さん。この作詞作曲編曲で、ほとんどの曲は作られていたと思う。
 では、アルバムごとに、評価を。まずは、デビューアルバム=俺天のサントラという、「SHOGUN」から。数字は、五段階評価で、左が聴きまくっていた当時で、右が平成に入ってから。
いずれにしても、この4つのアルバムがまとめて一つになったような感じの去年発売のCD「コンプリートSHOGUN」は、¥3,000弱。(多少悔しさがあるにも(^^;))、ぜひお勧めでございます。



SHOGUN

A1 SUNRISE HIGHWAY 2 3 文字通り、高速道路で聴くと気分がいい。本編では使用頻度多。
2 CASTLE WALLS 3 4 ディスコキャッスルに採ったと思っていたが、実在したディスコキャッスルから採ったのかもしれない。
3 NINA 2 2 3話で坂上ルミが歌う「私を殺したあなたが憎い」は、槙小奈帆さん作詞。
4 男達のメロディー 5 4 有名になるとランクが下がってしまうのはなぜ?(^^;)。SHOGUNのデビューシングル。
B1 YOU TURN ME ON 4 4 間奏が好き。いい曲なのにあまり使われず。
2 SILENTLY SHE SAID 3 3 バリエーションはほとんどなし。
3 FEELING GLAD ALL OVER 3 3 本編では、15話でしか使われていないのが悲しい。
4 SATURDAY CYCLONE 5 5 男達のメロディのB面曲だが、ぼくにとって不変の俺天の代表曲はこれ。



ローテーション

A1 AS EASY AS YOU MAKE IT 2 2 探偵物語自体にはあまり詳しくないので(^^;)、曲の感想だけ。
2 IMAGINATION 3 3 イントロがよいね。
3 SAILOR-SAILOR 2 2 イントロの「カランカラン」は、どんな楽器を使っているの?(^^;)
4 YESTURDAY,TODAY AND TOMORROW 1 1 このセカンドアルバムは、昔から評価がからいのだ(^^;)
B1 MARGARITA 3 3 よく聴いてたんだけど、何とも言えんねえ・・・・(^^;)
2 BAD CITY 4 4 BAD CITY BAD BAD BADのあとは、FATです(^^;)
3 THE TOURIST 3 3 「あ、そうですか」は、いつまで経っても忘れない(^^;)
4 I SHOULD HAVE KNOWN BETTER 1 1 激しい感じの曲はちょっと・・・・
5 LONELY MAN 5 4 こっちがA面、BAD CITYがB面だったのですよ。



YOU ARE THE ONE

A1 LIVING WITHOUT YOUR LOVE 3 4 懐かしい。当時のリズム。
2 SIR PEER 4 5 俺天と関係ない曲では、これがいちばんかな。泣きたくなる。
3 SOUTH ON 101 2 2 このアルバムは、好き嫌いが激しいんだよな(^^;)
4 AT THE ZOO 1 1 変なリズムシリーズの一つ(^^;)
B1 MY LIFE IS DEDICATED TO MY MUSIC 1 1 盛り上がりが・・・・
2 ONE ON ONE 2 2 当時買った「ウォークマンU」を思い出す(^^;)
3 SAMMY'S THEME 1 1 一服しましょう(^^;)
4 POLITICIAN 2 1 このアルバム、いちばん聴いてなかったからな(^^;)
5 UNDER THE RAINBOW 1 1 飛ばして聴き終えていたこともありました(^^;)



ベストセレクション

A1 男達のメロディー 5 4 セレクションでは、トップに来ていました。
2 ONE ON ONE 2 2 アルバムのタイトルだから、入選も仕方なし。
3 SUNRISE HIGHWAY 2 3 「SHOGUN」からは2曲。SATURDAY CYCLONEがよかったが・・・・
4 風に抱かれて 4 4 「池中玄太80s」の主題歌。西田敏行の歌ではないのだ!
5 LIVING WITHOUT YOUR LOVE 3 4 「YOU ARE」からは3曲。
B1 LONELY MAN 5 4 ローテーションよりイントロが短い。
2 DO IT TO YOURSELF 1 2 変なリズムシリーズ。「友よ、心に」のB面曲でもありました。
3 SIR PEER 4 5 この曲が入ってよかった。
4 BAD CITY 4 4 LONELY MAN同様、ローテーションより短めのバージョン。
5 友よ、心に風があるか 4 4 55年のコーラのCM曲だってこと、意外と知られていない。



【特訓】

 最後に、付録として、坂上ルミの歌う「私を殺したあなたが憎い」の歌詞と、英語が苦手な学生(自分のこと(^^;))が歌えるために当時ぼくが開発した(^^;)カタカナの歌詞のSATURDAY CYCLONEとLONELY MANを載せておきます。



 NINA(私を殺したあなたが憎い)

誰かと電話をしていても 心に雨が降る
浜辺でカモメと遊んでも 心は石のよう
あの海の向こうへ二人で行こうと 約束してたのに
私を殺したあなたが憎いわ
あの日は帰らない あの日は帰らない



 サタデーサイクロン

サンマイラテリンザスリートゥーナイ ウォンザスリーピンクイーン デュロテコナデハン
ハウザスリーポーレッザディレズノー スピレーングレズノー ノバデブザデノー
アブスィンメニーピーポートゥラー アブスィンメニーピーポーフラー タッザスカイソーハイ
サルリナイ サルリナイ サルリナイフィーリゴーラー
サルリナイ サルリナイ サルリナイフィーリゴーラー

ギャンブルズジャンプポーヌノーレンジフレッシュ マストビアマーケットゥクラッシュ デュロテコナデハン
リッチングファビアンドゥバーンドゥリ ユーバンドゥルウェー ノバデブザデノー
アブスィンメニーピーポートゥラー アブスィンメニーピーポーフラー タッザスカイソーハイ
サルリナイ サルリナイ サルリナイフィーリゴーラー
サルリナイ サルリナイ サルリナイフィーリゴーラー 



 ロンリーマン

ワンスゲンニョロニョロン ロンリーメンノバディケン
リッチシューユエル トゥノーユエル
エンギブヨライ ウェアゼアイズナイ インザシーディー
ワンスゲン ワンスゲン ニョロニョロン
フストゥブレイ フストゥブレイ イッツサッチャーシェーム
ノワネーバーヒージョワネーム オープレーヨワゲーム
ユーリブヨライフ オーラロン
ザーズノーアーザーウェイ ザチュケンゴー
バットゥーリーブイーチデー エージュケン
メイクオブビットゥマイフレン ロンリメン

ワンスゲンニョロニョロン アナザープレイスアナザーフェイス
バッザライ ライクニーヨンナイ
ケンティッキュアウ アウナバークローズ インザシーディー
ワンスゲン ワンスゲン ニョロニョロン
フストゥブレイ フストゥブレイ イッツサッチャーシェーム
ノワノージャストゥヒーユアー メンウェンジョアスター
ユーリブヨライフ オーラロン
ザーズノーアーザーウェイ ザチュケンゴー
バットゥーリーブイーチデー エージュケン
メイクオブビットゥマイフレン ロンリメン

ベビベビワッチュワチュドゥーイン ベビベビワッチュワチュドゥーイン