大追跡川柳サロン



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
1 滝もっちゃん マンガのかげに 銃を持ち しかも笑いながら取り出す。
嫌いなんですよ、このシーン(^^;)
2 ダンディーな 矢吹は実は 泳げない このセリフのおかげで沖さん自身もカナヅチだと誤解されがちだったとか。
10話の「私は泳げないんだ」も、投げやりで好き(^^;)
3 SOS SOSと 水原さん ペッパー警部も登場!
SOS、ピンクレディーでは、いちばん好きな曲でした(^^;)
4 エンディング まだ出来てない スタジアム 普通は女優さんのメークで年代がわかるものですが、結城はナチュラルメークですから、こんなところから時代を感じます。
でも、14話では、このスタジアムが大活躍・・・・
5 銃声は 一体何発 鳴るのやら 全く。一人の男を殺すのに一体何発撃ち込めば気が済むんでしょうねえ。
ん?この句は、沼田殺しの銃声ではなく(^^;)、オープニングの銃声を表しているのでは?(^^;)。ちなみに46発です。覚えましょう(^^;)
6 犯人の 名前は沼田 おんなじだ
(太陽にほえろ!「刑事失格!?」と)
こんなマニアックなものが最初から来るとは!ちょうど放映時期が一緒になったからですね。(^-^)
やめましょうね(^^;)。でも、ある意味、いちばん難解な句だな・・・・(^^;)
7 股間蹴り とても痛いよ 直美さん 女にはわからない痛みなんでしょうなあ・・
こんなことしてるから、競り値が上がらないんだよ・・・・
8 沖さんは 丁寧言葉も 似合ってる だんだんくだけて行く後半でも、べらんめえにはならない矢吹さん。育ちが良いのかな?
やっぱり、いちばんかっこよく見えるよね、矢吹さん。
9 宍戸錠 ほっぺのキズは 手術なの これは爆笑!一度摘出に失敗しているのでしょうか?
考えたこともない・・・・(^^;)
10 黒部さん 大追跡は 刑事なの どうしてウルトラシリーズでヒーローを演じるとのちに悪役になるんでしょうなあ。篠田三郎さんだけが例外?
新マンの団次郎さんは、三四郎ではロシア人だし(^^;)
11 柴田さん ムードキャラは 決まってる ムードキャラって何でしょう?ムード歌謡なら知っていますが・・
うーむ。たしかに1話では滝もっちゃんはアクセントにすぎません。
12 五百円 特別手当 ヒラヒラだ 今ならチャリーンと手に落ちる・・
二千円札なら喜んでくれたであろうか?
13 所轄デカ メンツはみんな 悪役者 何しろ最初に矢吹が殴るのが八名さんですからね〜。今なら八名さんが「痛い!もう一回!」と言ってくれそう。
だって、水さんがいちばんまともに見えるんだもん(^^;)
14 矢吹さん もっと見せてよ その笑顔 第1回は当初の設定通りとても硬派な矢吹さん。硬派な沖さんもいいんだけどね。後半を知っていると早くくだけて欲しくなる。
やばい!1話にして好感度がまるで違う。滝もっちゃん、挽回なるか・・・・
15 穂積さん 必ずいるぞ 沖作品 だって同じ事務所なんですもの。
・・・・・・・・
16 泳げなきゃ 日本一には なれないぜ 何の「日本一」でしょうね?検挙率のことかな?それともヒーローとして??
遊撃に完璧な人間がいても困るので・・・・(^^;)
17 死んだのは 犯人なのに 左遷とは 他の犯人たち、どうなったんだろう・・・・(^^;)
18 新田さん コートを着たまま 辞令受け 服を着てない水さんと、どっちが非常識かな(^^;)
19 洗面台 運ぶその人 よく見るぞ え?誰?洗面台運ばれたショックで、顔覚えてない・・・・(^^;)
20 服を着ろ 温度計では 十五度だ 新田さんのセリフ入り。あ、そうか。だからコート着てたのか・・・・(^^;)
21 泳げても モーターボートにゃ 追いつけぬ まずあの飛び込みが恐い(^^;)
22 格子柄 背広もシャツも ネクタイも 意外と落ち着いて見えるのが不思議(^^;)
23 ロープ投げ そんなにうまく ひっかかる ぼくはハッピーエンド主義者だから構いません(^^;)
24 川合さん 海から上がれば もう乾き 裾のあたりをちょっとだけ濡らしていたのが、にくいね(^^;)
25 浦浜署 いじめ陰口 やな職場 あの顔ぶれはそのために揃えられた?
26 浦浜署 どこから見ても 中浜署 制作側もあまり隠す意志がないところをみますと、もう県警の腐敗を知っていての確信犯だったのでしょうか。
27 穂積さん そんな態度だと 殴られる 穂積さんは実はマゾで、どの番組でもわざと嫌味を言って殴られるのでありました。(嘘)
28 犯罪都市 神奈川県では ありません 特定の市ってことですかね??
いえ、多奈川県を指摘したかっただけです!(^^;)
29 手当より 百倍あろう ドレス代 おフランス製ですもんね。ラストの矢吹は手当が500円と知っていたように見えますが、先行投資だったのかな・・・
30 目には目を 矢吹と水さん 腕対決 新田さんは関節を治すことも出来るんですね。御自分の怪我もその調子で治せたら、皆と一緒にアクションが出来たのに。
コメントに笑ってしまった(^^;)
31 隠すなら 葉巻に替えるの 不注意だ 隠れ家に入った途端に油断してしまったのだ。
32 滝本の 前では禁物 嘲笑は 後ろで笑うと頭に来るのが遊撃班らしい。のちに矢吹さんもやっていますね。(^^;;
33 初アクション のちの檜垣を 思い出す そういえば、あの指の曲げ方は・・・
34 チャンピオン 全盛時代に ジャンプかな あの頃はチャンピオンが全盛?こまわり君とかそのあたり?



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
35 狙撃者より 光るは新田の 推理なり 「素敵な商店街」というヒントを与えた狙撃者の負け。
砂塚、前島なんか放っておけばよかったのに。
36 うるさいぞ 沖さん一喝 決めセリフ 滝本さんは遊撃班のために言っていたのにねえ・・。
3話でも言われます。肩身が狭いので、早く矢吹さん、くずれて!(^^;)
37 真っ黒け 焦げトーストは どんな味 買い替えてもすぐに殺されてしまうから・・。(ネタばれ)
それより、コンビーフ食べるとき、ナイフごと口に持っていかない方がいい。
38 結城さん 足上げ電話 えらいのね しかもあの机は新田さんの机では?
だから、こんなことしてるから、競り値が上がらないんだよ・・・・
39 逆探知 いつもお決まり ダメでした ダイヤル式電話だもんね。テープレコーダーも大きいなあ。
仮に逆探成功でも、磯子東は、また取り逃がすだろうなあ・・・・
40 ちょうちんを どうして渡すの 水原さん 殴り飛ばされた時に持っていたこと自体が不思議。
同じ捜査法の山さんは、ちょうちんはいじらないだろうね(^^;)
41 ヘタなシャレ そんなの言ってる 場合なの ほー。
遊撃が所轄の方針に介入できるのなら、所轄は本当に無意味な存在になるよね(^^;)
42 藤岡さん 立つんだジョーと 言わないの 言って欲しかった!
そういえば、明日のジョーって、矢吹ジョーって言わなかった?(^^;)
43 薬莢を 素手でつかんじゃ いけません 最初のビルではつかまなかったのに。
44 言ったのに ビンタ連発 恐ろしや いつ見ても楽しいシーン
45 最低だ やっぱり犯人(ホシ)を 取り逃がし あそこでつかまえたら時間が持たないもん。
磯子東は、砂塚の「やさ」を教えてもらっただけでも、恥ずかしくないのだろうか?それはさておき、3話も「最低だ!」と叫びますね。
46 音楽が ルパン3世 おんなじだ え、そうだった?
やめてほしかった・・・・
47 ヒラヒラの 五百円は お決まりだ でもあの紙飛行機を飛ばしたら、あわてて皆で拾うだろうなあ・・。
それを大切に財布にしまう矢吹さんが、あのビンタをするのだから人生面白い。
48 水原の 好みの女 お水系 だから、バラのガウンもお似合いで。
総体的にそんなこともないんですけどね。序盤は対象年齢が高いような・・・・
49 港署は 未来の職場 滝もっちゃん なかなかマニアな一句。イリちゃんがお喜びでしょう。
同じ港署なら、あぶ刑事の港署の方が福利厚生がよさそうでいいな。大追跡の港署は、のちのち犯罪を犯しそう(^^;)
50 華麗なる 矢吹のジャンプ 見惚れたり そのあとスーッと滑り降りる様もキマッテル!
砂塚はあんなに足がもたもたしているのに、なんで追いつかないんだろう?
51 救急車 駅前だけでは わからない 到着が遅れて絶命しちゃったのなら、代わりにぼくが謝ります(^^;)
52 いくらでも あるぞ素敵な 商店街 2話は馬車道、11話は伊勢崎が正解ね。
53 前島さん お靴はどこに 置いてきた 砂塚を信頼しきってるみたいだけど、なぜ?(^^;)
54 滝本さん 手を怪我してる どうしたの このエピソードご存じの方、ぜひ教えてください。
55 犯人は やっぱり東宝 会館へ まさに楽屋落ちだね(^^;)
56 いいのかな 署内で酒を 酌み交わし しかも磯子から招待しちゃって・・・・
57 500円 コーヒー2杯も 飲めたんだ そのコーヒーを出し渋っていた渡辺・・・・
58 砂塚の 引っ越し先は 超高級 ちょっと見にはアパートにしか見えないけど、当時で4千万か・・・。
59 M16 アサルトライフル なぜ分かる 矢吹さんにスコッチがのりうつった?(^^;
60 滝本の 目つきは2話でも まだ悪い どこで飛び出ようかとチャンスを狙っていたんですね。
61 麺食えば 指が鳴るなり 法隆寺 矢吹はカップ麺を食べていたこと自体が頭に来たのかな。カップ麺好きはCAPと同じ?
62 目の光 光りすぎだぞ 鏡かな 銀板は眩しいのに、よく俳優さんは目を開いていられるなと思ったものです。
63 新田さん グラサンあなたも スナイパー 誰よりも怪しくみえる時があったりするのは、太陽のボスと同じ。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
64 今回は いきなり出ない サブタイトル 細かいチェックが最初から入ってるぞ。
5話と6話だけ再び使われます。
65 ひきょうもの きちんと死体 見なさいよ 理屈をつけてるわりに、車の影に隠れてたもんね。
結城も水さんも、飯をまずくしても食えそうなタイプだけどね(^^;)
66 キャッチバー 必要経費 落ちません 何で落ちないんだろう。奥の部屋に行ったわけでもないのに・・。
あっさりとドレスを買う矢吹さんとは対照的な滝もっちゃん・・・・
67 滝本さん そんなかっこは 目立ちすぎ やっと後半のキャラの入り口に来ました。頑張れ滝もっちゃん!
すいません。目立てるシーンがないもんで、つい・・・・
68 矢吹さん ひとり違うぞ 手袋が 手袋フェチにはたまらない。
あ、そうでしたっけ?(^^;)
69 ヘロインも 覚醒剤も 恐ろしい ま、そうだけど、ここではヘロインの方が体に悪影響だってことで彼女に納得させないとね。
まあ、そもそも禁断症状の人に理解力があるのだろうかと(^^;)
70 矢吹さん 笑顔が素敵 フェミニスト 手放しの誉め川柳。今回は矢吹の一人舞台さ!
ちなみに、富川(吉行さん)の睨みは恐い。
71 お姫様 だっこされるの うらやまし 何人のファンが溶け出したでしょう・・・。
ノーコメント・・・・
72 腹撃たれ なんでそんなに 歩けるの 水原も滝本も追いつかないんだな、これが。
それはねえ・・・・清水さんだから・・・・(^^;)
73 やみくもに 撃っても弾は 当たらない 後半はこんなもんじゃないですよ。
乱射させるのは村川監督の方針だそうです(^^;)
74 出掛けるの そんな車は 目立ちすぎ しかも、殺しに行く前に交通課につかまりそうな運転。
趣味と「仕事」用と、2台ぐらい持ってろよ。
75 最低だ 怒髪天突く 決めセリフ 最高だ!
けっこう感情的になりやすいのです・・・・
76 中浜署 ホントはいるの ゴリさんが ゴリさんがいたら、あの二人は殴り飛ばされたことでしょう。
長さんがいても、あの二人は殴り飛ばされたことでしょう。
77 魚河岸の 兄ちゃんみたいだ 滝もっちゃん でも、変装を始めたということは、もうすぐブレークかな?
あとは水さんに受けるような変装を考えます・・・・
78 何とかなるさ やはりキザニマ 矢吹さん 他の番組でもニクニマやイナニマにはならないのね。(^^;;
投げやりで前向きなところは、ちょっとCAPと似ていますね。
79 歩きましょ 貴方の胸まで あと何歩 こんなことしてもらえるのなら、ヘロイン中毒にでもなる!
山口美也子さんには、サービス満点でしたね。
80 吉行さん しなさいしなさい ママみたい あんなママ、こわすぎてイヤですぅ。
まあ、カプリアイランドの「ママ」なんですけどね・・・・(^^;)
81 奥の部屋 自信がないとは もったいない 冷静な見方をすると(^^;)、料金が25,863円どころじゃなくなるのがイヤだったのでしょうか・・・・
82 不法侵入 刑事であっても つかまるよ 言う矢吹さんも矢吹さんだが、それで納得した滝もっちゃん・・・・
83 清水さん 三四郎でも この表情 成田三樹夫さんより表情が変わらないと思うのですが・・・・(^^;)
84 ツーショット 愛のコリーダ 思い出す すいません、観ていません・・・・
85 帰るまで 週刊読売 読んでいた さすがに、滝もっちゃんみたいにマンガ読んでなかったみたいね(^^;)
86 女には やっぱり素手で 触りたい 2話といい3話といい、矢吹さん、手袋の使い方間違えてるね(^^;)
87 もったいない 矢吹のお手製 スープだぞ 沖ファンは是が非でも飲んでみたいでしょうね。
88 お姫さま だっこをみると ダイエット これは、作者自身に対する句ですか?(^^;)
89 矢吹さん その励ましで 歩きます クララもきっと立てたでしょう。
90 そこの人 矢吹の足から 離れなさい 撃ちにくいもんね。あ、そういう意味じゃないか・・・・(^^;)
91 吉行さん ふくろうねずみに 聞こえます 想像しちゃった。ホーホーと鳴くねずみ。
92 証人を 撃とうとしたな 矢吹さん 4話でも、証人を殺しますよね(^^;)
93 富川の 高級マンション 壁汚い ロケハンした時には気がつかなかったのかな。
94 はっぱかけ 出掛ける必要 あったかな つかまりに行ったようなものですね。
95 中浜署 挨拶前から ケンカ腰 「なんか気にくわないぜ、海の男を気取りやがって」「幸せだなあ・・・」
96 焼死体 背中と腕しか 火がつかない 一時停止して観察しちゃダメ!
97 横山さん 中国顔して 中華食う どんな顔して食おうが俺の自由だ!
中浜署の部下の方です。念のため
98 水さんは 中浜浦浜 転々と ギャグを理解してくれる同僚にめぐり会えて良かったね。
99 辞表出せ 後に出てくる 荒木主任 協力したから辞表は出さなくて済んだ?
100 車降り すぐに敵撃つ 新田さん ボカァ、標的を見ながら降りたのさ!
101 不信感 水滝コンビ まだ硬し 矢吹と滝本は結構打ち解け始めているんですけどね・・。
102 町田の顔 自分でピックで 刺したかな ママにキセルを押し付けられたんでしょう。長いからよく届くのよ。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
103 テレビには 一体何が 映ってる ドラマの進行よりも気になるあの声・・。
ベッドからテレビ見られないよな、あの角度じゃ。
104 シャンデリア 鞄があるの 不自然だ 隠し場所には不適確?盲点をついたのかも。
疋田君が、ない知恵を絞って考えたことですから・・・・
105 サウナ責め あついよあつい 拷問だ ダイエットに協力した水さんと結城。(^^;;
昔のト○コには、ああいうマシンがあったんだね。
106 矢吹さん 窓から突然 こんにちは 屋上からロープを伝って降りるのなら、ロッキーに頼みましょう。
このシーン、好きなんです。
107 水原さん 忠告されたの 当ってる 一言われたら百返すのが結城さんです。
「からめて」という言葉、カッコイイです。
108 部屋の中 ダッチワイフが 多すぎる 新作が出たらすぐ購入しないと気が済まない人だったんでしょう。
館って、そんな人には見えないんだけど・・・・
109 足踏みは 俺天シーンと おんなじだ 何だか嬉しくなっちゃいますね。
俺天は、全員揃ってやるときもあるからね(^^;)
110 おかしいぞ 何でエンジン かからない A級ライセンスをお持ちの方と無線が通じて良かった・・のかまずかったのか(^^;;
かける前の矢吹さんの前ふりが長い(^^;)
111 街ん中 西部警察 みたいだね 日活の先輩を殺してはいけませんぜ。あの頃は弟分だったのに。
いえ、金遣い番組の模範になるようなことは決してしません(^^;)
112 水原さん 凶器使うの 反則よ そんなこと言われても刑事だから仕方がないのだ。
大前さん、首がネックみたいね。いや、シャレじゃなくて、ほんとに・・・・
113 矢吹さん あなたはコーヒー 好きなのね キャップもモカが好きだし。
源之助はコーヒー飲んでないけど・・・・
114 男なら ちゃんとここに いるじゃない え、どこどこ?(そーいう句じゃありませんな)
結局、恵子とジョージは、どういう関係なんだ?(^^;)
115 滝もっちゃん 結城といつでも 迷コンビ 二人でいる姿を観るだけでワクワクする体質になったのは私だけ?
このコンビのときだけ、どちらかというと結城が悪さをするよね(^^;)
116 新田さん 頭のテンコツ 薄かった トンコツなら知っていますが・・。
金借りてますので、ノーコメント・・・・
117 矢吹さん ホントはあなた 麻生さん 将来は独立して探偵事務所を開こうと思っている頃?
まだ麻生さんっぽくないけど、とりあえず失敗してくれてうれしい(^^;)
118 五万円 受け取らないで 逃げたのね 3千万を2千万にまけるくらいだから、気前がいいのよ。
119 水さんが 日活俳優 連れて来た 岡崎二朗さんって、カラオケボックスのブックに1曲入ってたよ(^^;)
120 ぶったのは 顔です首は 大丈夫 ほらやっぱり、頭より、首がネック・・・・
121 おかしいな 社長が直接 電話とる それを言うと、14話で待田京介さんが電話をとったのは、まさに致命傷でしたね(^^;)
122 手を上げて 走るは太陽 仕込みです 沖さんも、恭兵さんも、走り方見るだけで、若々しくていいですよね。
123 遊歩道 背広で走る 二人連れ 感傷的な叙情詩のように聞こえますが、おじさんたちの捕物帖。「二人連れ」って、やめてほしい・・・・
124 放尿中 なぜか微笑み 合う二人 このときはまだ、優しい大人と可愛い子どもだった・・・・
125 洗面台 運んでいたのに バーテンだ また気がつかなかった(^^;)
126 あの外人 キイハンターの 常連だ ウィリー・ドーシーさん。昔のアクションドラマによく出ていたらしいですね。
127 ディスコでは ダーツになって 欲しかった 大追跡では、ダンスはちょっとしかないのです・・・・
128 犯人が 死んでも左遷 されません 多奈川県警に、遊撃以下の部署はないのだ(^^;)
129 触るなよ 俺は怒りに 燃えている すいません、若気の至りで・・・・
130 拉致するぞ それでもブーツは 履かせます 松!ツボりました。まったくノーマーク。
131 ヒゲよりも 五億が欲しい 私でも ちなみに、ぼくも。
132 バーテンさん 今度はホテルの 支配人 だから・・・・だれ・・・・
133 滝本さん まだまだ見せ場は ありません 中盤までセリフ少ないの・・・・
134 横ならび Gメンみたいで 素敵です よく見ると、滝もっちゃんがやや一歩後ろを歩いてるときがあるのよ、序盤は。
135 せっかくの アクションシーンで 失敗す 矢吹さんだったら、館は捕まえていたでしょう。でも子どもは死んでるかも(^^;)
136 大前さん 何話に出ても 同じ役 あんなに特徴のあるお顔なのに、何度出ても違和感がないですな
137 車内にて 頭隠すが ワイパー動く あんなところに駐車している時点でもうみつかってるっちゅうに。
138 テレビの横 真横にいるのに 見つからず 目が悪いんだったら早く眼鏡かけないと・・・?
139 今回は 所轄は名前も 分からない ネタがつきたのだろうか(^^;;
140 謙虚だが 最後に迷惑 バカ所轄 「はぐれ刑事」では沖さんの先輩だったのに、出世しなかったのね
141 薄かった ガラス越しでも 話せたね トントンってノックして?
142 マンガしか 買ってないのに 金欠だ 漁師の服って意外と手に入りにくくてね・・。
143 矢吹さん 冗談言わぬ 交差点 だからCAPじゃないんだってば!
144 子どもたち イライラするのに うってつけ おじちゃん、かくれんぼしてるの?ってサングラスに背広のおじさんに聞く子供っているかなあ。
145 ヘイ!ジョージ たしかにヒゲで 浅黒い 本名は日景城児の矢吹さん(あ、これも川柳?)
146 気をつけよう 急発進時の マンガ本 結城の運転はいずれにしろシートベルト着用が必要です。
147 普通なら のどが渇けば 缶ジュース 大追跡ではお約束よ。
148 転倒を してくださいと ゴミの山 だからこれもお約束よ お約束!
149 遠くでも 一目で分かる 隠し場所 そして隠れるのが下手な大男三人・・・。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
150 また出たぞ 矢吹刑事の 指が鳴る 待ってました!矢吹さんが怒って、滝もっちゃんがなだめるというパターンのギャグ、昔から大好きなの!(^^;)
151 音響さん キャバレーの曲 4話と同じ ダブリ俳優、ダブリ建物・・・・大追跡にはつきものだけど、さすがに2話連続はね。それにしても、音響さんって言われても・・・・(^^;)
152 今回は いきなり出たぞ サブタイトル チェックがどんどん細かくなってる・・。
文字が中央に来てますね。
153 音楽が 違っているぞ サブタイトル そこまでチェックするようになれば、あなたも大追跡通よ!
勉強になります・・・・
154 仲間かよ それならそうと 言ってくれ 最初に言ってしまったらテストにならない。
手の込んだテストだこと・・・・
155 水原さん 腹巻結構 似合ってる やっぱラメ入りじゃないとね。
ラメ、今回の放送で初めて気がついたよ(^^;)。5話もっと見なくちゃ(^^;)
156 天本さん トレードマークの あの帽子 手配写真と同じ帽子を被って外に出ちゃだめですよね。
まあ、顔や体すべてがトレードマークみたいな人ですけど・・・・
157 甘いのよ そんなにコロッと 吐きません 嘘をつき通すのは女関係で慣れているんだ、きっと・・。
ニクニマのNAVIさんの場合は吐くんだな、これが。
158 水原さん リーチでいきなり フリコミだ 麻雀のルールがわからないのでコメントできない(^^;;
テンパイして安牌出すところは、やけにリアルなんだけどさあ(^^;)
159 隠し撮り あまりにレンズが 大きすぎ もっと昔のドラマでも小さいやつがあったよね。
でも、カメラ自体は小さかったね。当時高そう・・・・
160 あらかじめ プロックサインを 決めましょう 決めてあっても見抜く力がない二人・・・。
遊撃の場合、「ひまだ」というサインを決めておいたほうがいいかもね(^^;)
161 またまただ ルパン三世 あの音だ イリちゃんが嫌がりそうな一句。(^0^)
あの音楽も転用だったんですってね。いいんです、この音楽は。けっこう使われているので、なじんでいます(^^;)
162 結城さん 化粧あまりに ケバすぎだ それにあのカツラじゃ高木ブーの雷様ですね。
結城も一種の潜入なのに、真剣味がない。
163 水原さん 日頃のウップン はらしてる あれは復讐戦だったのか。
序盤にして鬱憤が溜まっている(^^;)
164 結城さん 泣かない泣かない 仕事だよ 子どものように泣くところがカワイイ。
小松の目が点になる気持ちがよく分かる(^^;)
165 水原さん 賭け事弱い スッテンテン 意外な弱点でしたね。
花札(コイコイ)はそれほど戦略性がないのに・・・・
166 殴られて いくらタフでも まいったな 日活映画で慣れているから大丈夫。
ニクニマだもん。
167 ほおばって いったい何て 言ったのよ 居眠りしても大福食べてても怒らない新田さんって結構いい人?
まさか「お茶くれ」とは言っていまい。
168 首つられ これじゃかなんな 拷問や これじゃ死んでしまうがな。
またあのビンタが見たかったけど。
169 悪かった タバコ差し出し 火をつける 男の友情、いいですよね。12話13話の滝もっちゃんといい、遊撃のカッコイイところは、ここです。
きれいなので、今回の「松」はこの句ですね。
170 新田さん 西城秀樹 のファンかな 実は、ぼくもファンです・・・・(^^;)
ところで、これは難解すぎますよ(^^;)。この句もある意味「松」なんだけど(^^;)
171 怪しいぞ 天井ばかりを 見るお客 あんな姿勢で、ちゃんと写真撮れてるのかなあ・・・・
172 ひどすぎる あとがつくほど 殴るとは これ、水さん?結城さん?(^^;)。結城もあざができていたのに注目(^^;)
173 デストロイヤー 死んでもマスクは とりません まるでリングの上と同じだね(^^;)
174 警備員 シャッター押す音 聞こえない 厳しさがないよねえ、あの人たち・・・・
175 噛まれても じっとこらえて 欲しかった すいません。痛かったです・・・・(水さんに比べて、なんと忍耐力がないこと(^^;))
176 主役だもん 拷問されても 殺されない パンも分け与えてもらってるし(^^;)
177 天本さん 目立った特徴 命取り 天本さん、ネタにされやすいな(^^;)
178 天本さん その紙袋 お似合いね どうしてネタにされやすいんだろう。風流なのかな・・・・
179 天本さん あなたが出たから 見つかった 昔新宿で天本さんをみかけました。やっぱり目立っていました
すいません。わたしもネタにしていました(^^;)
180 水さんと すぐ分かるため 白覆面 え、デストロイヤーのファンだったからじゃないの?
181 ポンせずに 大三元は 難しい だから麻雀はわからないってば。
182 遊撃の ブロックサインは 全部変 後半が早く観たいですな。
183 トイレなら おしゃべりせずに すぐ行けよ それを言っちゃあおしまいよ by寅さん
184 撃ち殺す 矢吹を新田が また止めた 新田さんがいなかったら矢吹さんは今流行りの更迭ですな。
185 水原さん そう呼ぶ間は まだ硬い 「原」が抜けるのは何話から?
186 小松より 運転手撃て 矢吹さん 意外と狙いが甘いのかな・・・。
187 叩かれても いつでもガムは かんでいる よく口から飛び出ないなあ。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
188 1・2話と 同じ音楽 サブタイトル そこまで掘り下げるようになれば、この企画にはまったも同然
CD、2枚とも買ってね〜!(^^;)
189 サウスポー BGMが 流れてる 大追跡は何故かピンクレディーがお好き。誰の趣味だ?
15話の頭では、モンスターが流れますね。21話のキャバレーの名は、「ピンクレディー」(^^;)
190 ハイエナちゃん 自分で言って どうするの 「カワイイ」とも自分で言っています。
あとでピンクパンサーになります(^^;)
191 俺たちに 解決なんて できないよ 俺たちは天使じゃないもんね。
でもあそこで捕まえていたら、石本は死ななかった・・・・
192 うるせえと 聞かずにどなる いけません 聞き上手じゃないと山さんみたいに落とせないよ。
育ちがいい(by23話)みたいなので、許してあげてください(^^;)
193 警察だ スコッチセリフ おんなじだ 嘘は言っていません。(^^;
だって警察だもん(^^;)
194 発砲は 西部警察 それ以上 あれは税金の無駄遣いだと思います。
あれは他局です(^^;)
195 六さんが 拳銃撃ってる おどろいた 六さん?文平ちゃんのこと?(ますます意味不明)
六さん?6×3=18?
196 やっぱりね 小屋が崩れる 予想した 先に抜け出た矢吹さんは埃ひとつついていない。
ブツブツ独り言を言っているこの句に「松」(^^;)
小屋というより、彼のハウスよ(^^;)。ところで、住所、何番だろう・・・・
197 あの距離で さっきは当らぬ 不思議だな 逃げる方も無防備すぎるけど。
浦上刑事は、刑事としての才能は全くありませんから。
198 悪かった 少しあせった 矢吹さん 女ごころがわからないから離縁されたのか?
そう、矢吹さんって、バツイチなんだよね・・・・
199 きびしさと やさしさを持つ 矢吹さん 水さんに女の扱い方を教えてもらった方がいいかな?いやいや、これが矢吹さんの良さ。
カッコイイ男の条件だね。次回から「オットー」やっちゃうけど(^^;)
200 テロップで わかりやすいよ 内容が 確かに結末を暗示している・・。
あれだけのスピード解決だから、事件もよっぽど分かりやすかったのでしょう(^^;)
201 トラックと 出くわすたびに 変わります あのトラック二度とも同じトラックじゃなかった?
そう!あのトラックは同じです。ぼくも昔からそう思ってました。どなたか検証して!(^^;)
202 氷川丸 昔の塗装だ なつかしい 今は違うの?!(年齢ばれ発言)
これは、作者個人の思いが伝わる句ですね。
203 矢吹さん 船舶免許 もってるの 台東署にいた頃に隅田川で講習を受けた?(それは「はぐれ刑事」)
持ってないと思います。「私は、泳げないんだ!」
204 俺の分 殴ってください たのみます 意外にも強かった会田。滝本クン、次回は頑張ろうね。
このギャグで、ヤブ滝コンビがいよいよ始動すると考えていいでしょう。
205 武藤さん なんであなたが 撃ったのよ 上司の指示はちゃんとききましょう。
彼はもう、新田に心変わりしていたように思います。(まじめな読解(^^;))
206 プレゼント ポイと捨てられ あらららら 水さん、よくあの場所がわかったなあ・・。
そして、場所だけでなく、あのタイミングも・・・・
207 困ります こんな写真は いりません あんなところで焼いちゃ危ないよね。
浦上とのツーショットの写真は、焼いて当然(^^;)
208 矢吹さん 素手であだ討ち いたします まるで姿三四郎。(^-^)
手と指が止まらないね(^^;)。ビンタはするは、証人は撃つは・・・・
209 矢吹さん 強くてお茶目で ウブなひと 硬派な矢吹さんの魅力に気付かないであんなヤンキーと付き合うとは見る目がない女だ。
ほら、あんなことするから、こうやって今でも沖ファンに恨まれる・・・・(^^;)
210 家くずれ まるでドリフの コントです 思わず吹き出した一句。出てきた二人の表情もコントみたいだったね。
隣近所にご迷惑かけなくて、ほんとよかった。
211 結城さん 会田の経歴 すらすらと 自分の経歴の2362という数字知っている会田も気持ち悪いけど。
212 珍しい 今どきフンドシ してる奴 今どきというのは、昭和53年のことです(^^;)。まあ、当時もあまり見かけなかったけどね。
213 かけっこと 言って欲しいな 走りっこ 大追跡でも時代考証ができるようになってきたんだなあ・・・・(感傷的)
214 困るなら 殴るのやめよう 最初から それより、榎木さんにあれほど怒る水さんのほうが変(^^;)
215 検挙率 上がって良かった 港東署 全部港東署の山が新聞に載って、恥ずかしくないのかな(^^;)
216 逮捕され 矢吹と行くのは 付き人だ あのシーン、テロップ読んじゃうから、細かく見たことないんだよ(^^;)
217 もらったら すぐにお礼は 言いましょう ほんと礼儀的には全話中最低、いや、15話の東足柄署のほうがひどいかな・・・・
218 加山さん 肩のギプスが 見えている 知らなかった!
219 滝本さん カッコイイです 見張りでも ありがとうございます。あのセリフは、滝もっちゃんの名ゼリフの一つです。
220 電話あり お偉いさんと つなぐとは 警察の縦組織の意味がないよね(^^;)
221 ネックレス それほど安物 だったのか いや、奴の判断だから、あてにならねえ。
222 情報社 いつも仕事は 何してる 「京浜」とか「情報社」という自体が「越後屋」や「名主」と同じ暗号。
223 新田の前 会田と浦上 打ち合わせ 意外と抜けてるのね。
224 浦上の 下から出てきた 矢吹さん 正に神出鬼没クン。あんなに大きいのにね。
225 石本は 三四郎では 四天王 簡単に殺されちゃった・・・。
226 走りっこ 石本速いと 思えない 会田は喧嘩は強いけど、足がとても遅いらしい。
227 課長より 態度がでかい 港東署 課長はビクビクしてたもんね。何故だろう。
228 今回は 働きすぎてる 遊撃班 犯人は逮捕していないから、特別手当も出なかったかも。
229 覚えよう 無線は机の 中にあり 笑ってしまった。
230 ネックレス もらえるんなら 盗むなよ これも爆笑してしまった。確かにその通りでございました。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
231 カラシなし ホットドックは うまくない だからどんなに急いでいてもつけてたのね
でも、泣くほどつけなくてもよかった・・・・
232 赤ランプ 屋根につけるの 遅くない もっと早くつけていたら他のオモチャも買えた?
まず食い終わってから!
233 マシンガン いったいどこから 持ってきた 商店街にはおもちゃ屋さんが必ずあるものです。
あとで出てくるピストルのライターも、一緒に買ったのかな(^^;)
234 水原さん やけくそ水泳 気持ちいい 泳いじゃいないよね、さすがに。
入水の際、非常に安全な降り方をしていたのも印象的(^^;)
235 9時台は お色気シーン 出てくるの そう、9時台の放映にしてはサービスカットが沢山ありますよね
当時16話を観たときは、ちょっと親の目が気になりました。しかも録音してたし(^^;)
236 これっきり これっきりもう これっきり 久美子の前でお金の話なんてするから、これっきりになってしまった・・・。
一応まじめな解釈をすると、のちの瀬川の「(横浜とも)もう潮時だな」というセリフに掛けているのでしょう。
237 滝本さん 袋スッポリ ボコボコだ スリムな体型がアダになりましたね。
「中国顔」なんて言わなければよかった・・・・
238 水原さん ハサミチョッキン チョッキンナ 背広もよく切れるこのハサミ、今ならサンローランのネクタイもおつけいたします。
結城が、「かわいそうよ」と言っても、全然同情してるように見えないのは、なぜ?(^^;)
239 言わずとも 身振り手振りで 判ります あのビヨヨヨ〜ンという音楽がまたいいんだなぁ。
今回のブロックサインは非常に分かりやすい(^^;)
240 矢吹クン そんな言い方 ないでしょう 「アンタ、行ったの?」ですね。礼儀を重んじた第一回の矢吹さんはどこへ行ったのでしょう。
これは、あけみを尋問しているシーンの句にもとれます(^^;)
241 腕相撲 腰にきちゃった イテテテテ キャベジンは胃腸薬だからね・・・。
水さんの姿勢が悪いって話もある・・・・
242 水原さん 麦わら帽子も 似合ってる ちゃんと斜めに被せてもらっています。
赤ジャンとの組み合わせは悪いけどね(^^;)
243 夢みたい ポカンとなぐられ おねんねだ 二人もタコ坊主を倒したのに、意外とあっさりやられてしまった
ヤブ滝コンビは、遠慮して外で待っていてあげたのに。
244 バラの花 くわえてサマに なってない そうかな?フラメンコもかかっていたし、ピッタリだったと思うのですが。
それより、撃ち合いのシーンもずーっとくわえてました(^^;)
245 最後には やたらバンバン ぶっ放す レギュラーは背中を向けて走っても当てないのがお約束。
8933たちも、味方の背中に当てないから偉いと思う。
246 オットーと やっと出ました あのセリフ わかっていながら再放送をみると、まだかまだかと待ってしまいますね。
「ワンツースリーゴー」までは長いよ・・・・
247 薔薇の花 サッと投げ捨て レクイエム 綺麗な句が出ました。たまにはこういう心が洗われる句もいいですね。
美しさを台無しにするようですが、8千万がもったいない・・・・
248 滝本さん やられたよりも やり返す 過剰防衛?目には目と歯を?
いかん、中浜署レベルのケンカに相手してしまった・・・・
249 滝本さん 袋スッポリ 宇蔵さん この句は必殺からくり人も見ていないとわからないでしょうが!一応解説すると、宇蔵さんの必殺技は、どじょうすくいの籠で相手の顔をスッポリ覆って頭蓋骨を砕くのです。
そのどじょうすくいの籠も、なかなか臭いの?
250 マスターは 腕力とても 強いのよ 矢吹さんと水原さんが両横綱だったとは知らなんだ。
でも、チェスはとっても弱いのよ。
251 矢吹さん 秘かに秋吉 久美子ファン 相本久美子や武田久美子はまだデビュー前だったのかな。
ぼくは大場久美子がいい。
252 いい年を してても女 心なり あれは失言だったのに情報を流してくれた。いい人かも。
いい人だけど、演技賞はちょっと・・・・
253 先輩を あんたと呼ぶのは やめましょう あ、また言われている。(^^;;
崩れ始めている証拠ですよ。
254 見事です 息もぴったり 初オットー 練習風景も観たかったですね。
どんなとき使うのか、意外と理解しにくいんですよ(^^;)
255 初登場 オットー一発 名コンビ 「名コンビ」いい言葉だなあ(しみじみ)
ぼくも、名コンビという言葉に、うれしさとせつなさを読み取りました。今週の「松」です。
256 無防備だ 敵に背中を 見せるとは 当たらないとわかっているとしか思えないですね。(^^;
無防備というより、無謀なんです。
257 さみしいな 矢吹の出番 少ないぞ 後半につなぐギャグが沢山出て来たのでこの回はOKとしましょう。
次回は主役話ですから!
258 無表情 黒い下着が 怖すぎる ローレグの下着が時代を反映しております。
8千万と聞いたときのあの表情も、結構怖いよ(^^;)
259 滝本を 見る目が優しい 矢吹さん それは名コンビだから!
もう軽口たたけます(^^;)。8話では「矢吹君」と言ってるし。
260 滝もっちゃん 七曲署セットで ヤキ入る 今回も出ましたね、七曲署。スコッチがいたら助けて・・・あげなさそうだな(^0^)
ボスがいたら、まず、イスに座ってた松崎をぶん殴るでしょう。
261 ホットドッグ ナンパの名所で 何してた 藤さん自身が浜っ子らしいから、あのセリフ、本当かもしれない
262 ジャンプ力 わかる二人の フェンス越え 昔、あの柵越え、よく真似しました(^^;)
263 犯人は 立派なオヤジだ ガキじゃない 細かいチェック・・・・
264 殺したの 86とは 半端だな ほんとに86人の顔、覚えてるのか!
265 ホントかな 署内に煙草の 販売機 七曲署もあの場所にはあるの?(^^;)
266 あっちむけ 素直な人は すぐかかる 一発目でかからなかったら、敵が通り過ぎて行ってたかもよ(^^;)
267 あげたいな ブルーフィルムに 演技賞 あの制作現場を見る限り、ノミネートされる以前の問題だな・・・・
268 留置場 禁煙しなくて いいのかな 留置場に販売機置かれてなくてよかった・・・・
269 辞職せず 悪女の次は 玉竜会 水口(横山さん)は粟津さんにバトンタッチするから、ついに辞表を出したと考えてあげよう(^^;)。問題は、あいつだ、荒木!
270 その帽子 大追跡の 帽子だね ハイエナのマークがポイントね!
271 愚問だが どうして水着が 競泳用 愚問だがってところがいいね(^^;)
272 できるなら らくーに生きたい その通り 久美子ちゃんの気持ちは分かるけど、お金は働いて稼がないとね。結城は、「俺たちの朝」のとき、逗子マリーナのレストランで働いてたよ。
273 あの車 ぶつかる前に へこんでる そ、そうかもしれない・・・・
274 初めての オットー少し 地味めです いいんです。まず「基本形」を覚えないと(^^;)
275 ベッドシーン それでも横須賀 ストーリー 確かにあの時代はドラマの途中で歌謡曲が流れるものがありましたが、大追跡は多すぎかも。
276 取り調べ 靴下持つデカ 史上初 「初」と言っても、その後継者が出たとは思えません。
277 クラクション どういう仕組みで 鳴ってるの 昔の暴走族を思い出すメロディー。車でもあの音が出るとは。
278 水口さん 靴下おじさん 本名どっち 「靴下おじさん」って言葉の響き、サンタさんみたいだね。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
279 昼休み 客はたった 一人だけ 潰れないように新田さんまで来てくれたのかな。
だからいつも、遊撃は「あの席」に座れるのか・・・・
280 矢吹さん 走る姿も かっこいい 走る姿がカッコイイ人って少なくなったような気がします。矢吹さんをはじめ滝本さんも水さんもバッチリですね。
走る量が1/10ぐらいになりましたね、今の刑事ドラマは。
281 あらかじめ 車があるとは 驚いた そ、そういえば・・。
西山金融の近くになぜ置いておかなかったのか・・・・
282 そんなもの 見たくはねえよ 趣味はねえ そんなこと言っているから殺されちゃうのさ。
あのトイレ、使いたくない・・・・
283 宍戸錠 手術は無事に 終わったの その後のお顔を拝見したいです。
ちなみに手術するのは、宍戸錠さんというより、高倉(という名前)ですので(^^;)
284 簡単に 手錠の鎖 切れません やすりでこするシーンは他のドラマでもお約束。
そういえば、矢吹さんの手錠の残りは、いつはずした?
285 新田さん センサーつけるの バレてない サイドミラーに映りそうな位置だけどな。
左手で付ければ、あんな動きにならなかったのに。
286 水原さん 女を口説くの なれている 結城が行っていたらすごい喧嘩になっただろうな・・。
「からめて」からの攻めは超一流。
287 レーダーの 模様はいったい 何なんだ カーナビなんてなかった時代にしてはよく出来てると思いましたが。
京浜地帯を表しているんでしょうかねえ・・・・
288 レーダーが 悪いの俺の せいじゃない たきもっちゃんと結城のコンビも最高です。
あの巡査たち、けっこう激しい運転技術ができるんですもの・・・
289 みんな敵 遊撃班は 孤独だよ しかし、人命は大事にしてほしいな・・。
孤独であればあるほど、遊撃への愛着度が増す私・・・・
290 こっそりと ヤスリを使い スキ狙う ばっちりの場所にヤスリがちょうどあったもんだ。
すぐ手を出したい人だから、手を縛られるとつらかったでしょう(^^;)
291 矢吹さん 最後は笑顔 素敵だね ちょっと沖雅也に戻っているようなシーン。
仲間にはもちろん優しいね!
292 マスターと チェスを同じく やっている チェスの初代チャンピオンまで知っている・・。
たしか当時、話題になったんだよね、シュタイニッツ。
293 五百円 これじゃ怒るの 当たり前 水さんは嘘ついていないもんね。
でも、袋の大きさは、明らかに嘘だね(^^;)
294 緑魔子 やっぱり出てきた 沖ドラマ あとは俺天と北都物語と・・・何だっけ?
石橋蓮司さんは18話で登場しますね!
295 無防備な 職務遂行 拉致の元 職務中じゃないのに飛び出したのは良かったんですけどね・・
所轄が戸塚ってことは、みなとコーヒーも、そのあたりってことになるけど・・・・
296 コーヒーより 紅茶のイメージ 強すぎる スコッチファンにはほうじ茶飲んでる姿なんて見せられないですな。
しつこいが、源之助は紅茶も飲まない・・・・
297 今週も 殺しちゃったね 犯人を まあ、今週の場合、殺してもいいでしょう(^^;)
298 窓を開け 手帳落として 気づかない ほんと、工藤以外は、修行が足りない・・・・
299 君付けで 呼ばれてうれしい 矢吹さん よかった。親しみの気持ちが通じて、こっちこそうれしい!矢吹さんの気持ちを、推測ながらも句に表した「松」の句です。
300 食事でも 拳銃忘れちゃ いけません 拳銃忘れても、手錠は持っているものなんだね・・・・
301 窓開けて 風が吹いても 気がつかぬ 普通、車が走っている時に窓がちょっとでも開けば気がつくよね。
とくに、後ろ向いて拳銃突きつけていたお父さんは、ダメな人・・・・
302 家の前 車止めれば すぐばれる 新田さんもついていながらズサンな小追跡。
何でもすぐ気がつく工藤は、さすがリーダーだね(^^;)
303 いい酒は なんだか色が 薄いです ワインだったの?
松!どこ見てるの?(^^;)
304 水原さん 西山の動き いつ知った 緑魔子の家に西山組から電話があるはずないし・・・。
無線だったりして・・・・
305 東京は 逃亡先には 近すぎる どのみちすぐみつかるよね。
結果的には、廃工場に行かなければ、遊撃も西山組も見つけられなかったのだ・・・・
306 手の先に ヤスリがあるとは お約束 いつも都合よく縄を切る道具があるのがドラマの常道。
もうすでに手に持ってましたね(^^;)
307 住民が 通報するよ 銃撃戦 当時でも百合ヶ丘は住宅地でした。
ラストシーンが廃工場、というのも、刑事ドラマのお約束かな。
308 足を撃つ さすがは名手 新田さん 矢吹さんだったら殺されてたな・・。
もちろん、あのあと、逃げられてないよね?(^^;)
309 男の影 矢吹のテーマに 聞こえます 何せ本名が「ヒカゲ」ですから。しかし、歌詞をよく聞くと泣けてくる・・・。
ゴダイゴのトミーさんが歌っていました。
310 拉致されて 疲れていても おじぎする 礼儀正しい第1話の矢吹さんが帰って来ました。一瞬だけど。
カッコイイですね。ふざけっぱなしというのもカッコイイわけではないですから。
311 500円 モーニングサービス 食べられる 宍戸錠さんが欲しかったのは新しいネグリジェだったのかも。
280円だもんね。十分おつり来ます(^^;)
312 山西さん 俺天ゲストも 西山だ イリちゃんならではの川柳。安易なネーミングだったんですね
313 矢吹ファン 戸塚東署 嫌いかな 県警本部もちょっと。新田さんも新田さんだ。一言言ってほしかった。
314 送信と 受信が瞬時に 切り替わる 切り替わらないものなんですか?(メカ音痴)
315 百合ヶ丘 アンテナある家 星の数 特殊なアンテナだったのだということにしておきましょう(^^;
316 いつまでも ジャージ着てると 見つかるよ ○区ならジャージで町を歩いていても目立ちませんよ(^^;



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
317 街ん中 途中でなんで 晴れている そういえばそうでした。どんどんチェックが厳しくなっている・・
ん?気づいてないよ(^^;)
318 この時代 カーナビなんて ありません カーナビと携帯があったら、当時の刑事ドラマは随分解決していますね。
原始的な捜査が新鮮なんです。
319 結城さん ショートカットに なってるね デビュー当時はショートで「私は天使じゃない」って歌っていましたね。今考えると象徴的なタイトル。
長谷さんらしい歌だ(^^;)
320 ふり向けよ こいつが犯人 捕まえろ 恋愛ドラマのすれ違い構造と基本的には一緒ですな。
世の中、何でも簡単じゃないね(^^;)
321 誰だろう テレビで歌って いる人は 流れている曲と画面が一致しない。なんか外人っぽくないですか?
まあ、誰でもいいんですが・・・・(^^;)
322 矢吹さん 一人で追うの ヤバくない ヤバキさんですから(^^;
いいんです。単独シーンもないとね!
323 滝本さん メシをガツガツ 腹減った 本当にお腹が空いていたのかな。それとも演技?
水さんの行きつけの店に行く上原も、ついてない男だ。
324 水さんよ 助けてくれよ はやくして わざとゆっくり見守っていますね〜。
遊撃班は、こういうの、上手だから(^^;)
325 トイレから 狙うなんて 臭くない ま、そういうことも言っていられないんで。
包帯、ほどけたはずなんだけどな・・・・
326 あのビルは 俺天9話 同じかな ドラマの見どころが違って来ていないか不安になる一句。本筋を忘れそう。(^^;
たしかに都橋のスナック街はシンクロしますが、どのビルのことでしょう。
327 あの橋は ベイブリッジじゃ ないですね まだベイブリッジはありませんね〜。どこでしょうか。
赤いね。
328 オットーと ピッタシそろう ヤブタキだ 一瞬ヤキブタにも見えるけど、いいコンビ名。
ヤブは漢字で書けないけど、タキは滝にしましょう(^^;)
329 結城さん あなたの運転 ものすごい A級ライセンスですから・・?
結城と水さんがA級。滝もっちゃんと新田は普通。矢吹さんも、エンジントラブルが多いから普通かしら(^^;)
330 最後には いつもと同じ ドンパチだ 今はドンパチがなくて淋しい、と言っている人が必ずいると思います。
派手な仕掛けもなく、これがいちばんです。
331 残念だ あれが本物 だったらな 本物だったら、開ける時にもっと慎重にしているでしょう。
小林はあのあと死んだね(^^;)
332 犯人を 何回逃がすの 矢吹さん 前半で取り逃がさないと後半が楽しくないから、がまんよ、がまん!
悔しがる姿も楽しもう!(^^;)
333 真後ろに 着いてる尾行車 気づかない それもかなりの近距離です。強盗には向かないグループですな。
もはや尾行とは言えない近さ・・・・
334 白昼に 覆面男は 怪しすぎ 色も・・。
もし、顔が見えてると、古田が証言せざるを得ないしね(^^;)
335 証拠ない 手っ取り早いぞ 作っちゃえ しかし、怪我人が出てしまった。いいのか、新田さん。
あんまり手っ取り早くなかった・・・・
336 目だし帽 黄色は注意 目立ちます かえって注意を惹いてしまう。ごもっともです。
今回は、全員統一していたけどね(^^;)
337 ショートヘア 誰に振られた 結城さん それより、あのワンピースの方が気になる。パンツスーツの方が似合うのに。
長谷さんのHP、誰か作って!
338 この回の 主役は誰だ よくわからん 一応一人でアクションがあるのは矢吹さんだから、そうしておいて下さい。後半は水さんにとられっぱなしだから。
主役を読解するのも、ファンの愉しみの一つ・・・・
339 あの人が 今度は現金 運んでる エキストラの王様、と言わせていただきましょう(^^;)
340 大卒で 射撃部金持ち でも強盗 マニアは、金額にこだわっちゃいけねえよ!
341 見捨てるな 瀕死でもまだ 息あるぞ もう、めんどくさいから!
342 看護婦さん とても美人だ 気になるな もちろん、奥の方の看護婦さんね?(^^;)
343 嬉しいな 今日もオットー この二人 トリプルオットーは14話から、4人オットーは16話。
344 翌朝も 同じ服装 遊撃班 そんなこというと、滝もっちゃんは、黄土色か黒ジャンしか持ってないみたいじゃないか!・・・・って、誰もツッコンでないか(^^;)
345 囮捜査 一般人に 怪我させて かわいそうだなあ、偶然担当だった人たち・・・・
346 一般人 でも逃げ足は 速かった 確かに、逃げなかったら流れ弾に当たってたかも(^^;)
347 最後まで 無駄な抵抗 根性だ よりによって、水さんに挑むことないのに・・・・
348 福本さん 三四郎でも 根性あり 眉毛には根性が見られないけど、目つきはすごいですもんね。
349 官僚的 正反対が 滝もっちゃん このまま軽快に人生を渡って行って欲しい、と願ってしまいますね。
350 尾張屋の 中央部分は なんなのか 冬はこたつとしてもご利用いただけます。
351 古田さん 出身静岡 家多奈川 もはや本筋とは全く関係ないところに目が行っている〜。
352 包帯留め あれ以外のやつ 見たことない 確かに。もうひとサイズ大きいものあるけど、決め手としては弱い。
353 浜田さん 俺天のとき スポーツ刈り 出演者に役名がついていないから、なかなかお名前がつかめません。
354 強盗の 仲間に見える 遊撃車 あれだけぴったり一緒に走っていればね・・。
355 射撃部も 遊撃乱射の 数に負け 公費で出るから、気兼ねしなくていいわけで・・。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
356 部長さん いきなり出てきて どうしたの どうしたのって言われても・・・。
やっぱり高岡には、新田が必要なんだね。ちょっと情けない・・・
357 新田さん 話を聞かずに 飛び出した 意外とおっちょこちょいだから遊撃班に来たのです。
ハイエナのように。
358 あの耳は 作り物しか 見えません お食事中の方もいるでしょうから、あえてニセモノらしくしてあるのでは?
本物入れてたら、ぼく観てないかも(^^;)
359 今回は 出るのが遅い サブタイトル 細かいチェック、ありがとうございます(^^;
次の11話とか15話も遅いよ。
360 逆探知 昔はこうして やったのね ほとんどのドラマで大抵は失敗していましたね。
本物の電電公社の逆探シーンですよ。電電公社のマーク、懐かしい(^^;)
361 逆探知 成功しても 犯人(ホシ)はなし ある意味愉快犯だから、その位は計算していたのでしょう。
いたのが、俺天3話の松川。柿沼大介さんです。
362 上層部 能なし幹部 多すぎる どこの世界も・・以下自粛。
みんな、一つ下の幹部に言うのやめてほしい(^^;)
363 ヘルメット そんなのかぶれば 目立ちすぎ 大追跡が劇画チックになる前ぶれとも言えます。
石崎のミスで、5人ともバレちゃったね。
364 さすがだね 女の心理 わかってる あそこで「彼女だね」という人はいないでしょう。
フェミニストですから。
365 水原さん あなたはやはり フェミニスト ♪そこがあなたのいいと・こ・ろ
フェミニストですから(^^;)
366 新田さん あなたもやはり フェミニスト ♪そこがあなたの・・・意外なと・こ・ろ
新田さんも、やっぱりハイエナだね!
367 水原さん 怒りの鉄拳 ブチかまし 警察官なのに、感情を押さえられない人が多いのです。
ここが、かの有名な中庭(勝手口)です。
368 富士山と 悪党達は 似合わない しかもアスレチックコースで追跡劇・・・。
ツーリングには最高の天気だったね。
369 せ〜えのと 声をそろえて 踏み込んだ 息が合っています。
このシーン、実は、大大大好きなんです。
370 殴り方 対照的な ヤブタキだ 持ち味を生かした鉄拳制裁?
矢吹さんが派手すぎて(^^;)、目立たないよお。
371 さあ早く 泳げないんだ 上がりなさい そう言って欲しかったです。
きっと、もう、上がらないと思う・・・・
372 石ふたつ あんなジャンプ 出来るんだ 結城の命を救うために立ち上がったヒーローです。
できません(^^;)。あれ、台が隠れているよね、きっと。
373 スタートと ここから追跡 開始だね ゴールまでちゃんとコース通りに行く犯人もすごい。
ほんとにあんな辺鄙なところにスタートがあるのか?(^^;)
374 やっぱりね ゴールで逮捕 予想した 律義な犯人です。
バレバレだろうと、これが、このオチが「耳」なのです!(^^;)
375 ごくろうさん 解決乾杯 最高だ 署内での飲酒が恒例となっている多奈川県。
ごく普通の終わり方に、逆に意外性を感じています(^^;)
376 あら不思議 車のナンバー 変わってる え、そうだった?あとで見てみよう。
カースタントのシーンは、人間も代わってますね(^^;)
377 軽やかな フットワークで 泳げない タイソンもきっと泳げないであろう??
1話の悲痛な叫びとは、もはや明るさが違います。
378 穂積さん 立ち聞きしてるの 丸見えだ 見て見ぬふりをしてあげているのかな。
彼はフェミニストじゃないわな。
379 チーム内 実は団結 してたのね 遊撃班が結城を囲んでひとつになれました。あれ、矢吹さんが誘拐された時にもう団結していなかった?
水さんは、結城のことを、もう、加代子と呼んでいますね。
380 心配を するなら誰か 女装して 水さんはヒゲがあるから、矢吹さんは長身すぎてだめ。じゃあやっぱり新田さん?
刑事部長?本部長?公安委員長?(^^;)
381 瓶漬けの シーン今なら 即カット ブタの耳の瓶詰めを売っている店があるのですが、どうしてもこのシーンが浮かんでしまう・・。
ブタの耳にイヤリング付けたら、売れるかしら・・・・
382 気を付けよう 道路が滑る 雨上がり 下記のぼくの句より、奥ゆかしいですね(^^;)
383 遊撃班 いつから現場の 責任者 捜査の方針に介入できないのに(^^;)
384 不審物 開けずに呼ぼう 専門家 いつも孤立無援ってわけにはいかないか・・・・
385 何もかも 新田にきこう 多奈川県 きれい!官僚的機構への皮肉的な川柳。
386 イヤリング かぶりつくのは カメレオン 下から見ると何か分かると思いまして・・・・
387 穂積さん やはりあなたは 殴られたい 損な役やらされてるよなあ(^^;)
388 蹴飛ばした ドアが開いた すぐフォロー しつこいが、このパターンのヤブ滝、大好き。
389 滝本さん 相撲技にも 詳しそう うまい!滝もっちゃんの名ゼリフを、比喩的に表現しました。松。
390 二階から ジャンプでファンの 目を奪う 田所は、もっとびっくり(^^;)
391 胸に手が そっとどかした 紳士だね 今まで気がつきませんでした(^^;)
392 普通なら 他の逃げ道 探すよね いいの!中盤だから(^^;)
393 乗るよりも 走った方が 速そうだ いいの!中盤だから、おふざけあり!
394 丁寧に ルートを追って 逃げましょう 途中、中西さんのヘルメットが跳ね返って、自分の頭にぶつかるシーンがあります(^^;)
395 丁寧に ゴールに来たら 逮捕です 大変な企画でしたね(^^;)
396 カワイソウ 誰も拍手に 応じない 孤立無援だなあ(^^;)
397 緊急時 また菓子食ってる 結城さん しかも、また一口で・・・・
398 人間の 耳かそれとも 石膏か 人間の耳です(^^;)
399 滝もっちゃん 愛用している 滑る靴 愛用しているか分かりませんが、滑るのはたしかです(^^;)
400 ほらみなさい やっと10話で 殴られた みんな期待していたみたいですね、このシーン(^^;)
401 切られたら 耳って再生 するのかな ちょっと気になりますね。本編と関係ないけど(^^;)
402 切ったくせに 耳をそろえて 待っていろ なかなかシャレっ気がある石崎の脅迫電話。



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
403 今回は ブリッジ付きだ サブタイトル サブタイトルにこだわるのだ。
もう11話か。早いな・・・・
404 滝本さん その変装は あやしいぞ 逆に、怪しくない変装をしているたきもっちゃんを見たことがないのですが。
3話の漁師ルックのときより、余裕が感じられるでしょ?(^^;)
405 コレいない それはあなたも 同じでしょ 「かみそりお万」は一応売春容疑もあったのだ。
仲間いないの?と訊いてるようなもんだよね(^^;)
406 結城さん 偽名あまりに 安直だ 本名とひっかけるところがニクイね。
青木英美さんも、太陽のお茶くみのときの役名でもモジってほしかった(^^;)
407 あの男 この人安心 決めたわよ 水さんが現れてくれなかったら大変なことになっていたのだ。
あのとき、ホテルに行くことまでリアルに話していたんだね(^^;)
408 3万円 早く払って ちょうだいな 経費で下りないというのが悲しいね。
商談成立してないよな(^^;)
409 のびてます 水原さんの 鼻の下 結城でもやっぱり食指が動く?←失礼な発言
結城と組むと、みんな、ろくなことないね(^^;)
410 12時だ 何かあったら 起こしてね この川柳だと恋人に言っているみたいだな・・・
滝もっちゃんのグラサンに映ってたんだけど・・・・
411 こんな時 なんで弾丸 落とすんだ 緊張で手が震えて・・・すみません。(何故私が謝るんだ)
2つ同時に落とさなきゃよかった。
412 せ〜えのと 一緒に撃っても 当らない タイミングは当たっていたんですけどね。
まあ、楽しそうでいいじゃないですか(^^;)
413 かくれ場所 4話のビルと 同じかな え、そう?
そうです!源田が逮捕される場所もね。
414 オットーと こんな場面も やっている いつでも心に余裕を持って行動しましょうという見本?
今回のオットーは、「やばい!」という意味ですね。
415 滝本さん ジョーク言ってる 時じゃない 好きだなあ・・・
もう完全に硬さはとれています。
416 花畑 眠れるように レクイエム まあ綺麗な川柳。同じシーンでも私は変な一句を作ってしまいましたわい。
やっぱりスローモーションでしょ(^^;)
417 アーケード なくなりました スクラップ 「溶解変化」好きなギャグです。
あの工事の人は、よく見る役者さんだけど。
418 スクラップ 工場行っても 無駄なこと しかも有休使っちゃうね。
よく考えれば、礼子が生きていたとしても、手に入らなかったことになる(^^;)
419 3万円 終わったことだ 忘れろよ 私なら死ぬまで忘れまへんで。
よく考えれば、特別手当60回分(^^;)
420 親切に 廻すダイヤル 丸見えだ 見てといわんばかりのアングルですね。
ライフルのリストからでも、小池が犯人であることは分かったでしょうね。
421 上げるのは 検挙率より 死亡率 厳しい!その通りかも知れません。
そして、弾丸の使用率・・・・
422 捜査より 遊んでないか この二人 いえいえ、これが遊撃班流の捜査です。
ヤブ滝コンビですか?水結コンビですか?みんな遊んでるかも(^^;)
423 目の前の 張り込み車が なぜ見えない いつものことでございます(^^;
ほんと。頭も隠さなくなっちゃったし(^^;)
424 水原と 一緒はヤバイ ラブホテル 煙草を一服吸ってから「煙草吸ってもいい?」はアヤシイざんすね。
水さんも結城にビビっていたけれどね(^^;)
425 背が高く ニヒルな男 矢吹でしょ 水さんからお金をとっておきながら、やっぱりお目当ては矢吹さん?
最終回の松田優作が、どうしても絡んできますなあ。
426 忍び脚 やっぱりできない 滝モッちゃん 今週はいやに矢吹さんに頭をたたかれる滝もっちゃん・・。
身体が過剰に動きたくなっちゃうのよ(^^;)
427 多奈川が いつの間にやら 神奈川県 拘置所は不名誉にならないのかしら(^^;)
428 あの男 スコッチ病死の 原因に そうなんだ・・・・。「さらば、スコッチ」のほうを見ればいいのかな。
429 絶妙だ 起きろという声 起きる人 ヤブ滝も、悦に入ってきました。
430 握手する 二人の絆 嬉しいな そのあとの矢吹さんの「目立ちたいんでしょ」も名ゼリフだね。
431 番号は 丸よりそのまま 書けば良い あの番号、7とか6とか3が多かったから、順番分からなくなったかも(^^;)
432 あじました あじサンドに継ぐ 味な奴 まさか、あじましたを川柳にするとは!(^^;)。俺天を絡め、韻を踏んでいて、ネタ元の意外性といい、松です。
433 赤ジャケで 無線してても 気がつかぬ 帰りは、さらに目立っていたのに(^^;)
434 金の場所 聞き出してから みんな来い 礼子も中途半端。信じるなら全部言うか、信じないなら呼ばない。
435 たきもっちゃん そろそろ本領 発揮です だんだんセリフかアドリブか見当がつかなくなってきます(^^;)
436 森の中 走ると檜垣に 見えて来る 幸い、ファッションが違うので(^^;)、助かってます。
437 不自然に 何故かそこだけ 花畑 狙った演出。強引(^^;)
438 撃つ前に 外しておこう サングラス チンピラ風刑事ですので(^^;)
439 水に落ち 言うかと思った あの台詞 根岸の森林公園の池で言うのは、カッコ悪いよね(^^;)
440 優しいね 白い上着を かけている 風邪ひかないように。
441 アーケード 今ではゲーセン 指すらしい そうですか。当時伊勢佐木モール行きました。間違いなく、当時竣工でした。
442 嬉しいな 今日は沢山 名ゼリフ さすが二ケタに載ると、活気がありますね。
443 結城さん 最後の目線は あの人に どなた?新田さん?(^^;)
444 滝もっちゃん 水さんにまでも 金借りて 見えないところで、いつも借りてるんだよなあ(^^;)



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
445 今回は いきなり殺しで 始まった 色々変化が見え始めました。大追跡はこれからが佳境!
15話もそんな感じ。
446 ブリッジが 鳴り止まぬ間に 殺人だ 視聴者も過激さに慣れて来た頃だからかな。
なぜあんなところ立っているんだよ(^^;)
447 標的が 写真とはいえ いいのかな いけないの?
呂九平と桃子を殺すという仕事ではないのに(^^;)
448 今回は やっと主役だ 滝本さん いよいよ本領発揮です。
初の主役話です!感激〜!
449 滝本さん ダーツと同じく クシを持ち あ、そういえばそうだ。
私、中学時代、ポケットにクシ、必ず持ってました。実際に髪をとかしたりしないんですが、とにかく携帯していました。原点に戻った感覚になったので、これを松にしよう。長いな・・・・
450 針金で こうも易々 開くのかな 警察ではこういう訓練もしているのでしょう・・なんてね。
とくに滝もっちゃんは上手そう。
451 もらったの 特別手当 何倍だ 咄嗟に計算出来ないほど大きな差。
さあ、新田さんと水さんに借金返そう・・・・
452 またまただ 何でエンジン かからない これはわざとですから(^-^)
森田(中田さん)はたしかに足が遅そう(^^;)
453 オットーと なかなかいいね お二人さん いつ水さんに教えたんでしょう。それとも水さんから「まぜて」と言って来たのかな。
今回のオットーは、「うまくいった」というところでしょうか(^^;)
454 佐原さん 大追跡は 悪役だ 太陽ではボスの上司です(^^;
ウルトラセブンのときも上司だよね?あ、やばい、特撮ネタ・・・・
455 パンティを 大きなお世話 洗ったよ 照れて隠れる純情さも持っているモモコ。
呂九平に怒られちゃった・・・・
456 サキイカを くわえてボヤく 滝本さん 小道具の使い方がうまいですよね。
「静岡のペレ」っていうのはアドリブの公算が大きいです(^^;)
457 滝本さん 貞操危機だ どうしよう 必死でベッドをつかんでいます。
桃子は桃子でも、俺天の桃子のほうが好き。(何の話だ・・・・)
458 邪魔みたい 電気を消して サヨウナラ 元々オジャマ虫であることには変わりないのです。
うまい場面転換法です。
459 ジュラルミン 聖徳太子 大集合 一万円札って今は誰だっけ?しばらくお目にかかっていないからな〜(^^;
聖徳太子を拝みつつ、岩倉具視をもらう辛さ・・・・
460 まだまだよ 一件落着 早すぎる モモコは粘りますねえ。あの気の強さがカワイイ?
滝もっちゃんが呂九平に正体明かすシーン、いつ見てもジーンと来るんです。
461 物悲し 見つめるように レクイエム 今回は「Shadow of A Woman」ですね。
セリフ的には、3話の富川早苗と同じことを言ってるんだがなあ
462 滝本さん 次の話も 主役かな 期待されていますね。
はい!2話連続で!しかも、ほとんど1人です!
463 意外にも 銃の名人 たきもっちゃん 企画書の設定では、新田が射撃の名手、結城が得意、水さんがまるでダメ(^^;)、となっております。
464 踊り子さん 笑うシーンじゃ ありません え?知らないけど。また、すごいところ見てる(^^;)
465 回診に 白衣を着てる 「ヤブ」キさん 何回見ても似合わない二人(^^;)。ということは、森田たちが鈍すぎるんだな。
466 パチンコね ゴルフの方が 似合うけど 結局、阿久津が言ってることのほうがセンスがいいんだね。阿久津も新田に若大将のイメージを見たか?(^^;)
467 寂しがり 一人で小さな オットーだ 23話の水さんの「独りワンツースリーゴー」も注目だ!
468 密談を わざわざ盗聴 器の前で どうやってセッティングしたの?(^^;)
469 そのつなぎ 鯉のぼりじゃなく 龍なのね 殺し屋が端午の節句祝ってもねえ。
470 新田さん 殺すつもりで 撃ったわね 新田さんものびのびとしてきたみたいね(^^;)
471 ヘボサッカー なんであんなに 騒ぐのか そう言われれば、なんなんだ、あのシチュエーションは(^^;)
472 エンジンが かからない役 矢吹さん スタッフも、水さんより矢吹さんのほうがお決まりだと思ってるのでしょうか(^^;)
473 桃子ちゃん ちゃんと止めよう 駐車場 いくら自分のマンションとはいえ、玄関の真ん前に・・・・
474 次の日も くわえっぱなし あのはぶらし そんなに利用度が高かったとは・・・・



作  品 激  評 (黄緑:マフォンさん、水色:イリちゃん)
475 チンピラと デカと取り持つ バイオリン あのバイオリンがなければ友情は生まれなかった。綺麗な句
6話の水さん、11話の結城、今回の滝もっちゃん、と、潜入後の友情を大事にするのも、遊撃のいいところ。
476 錯覚か ゜が見えない サブタイトル そうでした?一度も気にしたことなかったですが。
いえ、ちゃんとありますよ!
477 見つかると このガードマン 殺される え?どの?イリちゃん、フォローよろしく(^^;
たぶん撃たれる前に作った川柳なのでしょう(^^;)
478 足出して ぐっすり眠る 水原さん 眠るポーズも決まっています。さすがはベテラン。
やっぱり態度が悪くないと、遊撃じゃないもん。忌み嫌われなくちゃ!
479 大変だ 亭主帰った 起きなさい 夢うつつとはいえ、結城の声を愛人だと思えるかなあ・・。
言ったあと、すーっと行っちゃうところもいいね。
480 結城さん 水原さんを 手玉とり 結城はもう水さんのツボはしっかりつかんでいます。
10話・11話で完全に理解し合いましたね。
481 この社長 いかにも悪党 ツラがまえ この社長 太陽でも俺天でも悪党だね。
俺天は、悪党というより、頑固親父かな(^^;)
482 ゲジゲジに やっぱり俺が 担当ね 矢吹さんが会ったことがあると言っていることの方がオドロキ。一体どこでやねん?
水さんと矢吹さんが会っている、という設定から、今回は、滝もっちゃんの一人舞台が約束されているのですね。
483 笑えます 二人のケンカ まるでギャグ マンガのギャグを実写で見事に雰囲気出しています。
ケンカするときもこうやって笑顔でやるのがカッコイイ、と当時思ってました。
484 ドタバタと 追いかけっこ コメディだ ゲジの走り方がいいんだ、これがまた。
俺天とKIDが混ざり合った!・・・・こんな夢のような作品とも言えるんですよね。
485 今回は クラシック多い BGM ゲジやユキコは芸術とは縁がなさそうなのに、何故かクラシックがピッタリはまっています。お見事!
辻さん全面協力の異色作です。
486 犯人は 滝もっちゃんと ゲジゲジだ テレビを見ている子供がそう言いそうな句。
このテニス用具を盗むことで、ゲジをパクれることになり、滝もっちゃんの友情ツッパリシーンが生まれるのです。
487 吹き出した スワッピング 唐突だ 耳年増の結城もビックリしちゃったね。
実際はフリスビー(^^;)。国谷さんと長谷さんの会話シーンも、ぼくには涙物!貴重だ。
488 さすがだね ぶつかる前に 止まったよ A級ライセンスですから。
「まじめに運転しなさいよ」の名ゼリフは、もう二度と言う機会はないだろう。
489 こんなんじゃ 何盗られたか わからない 何も盗られてないと言い切るゲジは意外と記憶力が良い?
それも、思いの外早く(^^;)
490 刑事だと わかっちゃった どうしよう ユキコさんも意外と頭が良いとわかるシーン。わかっていて、あんなにノー天気を演じていたんだ。
♪Mテーマ2「黄昏は男の匂い」が効果的で、ジーンときます。
491 ユキコさん まかせてくれよ やめさせる 滝もっちゃんの力ではなくて、ユキコの母親のような愛でしょうね。
ただ首をコクンと頷くだけの滝もっちゃん。いい顔です。
492 滝本さん 人情あふれる 説得だ 1時間ドラマという制約の中で、ここまで友情の芽生えから完結までを表現できたのは、やっぱり元々仲間だからかな。
滝もっちゃんがはじめて人間的な面を見せるシーンじゃないかな。KIDを観てない人は、この感情の揺れがKIDでの恭兵さんです。
493 ユキコさん さらわれちゃった 大変だ 狂ったように走るゲジが涙を誘います。
すごい、身体が浮いてる!(^^;)
494 あんなんで 振り向くやつら マヌケだね マンガチックなところが俺天っぽいです。番組全体が恭兵さんに食われはじめている・・。
いくら遊撃でも、ああいうセリフは滝もっちゃんしかできないかな(^^;)
495 今回は ギャグが多いよ 面白い 素直な感想。イリちゃん感涙の一句。
よかった。恭兵さんの感情的な部分も注目してくださいね!
496 いいときに 助けに来たよ 遊撃班 もっと早く来ていれば、刑事であることも隠し通せた?
たしかに2枚目に見えるよ、あのシーン。
497 ヴァイオリン そんなに高値 おどろいた まさか本物は撮影に使っていないだろうな・・・。
当時のニュースでの額と全く同じはず。
498 滝本君 そういうことだ よかったな 新田さんの台詞を応用したんですね。うまい。
たしかに、ゲジに感謝状というわけにはいかないだろな(^^;)
499 おめでとう 屋台でラーメン お祝いだ いつ見てもいいシーン。
唯一一人のエンディングとしても有名。
500 お祝いだ 特別手当 少ないな ゲジにすら言われてしまう公務員・・。
餞別というか、今そのラーメン代になるでしょう(^^;)
501 主演作 お待たせしました 滝もっちゃん 本当にお待たせ!私も大追跡というと、ついこの回を思い出してしまうほど好きな一作です。
前の12話が最初ですけど、連続ですからねえ!
502 ノリがいい 遊撃班は 絶好調 台詞の流れが良くなっています。息が合うってこういうことなんですね。
そう、これが大追跡の特徴。後半はさらに比例します。
503 ピンチだぞ 美味しいトコ取り ヒーロー矢吹 これは沖ファンのひいき目のような気もします(^^;
「滝本さーん」は、ジーンと来ましたよ。
504 短いな 結城の前髪 モンチッチ ほらね、沖さん以外のメンバーには厳しいぞ。
何もモンチッチで例えなくても・・・・
505 スコッチなら きっと知ってる フィルム盗 えー?解説が必要だ(^^;)
506 下っ端は べらべらしゃべる 二千円 もう少し欲しがってたみたいね(^^;)。水さんも、男相手だと強気だね(^^;)。それにしてもゴロウちゃん、奥田のことやけに詳しいよね(^^;)
507 Tシャツも 今日はキッドで 決めてるぜ あのTシャツ、恭兵さん、いろんなところで着てたんですよ。
508 本牧と 言いつつ詳し 西口も ハマビリヤード。まだあるのかな?
509 似顔絵に 必要なのか ニキビ跡 警察の手配書のしきたりをついうっかりしてスタッフが書いてしまったのでしょうね。
510 あいやーは ショーケンの特許と 思ったが 決して真似はしていないのですが(^^;)
511 どうしても 気になるゴミハ ゴミバコ「エ」 ツボに来ました!あえて避けていたネタだったのに、こうストレートに句にされるとは・・・・松!
512 歯磨き粉 つけた笑顔が 輝いた 直接的な表現でないので、いい句です。国谷さん、大好きな役者さんでした。
513 草薙さん 大学教授じゃ なかったの 18話では文化人。あと最終回にも出ます。片桐さん同様、3回ね(^^;)
514 あの二人 何故に知ってる オットーを KIDを知らない大追跡ファンには申し訳ないほど、KIDファンにサービスしてると、昔から感じてるんです。ぼくはうれしいんだけど、一般的大追跡ファンには、このオットーは許されないんじゃないかと・・・・実は長年危惧しているのです。
515 クラシック なぜかドラマに 似合ってる 今回が、喜劇タッチだからでしょう。
516 スタントマン よく飛び込んだ あの高さ 1話より絶対高いよね!
517 辻久子 何故に本名で 出ているの オープニングでは、「協力」になっていましたね(^^;)
518 バイオリン 記事の内容 入試ミス 驚きました!さすが、よくご存知で!50回は見ないと気がつかない超特ダネの見どころなのですが・・・・さすが13話をお好きなだけある。マフォンさんは30回は見てるとみた(^^;)
519 久しぶり 所轄が出たけど 意味はなし 社長が別室に呼び出した時に、もう同席していないもんね。
520 今回の BGMみな 辻久子 そうなんだ!音楽担当にファンがいたのかな?
もちろん、マスターテープ部分は除きます。
521 高級で 当時流行った ストラディバリ 名前だけは流行ったけど、お目にかかったことはない。
522 恭兵さん 主役話のときに 草薙さん 次回の草薙さん登場は誰が主役だったっけな・・・。
恭兵さんの故郷、(旧)清水市草薙にかけてみました。
523 やす子さん 自分の弟 田舎者 一緒に追いかけていた人も不思議に思ったことでしょう。
524 こわもての 団と大前 共演す あの人、教育テレビで西郷隆盛やっていたな・・。
↑笑ってしまった。そっくりだろうね(^^;)
525 ゴロウちゃん 高倉と同じ 立場なり 高倉って誰だっけ?
情報屋@宍戸錠さんです。
526 ホンモクの 意味が分からず 当時見てた ローカルな地名だった?観光地ですが。まさか他にも意味がある?「本当のモクを吸っている」とか・・。
527 知ってますか 突然訊くのが 滝本流 それでも気にもかけないゲジ(^^;
528 意外性 脇役の鏡 榎木さん 榎木さん?わからない。フォローして!
6話の最初と最後に出てきたスナックの客。今回も、損な運転手役でした(^^;)
529 ファン分かる ゲジの似顔絵 似てないぞ ファンじゃなくてもわかります。滝本の似顔絵も、結城はあれでよく滝本とわかったなあ。
530 ついに来た アイスの季節 遊撃に 矢吹さんの額にも汗が出て参りました。
531 スワッピング その一言が 命取り 事故にならなくて本当に良かった。車の床は掃除しなくちゃいけなかっただろうけど。
532 お約束 団と大前に ぶつかろう あんな大きな人にわざわざ・・・。
533 茨城の 言葉で秋田の 設定か あれは茨城訛りだったのか・・。
はい。国谷さんの茨城県出身は、KIDでは有名でした。
534 発見の 記事をじっくり 見てみよう 見てしまった。一句作ってしまった(^^;
535 故郷へ 帰るのKIDの テーマなり イリちゃんならではの一句。全然知りませんでした。
当時のKIDの舞台は、故郷へ帰る=落ち着く⇔次の街=夢というテーマが多かったのです。
536 明るさが 終盤せつない KID風 そこがゲジとユキコのうまいところ。あ、トーゼン滝本も。
KIDの舞台の概観はこうです。これだけなら、他のミュージカルもそうでしょうが、これに、青春へのメッセージが必ず含まれていました。
537 不良から いいツッパリに 変わるとき 滝本?ゲジ?大前?
滝もっちゃん、というか恭兵さんの変遷です。それまで大都会Uや俺朝で、単にツッパリの役だったのが、人に優しい、大人のツッパリを初めてしたんじゃないかと。個人的に感傷的な句です(^^;)
538 胴体は テレビで公開 峰流ギャグ 舞台で使ったネタだったのか!やられた。
いえ、舞台で使ってはいませんが、こんな調子でふざけてました(^^;)。このセリフ、大好きなんです(^^;)
539 そのとおり 兄弟仁義が ブラザース あずさ2号も歌っておけば完璧だったね。
元々、KIDの出発点は、「兄弟商会」だったそうで、その頃、「仁」「義」「徳」など、いわゆる古典的なメッセージの舞台も多かったのです。恭兵さんが在籍する前の話です(^^;)
540 次の街 ゲジが出ていく 藍の色 うわあ、綺麗すぎて難解な句。
これは、この13話放送(6月)の頃から始まったKIDの舞台「失なわれた藍の色」にかけて一句作ってみました。ラストシーンで恭兵さんが街から出ていき、「次の街へ」という歌を歌います。ちなみに、ゲジこと峰さんは、喫茶店のマスター役なので、街から出ていきませんが(^^;)