諸元表 | 4ドア |
4ドア タウン |
4ドア AT |
4ドア ツイン |
2ドア ツーリング |
|
356cc FWD | ||||||
● 車名・型式 | ホンダ・SA (形式指定番号2977) | |||||
● エンジン型式 | EA | |||||
● トランスミッション | 4速フルシンクロ | 3速フルシンクロ | 3速ホンダマチック | 4速または5速(1&Rはドグ) | ||
● 寸法・重量 | ||||||
全長/全幅/全高(m) | 2.995×1.295×1.340 | |||||
室内 長さ/幅/高さ | 1.655×1.120×1.130 | |||||
ホイールベース(m) | 2.080 | |||||
トレッド(m) | 前 | 1.130 | ||||
後 | 1.110 | |||||
最低地上高(m) | 0.165 | |||||
車両重量(kg) | 530 | 545 | 540 | 515 | ||
乗車定員(名) | 4 | |||||
軸重(車検証記載540kgの場合) | 前 | 330 | ||||
後 | 210 | |||||
● エンジン | ||||||
エンジン種類、シリンダー数および配置 | 水冷直列2気筒横置(有鉛ガソリン仕様 但し、バルブシートには焼結合金を使用) | |||||
弁機構 | OHC ベルト駆動 吸気1 排気1(ギャップ冷間0.16mm) | |||||
総排気量(cm3) | 356 | |||||
内径×行程(mm) | 67×50.6 | |||||
圧縮比 | 8.8 | 8.0 | 9.0 | |||
圧縮圧力(kg/cm2/400rpm) | 11.8 | 12.0 | ||||
燃料供給装置形式(キャブレター) | 2バレル×1 | CV×2(京浜 ツインキャブ) | ||||
燃料ポンプ形式 | 電動式 | |||||
燃料タンク容量(L) | 26 | |||||
エンジン潤滑油容量(L) | 3.0 | |||||
ギア潤滑油容量(L) | 2.0(HONDA MTF 10W-30) | 3.2(HONDA ATF) | 2.0(HONDA MTF 10W-30) | |||
点火装置形式 | ポイント式バッテリー点火 (ギャップ0.3-0.4) | |||||
点火プラグ | B-6ES/W-20ES | B-6ES/W-20ES | B-7ES/W-22ES | |||
バッテリ | 26AH-35AH | |||||
オルタネータベルトたわみ(中央を押したとき mm) | 10-15 | |||||
ラジエタ液量(L) | 3 | |||||
ヒューズ | 10A・15A | |||||
● 性能 | ||||||
最高出力(PS/rpm) | 30/8,000 | 21/6500 | 36/9000 | |||
最大トルク(kg・m/rpm) | 2.9/6,000 | 2.5/3200 | 3.2/7000 | |||
最小回転半径(m) | 4.4 | |||||
登坂能力(tanθ) | 0.31 | |||||
最大安定傾斜角度(度) | 左46 右46 | |||||
最高速度(km/h) | 105 | 90 | 公表せず | 公表せず (推定120) | ||
定地燃費(km/l) | 28 | 27 | 25 | 28 | 28 | |
● 動力伝達・走行装置 | ||||||
クラッチ形式 | 乾式単板機械式 | トルクコンバーター | 乾式単板機械式 | |||
変速機形式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 | ||||
変速比 | 1速 | 4.700 | 3.385 | 3.444 | 4.700 | |
2速 | 2.846 | 1.921 | 1.791 | 3.166 | ||
3速 | 1.833 | 1.272 | 1.161 | 2.187 | ||
4速 | 1.272 | - | 1.550 | |||
5速 | - | 1.173 | ||||
後退 | 4.847 | 4.758 | ||||
減速比 | 5.429 | 5.923 | 5.429 | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式 | |||||
ステアリングホイールの遊び(外周で) | 10mm以下 | |||||
タイヤ | 5.20-10-4PR | 5.20-10-4PR または145SR10 |
||||
ホイールサイズ | 10 4HOLE | |||||
空気圧(バイアスの場合 kg/cm2) | 1.5 | |||||
主ブレーキの 種類・形式 |
前 | 油圧式ドラム リーディング・トレーディング | ||||
後 | 油圧式ドラム リーディング・トレーディング | |||||
ブレーキペダルの遊び(ペダルの先端で) | 1-10mm | |||||
パーキングブレーキの引きしろ(下から) | 1-5山 | 6-10山 | 1-5山 | |||
● サスペンション | ||||||
サスペンション方式 | 前 | マクファーソンストラット+ロワーアーム+テンションロッド+スタビライザー式 | ||||
後 | リーフ | |||||
スタビライザー形式 | トーション・バー式(前) |
● その他 | |||||||
グレード | 発売時 | STD、H・DX、DX、SDX、 CUS、SL(それぞれの2ドア、4ドア、オートマチック,TOWN)の26種 | http://www.honda.co.jp/news/1971/4710511.html | ||||
S47.5.1 | Life−Touring(ツインキャブ36ps) SS、SL、,GS追加 | http://www.honda.co.jp/news/1972/4720427.html | |||||
S48.8(最終) | 4D H・STD、H・DX、GF、GFL、H・DX(AT) 2D STD、SDX、SDX(AT) 、GR |
webなし | |||||
その他 | WAGON STEPVAN |
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/life/lw-k1-110/index.html http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/life/stv-ka1-209/index.html |