2000/05/23 Vol.5 「太郎の夢」








だけど、俺は、ペルーに行って野球をしなければならないんだ。

もしあいつに会えなくても、俺はやらなければならない。

たとえサチが、俺のペルー遠征の夢を嫌って、二度と帰ってこないとしても。



夢というのは、こういうものなのでしょうか。男の生き方というのは、こういうものなのでしょうか。

男は、何を大事にして生きていけばいいのか。

太郎の考え方に感動したセリフです。

KIDのミュージカル「ペルーの野球」のクライマックスのシーン。

ペルーで野球をやることを夢見ている太郎(恭兵さん)。

それを理解できない妻のサチ(坪田さん)。

どうしてペルーに行きたがるのか?

その理由は、こうでした。



太郎が転校した小学校のクラスに、ケンカのいちばん強いやつがいた。

太郎は、クラス全員に自分の存在を知らしめるため、ケンカをし、勝つ。

太郎は、その子が今まで持っていたものを全部奪った。

休み時間に何をして遊ぶかを決める権利、誰を仲間に入れるか決める権利、

そして、その子のいちばん大切にしていたクラスの野球チームを丸ごとかっさらった。

その子はチームから離れ、太郎たちが野球をしているときは、

校舎の壁にボールをぶつけて、一人ぼっちでキャッチボールをしていた。

太郎はそのとき、声をかけてあげればよかったと思った。

ある日、太郎がヒットを打って1塁ベースに駆け込んだとき、

その子が涙をこらえて太郎たちのゲームを見ている姿が目に入った。

次に、太郎が盗塁をして、2塁ベースにすべりこんだとき、もうその子はそこにはいなかった。

次の日、その子は一家でペルーに移住することになってしまった。

あの子はきっと最後の別れの野球をやりたかったのだ。

そう思うと、太郎は、何か途方もない失敗、

一生とりかえしがつかないことをしてしまったと思った。

先生に手を引かれて出ていったその子に向かって、思わず叫んだ。

「おーい、ペルーで野球をやろうぜ!」

その子は、ふりかえってしばらく太郎を見つめると、

一瞬笑顔になり、見えなくなった・・・・

















バックナンバーにバック

バックホーム