2000/06/27 Vol.10 「一流の慌て方」








ちがう、こんなブスじゃなかった



 プロハンター13話「北北西に向って走れ」での五島達(恭兵さん)のセリフ。

 感動的な言葉ではないですが、すごく印象に残っています。

 ダイヤを発見したにもかかわらず、ニワトリに飲み込まれ、

 そのニワトリを大事にしようとしていた矢先、ニワトリの大群と衝突。

 大慌てで本物のニワトリを探しているときに出た言葉です。

 こう言って、違う(と思われる)ニワトリを無造作に投げます。

 とても心の優しい人ではないですが、仕事への熱心さは天下一品。

 慌てているようでも、こういう言葉が出るというのは、落ち着いているということでしょう。

カッコよく感じたのです。あまりにも五島らしいし。

 同時に、どんなに困ったときでも、このような余裕が大事なんだな、と思いました。








 








バックナンバーにバック

バックホーム