漫漫亭のBGMから懐メロを好きになって、ベストテン系の番組が終わるまで、きっとある意味ミーハーだったに違いありません。
しかし、懐メロを聴く意味は、歌が好き・歌手が好きということではなく、時代感を感じるから、これに尽きます。
ですから、「好き」の観点は、昔を感じる・原風景・感動的・KID的・せつない、が無意識に優先されています。
(そもそも、それを整理したかったのがこの企画の意図)
というわけで、諸注意です。
1.恭兵さん、KID、SHOGUNは省略しています。別格です。というより、それぞれにこういう企画ファイル、すでに作りました(^^;)
2.基本的に、ベストテン系番組が終わるまで、つまり昭和の歌しか聴く耳を持ちません(^^;)
3.基本的に、ベスト5まで。どうしても外せない歌が6曲以上ある場合において、ベスト10やベスト15にしています。
とにかく厳選です。最高は、かぐや姫のベスト20(^^;)
4.また、逆に、どうしても5曲ない歌手については、省略しました。例えば、好きな曲が3曲しかないとき、
嫌いでもないから入れてしまえ、と無理矢理2曲追加するなどしていません。厳密に好きな歌だけでベスト5を作りました。
5.しかし、そもそも持ち歌が5曲以下の歌手・俳優も意外と多く、その中に外したくない曲もあるので、
やはり別の形で追加更新したいと思っています。漫漫亭曲で重要な位置にあるGSの扱いを含めて。
6.また、イリちゃんが(昭和までの範囲で)全曲知らない昭和〜平成にかけてのあたりに活躍した歌手(少年隊、チェッカーズ等)は、
ベスト5が初期の歌ばかりになるからという理由で省略しましたが、それでもいいかな、と現在検討中です。
7.持ち歌が多いのにベスト5にできなかった歌手は、基本的に好きな歌が5曲なかったということですが、
実はまだ演歌系方面を中心に手を付けていません。随時更新追加していきます。
8.追加といっても、「懐メロベスト5」という範疇ですから、全音楽ジャンルを虱潰しにするというわけではありません。
イリちゃんが好きなのは、漫漫亭という喫茶店で流れるジャンルの歌です。
9.いわゆるニューミュージック系のA面B面が難しくてわかりません。調べればいいのですが、そこまで気合いが入っていません。
そのため、ニューミュージック系・フォーク系はシングルリリースにこだわることなくランクインさせました。
10.コメントはかなり適当。歌手の順番も他意はありません。気が向くまま。手直しします。
ご意見・ご感想等ありましたら、どしどし教えてください。
|
麻丘めぐみ |
「芽ばえ」が漫漫亭曲、「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
悲しみよこんにちは |
せつない。間奏も泣かせる! |
2 |
白い部屋 |
あまり売れてないけど、完璧なメロディ |
3 |
森を駈ける乙女たち |
総合力。盛り上がるメロディ |
4 |
悲しみのシーズン |
地味だがそこがいい |
5 |
女の子なんだもん |
歌詞がちょっと・・・。次点は「芽ばえ」「アルプスの少女」あたり |
|
高田みづえ |
千賀かほるの「真夜中のギター」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
なぜ・・・ |
「だけど・・・」の兄弟曲。長いワンコーラスがいい |
2 |
ドリーム・オン・ドリーム |
みづえらしいサビ |
3 |
だけど・・・ |
「なぜ・・・」と比べてやや単調 |
4 |
真夜中のギター |
このカバーはよかった |
5 |
花しぐれ |
サビより平歌部分が好き。次点は「ガラスの花」あたり |
|
田原俊彦 |
|
|
|
|
1 |
夢であいましょう |
後期の歌だがトシちゃん唯一のジャズ系 |
2 |
Hardにやさしく |
世間では「Hard」から売れなくなったと言われたが・・ |
3 |
さらば・・夏 |
負けた五木ひろし事務所の事件を思い出す |
4 |
悲しみtooヤング |
初期の傑作 |
5 |
君に薔薇薔薇・・という感じ |
トシちゃん本人の第1位曲。振り付けも好き |
6 |
エル・オー・ヴィ・愛・N・G |
映画には多岐川裕美さんが出演 |
7 |
銀河の神話 |
イントロがいい |
8 |
ピエロ |
なぜかカラオケで多用されるという |
9 |
チャールストンにはまだ早い |
アップテンポなダンスが印象的 |
10 |
グッドラックLOVE |
初期の歌。やや単調 |
11 |
顔に書いた恋愛小説 |
ラストの空白は、8呼間休みましょう |
12 |
どうする? |
透明感がある。冬の時代の曲 |
13 |
ベルエポックによろしく |
ロック調。冬の時代の曲 |
14 |
あッ |
「Hard」から「夢であいましょう」までが冬の時代 |
15 |
誘惑スレスレ |
「ラストシーンは腕の中で」などと悩んだ |
|
近藤真彦 |
|
|
|
|
1 |
ロイヤルストレートフラッシュ |
とにかく曲がいい! |
2 |
一番野郎 |
マッチにふさわしい傑作 |
3 |
さすらい |
中期の名曲。やや単調だが、せつない |
4 |
あぁ、グッと |
せつなさ重視の優しい歌 |
5 |
MADE IN JAPAN |
総合力がある。CM曲 |
6 |
大将 |
マッチらしい |
7 |
ヨコハマ・チーク |
マッチらしくない軽さがいい |
8 |
ためいきロ・カ・ビ・リー |
ためて歌う本領発揮 |
9 |
永遠に秘密さ |
おとなしめの曲代表 |
10 |
純情物語 |
まとまり感がある |
11 |
ふられてBANZAI |
明るさ重視 |
12 |
ホレたぜ!乾杯 |
「ふられてBANZAI」の兄弟曲。こっちは暗め |
13 |
ブルージーンズメモリー |
映画も見た |
14 |
真夏の一秒 |
アップテンポがいい |
15 |
Baby Rose |
平成の「無頼派」もいい曲だったね |
|
The Good-Bye |
|
|
|
|
1 |
とLOVEるジェネレーション |
ロックタイプでない感じが逆に新鮮 |
2 |
モダンボーイ狂想曲 |
グループロックならではの激しさ! |
3 |
気まぐれOne Way Boy |
♪ロクチュナイ。長いワンコーラスがいい |
4 |
YOU惑-MAY惑 |
そっくり3部作の代表。CM曲 |
5 |
TWO NIGHT |
後期の歌。次点は「にくめないのがニクイのさ」かな |
|
郷ひろみ |
|
|
|
|
1 |
魅力のマーチ |
初期の傑作! |
2 |
未完成 |
歌詞、曲ともにカッコイイ中期の傑作 |
3 |
花のように鳥のように |
昔を思い出す、せつなさNO.1 |
4 |
20才の微熱 |
素晴らしいサビ。昔を思い出す |
5 |
タブー |
中期の歌はカッコイイ方面からのノミネートが多い |
6 |
悲しきメモリー |
♪忘れよう〜suite suite happy day〜。昔を思い出す |
7 |
あなたがいたから僕がいた |
遅咲きのひろみの初受賞作 |
8 |
君は特別 |
歌詞がもうちょっとだが曲がいい |
9 |
寒い夜明け |
面白い曲調が多い初期ひろみ |
10 |
わるい誘惑 |
初期ひろみが続く |
11 |
若さのカタルシス |
歌詞がいい中期の歌 |
12 |
小さな体験 |
やや単調だが大好き |
13 |
逢えるかもしれない |
メッセージ性がある |
14 |
花とみつばち |
昔っぽい雰囲気 |
15 |
ナイヨ・ナイヨ・ナイト |
「よろしく哀愁」あたりが次点 |
|
西城秀樹 |
|
|
|
|
1 |
あなたと愛のために |
完璧。女性の視点から歌っているのが特徴 |
2 |
勇気があれば |
同年の大ヒット曲に隠れてしまったのが残念 |
3 |
サンタマリアの祈り |
紅白での熱唱が印象的 |
4 |
恋の暴走 |
イントロから満点。総合力 |
5 |
悲しき友情 |
やや単調だがカッコイイ |
6 |
薔薇の鎖 |
初期の名曲 |
7 |
南十字星 |
後期の歌だが、イントロがいい |
8 |
ボタンを外せ |
曲がいい。秀樹らしい |
9 |
ジプシー |
「振り仮名送り仮名事件」で有名 |
10 |
眠れぬ夜 |
カバーシリーズ代表 |
11 |
遥かなる恋人へ |
比較的静かな曲調だが盛り上がる |
12 |
至上の愛 |
オリコン1位曲。静か→激しくの先駆け |
13 |
抱きしめてジルバ |
有名なのが残念だが外せない |
14 |
炎 |
「ライター事件」はこの歌ではなく「ブーツ」です |
15 |
愛の園 |
「ブルースカイブルー」「若き獅子たち」の名曲が次点 |
|
野口五郎 |
|
|
|
|
1 |
針葉樹 |
完成度の高さで1位 |
2 |
青春の一冊 |
これも大好きな紅白曲 |
3 |
ダイヤル177 |
歌詞よりも曲がいい |
4 |
裏切り小僧 |
これも歌詞よりも曲がいい |
5 |
女友達 |
盛り上がるサビ |
6 |
哀しみの終るとき |
満点の歌詞 |
7 |
19:00の街 |
ドラマには多岐川裕美さんも出演 |
8 |
愛ふたたび |
ゆったりとした紅白曲 |
9 |
甘い生活 |
大ヒット曲だが、せつないメロディ |
10 |
舞 |
大人っぽいイメージ |
11 |
風の駅 |
叙情的なところが五郎っぽい |
12 |
コーラスライン |
繰り返しが多いがジーンとくる |
13 |
グッドラック |
短い歌詞だがまとまっている |
14 |
愁雷 |
英語部分はマイナスになりやすいが、この歌は例外 |
15 |
むさし野詩人 |
歌詞がよい。次点は「愛よ甦れ」あたりか |
|
ゴダイゴ |
|
|
|
|
1 |
ホーリー&ブライト |
せつなさではこれが一番 |
2 |
カトマンズ |
名曲。歌詞も優しい |
3 |
ハピネス |
元気付けられる |
4 |
ナマステ |
暗いが、すごくいい歌 |
5 |
ガンダーラ |
大ヒットだけどこれは外せない |
|
布施明 |
|
|
|
|
1 |
傾いた道しるべ |
重厚な歌詞とせつない曲調 |
2 |
めぐり逢い紡いで |
せつないメロディ |
3 |
そっとおやすみ |
まずイントロが好きなんだな |
4 |
愛の園 |
やや単調でも十分な叙情 |
5 |
陽ざしの中で |
完璧な歌が続く。せつない |
6 |
愛の詩を今あなたに |
イントロがいい |
7 |
霧の摩周湖 |
有名だが外せない |
8 |
恋 |
最初のセリフ部分が印象的 |
9 |
おもいで |
鍵盤楽器の高い音がいい |
10 |
でっかい青春 |
青春ソング代表 |
|
山口百恵 |
「ロックンロール・ウィドウ」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
白い約束 |
完璧なメロディ。文句なし1位 |
2 |
ささやかな欲望 |
流れていくようなサビ |
3 |
ちっぽけな感傷 |
アップテンポなメロディ。サビより平歌部分が好き |
4 |
湖の決心 |
やや盛り上がりに欠けるが十分な叙情 |
5 |
夢先案内人 |
やはり旅先の夜明けに聴きたい |
6 |
秋桜 |
ヒットしたが、このメロディは好き |
7 |
ひと夏の経験 |
大ヒット曲だが、まとまっている |
8 |
冬の色 |
おとなしめの名曲 |
9 |
愛に走って |
これもおとなしめ。盛り上がっていくサビ |
10 |
春風のいたずら |
次点の「パールカラー」を抑えて入賞 |
|
天地真理 |
「ひとりじゃないの」「水色の恋」「恋する夏の日」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
若葉のささやき |
オリコン1位も当然 |
2 |
想い出のセレナーデ |
泣かせるメロディ |
3 |
ひとりじゃないの |
サビより平歌部分が好き |
4 |
虹をわたって |
歌詞のとおり雨上がりに聴きたい |
5 |
水色の恋 |
マリちゃんはヒット曲ばかりになってしまった |
|
研ナオコ |
|
|
|
|
1 |
くちぐせ |
「大追跡」の放送が終わった頃よく流れていた |
2 |
ボサノバ |
中期代表。ナオコの低い声がぴったし |
3 |
風をくらって |
初期の歌ばかりが上位に来る |
4 |
オヽ神様 |
よくジュークボックスで流れていた |
5 |
LA-LA-LA |
「窓ガラス」「夢枕」が次点 |
|
谷村新司 |
|
|
|
|
1 |
天狼 |
荘厳なイメージ |
2 |
小さな肩に雨が降る |
「オサラバ坂」の主題歌じゃなくても好き |
3 |
群青 |
暗かろうと問題なし。長いのが残念 |
4 |
陽はまた昇る |
この重い感じがいい |
5 |
昴 |
私は認めますけど、この歌 |
|
長渕剛 |
|
|
|
|
1 |
俺らの家まで |
明るくさわやかな曲調 |
2 |
GOOD-BYE青春 |
歌詞、間奏と合格点 |
3 |
祈り |
きれいなメロディ |
4 |
恋人時代 |
Bメロの変化がいい |
5 |
ヒロイン |
平成の「RUN」という歌と同じサビという噂 |
|
竹本孝之 |
|
|
|
|
1 |
二度とない時に |
せつなさでは一番 |
2 |
星屑のラブソング |
竹ちゃんファンにはあまり人気がなかったらしい |
3 |
とっておきの君 |
カラオケで使う人が多いらしい。納得 |
4 |
約束はいらない |
「とっておきの君」partUと言われた出だし |
5 |
てれてZin Zin |
サビより平歌部分が好き |
|
和田アキ子 |
「笑って許して」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
星空の孤独 |
ジャズ系。結局デビュー曲に勝る歌はない |
2 |
見えない世界 |
これは外せないアッコらしい曲 |
3 |
二杯目のお酒 |
落ち着いた名曲 |
4 |
美しき誤解 |
大津美子系の張りのある歌声 |
5 |
どしゃ降りの雨の中で |
次点は「コーラスガール」あたり |
|
平山三紀 |
|
|
|
|
1 |
恋のダウンタウン |
カッコイイから当然か |
2 |
マンダリンパレス |
これシングルかなあ |
3 |
ノアの箱舟 |
スケールの大きさがいい |
4 |
希望の旅 |
暗い感じだが、せつない |
5 |
月曜日は泣かない |
サビより平歌部分が好き。「真夏の出来事」が次点かな |
|
柏原芳恵 |
「ハロー・グッバイ」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
カム・フラージュ |
サビがいい |
2 |
ト・レ・モ・ロ |
中期のカタカナ曲が上位を独占 |
3 |
ロンリー・カナリア |
サビの静かなハモリがよい |
4 |
NO.1 |
初期が奮わない中、デビュー曲が健闘 |
5 |
花梨 |
まとまっている |
|
南沙織 |
「純潔」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
想い出通り |
せつない間奏!総合力NO.1! |
2 |
ともだち |
メロディがいい |
3 |
色づく街 |
叙情的な歌詞とメロディ |
4 |
潮風のメロディ |
サビの説得力! |
5 |
傷つく世代 |
アップテンポ。次点は「春の予感」かな |
|
渡辺真知子 |
|
|
|
|
1 |
ブルー |
サビはもちろんだが、平歌部分もきれい |
2 |
ホールド・ミー・タイト |
あまり売れなかったが、大好き |
3 |
唇よ、熱く君を語れ |
気持ちいいメロディ |
4 |
たとえば・・・たとえば |
♪たとえたとえでたとえても〜たとえきれない〜 |
5 |
かもめが翔んだ日 |
叙情的。無難な線 |
|
中村雅俊 |
|
|
|
|
1 |
青春試考 |
硬い感じの歌詞がいい |
2 |
表通りは欅通り |
ホームドラマのお手本のような主題歌 |
3 |
激しさは愛 |
訴えかけるような青春ソングには弱い |
4 |
あゝ青春 |
この世界観はいつでも力をくれる |
5 |
俺たちの祭 |
この主題歌は名曲。次点は「海を抱きしめて」 |
|
沢田研二 |
|
|
|
|
1 |
立ちどまるなふりむくな |
せつない歌詞と曲調。文句なし |
2 |
さよならをいう気もない |
しっかりとしたサビ。せつない歌詞 |
3 |
時の過ぎゆくままに |
ヒットしても上位に来るメロディ |
4 |
コバルトの季節の中で |
ジュリー本人が作曲。歌詞もいい |
5 |
君をのせて |
短いがサビがいいデビュー曲 |
6 |
ロンリーウルフ |
静かな流れの中にせつなさを発見 |
7 |
酒場でDABADA |
サビがいい |
8 |
麗人 |
まとまっている |
9 |
サムライ |
歌詞はもうちょっとだが、サビがいい |
10 |
追憶 |
「魅せられた夜」あたりが次点 |
|
石野真子 |
|
|
|
|
1 |
日曜日はストレンジャー |
明るい歌の中では群を抜いていい |
2 |
めまい |
静かな歌の中では総合力NO.1 |
3 |
彼が初恋 |
さらに物静かな歌だが、明るい歌より上位に来る |
4 |
春ラ!ラ!ラ! |
軽すぎる感があるが、間奏はいい |
5 |
わたしの首領 |
「ハートで勝負」と悩んだが、こちらのほうが歌詞がいい |
|
水谷豊 |
|
|
|
|
1 |
普通のラブソング |
特に低音で歌う豊さんらしい曲 |
2 |
青空のバラード |
せつなさが含まれている名曲 |
3 |
何て優しい時代 |
豊さん作曲で有名 |
4 |
あす陽炎 |
正やん作曲のおとなしめ曲 |
5 |
表参道軟派ストリート |
レコード持ってた |
|
フォーリーブス |
|
|
|
|
1 |
踊り子 |
ジャニーズの伝統曲となった後期の傑作! |
2 |
約束 |
叙情漂う隠れた名曲 |
3 |
夏の誘惑 |
やや単調だが静かなメロディ |
4 |
嵐のあと |
重い歌詞を曲がカバー |
5 |
友情 |
♪小さなパン粉を分け合おう・・・歌詞がいい |
6 |
ふたりの問題 |
パワーはないが、ソロ→コーラスは継承 |
7 |
あしたが生まれる |
たしか紅白曲 |
8 |
見上げてごらん夜の星を |
このカバーはOK |
9 |
ブルドッグ |
静かになるBメロ部分はいい感じ |
10 |
地球はひとつ |
「急げ!若者」との接戦を制した |
|
アグネス・チャン |
「草原の輝き」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
恋のシーソーゲーム |
明るめの歌。間奏もいい |
2 |
小さな恋の物語 |
イントロ〜平歌部分がいい |
3 |
白いくつ下は似合わない |
静かな歌だが平歌部分がいい |
4 |
愛の迷い子 |
名曲。せつない |
5 |
星に願いを |
Bメロの変化がいい。次点は「愛のハーモニー」 |
|
アリス |
「今はもう誰も」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
遠くで汽笛を聞きながら |
叙情的な歌詞がいい |
2 |
夢去りし街角 |
サビは叙情的でせつない |
3 |
ジョニーの子守唄 |
だんだんと盛り上がっていく |
4 |
秋止符 |
暗いが叙情的 |
5 |
狂った果実 |
激しい系。間奏もいい |
|
いしだあゆみ |
|
|
|
|
1 |
幸せだったわありがとう |
サビに向かって盛り上がっていく感じがいい |
2 |
砂漠のような東京で |
イントロがよい。せつない曲調 |
3 |
喧嘩のあとでくちづけを |
暗いが、流れる感じ |
4 |
今日からあなたと |
サビより平歌部分が好き |
5 |
時には一人で |
たしか紅白曲。次点の「今夜は星空」もいい歌 |
|
キャンディーズ |
「その気にさせないで」「危い土曜日」「ハートのエース」「わな」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
なみだの季節 |
掛け合いはこの歌が一番きれい |
2 |
アンドゥトロワ |
イントロから満点 |
3 |
夏が来た! |
軽く見えるが、さわやかなメロディ |
4 |
あなたに夢中 |
デビュー曲にしてこの完成度! |
5 |
哀愁のシンフォニー |
次点の「わな」「ハート泥棒」も好きなのだが・・・ |
|
シブがき隊 |
|
|
|
|
1 |
KILL |
「DJ」から「トラ」までの中期4作品が上位独占 |
2 |
月光淑女! |
名曲。歌詞が「KILL」のほうがよい |
3 |
トラ!トラ!トラ! |
シブがきの人気曲といえばこの辺りまでか |
4 |
DJ in My Life |
ヤッくんの怪我で掛け合いできなかったのが残念 |
5 |
Hey!bep-pin |
中期作が健闘する中、初期の代表はこれ |
6 |
男意ッ気 |
アップテンポな数え歌 |
7 |
PSST PSST |
人気が落ちた後期の中でも好きな歌 |
8 |
喝! |
遅咲きのシブがきの初受賞作 |
9 |
恋人達のBlvd. |
CMでヒットしなければもっと好きだったかも |
10 |
地球最初の嵐のように |
流れるような掛け合い。「挑発∞」が次点 |
|
ダ・カ−ポ |
「結婚するって本当ですか」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
夕凪の二人 |
断トツ。泣かせる! |
2 |
誰かと今日もすれ違い |
せつないメロディ。歌詞もいい |
3 |
旅路から |
せつないサビをもつ |
4 |
愛する人と生まれた街へ |
街の歌詞は大体好き |
5 |
夢中でいれば、美しい |
元気付けられる |
|
ちあきなおみ |
|
|
|
|
1 |
円舞曲 |
曲がいい!文句なし1位 |
2 |
喝采 |
ヒット曲ばかり上位に来てしまった・・・ |
3 |
四つのお願い |
イントロがいい |
4 |
X+Y=LOVE |
歌詞がもう一歩だがまとまっている |
5 |
夜間飛行 |
幻想的 |
|
チェリッシュ |
「恋の風車」「若草の髪かざり」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
渚のささやき |
静かなメロディの中にせつなさが見える |
2 |
若草の髪かざり |
総合力で文句なし |
3 |
恋の風車 |
アップテンポの掛け合い |
4 |
ふたりの急行列車 |
さわやかなメロディ |
5 |
白いギター |
「避暑地の恋」「ひまわりの小径」との有名曲対決を制す |
|
加山雄三 |
「蒼い星くず」「お嫁においで」「君といつまでも」「旅人よ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
霧雨の舗道 |
初期の名曲。海でなく道路が対象なのがいい |
2 |
夕映えの恋人 |
歌詞は平凡だが曲がいい |
3 |
湘南ひき潮 |
後期の歌。「大追跡」でも披露 |
4 |
荒野をもとめて |
元気付けられる |
5 |
ぼくの妹に |
日曜劇場を思い出してジーンと来る |
|
河合奈保子 |
|
|
|
|
1 |
UNバランス |
サビの繰り返しが心地よい |
2 |
ムーンライトキッス |
平歌部分が好き |
3 |
ラブレター |
親衛隊との掛け合いが好きだった |
4 |
夏のヒロイン |
やはりこの頃の歌が代表的 |
5 |
大きな森の小さなお家 |
次点の「愛をください」と迷った |
|
岩崎宏美 |
「すみれ色の涙」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
ドリーム |
大好き。時代感を感じる |
2 |
熱帯魚 |
総合力満点。1位でもよいのだが |
3 |
悲恋白書 |
歌詞、曲ともに満点 |
4 |
霧のめぐり逢い |
上位は初期の歌ばかり |
5 |
想い出の樹の下で |
流れるような感じ |
6 |
あざやかな場面 |
ギターの淋しい感じ |
7 |
すみれ色の涙 |
イントロがもうすでにせつない |
8 |
家路 |
火サスの中ではこれが一番いいな |
9 |
思い出さないで |
静かな中にもせつなさが |
10 |
銀河伝説 |
サビの盛り上がりがいい |
|
吉田拓郎 |
「結婚しようよ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
まにあうかもしれない |
メッセージが優しく伝わってくる |
2 |
おきざりにした悲しみは |
せつない歌詞を心地よい曲調で |
3 |
人生を語らず |
メッセージ性強く好感 |
4 |
たどり着いたらいつも雨降り |
拓郎バージョンの方が好き |
5 |
明日に向かって走れ |
拓郎は飛び抜けて好きな歌は少ない |
|
小柳ルミ子 |
|
|
|
|
1 |
ひと雨くれば |
せつなさNo.1 |
2 |
雨... |
きれいな曲調を意外と早口で歌う |
3 |
星の砂 |
沖縄ブームの思い出があるが |
4 |
お祭りの夜 |
小さい頃を思い出す |
5 |
来夢来人 |
次点は「冬の駅」かな |
|
小泉今日子 |
|
|
|
|
1 |
魔女 |
サビがいい |
2 |
半分少女 |
気持ちいいメロディ |
3 |
木枯しに抱かれて |
このカバーは好き |
4 |
怪盗ルビイ |
Bメロの変化がいい |
5 |
まっ赤な女の子 |
歌詞がちょっと・・・ |
|
新沼謙治 |
|
|
|
|
1 |
おもいで岬 |
春夏秋冬。叙情的なデビュー曲! |
2 |
ヘッドライト |
ヒット曲が上位に来てしまった |
3 |
青春想譜 |
紅白曲。歌詞がいい |
4 |
古里はいいもんだ・・ |
これも歌詞がいい |
5 |
さすらい派 |
これも紅白曲。次点は「嫁に来ないか」あたり |
|
松崎しげる |
|
|
|
|
1 |
どれだけ遠く |
せつなさと町の風景 |
2 |
ワンダフルモーメント |
静かなスタートとサビへの盛り上がり |
3 |
俺たちの朝 |
主題歌だが叙情的 |
4 |
愛の静けさ |
さわやかな平歌部分が好き |
5 |
私の歌 |
サビは力が入る |
|
堺正章 |
|
|
|
|
1 |
悪魔のようなお前 |
昔の原風景が浮かぶ |
2 |
この道の果てまでも |
ゴダイゴの「サンキュー・ベイビー」の歌詞付き |
3 |
たそがれに別れを |
マチャアキの最高峰 |
4 |
幸福への招待状 |
せつないサビ |
5 |
明日の前に |
拓郎の作曲らしい人生訓。「さらば恋人」が次点 |
|
森田公一とトップギャラン |
|
|
|
|
1 |
過ぎてしまえば |
夜ヒットで歌っていたのが印象的 |
2 |
想い出のピアノ |
ムード満点のトップギャランらしい歌 |
3 |
秋だなァ |
ふるさとのイメージ。サビがいい |
4 |
友が偉く見える日 |
メッセージ性のある青春ソング |
5 |
地球最後の日 |
次点の「ある青春」も好きだが届かず |
|
清水健太郎 |
|
|
|
|
1 |
夜ふけ |
清健はおとなしめの歌の方が好き |
2 |
わかれ |
後半の変化部分が好き |
3 |
恋人よ |
単調だが曲はいい |
4 |
帰らない |
激しい系ならやはりこれでしょう |
5 |
泣き虫 |
曲名、短いの多いな・・・ |
|
甲斐バンド |
|
|
|
|
1 |
地下室のメロディー |
このカッコよさは1位確定 |
2 |
安奈 |
クリスマスソングといえばこれ |
3 |
HERO |
これも売れたけど、外せない |
4 |
そばかすの天使 |
平歌部分、間奏もいい |
5 |
バス通り |
フォーク路線のデビュー曲 |
|
桜田淳子 |
「夏にご用心」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
あなたのすべて |
総合力で文句なし1位 |
2 |
眉月夜 |
後期の歌だが、せつない間奏が秀逸 |
3 |
もう一度だけふり向いて |
せつないサビがいい |
4 |
アヴァンチュール |
明るい感じだが、時代感を感じる |
5 |
ゆれてる私 |
サビの説得力 |
6 |
もう戻れない |
アップテンポで盛り上がっていく |
7 |
叱られてから |
歌詞は暗いが曲がいい |
8 |
泣かないわ |
これも歌詞の割にはポップな感じ |
9 |
はじめての出来事 |
オリコン1位。総合力のある初期の歌 |
10 |
白い少女のバラード |
次点は「十七の夏」あたりか |
|
狩人 |
|
|
|
|
1 |
若き旅人 |
「三四郎」のイメージ。メッセージ性あり。これは好きになる |
2 |
白馬山麓 |
♪生きていくことは何本もの分かれ道〜。歌詞がいい |
3 |
コスモス街道 |
これも叙情性が強い。きれいな掛け合い |
4 |
国道ささめ雪 |
この4曲はすんなり |
5 |
アメリカ橋 |
次点の「青春物語」と悩んだ。サビがやや弱い |
|
あおい輝彦 |
|
|
|
|
1 |
バラの渚 |
「センチ」partUと言われるが、こちらのほうが傑作 |
2 |
センチメンタル・カーニバル |
♪このまま朝まで踊ろうか〜、さすがあおい3部作 |
3 |
あなただけを |
同じくあおい3部作が上位に来る。レコード持ってた |
4 |
君が優しすぎるから |
高音の鍵盤楽器がいい |
5 |
いつも君のそばに |
後期の歌。次点は「二人の世界」 |
|
松田聖子 |
|
|
|
|
1 |
白いパラソル |
初期にて完璧な歌 |
2 |
瞳はダイアモンド |
後期の名曲 |
3 |
秘密の花園 |
叙情的 |
4 |
小麦色のマーメイド |
この4曲はすんなり決まったが・・・ |
5 |
ボーイの季節 |
サビのよさを買って |
|
松本伊代 |
|
|
|
|
1 |
ラブ・ミー・テンダー |
断トツで1位 |
2 |
恋のバイオリズム |
数多い中国系曲代表 |
3 |
ビリーブ |
後期の代表 |
4 |
太陽がいっぱい |
歌詞がちょっと・・・ |
5 |
センチメンタル・ジャーニー |
曲はいい |
|
森進一 |
「おふくろさん」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
ひとり酒場で |
断トツで1位。ジーンと来るメロディ |
2 |
襟裳岬 |
ヒット曲だが好き |
3 |
東京物語 |
脱演歌路線 |
4 |
新宿・みなと町 |
これもヒット曲だけど好き |
5 |
冬の旅 |
次点は「花と蝶」かな |
|
西郷輝彦 |
「星のフラメンコ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
俺たちの明日 |
後期の歌だが、せつない歌詞の青春ソング |
2 |
ねがい |
重厚な歌詞 |
3 |
真夏のあらし |
曲調といい、どうしても「情熱の嵐」とかぶる |
4 |
恋人たちの時間 |
ジュークボックスでよく流れていた |
5 |
魅惑 |
売れた「情熱」「掠奪」よりも好きな熟語シリーズ |
|
キャロル |
|
|
|
|
1 |
彼女は彼のもの |
上位はどれも差がない。どれも大好き |
2 |
レディ・セブンティーン |
定番だけどカッコイイ |
3 |
やりきれない気持 |
♪思い出す〜彼女の姿〜。間奏もいい |
4 |
涙のテディ・ボーイ |
後半になるほどカッコよくなる |
5 |
番格ロックのテーマ |
静と動のイメージ |
6 |
ラスト・チャンス |
単調だがカッコイイ |
7 |
ホープ |
やはりサビの威力 |
8 |
愛の叫び |
こちらは硬い感じ。下位になるとややサビが弱い |
9 |
ハニー・エンジェル |
歌詞同様甘い感じの歌 |
10 |
憎いあの娘 |
次点は「恋の救急車」「緊急電話」あたり |
|
榊原郁恵 |
|
|
|
|
1 |
微笑日記 |
やはりサビが秀逸 |
2 |
Do It Bang Bang |
総合力。まとまっている |
3 |
わがまま金曜日 |
歌詞がいまいちなのが残念 |
4 |
めざめのカーニバル |
これも歌詞がちょっと・・・ |
5 |
青春気流 |
次点の「バス通学」と悩んだ |
|
にしきのあきら |
|
|
|
|
1 |
嵐の夜 |
サビがいい |
2 |
もう恋なのか |
上位に来るデビュー曲 |
3 |
遠い灯り |
重くせつない後期の曲 |
4 |
風の街 |
こういう歌、情緒あります |
5 |
青春の条件 |
秀樹系の歌。次点は「愛があるなら年の差なんて」あたり |
|
ガロ |
「学生街の喫茶店」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
ロマンス |
ガロは大ヒット曲が上位に来てしまう・・・ |
2 |
学生街の喫茶店 |
歌詞も文句なし |
3 |
姫鏡台 |
♪真似事みたいな〜生活だった〜 |
4 |
さいごの手紙 |
まとまっている |
5 |
ビートルズはもう聞かない |
いかにもフォークという感じ |
|
川崎麻世 |
|
|
|
|
1 |
恋の一方通行 |
マッチの映画で歌ってなかったっけ? |
2 |
青いシンボル |
これもマッチの「ふられてBANZAI」に似てる出だし |
3 |
オーロラ |
後期の名曲。3曲はさっと決まったが・・・ |
4 |
天使の顔につばを吐け |
♪まよい、まよ、まよ、まよ、まよわずに・・・ |
5 |
ラブ・ショック |
歌詞がちょっと・・・ |
|
森田健作 |
|
|
|
|
1 |
さらば愛の日々 |
好きな曲が多い中、頭一つリード |
2 |
青春のバラード |
歌詞も曲も完璧 |
3 |
両手いっぱいの明日 |
たしかに明日へ向かって元気にさせられる |
4 |
涙のあとから微笑が |
♪人生は〜回転木馬〜。KIDっぽい |
5 |
青春に悔いはないか |
歌詞がいい |
6 |
友達よ泣くんじゃない |
せつないサビ |
7 |
今日は想い出 |
せつないワルツ |
8 |
東京発 |
♪それで〜それでいいのさ〜東京発〜 |
9 |
若者たち |
間奏のセリフ、認めます |
10 |
涙によろしく |
「男なら気にしない」「若い涙はみな熱い」も好き |
|
かぐや姫 |
「神田川」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
もういいじゃないか |
せつない。原風景。昔を思い出す |
2 |
けれど生きている |
重い歌詞にせつないメロディ |
3 |
この季節が変われば |
原風景。せつない歌詞と明るめのメロディ |
4 |
星降る夜 |
せつないメロディと間奏 |
5 |
おもかげ色の空 |
明るめのメロディ。すばらしい歌詞 |
6 |
ぼくの胸でお休み |
ヒット曲だがジーンと来るメロディ |
7 |
今はちがう季節 |
せつない歌詞とメロディ。町の風景 |
8 |
おはようおやすみ日曜日 |
朝日や街の叙情的な雰囲気 |
9 |
きらいなはずだった冬に |
ややアップテンポで元気付けられる |
10 |
笑いしゃんせ 泣きしゃんせ |
暗すぎて感動する |
11 |
じんじろ橋 |
暗めだがせつなさは含まれている |
12 |
遥かなる想い |
叙情的。ジーンと来る |
13 |
少女はいつも |
叙情的なメロディ |
14 |
田中君じゃないか |
生活観のある歌詞にきれいなメロディ |
15 |
春の陽だまりの中で |
明るく元気付けられる |
16 |
赤い花束 |
明るく、メッセージが感じられる |
17 |
黄色い船 |
明るい雰囲気 |
18 |
青春 |
夢、メッセージ性あり |
19 |
こもれ陽 |
パンダさんのせつない歌。間奏がいい |
20 |
アビーロードの街 |
次点は「眼をとじて」「山椒哀歌」あたりか |
|
南こうせつ |
|
|
|
|
1 |
オハイオの月 |
明るい歌。元気付けられる |
2 |
海と君と愛の唄 |
せつなさが窺える |
3 |
荻窪二丁目 |
歌詞がいい。町の風景 |
4 |
僕のグラフィティー |
軽い感じ |
5 |
旅立つ想い |
重い感じ |
|
イルカ |
|
|
|
|
1 |
風にのせて |
「オサラバ坂」の挿入歌じゃなくても1位 |
2 |
雨の物語 |
せつない歌詞 |
3 |
海岸通 |
本家正やんも好きだが・・・ |
4 |
Follow Me |
盛り上がっていくサビ |
5 |
サラダの国から来た娘 |
曲は好きだが歌詞がちょっと・・・ |
|
中島みゆき |
「ホームにて」「この空を飛べたら」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
この空を飛べたら |
みゆきバージョンの方が感動的 |
2 |
世迷い言 |
なんか提供曲ばっかりだな・・・ |
3 |
ホームにて |
ジーンと来る別れのイメージ |
4 |
誘惑 |
せつないサビ |
5 |
わかれうた |
これも別れのイメージ(当たり前か) |
|
西田敏行 |
|
|
|
|
1 |
風に抱かれて |
これ、SHOGUNの歌なんだけど・・・ |
2 |
青春二人づれ |
だんだんと盛り上がる感じがいい |
3 |
娘たちよ |
サビがいい。歌詞がいい |
4 |
いい夢みろよ |
西田敏行はどの歌も歌詞は文句ない |
5 |
風見鶏こっち向いた |
サビがいいメッセージソング |
|
風 |
|
|
|
|
1 |
男は明日はくためだけの靴を磨く |
せつないサビ。次点は「お前だけが」。以下該当曲なし |
|
ザ・ピーナッツ |
「恋のフーガ」「恋のオフェリア」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
心の窓に灯を |
暗い中にもせつなさが見える。次点は「大阪の女」。以下該当曲なし |
|
佐良直美 |
「世界は二人のために」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
時計館 |
変な歌詞だが青春ソング。次点は「ひとり旅」かな。以下該当曲なし |
|
伊藤咲子 |
|
|
|
|
1 |
何が私に起こったか |
ジュークボックスでよく流れていた。「乙女のワルツ」を次点に入れておく。以下該当曲なし |
|
三原順子 |
|
|
|
|
1 |
ド・ラ・ム |
もっとヒットしてもおかしくなかったのに。次点は「サニーサイド・コネクション」。以下該当曲なし |
|
沖田浩之 |
|
|
|
|
1 |
はみだしチャンピオン |
いまいちな歌詞をカバーしている盛り上がり方。次点は「半熟期」。以下該当曲なし |
|
桑名正博 |
|
|
|
|
1 |
セクシャルバイオレットNo.1 |
ヒットしたが、曲がいい。次点の「哀愁トゥナイト」も好き。以下該当曲なし |
|
ピンクレディ |
「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
SOS |
曲調が好き。次点は「モンスター」かな。以下該当曲なし |
|
クリスタルキング |
|
|
|
|
1 |
蜃気楼 |
きれいなメロディと盛り上がるサビ。以下該当曲なし |
|
ヒデとロザンナ |
|
|
|
|
1 |
粋なうわさ |
Bメロ部分が素敵。ヒットもうなずける。以下該当曲なし |
|
太川陽介 |
|
|
|
|
1 |
Cry Cry Cry |
明Luiの次が暗い(Cry)、若い人は知ってるかな?次点は「ヨーヨー」。以下該当曲なし |
|
ビューティーペア |
|
|
|
|
1 |
青春にバラはいらない |
これは名曲。次点は「真赤な青春」かな。以下該当曲なし |
|
中原理恵 |
|
|
|
|
1 |
ディスコ・レディー |
カッコイイメロディ。以下該当曲なし |
|
井上順 |
|
|
|
|
1 |
昨日・今日・明日 |
せつない。「お世話になりました」が次点。以下該当曲なし |
|
八神純子 |
|
|
|
|
1 |
想い出のスクリーン |
きれいなメロディ。次点の「Mr.ブルー」も欠かせない。以下該当曲なし |
|
庄野真代 |
|
|
|
|
1 |
モンテカルロで乾杯 |
総合力。イントロもいい。以下該当曲なし |
|
大橋純子 |
|
|
|
|
1 |
サファリ・ナイト |
サビより平歌部分が好き。以下該当曲なし |
|
太田裕美 |
|
|
|
|
1 |
南風 |
明るいメロディ。CM曲。次点は「ドール」かな。以下該当曲なし |
|
CHAGE&ASKA |
|
|
|
|
1 |
万里の河 |
叙情的。以下該当曲なし |
|
Johnny |
|
|
|
|
1 |
$百萬BABY |
優しさを感じるオリコン1位曲。次点は「ジュリエットの幻影」。以下該当曲なし |
|
嶋大輔 |
「男の勲章」が「天まであがれ!」の主題歌、「暗闇をぶっとばせ」が本編で採用 |
|
|
|
1 |
暗闇をぶっとばせ |
せつなさを含んだ完璧な曲。これもひそかなオリコン1位曲 |
|
THE ALFEE |
|
|
|
|
1 |
恋人達のペイヴメント |
きれいなメロディ。以下該当曲なし |
|
永井龍雲 |
|
|
|
|
1 |
道標ない旅 |
歌詞がいい。岸田智史とかぶりまくっていたイメージ。以下該当曲なし |
|
吉永小百合&橋幸夫 |
「いつでも夢を」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
いつでも夢を |
有名だろうと好きな歌は好き。以下該当曲なし |
|
岡崎友紀 |
|
|
|
|
1 |
私は忘れない |
せつないメロディ。以下該当曲なし |
|
秋野太作 |
|
|
|
|
1 |
ふるさとへお帰り |
「俺朝」の挿入歌だが最高の叙情。以下該当曲なし |
|
小出正則 |
|
|
|
|
1 |
新しい空 |
完成度の高い青春ソング。以下該当曲なし |
|
松山千春 |
|
|
|
|
1 |
人生の空から |
恭兵ファンとしては許されない人だが、この曲はいい。以下該当曲なし |
|
西田佐知子 |
|
|
|
|
1 |
くれないホテル |
断トツにいい、名曲。以下該当曲なし |
|
中森明菜 |
|
|
|
|
1 |
難破船 |
カバー曲だけど、一番好き。次点は「SAND BEIGE」かな。以下該当曲なし |
|
藤竜也 |
「横浜ホンキートンクブルース」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
横浜ホンキートンクブルース |
いろんな人が歌っているが、藤さんのセリフが一番!以下該当曲なし |
|
堤大二郎 |
「花はおそかった」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
君よ八月に熱くなれ |
高校野球を観るだけでもジーンと来るのに、感動が倍増。次点の「燃えてパッション」もカラオケで多用。以下該当曲なし |
|
浜田朱里 |
|
|
|
|
1 |
青い花火 |
サビより平歌部分がいい。以下該当曲なし |
|
堀ちえみ |
|
|
|
|
1 |
夕暮れ気分 |
完璧。せつない情景。大好き。以下該当曲なし |
|
和田弘とマヒナスターズ |
「愛して愛して愛しちゃったのよ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
愛して愛して愛しちゃったのよ |
せつないメロディ!以下該当曲なし |
|
シーガル |
|
|
|
|
1 |
真夏日 |
「かたぐるま」の挿入歌。サビがいい。以下該当曲なし |
|
平尾昌晃 |
「星は何でも知っている」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
星は何でも知っている |
セリフもいいが平歌部分もせつない。定番だが「カナダからの手紙」も好きなので次点 |
|
ペドロ&カプリシャス |
|
|
|
|
1 |
陽かげりの町 |
街の情景。「別れの朝」を次点に入れておく。以下該当曲なし |
|
遠藤京子 |
|
|
|
|
1 |
雪が降るまえに |
「離婚テキレイ期」の主題歌。盛り上がるメロディ。以下該当曲なし |
|
弘田三枝子 |
|
|
|
|
1 |
渚のうわさ |
盛り上がるサビがいい。以下該当曲なし |
|
勝野洋 |
|
|
|
|
1 |
青春わすれもの |
「俺朝」の挿入歌は感動的な歌が多い。以下該当曲なし |
|
C-POINT |
|
|
|
|
1 |
少年の夢 |
「せーの!」の主題歌。せつないメロディ。以下該当曲なし |
|
杉田二郎 |
ジローズの「戦争を知らない子供たち」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
男どうし |
盛り上がっていくフォークソング。以下該当曲なし |
|
少年隊 |
|
|
|
|
1 |
バラードのように眠れ |
完成度の高さ |
2 |
STRIPE BLUE |
さわやかで、1位でもいいのだが |
3 |
ふたり |
静かでいい曲。この3曲はすぐ決まり |
4 |
デカメロン伝説 |
サビより平歌部分がカッコイイ |
5 |
What's your name? |
この歌以降よく知らない |
|
チェッカーズ |
|
|
|
|
1 |
あの娘とスキャンダル |
♪せつない〜スキャンダル〜 |
2 |
ジュリアに傷心 |
完成度が高い |
3 |
哀しくてジェラシー |
サビのハモリがいい |
4 |
神様ヘルプ! |
サビより平歌部分がいい |
5 |
OH!!POPSTAR |
この歌以降よく知らない |
|
とんねるず |
|
|
|
|
1 |
おらおら |
男のせつなさ。同時期の「大きなお世話サマー」が次点。全曲知らない |
|
C-C-B |
|
|
|
|
1 |
不自然な君が好き |
叙情的。「2Much,I Love U.」が次点。全曲知らない |
|
風見慎吾 |
|
|
|
|
1 |
そこの彼女 |
Bメロ部分がいい。「涙のTake A Chance」を次点に入れておく。全曲知らない |
|
石坂智子 |
|
|
|
|
1 |
ふたりの恋はABC |
たしかCM曲。「ありがとう」が次点。以下該当曲なし |
|
サザンオールスターズ |
「チャコの海岸物語」が「天まであがれ!」本編で採用 |
|
|
|
1 |
いとしのエリー |
やはりこの歌ぐらいしかないのだ。「艶色THE NIGHT CLUB」を次点にする。以下該当曲なし |
|
海援隊 |
|
|
|
|
1 |
思えば遠くへ来たもんだ |
ふるさとの情景。間奏もいい。「人として」が次点。以下該当曲なし |
|
吉川晃司 |
|
|
|
|
1 |
ラ・ヴィアンローズ |
リズムがいい。以下該当曲なし |
|
山本コウタローとウイークエンド |
「岬めぐり」とソルティーシュガーの「走れコウタロー」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
岬めぐり |
有名だが好き。叙情的。盛り上がりもある。以下該当曲なし |
|
ザ・ジャガーズ |
|
|
|
|
1 |
星空の二人 |
ロマンチックなサビがいい。次点は「マドモアゼル・ブルース」。以下該当曲なし |
|
ザ・ゴールデン・カップス |
「長い髪の少女」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
愛する君に |
断トツ。カッコイイし、曲も完璧。次点に「長い髪の少女」も入れておく。以下該当曲なし |
|
ザ・スパイダース |
「風が泣いている」「あの時君は若かった」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
夜明けの二人 |
やはりこの曲調が好きなので。「真珠の涙」も次点に入れておく。以下該当曲なし |
|
ザ・カーナビッツ |
「好きさ好きさ好きさ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
恋をしようよジェニー |
これが一番カッコイイ。以下該当曲なし |
|
パープル・シャドウズ |
「小さなスナック」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
小さなスナック |
有名だろうと、この歌はいい。以下該当曲なし |
|
ザ・タイガース |
「モナリザの微笑」「青い鳥」「君だけに愛を」「シーサイドバウンド」「亜麻色の髪の乙女」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
モナリザの微笑 |
結局この曲がいちばん。以下該当曲なし |
|
ブルー・コメッツ |
「北国の二人」「ブルー・シャトウ」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
何処へ |
重厚な歌詞。すごく似てる歌があるのだが、喉まで出掛かって出てこない。次点は「白鳥の歌」。以下該当曲なし |
|
ザ・テンプターズ |
「おかあさん」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
出来るかい?出来るかい? |
歌詞が残念だが曲は素晴らしい。「エメラルドの伝説」を次点に入れておく。以下該当曲なし |
|
内山田洋とクールファイブ |
|
|
|
|
1 |
昔があるから |
断トツ。紅白で感動。人生のバイブルのような歌詞 |
2 |
女の河 |
♪愛の〜不思議を〜見る〜でしょう〜 |
3 |
気まぐれ雨 |
数多い雨シリーズ代表 |
4 |
女・こぬか雨 |
同じく雨シリーズの紅白曲 |
5 |
思い切り橋 |
有名曲だが、サビのインパクト。次点は「北ホテル」「雨のしのび逢い」あたり |
|
杉良太郎 |
|
|
|
|
1 |
明日の詩 |
歌詞はもちろんだがサビもいい。以下該当曲なし |
|
五木ひろし |
|
|
|
|
1 |
流れのままに |
ジーンと来るメロディ。完璧 |
2 |
哀恋記 |
総合力。初期の傑作 |
3 |
ふるさと |
2番と4番の後の挿入部分が好き |
4 |
千曲川 |
定番だが叙情的 |
5 |
旅鴉 |
こういう男らしい歌は大好き |
6 |
あなた |
これもジーンと来る流れ |
7 |
あなたの灯 |
しんみりとした歌詞がいい |
8 |
愛の始発 |
♪川は流れる橋の下〜 |
9 |
浜昼顔 |
これも定番だが曲がいい |
10 |
紅い花 |
次点の「途中駅」と悩んだ |
|
八代亜紀 |
|
|
|
|
1 |
なみだ恋 |
とくに情緒がある。盛り上がり方もいい。次点は「もう一度逢いたい」。以下該当曲なし |
|
千昌夫 |
|
|
|
|
1 |
星影のワルツ |
ヒット曲だが、この情緒。以下該当曲なし |
|
オックス |
|
|
|
|
1 |
ガール・フレンド |
オックスは好きなのでGSだけどベスト5まで |
2 |
スワンの涙 |
有名曲2曲が上位だが、納得の名曲 |
3 |
夜明けのオックス |
明るめの曲。元気付けられる |
4 |
夜明けの光 |
こちらは暗い歌代表 |
5 |
僕は燃えてる |
次点の「真夏のフラメンコ」も名曲だが、歌詞が・・・ |
|
ヴィレッジ・シンガーズ |
「バラ色の雲」が漫漫亭曲 |
|
|
|
1 |
落葉とくちづけ |
次点の「思い出の指輪」も好き。GSは湖が似合う。以下該当曲なし |
|
原田真二 |
|
|
|
|
1 |
タイム・トラベル |
♪時間旅行のツアーはいかが〜。以下該当曲なし |
|
内藤やす子 |
|
|
|
|
1 |
六本木ララバイ |
♪東京の〜夜明けに歌う〜。ジーンと来る。以下該当曲なし |