2000/07/04 Vol.11 「洋一のサングラス」








「あぶない刑事」の勇次のサングラスは、トレードマークみたいになってしまいましたが、

その前に、洋一のサングラスがありました。

映画「チ・ン・ピ・ラ」の藤川洋一のサングラス姿。

勇次パワーに押されて、けっこう忘れ去られているのではないでしょうか・・・・

あくまでも「フリーのヤクザ」を目指す藤川洋一(恭兵さん)と、道夫(ジョニー大倉さん)は、

見ていて気持ちがいいほど幸せに見えました。

彼らの目指す生き方は理解できたし、ちゃんとポリシーを持っています。

悲劇的な展開になったのは、道夫が伊藤会に入ってからですが、

やっぱり、入ってもらいたくなかったなあ。

入ったきっかけになったのが、「プロ」にさんざん殴られて、

二人が道路で寝っ転がっているシーン。



 ヤクザがプロで・・・・俺たちチンピラは・・・・アマチュアなのかね・・・・

 やっぱり・・・・チンピラのプロっていうのは・・・・無理なのかね・・・・



有名な洋一のセリフです。

これまで、中途半端な生き方の役柄が多かった恭兵さんだけに、

チンピラだろうと何だろうと、この中途半端な人間こそ、ぼくは大いに共鳴するのです。

しかも、冒頭のシーンで、自由気ままのよさを感じ取っていましたし。

若い、夢見る生き方は、

年齢やアマプロに関係があるのか。

ラストの方のシーンでは、道夫が、

「ずーっとガキでいたっかったのしれないな、俺たちは」

と、感傷的につぶやきます。

中途半端な藤川洋一の生き方に共感したら、

洋一のサングラスを、また、思い出してほしい・・・・








 








バックナンバーにバック

バックホーム