漫漫亭のBGMから懐メロを好きになって、ベストテン系の番組が終わるまで、きっとある意味ミーハーだったに違いありません。
しかし、懐メロを聴く意味は、歌が好き・歌手が好きということではなく、時代感を感じるから、これに尽きます。
ですから、「好き」の観点は、昔を感じる・原風景・感動的・KID的・せつない、が無意識に優先されています。
(そもそも、それを整理したかったのがこの企画の意図)
というわけで、諸注意です。
 1.恭兵さん、KID、SHOGUNは省略しています。別格です。というより、それぞれにこういう企画ファイル、すでに作りました(^^;)
 2.基本的に、ベストテン系番組が終わるまで、つまり昭和の歌しか聴く耳を持ちません(^^;)
 3.基本的に、ベスト5まで。どうしても外せない歌が6曲以上ある場合において、ベスト10やベスト15にしています。
   とにかく厳選です。最高は、かぐや姫のベスト20(^^;)
 4.また、逆に、どうしても5曲ない歌手については、省略しました。例えば、好きな曲が3曲しかないとき、
   嫌いでもないから入れてしまえ、と無理矢理2曲追加するなどしていません。厳密に好きな歌だけでベスト5を作りました。
 5.しかし、そもそも持ち歌が5曲以下の歌手・俳優も意外と多く、その中に外したくない曲もあるので、
   やはり別の形で追加更新したいと思っています。漫漫亭曲で重要な位置にあるGSの扱いを含めて。
 6.また、イリちゃんが(昭和までの範囲で)全曲知らない昭和〜平成にかけてのあたりに活躍した歌手(少年隊、チェッカーズ等)は、
   ベスト5が初期の歌ばかりになるからという理由で省略しましたが、それでもいいかな、と現在検討中です。
 7.持ち歌が多いのにベスト5にできなかった歌手は、基本的に好きな歌が5曲なかったということですが、
   実はまだ演歌系方面を中心に手を付けていません。随時更新追加していきます。
 8.追加といっても、「懐メロベスト5」という範疇ですから、全音楽ジャンルを虱潰しにするというわけではありません。
   イリちゃんが好きなのは、漫漫亭という喫茶店で流れるジャンルの歌です。
 9.いわゆるニューミュージック系のA面B面が難しくてわかりません。調べればいいのですが、そこまで気合いが入っていません。
   そのため、ニューミュージック系・フォーク系はシングルリリースにこだわることなくランクインさせました。
 10.コメントはかなり適当。歌手の順番も他意はありません。気が向くまま。手直しします。
ご意見・ご感想等ありましたら、どしどし教えてください。





麻丘めぐみ 「芽ばえ」が漫漫亭曲、「天まであがれ!」本編で採用
悲しみよこんにちは せつない。間奏も泣かせる!
白い部屋 あまり売れてないけど、完璧なメロディ
森を駈ける乙女たち 総合力。盛り上がるメロディ
悲しみのシーズン 地味だがそこがいい
女の子なんだもん 歌詞がちょっと・・・。次点は「芽ばえ」「アルプスの少女」あたり

高田みづえ 千賀かほるの「真夜中のギター」が漫漫亭曲
なぜ・・・ 「だけど・・・」の兄弟曲。長いワンコーラスがいい
ドリーム・オン・ドリーム みづえらしいサビ
だけど・・・ 「なぜ・・・」と比べてやや単調
真夜中のギター このカバーはよかった
花しぐれ サビより平歌部分が好き。次点は「ガラスの花」あたり

田原俊彦
夢であいましょう 後期の歌だがトシちゃん唯一のジャズ系
Hardにやさしく 世間では「Hard」から売れなくなったと言われたが・・
さらば・・夏 負けた五木ひろし事務所の事件を思い出す
悲しみtooヤング 初期の傑作
君に薔薇薔薇・・という感じ トシちゃん本人の第1位曲。振り付けも好き
エル・オー・ヴィ・愛・N・G 映画には多岐川裕美さんが出演
銀河の神話 イントロがいい
ピエロ なぜかカラオケで多用されるという
チャールストンにはまだ早い アップテンポなダンスが印象的
10 グッドラックLOVE 初期の歌。やや単調
11 顔に書いた恋愛小説 ラストの空白は、8呼間休みましょう
12 どうする? 透明感がある。冬の時代の曲
13 ベルエポックによろしく ロック調。冬の時代の曲
14 あッ 「Hard」から「夢であいましょう」までが冬の時代
15 誘惑スレスレ 「ラストシーンは腕の中で」などと悩んだ

近藤真彦
ロイヤルストレートフラッシュ とにかく曲がいい!
一番野郎 マッチにふさわしい傑作
さすらい 中期の名曲。やや単調だが、せつない
あぁ、グッと せつなさ重視の優しい歌
MADE IN JAPAN 総合力がある。CM曲
大将 マッチらしい
ヨコハマ・チーク マッチらしくない軽さがいい
ためいきロ・カ・ビ・リー ためて歌う本領発揮
永遠に秘密さ おとなしめの曲代表
10 純情物語 まとまり感がある
11 ふられてBANZAI 明るさ重視
12 ホレたぜ!乾杯 「ふられてBANZAI」の兄弟曲。こっちは暗め
13 ブルージーンズメモリー 映画も見た
14 真夏の一秒 アップテンポがいい
15 Baby Rose 平成の「無頼派」もいい曲だったね

The Good-Bye
とLOVEるジェネレーション ロックタイプでない感じが逆に新鮮
モダンボーイ狂想曲 グループロックならではの激しさ!
気まぐれOne Way Boy ♪ロクチュナイ。長いワンコーラスがいい
YOU惑-MAY惑 そっくり3部作の代表。CM曲
TWO NIGHT 後期の歌。次点は「にくめないのがニクイのさ」かな

郷ひろみ
魅力のマーチ 初期の傑作!
未完成 歌詞、曲ともにカッコイイ中期の傑作
花のように鳥のように 昔を思い出す、せつなさNO.1
20才の微熱 素晴らしいサビ。昔を思い出す
タブー 中期の歌はカッコイイ方面からのノミネートが多い
悲しきメモリー ♪忘れよう〜suite suite happy day〜。昔を思い出す
あなたがいたから僕がいた 遅咲きのひろみの初受賞作
君は特別 歌詞がもうちょっとだが曲がいい
寒い夜明け 面白い曲調が多い初期ひろみ
10 わるい誘惑 初期ひろみが続く
11 若さのカタルシス 歌詞がいい中期の歌
12 小さな体験 やや単調だが大好き
13 逢えるかもしれない メッセージ性がある
14 花とみつばち 昔っぽい雰囲気
15 ナイヨ・ナイヨ・ナイト 「よろしく哀愁」あたりが次点

西城秀樹
あなたと愛のために 完璧。女性の視点から歌っているのが特徴
勇気があれば 同年の大ヒット曲に隠れてしまったのが残念
サンタマリアの祈り 紅白での熱唱が印象的
恋の暴走 イントロから満点。総合力
悲しき友情 やや単調だがカッコイイ
薔薇の鎖 初期の名曲
南十字星 後期の歌だが、イントロがいい
ボタンを外せ 曲がいい。秀樹らしい
ジプシー 「振り仮名送り仮名事件」で有名
10 眠れぬ夜 カバーシリーズ代表
11 遥かなる恋人へ 比較的静かな曲調だが盛り上がる
12 至上の愛 オリコン1位曲。静か→激しくの先駆け
13 抱きしめてジルバ 有名なのが残念だが外せない
14 「ライター事件」はこの歌ではなく「ブーツ」です
15 愛の園 「ブルースカイブルー」「若き獅子たち」の名曲が次点

野口五郎
針葉樹 完成度の高さで1位
青春の一冊 これも大好きな紅白曲
ダイヤル177 歌詞よりも曲がいい
裏切り小僧 これも歌詞よりも曲がいい
女友達 盛り上がるサビ
哀しみの終るとき 満点の歌詞
19:00の街 ドラマには多岐川裕美さんも出演
愛ふたたび ゆったりとした紅白曲
甘い生活 大ヒット曲だが、せつないメロディ
10 大人っぽいイメージ
11 風の駅 叙情的なところが五郎っぽい
12 コーラスライン 繰り返しが多いがジーンとくる
13 グッドラック 短い歌詞だがまとまっている
14 愁雷 英語部分はマイナスになりやすいが、この歌は例外
15 むさし野詩人 歌詞がよい。次点は「愛よ甦れ」あたりか

ゴダイゴ
ホーリー&ブライト せつなさではこれが一番
カトマンズ 名曲。歌詞も優しい
ハピネス 元気付けられる
ナマステ 暗いが、すごくいい歌
ガンダーラ 大ヒットだけどこれは外せない

布施明
傾いた道しるべ 重厚な歌詞とせつない曲調
めぐり逢い紡いで せつないメロディ
そっとおやすみ まずイントロが好きなんだな
愛の園 やや単調でも十分な叙情
陽ざしの中で 完璧な歌が続く。せつない
愛の詩を今あなたに イントロがいい
霧の摩周湖 有名だが外せない
最初のセリフ部分が印象的
おもいで 鍵盤楽器の高い音がいい
10 でっかい青春 青春ソング代表

山口百恵 「ロックンロール・ウィドウ」が「天まであがれ!」本編で採用
白い約束 完璧なメロディ。文句なし1位
ささやかな欲望 流れていくようなサビ
ちっぽけな感傷 アップテンポなメロディ。サビより平歌部分が好き
湖の決心 やや盛り上がりに欠けるが十分な叙情
夢先案内人 やはり旅先の夜明けに聴きたい
秋桜 ヒットしたが、このメロディは好き
ひと夏の経験 大ヒット曲だが、まとまっている
冬の色 おとなしめの名曲
愛に走って これもおとなしめ。盛り上がっていくサビ
10 春風のいたずら 次点の「パールカラー」を抑えて入賞

天地真理 「ひとりじゃないの」「水色の恋」「恋する夏の日」が漫漫亭曲
若葉のささやき オリコン1位も当然
想い出のセレナーデ 泣かせるメロディ
ひとりじゃないの サビより平歌部分が好き
虹をわたって 歌詞のとおり雨上がりに聴きたい
水色の恋 マリちゃんはヒット曲ばかりになってしまった

研ナオコ
くちぐせ 「大追跡」の放送が終わった頃よく流れていた
ボサノバ 中期代表。ナオコの低い声がぴったし
風をくらって 初期の歌ばかりが上位に来る
オヽ神様 よくジュークボックスで流れていた
LA-LA-LA 「窓ガラス」「夢枕」が次点

谷村新司
天狼 荘厳なイメージ
小さな肩に雨が降る 「オサラバ坂」の主題歌じゃなくても好き
群青 暗かろうと問題なし。長いのが残念
陽はまた昇る この重い感じがいい
私は認めますけど、この歌

長渕剛
俺らの家まで 明るくさわやかな曲調
GOOD-BYE青春 歌詞、間奏と合格点
祈り きれいなメロディ
恋人時代 Bメロの変化がいい
ヒロイン 平成の「RUN」という歌と同じサビという噂

竹本孝之
二度とない時に せつなさでは一番
星屑のラブソング 竹ちゃんファンにはあまり人気がなかったらしい
とっておきの君 カラオケで使う人が多いらしい。納得
約束はいらない 「とっておきの君」partUと言われた出だし
てれてZin Zin サビより平歌部分が好き

和田アキ子 「笑って許して」が漫漫亭曲
星空の孤独 ジャズ系。結局デビュー曲に勝る歌はない
見えない世界 これは外せないアッコらしい曲
二杯目のお酒 落ち着いた名曲
美しき誤解 大津美子系の張りのある歌声
どしゃ降りの雨の中で 次点は「コーラスガール」あたり

平山三紀
恋のダウンタウン カッコイイから当然か
マンダリンパレス これシングルかなあ
ノアの箱舟 スケールの大きさがいい
希望の旅 暗い感じだが、せつない
月曜日は泣かない サビより平歌部分が好き。「真夏の出来事」が次点かな

柏原芳恵 「ハロー・グッバイ」が「天まであがれ!」本編で採用
カム・フラージュ サビがいい
ト・レ・モ・ロ 中期のカタカナ曲が上位を独占
ロンリー・カナリア サビの静かなハモリがよい
NO.1 初期が奮わない中、デビュー曲が健闘
花梨 まとまっている

南沙織 「純潔」が漫漫亭曲
想い出通り せつない間奏!総合力NO.1!
ともだち メロディがいい
色づく街 叙情的な歌詞とメロディ
潮風のメロディ サビの説得力!
傷つく世代 アップテンポ。次点は「春の予感」かな

渡辺真知子
ブルー サビはもちろんだが、平歌部分もきれい
ホールド・ミー・タイト あまり売れなかったが、大好き
唇よ、熱く君を語れ 気持ちいいメロディ
たとえば・・・たとえば ♪たとえたとえでたとえても〜たとえきれない〜
かもめが翔んだ日 叙情的。無難な線

中村雅俊
青春試考 硬い感じの歌詞がいい
表通りは欅通り ホームドラマのお手本のような主題歌
激しさは愛 訴えかけるような青春ソングには弱い
あゝ青春 この世界観はいつでも力をくれる
俺たちの祭 この主題歌は名曲。次点は「海を抱きしめて」

沢田研二
立ちどまるなふりむくな せつない歌詞と曲調。文句なし
さよならをいう気もない しっかりとしたサビ。せつない歌詞
時の過ぎゆくままに ヒットしても上位に来るメロディ
コバルトの季節の中で ジュリー本人が作曲。歌詞もいい
君をのせて 短いがサビがいいデビュー曲
ロンリーウルフ 静かな流れの中にせつなさを発見
酒場でDABADA サビがいい
麗人 まとまっている
サムライ 歌詞はもうちょっとだが、サビがいい
10 追憶 「魅せられた夜」あたりが次点

石野真子
日曜日はストレンジャー 明るい歌の中では群を抜いていい
めまい 静かな歌の中では総合力NO.1
彼が初恋 さらに物静かな歌だが、明るい歌より上位に来る
春ラ!ラ!ラ! 軽すぎる感があるが、間奏はいい
わたしの首領 「ハートで勝負」と悩んだが、こちらのほうが歌詞がいい

水谷豊
普通のラブソング 特に低音で歌う豊さんらしい曲
青空のバラード せつなさが含まれている名曲
何て優しい時代 豊さん作曲で有名
あす陽炎 正やん作曲のおとなしめ曲
表参道軟派ストリート レコード持ってた

フォーリーブス
踊り子 ジャニーズの伝統曲となった後期の傑作!
約束 叙情漂う隠れた名曲
夏の誘惑 やや単調だが静かなメロディ
嵐のあと 重い歌詞を曲がカバー
友情 ♪小さなパン粉を分け合おう・・・歌詞がいい
ふたりの問題 パワーはないが、ソロ→コーラスは継承
あしたが生まれる たしか紅白曲
見上げてごらん夜の星を このカバーはOK
ブルドッグ 静かになるBメロ部分はいい感じ
10 地球はひとつ 「急げ!若者」との接戦を制した

アグネス・チャン 「草原の輝き」が漫漫亭曲
恋のシーソーゲーム 明るめの歌。間奏もいい
小さな恋の物語 イントロ〜平歌部分がいい
白いくつ下は似合わない 静かな歌だが平歌部分がいい
愛の迷い子 名曲。せつない
星に願いを Bメロの変化がいい。次点は「愛のハーモニー」

アリス 「今はもう誰も」が漫漫亭曲
遠くで汽笛を聞きながら 叙情的な歌詞がいい
夢去りし街角 サビは叙情的でせつない
ジョニーの子守唄 だんだんと盛り上がっていく
秋止符 暗いが叙情的
狂った果実 激しい系。間奏もいい

いしだあゆみ
幸せだったわありがとう サビに向かって盛り上がっていく感じがいい
砂漠のような東京で イントロがよい。せつない曲調
喧嘩のあとでくちづけを 暗いが、流れる感じ
今日からあなたと サビより平歌部分が好き
時には一人で たしか紅白曲。次点の「今夜は星空」もいい歌

キャンディーズ 「その気にさせないで」「危い土曜日」「ハートのエース」「わな」が漫漫亭曲
なみだの季節 掛け合いはこの歌が一番きれい
アンドゥトロワ イントロから満点
夏が来た! 軽く見えるが、さわやかなメロディ
あなたに夢中 デビュー曲にしてこの完成度!
哀愁のシンフォニー 次点の「わな」「ハート泥棒」も好きなのだが・・・

シブがき隊
KILL 「DJ」から「トラ」までの中期4作品が上位独占
月光淑女! 名曲。歌詞が「KILL」のほうがよい
トラ!トラ!トラ! シブがきの人気曲といえばこの辺りまでか
DJ in My Life ヤッくんの怪我で掛け合いできなかったのが残念
Hey!bep-pin 中期作が健闘する中、初期の代表はこれ
男意ッ気 アップテンポな数え歌
PSST PSST 人気が落ちた後期の中でも好きな歌
喝! 遅咲きのシブがきの初受賞作
恋人達のBlvd. CMでヒットしなければもっと好きだったかも
10 地球最初の嵐のように 流れるような掛け合い。「挑発∞」が次点

ダ・カ−ポ 「結婚するって本当ですか」が漫漫亭曲
夕凪の二人 断トツ。泣かせる!
誰かと今日もすれ違い せつないメロディ。歌詞もいい
旅路から せつないサビをもつ
愛する人と生まれた街へ 街の歌詞は大体好き
夢中でいれば、美しい 元気付けられる

ちあきなおみ
円舞曲 曲がいい!文句なし1位
喝采 ヒット曲ばかり上位に来てしまった・・・
四つのお願い イントロがいい
X+Y=LOVE 歌詞がもう一歩だがまとまっている
夜間飛行 幻想的

チェリッシュ 「恋の風車」「若草の髪かざり」が漫漫亭曲
渚のささやき 静かなメロディの中にせつなさが見える
若草の髪かざり 総合力で文句なし
恋の風車 アップテンポの掛け合い
ふたりの急行列車 さわやかなメロディ
白いギター 「避暑地の恋」「ひまわりの小径」との有名曲対決を制す

加山雄三 「蒼い星くず」「お嫁においで」「君といつまでも」「旅人よ」が漫漫亭曲
霧雨の舗道 初期の名曲。海でなく道路が対象なのがいい
夕映えの恋人 歌詞は平凡だが曲がいい
湘南ひき潮 後期の歌。「大追跡」でも披露
荒野をもとめて 元気付けられる
ぼくの妹に 日曜劇場を思い出してジーンと来る

河合奈保子
UNバランス サビの繰り返しが心地よい
ムーンライトキッス 平歌部分が好き
ラブレター 親衛隊との掛け合いが好きだった
夏のヒロイン やはりこの頃の歌が代表的
大きな森の小さなお家 次点の「愛をください」と迷った

岩崎宏美 「すみれ色の涙」が漫漫亭曲
ドリーム 大好き。時代感を感じる
熱帯魚 総合力満点。1位でもよいのだが
悲恋白書 歌詞、曲ともに満点
霧のめぐり逢い 上位は初期の歌ばかり
想い出の樹の下で 流れるような感じ
あざやかな場面 ギターの淋しい感じ
すみれ色の涙 イントロがもうすでにせつない
家路 火サスの中ではこれが一番いいな
思い出さないで 静かな中にもせつなさが
10 銀河伝説 サビの盛り上がりがいい

吉田拓郎 「結婚しようよ」が漫漫亭曲
まにあうかもしれない メッセージが優しく伝わってくる
おきざりにした悲しみは せつない歌詞を心地よい曲調で
人生を語らず メッセージ性強く好感
たどり着いたらいつも雨降り 拓郎バージョンの方が好き
明日に向かって走れ 拓郎は飛び抜けて好きな歌は少ない

小柳ルミ子
ひと雨くれば せつなさNo.1
雨... きれいな曲調を意外と早口で歌う
星の砂 沖縄ブームの思い出があるが
お祭りの夜 小さい頃を思い出す
来夢来人 次点は「冬の駅」かな

小泉今日子
魔女 サビがいい
半分少女 気持ちいいメロディ
木枯しに抱かれて このカバーは好き
怪盗ルビイ Bメロの変化がいい
まっ赤な女の子 歌詞がちょっと・・・

新沼謙治
おもいで岬 春夏秋冬。叙情的なデビュー曲!
ヘッドライト ヒット曲が上位に来てしまった
青春想譜 紅白曲。歌詞がいい
古里はいいもんだ・・ これも歌詞がいい
さすらい派 これも紅白曲。次点は「嫁に来ないか」あたり

松崎しげる
どれだけ遠く せつなさと町の風景
ワンダフルモーメント 静かなスタートとサビへの盛り上がり
俺たちの朝 主題歌だが叙情的
愛の静けさ さわやかな平歌部分が好き
私の歌 サビは力が入る

堺正章
悪魔のようなお前 昔の原風景が浮かぶ
この道の果てまでも ゴダイゴの「サンキュー・ベイビー」の歌詞付き
たそがれに別れを マチャアキの最高峰
幸福への招待状 せつないサビ
明日の前に 拓郎の作曲らしい人生訓。「さらば恋人」が次点

森田公一とトップギャラン
過ぎてしまえば 夜ヒットで歌っていたのが印象的
想い出のピアノ ムード満点のトップギャランらしい歌
秋だなァ ふるさとのイメージ。サビがいい
友が偉く見える日 メッセージ性のある青春ソング
地球最後の日 次点の「ある青春」も好きだが届かず

清水健太郎
夜ふけ 清健はおとなしめの歌の方が好き
わかれ 後半の変化部分が好き
恋人よ 単調だが曲はいい
帰らない 激しい系ならやはりこれでしょう
泣き虫 曲名、短いの多いな・・・

甲斐バンド
地下室のメロディー このカッコよさは1位確定
安奈 クリスマスソングといえばこれ
HERO これも売れたけど、外せない
そばかすの天使 平歌部分、間奏もいい
バス通り フォーク路線のデビュー曲

桜田淳子 「夏にご用心」が漫漫亭曲
あなたのすべて 総合力で文句なし1位
眉月夜 後期の歌だが、せつない間奏が秀逸
もう一度だけふり向いて せつないサビがいい
アヴァンチュール 明るい感じだが、時代感を感じる
ゆれてる私 サビの説得力
もう戻れない アップテンポで盛り上がっていく
叱られてから 歌詞は暗いが曲がいい
泣かないわ これも歌詞の割にはポップな感じ
はじめての出来事 オリコン1位。総合力のある初期の歌
10 白い少女のバラード 次点は「十七の夏」あたりか

狩人
若き旅人 「三四郎」のイメージ。メッセージ性あり。これは好きになる
白馬山麓 ♪生きていくことは何本もの分かれ道〜。歌詞がいい
コスモス街道 これも叙情性が強い。きれいな掛け合い
国道ささめ雪 この4曲はすんなり
アメリカ橋 次点の「青春物語」と悩んだ。サビがやや弱い

あおい輝彦
バラの渚 「センチ」partUと言われるが、こちらのほうが傑作
センチメンタル・カーニバル ♪このまま朝まで踊ろうか〜、さすがあおい3部作
あなただけを 同じくあおい3部作が上位に来る。レコード持ってた
君が優しすぎるから 高音の鍵盤楽器がいい
いつも君のそばに 後期の歌。次点は「二人の世界」

松田聖子
白いパラソル 初期にて完璧な歌
瞳はダイアモンド 後期の名曲
秘密の花園 叙情的
小麦色のマーメイド この4曲はすんなり決まったが・・・
ボーイの季節 サビのよさを買って

松本伊代
ラブ・ミー・テンダー 断トツで1位
恋のバイオリズム 数多い中国系曲代表
ビリーブ 後期の代表
太陽がいっぱい 歌詞がちょっと・・・
センチメンタル・ジャーニー 曲はいい

森進一 「おふくろさん」が漫漫亭曲
ひとり酒場で 断トツで1位。ジーンと来るメロディ
襟裳岬 ヒット曲だが好き
東京物語 脱演歌路線
新宿・みなと町 これもヒット曲だけど好き
冬の旅 次点は「花と蝶」かな

西郷輝彦 「星のフラメンコ」が漫漫亭曲
俺たちの明日 後期の歌だが、せつない歌詞の青春ソング
ねがい 重厚な歌詞
真夏のあらし 曲調といい、どうしても「情熱の嵐」とかぶる
恋人たちの時間 ジュークボックスでよく流れていた
魅惑 売れた「情熱」「掠奪」よりも好きな熟語シリーズ

キャロル
彼女は彼のもの 上位はどれも差がない。どれも大好き
レディ・セブンティーン 定番だけどカッコイイ
やりきれない気持 ♪思い出す〜彼女の姿〜。間奏もいい
涙のテディ・ボーイ 後半になるほどカッコよくなる
番格ロックのテーマ 静と動のイメージ
ラスト・チャンス 単調だがカッコイイ
ホープ やはりサビの威力
愛の叫び こちらは硬い感じ。下位になるとややサビが弱い
ハニー・エンジェル 歌詞同様甘い感じの歌
10 憎いあの娘 次点は「恋の救急車」「緊急電話」あたり

榊原郁恵
微笑日記 やはりサビが秀逸
Do It Bang Bang 総合力。まとまっている
わがまま金曜日 歌詞がいまいちなのが残念
めざめのカーニバル これも歌詞がちょっと・・・
青春気流 次点の「バス通学」と悩んだ

にしきのあきら
嵐の夜 サビがいい
もう恋なのか 上位に来るデビュー曲
遠い灯り 重くせつない後期の曲
風の街 こういう歌、情緒あります
青春の条件 秀樹系の歌。次点は「愛があるなら年の差なんて」あたり

ガロ 「学生街の喫茶店」が漫漫亭曲
ロマンス ガロは大ヒット曲が上位に来てしまう・・・
学生街の喫茶店 歌詞も文句なし
姫鏡台 ♪真似事みたいな〜生活だった〜
さいごの手紙 まとまっている
ビートルズはもう聞かない いかにもフォークという感じ

川崎麻世
恋の一方通行 マッチの映画で歌ってなかったっけ?
青いシンボル これもマッチの「ふられてBANZAI」に似てる出だし
オーロラ 後期の名曲。3曲はさっと決まったが・・・
天使の顔につばを吐け ♪まよい、まよ、まよ、まよ、まよわずに・・・
ラブ・ショック 歌詞がちょっと・・・

森田健作
さらば愛の日々 好きな曲が多い中、頭一つリード
青春のバラード 歌詞も曲も完璧
両手いっぱいの明日 たしかに明日へ向かって元気にさせられる
涙のあとから微笑が ♪人生は〜回転木馬〜。KIDっぽい
青春に悔いはないか 歌詞がいい
友達よ泣くんじゃない せつないサビ
今日は想い出 せつないワルツ
東京発 ♪それで〜それでいいのさ〜東京発〜
若者たち 間奏のセリフ、認めます
10 涙によろしく 「男なら気にしない」「若い涙はみな熱い」も好き

かぐや姫 「神田川」が「天まであがれ!」本編で採用
もういいじゃないか せつない。原風景。昔を思い出す
けれど生きている 重い歌詞にせつないメロディ
この季節が変われば 原風景。せつない歌詞と明るめのメロディ
星降る夜 せつないメロディと間奏
おもかげ色の空 明るめのメロディ。すばらしい歌詞
ぼくの胸でお休み ヒット曲だがジーンと来るメロディ
今はちがう季節 せつない歌詞とメロディ。町の風景
おはようおやすみ日曜日 朝日や街の叙情的な雰囲気
きらいなはずだった冬に ややアップテンポで元気付けられる
10 笑いしゃんせ 泣きしゃんせ 暗すぎて感動する
11 じんじろ橋 暗めだがせつなさは含まれている
12 遥かなる想い 叙情的。ジーンと来る
13 少女はいつも 叙情的なメロディ
14 田中君じゃないか 生活観のある歌詞にきれいなメロディ
15 春の陽だまりの中で 明るく元気付けられる
16 赤い花束 明るく、メッセージが感じられる
17 黄色い船 明るい雰囲気
18 青春 夢、メッセージ性あり
19 こもれ陽 パンダさんのせつない歌。間奏がいい
20 アビーロードの街 次点は「眼をとじて」「山椒哀歌」あたりか

南こうせつ
オハイオの月 明るい歌。元気付けられる
海と君と愛の唄 せつなさが窺える
荻窪二丁目 歌詞がいい。町の風景
僕のグラフィティー 軽い感じ
旅立つ想い 重い感じ

イルカ
風にのせて 「オサラバ坂」の挿入歌じゃなくても1位
雨の物語 せつない歌詞
海岸通 本家正やんも好きだが・・・
Follow Me 盛り上がっていくサビ
サラダの国から来た娘 曲は好きだが歌詞がちょっと・・・

中島みゆき 「ホームにて」「この空を飛べたら」が「天まであがれ!」本編で採用
この空を飛べたら みゆきバージョンの方が感動的
世迷い言 なんか提供曲ばっかりだな・・・
ホームにて ジーンと来る別れのイメージ
誘惑 せつないサビ
わかれうた これも別れのイメージ(当たり前か)

西田敏行
風に抱かれて これ、SHOGUNの歌なんだけど・・・
青春二人づれ だんだんと盛り上がる感じがいい
娘たちよ サビがいい。歌詞がいい
いい夢みろよ 西田敏行はどの歌も歌詞は文句ない
風見鶏こっち向いた サビがいいメッセージソング

男は明日はくためだけの靴を磨く せつないサビ。次点は「お前だけが」。以下該当曲なし

ザ・ピーナッツ 「恋のフーガ」「恋のオフェリア」が漫漫亭曲
心の窓に灯を 暗い中にもせつなさが見える。次点は「大阪の女」。以下該当曲なし

佐良直美 「世界は二人のために」が漫漫亭曲
時計館 変な歌詞だが青春ソング。次点は「ひとり旅」かな。以下該当曲なし

伊藤咲子
何が私に起こったか ジュークボックスでよく流れていた。「乙女のワルツ」を次点に入れておく。以下該当曲なし

三原順子
ド・ラ・ム もっとヒットしてもおかしくなかったのに。次点は「サニーサイド・コネクション」。以下該当曲なし

沖田浩之
はみだしチャンピオン いまいちな歌詞をカバーしている盛り上がり方。次点は「半熟期」。以下該当曲なし

桑名正博
セクシャルバイオレットNo.1 ヒットしたが、曲がいい。次点の「哀愁トゥナイト」も好き。以下該当曲なし

ピンクレディ 「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」が漫漫亭曲
SOS 曲調が好き。次点は「モンスター」かな。以下該当曲なし

クリスタルキング
蜃気楼 きれいなメロディと盛り上がるサビ。以下該当曲なし

ヒデとロザンナ
粋なうわさ Bメロ部分が素敵。ヒットもうなずける。以下該当曲なし

太川陽介
Cry Cry Cry 明Luiの次が暗い(Cry)、若い人は知ってるかな?次点は「ヨーヨー」。以下該当曲なし

ビューティーペア
青春にバラはいらない これは名曲。次点は「真赤な青春」かな。以下該当曲なし

中原理恵
ディスコ・レディー カッコイイメロディ。以下該当曲なし

井上順
昨日・今日・明日 せつない。「お世話になりました」が次点。以下該当曲なし

八神純子
想い出のスクリーン きれいなメロディ。次点の「Mr.ブルー」も欠かせない。以下該当曲なし

庄野真代
モンテカルロで乾杯 総合力。イントロもいい。以下該当曲なし

大橋純子
サファリ・ナイト サビより平歌部分が好き。以下該当曲なし

太田裕美
南風 明るいメロディ。CM曲。次点は「ドール」かな。以下該当曲なし

CHAGE&ASKA
万里の河 叙情的。以下該当曲なし

Johnny
$百萬BABY 優しさを感じるオリコン1位曲。次点は「ジュリエットの幻影」。以下該当曲なし

嶋大輔 「男の勲章」が「天まであがれ!」の主題歌、「暗闇をぶっとばせ」が本編で採用
暗闇をぶっとばせ せつなさを含んだ完璧な曲。これもひそかなオリコン1位曲

THE ALFEE
恋人達のペイヴメント きれいなメロディ。以下該当曲なし

永井龍雲
道標ない旅 歌詞がいい。岸田智史とかぶりまくっていたイメージ。以下該当曲なし

吉永小百合&橋幸夫 「いつでも夢を」が漫漫亭曲
いつでも夢を 有名だろうと好きな歌は好き。以下該当曲なし

岡崎友紀
私は忘れない せつないメロディ。以下該当曲なし

秋野太作
ふるさとへお帰り 「俺朝」の挿入歌だが最高の叙情。以下該当曲なし

小出正則
新しい空 完成度の高い青春ソング。以下該当曲なし

松山千春
人生の空から 恭兵ファンとしては許されない人だが、この曲はいい。以下該当曲なし

西田佐知子
くれないホテル 断トツにいい、名曲。以下該当曲なし

中森明菜
難破船 カバー曲だけど、一番好き。次点は「SAND BEIGE」かな。以下該当曲なし

藤竜也 「横浜ホンキートンクブルース」が「天まであがれ!」本編で採用
横浜ホンキートンクブルース いろんな人が歌っているが、藤さんのセリフが一番!以下該当曲なし

堤大二郎 「花はおそかった」が「天まであがれ!」本編で採用
君よ八月に熱くなれ 高校野球を観るだけでもジーンと来るのに、感動が倍増。次点の「燃えてパッション」もカラオケで多用。以下該当曲なし

浜田朱里
青い花火 サビより平歌部分がいい。以下該当曲なし

堀ちえみ
夕暮れ気分 完璧。せつない情景。大好き。以下該当曲なし

和田弘とマヒナスターズ 「愛して愛して愛しちゃったのよ」が漫漫亭曲
愛して愛して愛しちゃったのよ せつないメロディ!以下該当曲なし

シーガル
真夏日 「かたぐるま」の挿入歌。サビがいい。以下該当曲なし

平尾昌晃 「星は何でも知っている」が「天まであがれ!」本編で採用
星は何でも知っている セリフもいいが平歌部分もせつない。定番だが「カナダからの手紙」も好きなので次点

ペドロ&カプリシャス
陽かげりの町 街の情景。「別れの朝」を次点に入れておく。以下該当曲なし

遠藤京子
雪が降るまえに 「離婚テキレイ期」の主題歌。盛り上がるメロディ。以下該当曲なし

弘田三枝子
渚のうわさ 盛り上がるサビがいい。以下該当曲なし

勝野洋
青春わすれもの 「俺朝」の挿入歌は感動的な歌が多い。以下該当曲なし

C-POINT
少年の夢 「せーの!」の主題歌。せつないメロディ。以下該当曲なし

杉田二郎 ジローズの「戦争を知らない子供たち」が漫漫亭曲
男どうし 盛り上がっていくフォークソング。以下該当曲なし

少年隊
バラードのように眠れ 完成度の高さ
STRIPE BLUE さわやかで、1位でもいいのだが
ふたり 静かでいい曲。この3曲はすぐ決まり
デカメロン伝説 サビより平歌部分がカッコイイ
What's your name? この歌以降よく知らない

チェッカーズ
あの娘とスキャンダル ♪せつない〜スキャンダル〜
ジュリアに傷心 完成度が高い
哀しくてジェラシー サビのハモリがいい
神様ヘルプ! サビより平歌部分がいい
OH!!POPSTAR この歌以降よく知らない

とんねるず
おらおら 男のせつなさ。同時期の「大きなお世話サマー」が次点。全曲知らない

C-C-B
不自然な君が好き 叙情的。「2Much,I Love U.」が次点。全曲知らない

風見慎吾
そこの彼女 Bメロ部分がいい。「涙のTake A Chance」を次点に入れておく。全曲知らない

石坂智子
ふたりの恋はABC たしかCM曲。「ありがとう」が次点。以下該当曲なし

サザンオールスターズ 「チャコの海岸物語」が「天まであがれ!」本編で採用
いとしのエリー やはりこの歌ぐらいしかないのだ。「艶色THE NIGHT CLUB」を次点にする。以下該当曲なし

海援隊
思えば遠くへ来たもんだ ふるさとの情景。間奏もいい。「人として」が次点。以下該当曲なし

吉川晃司
ラ・ヴィアンローズ リズムがいい。以下該当曲なし

山本コウタローとウイークエンド 「岬めぐり」とソルティーシュガーの「走れコウタロー」が漫漫亭曲
岬めぐり 有名だが好き。叙情的。盛り上がりもある。以下該当曲なし

ザ・ジャガーズ
星空の二人 ロマンチックなサビがいい。次点は「マドモアゼル・ブルース」。以下該当曲なし

ザ・ゴールデン・カップス 「長い髪の少女」が漫漫亭曲
愛する君に 断トツ。カッコイイし、曲も完璧。次点に「長い髪の少女」も入れておく。以下該当曲なし

ザ・スパイダース 「風が泣いている」「あの時君は若かった」が漫漫亭曲
夜明けの二人 やはりこの曲調が好きなので。「真珠の涙」も次点に入れておく。以下該当曲なし

ザ・カーナビッツ 「好きさ好きさ好きさ」が漫漫亭曲
恋をしようよジェニー これが一番カッコイイ。以下該当曲なし

パープル・シャドウズ 「小さなスナック」が漫漫亭曲
小さなスナック 有名だろうと、この歌はいい。以下該当曲なし

ザ・タイガース 「モナリザの微笑」「青い鳥」「君だけに愛を」「シーサイドバウンド」「亜麻色の髪の乙女」が漫漫亭曲
モナリザの微笑 結局この曲がいちばん。以下該当曲なし

ブルー・コメッツ 「北国の二人」「ブルー・シャトウ」が漫漫亭曲
何処へ 重厚な歌詞。すごく似てる歌があるのだが、喉まで出掛かって出てこない。次点は「白鳥の歌」。以下該当曲なし

ザ・テンプターズ 「おかあさん」が漫漫亭曲
出来るかい?出来るかい? 歌詞が残念だが曲は素晴らしい。「エメラルドの伝説」を次点に入れておく。以下該当曲なし

内山田洋とクールファイブ
昔があるから 断トツ。紅白で感動。人生のバイブルのような歌詞
女の河 ♪愛の〜不思議を〜見る〜でしょう〜
気まぐれ雨 数多い雨シリーズ代表
女・こぬか雨 同じく雨シリーズの紅白曲
思い切り橋 有名曲だが、サビのインパクト。次点は「北ホテル」「雨のしのび逢い」あたり

杉良太郎
明日の詩 歌詞はもちろんだがサビもいい。以下該当曲なし

五木ひろし
流れのままに ジーンと来るメロディ。完璧
哀恋記 総合力。初期の傑作
ふるさと 2番と4番の後の挿入部分が好き
千曲川 定番だが叙情的
旅鴉 こういう男らしい歌は大好き
あなた これもジーンと来る流れ
あなたの灯 しんみりとした歌詞がいい
愛の始発 ♪川は流れる橋の下〜
浜昼顔 これも定番だが曲がいい
10 紅い花 次点の「途中駅」と悩んだ

八代亜紀
なみだ恋 とくに情緒がある。盛り上がり方もいい。次点は「もう一度逢いたい」。以下該当曲なし

千昌夫
星影のワルツ ヒット曲だが、この情緒。以下該当曲なし

オックス
ガール・フレンド オックスは好きなのでGSだけどベスト5まで
スワンの涙 有名曲2曲が上位だが、納得の名曲
夜明けのオックス 明るめの曲。元気付けられる
夜明けの光 こちらは暗い歌代表
僕は燃えてる 次点の「真夏のフラメンコ」も名曲だが、歌詞が・・・

  ヴィレッジ・シンガーズ 「バラ色の雲」が漫漫亭曲 
     
落葉とくちづけ 次点の「思い出の指輪」も好き。GSは湖が似合う。以下該当曲なし 

原田真二
タイム・トラベル ♪時間旅行のツアーはいかが〜。以下該当曲なし

内藤やす子
六本木ララバイ ♪東京の〜夜明けに歌う〜。ジーンと来る。以下該当曲なし