2000/05/08 Vol.3 「寺岡一郎の青年心理学講座」








有名なセリフを。

映画「霧のマンハッタン」の寺岡一郎(恭兵さん)の最後のセリフ。



俺は君を探しにニューヨークに来たんだ。

だけど、本当は、本当に探したかったのは、俺だったんだ。

俺自身がなくしてしまったものを、俺は探しに来たんだ。

そのことに今気がついたよ。



内容については省略します。

このころ読んでいた恭兵さんの愛読書「ぼくを探しに」

(あるいは、のちの「ONE ROUND JACK」)の原点とも言えるセリフです。

この寺岡の考え方が、青春期のぼくに、どれほど影響したことか!

とかくアイデンティティのさまよいがちな青少年。

寺岡の行動を通して、ハッと我に返りました。

そういえば、ぼくは何をしてるんだろう。楽しく生きなくちゃ。将来何になろう。熱中できるものを探そう・・・・

こうやって、恭兵さんに勇気づけられながら成長していたんです・・・・

















バックナンバーにバック

バックホーム