Since 2007.1.8

Last update 2007.6.10

 このサイトはひらたいらあの織姫よぞらファンサイトです。予定等最新情報はは公式ページをご覧になった方が早いです。
 ここに掲載する情報はあくまで、応援していく過程の私的記録とお考えください(笑)

■織姫よぞらってどんな人
 名古屋を拠点として、活躍する僕らのアイドルです。
 コスプレイヤーとして活動し、今はなき「大須の巫女茶屋」から大須での活動を本格化。
 巫女茶屋閉店後はレイヤーズカフェCOMOKのスタッフ(コモっこ)として活躍。リーダーとなる。
 2004年、ネットテレビの企画を担当していたりゅうプロデューサーに出会い、ネットテレビでの活動を開始。
 子どもの頃から、「歌いたい」という夢を持っていたことから、その想いをもとに皆が動き始める。
 同年11月29日、自主制作CD「茜色れせぷしょん」発売を機に、音楽活動を本格化。
 2005年1月の東京大森でのオムニバスライブをスタートに、積極的にライブ活動を展開。
 よぞらファンの特徴は、「夢を共有する仲間」という意識が強いことである。
 それは、よぞらがどこかから急に現れた人ではなく、自分たちの知っている世界から羽ばたきはじめたからである。

 2005年5月11日「茜色れせぷしょん」全国発売。
 その後ライブ・ネットテレビ等で活動を展開。コモックスタッフを続ける。
 2006年4月12日2ndシングル「fuwa-ri*/ユメノソラ。」全国発売。
 「pink♪star(ピンクるスター)」発表。「Princess Lemon」発表。
 コモック卒業後、憧れの方々とも活動を開始。
 ゲームソングタイアップ「あいかぎ2」(F&C)、「Pia雀」(同左)。楽曲提供者はなんと…!
 「きっと ずっと…もっと」「さくらエピローグ」(あいかぎ2)及び「みらくるキッス」(Pia雀)
 4-EVERとタイアップし「レンアイFTG(ファンタジー)」(アンドロイドデート、カップリング曲)発表。
 そしてついにアニメ「すもももももも」13話からエンディング曲「妄想ブレイク」登場!
 「妄想ブレイク」はカラオケ配信も。

 時々発揮される袴のこだわりはとても素晴らしい袴っ娘でもあります。

■イベントレポート
 私が参加したイベントの簡単なレポです。詳細は後日掲載します。参加できなかったものも主なものは項目だけ入れておきますw

 2005.01 大森 LIVE Grooving (ひとみ とぅ ぼいす)
  織姫よぞらはじめてのライブイベントでした。名古屋勢も駆けつけ、盛り上がりました。
 2005.03 石丸電気インストア+路上。
  これをきっかけにメジャーデビューが確定しました。PV撮影も行われました。(行けませんでした)
 2005.04 MAGICAL☆NIGHT第1夜〜萌えソングをきわめるぞ!
  ゲストは関根佳子さん、しかも矢絣袴で登場。ライブ後バースデイサプライズもできました。
 2005.05 イオンベイシティ(ヴァージンレコード主催)インストアイベント
  一般の方の多い場所でのインストアイベントではコール隊は動きづらいということがわかりました
 2005.06 ヤマギワ栄LOFTインストアイベント
  天井は低かったですが、熱く跳べましたw
 2005.07 アピタ桃花台夏祭り参加
  よぞらさんの地元でのイベント。fuwa-riが発表されました。
 2005.08 半田コロナ夏祭り参加
  一般の人の目がありましたが、動きをわかりやすくすることで、コロナスタッフさんやお子様と一緒に楽しめました。
 2005.08 Fun!Fun!Fun!参加
  名古屋東山のクラブCLUB BL主催のアイドルイベントに参加。激しく盛り上がりました。
 2005.09 大阪アメリカ村ラストロ
  シルバーショップタイアップイベント。ユメノソラ。衣裳コーディネイト
 2005.09 原宿ルイードLOVE☆SMILE Vol.4
  (私は行けませんでした)
 2005.10 関根佳子さんライブゲスト出演
  かつてゲストできていただいた関根さんのライブへ!巫女さん*・゚゚・*:.。みこさん..。.:*・(〃▽〃)・*:.。.巫女さん.。.:*・゚゚・*みこさん
 2005.11 Fun!Fun!Fun!Vol.2
  名古屋東山のクラブCLUB BL主催のアイドルイベントに参加。爆発的に盛り上がりましたw
 2005.12 MAGICAL☆NIGHT2〜愛のトンドルメドレー大作戦
  跳びすぎ!伝説の43分跳びメドレーw
 2005.12 To Heart2 発売記念ストアイベント
  雪でした。しっとりと。
 2006.01 The Shadow's TV 公開録画「カゲテレVSモンローライド」
  ロックなイベントで、暖かく受け入れていただき、思いっきり跳べました
 2006.01 Winter Live2006
  ボイトレ等を行うスクールのイベントのゲストでした。
 2006.01 COMOK撮影会
  巫女さん*・゚゚・*:.。みこさん..。.:*・(〃▽〃)・*:.。.巫女さん.。.:*・゚゚・*みこさん
 2006.02 Fun!Fun!Fun!Vol.3参加
  名古屋東山のクラブCLUB BL主催のアイドルイベントに参加。またもや激しく盛り上がりました。
 2006.03 Girl Meets World1参加
  女性ボーカルオンリーイベントに参加。
 2006.05 fuwa-ri*ユメノソラ 全国発売!
  長かった準備期間を越えて、ついに日の目を見たセカンドシングル。
 2006.05 MAGICAL☆NIGHT2.5w〜レコ発記念パーティー
  寄せ書き、公開録音、ライブ…お祝いムードでまったりと。
 2006.05 GSP STUDIO Super Cospression参加
  春日井のGSP Studioのアイドルイベントに参加。(行けませんでした)
 2006.05 Dream Party 2006春(東京)参加
  ユメのドリパに参加!緊張のあまり時間を使い切れずMCなども短くなったのはご愛敬
  ユメノソラ「夢みる茜たぁぁぁぁぁぁぁんばーじょん」限定販売
 2006.05 CD発売記念インストア(Asobit City)
  インストア、怒濤の2連発その1
 2006.05 CD発売記念インストア(石丸電気ゲームワン)
  インストアその2 巫女さん*・゚゚・*:.。みこさん..。.:*・(〃▽〃)・*:.。.巫女さん.。.:*・゚゚・*みこさん
 2006.05 Maiden innocence
  原宿ルイードでのイベントに参加。(行けませんでした)
 2006.05 Dream Party 2006春(大阪)参加
  ユメのドリパに大阪も参加!
 2006.07 マシュマロ連邦共和国建国記念ライブ参加
  共演者もすごかった。
 2006.07 COMOK卒業
  みんなで「茜色」をよぞらさんに贈り、寂しさよりも希望を胸に送り出しました。
 2006.07 WAVE nagoya gonna mooooove!!
  ライブ等複合エンタテイメントイベントに参加。Kさんのスプーン曲げ講座なども
 2006.08 飛騨まんが王国 国際マンガカーニバル2006参加
  岐阜県の山間地でまったりイベントでした。(行けませんでした)
 2006.09 Fun!Fun!Fun!Vol.5参加
  名古屋東山のクラブCLUB BL主催のアイドルイベントに参加。
  新曲に耳を傾け、跳びました。聴くか跳ぶか、迷う場面が増えました。
 2006.10 あいかぎ2ミニライフ&体験版配布会(sofmap Nagoya)
  F&Cの「あいかぎ2」のイベントでした。会場は満員になりました。
 2006.10 「あいかぎ2」発売
  ビジュアルノベル老舗F&Cから発売の「あいかぎ2」主題歌を歌っています。
 2006.11 Fun!Fun!Fun!Vol.6〜最後の聖戦 参加
  名古屋東山のクラブCLUB BL主催のアイドルイベント(閉店のためこれが最終回)に参加。
 2006.12 コミックマーケット71 F&C企業ブース 織姫よぞら大晦日スペシャルライブ 参加
  あいかぎ2、ぴあ雀のPRを兼ねたブースイベントに参加。ここで跳んでること自体が感動。
 2007.01 りゅうさんを愛でるかい
  りゅうプロデューサーの誕生日を祝うイベント。みんなで大騒ぎ。ゲストもすごかった。
 2007.03 Fun!Fun!Fun!Vol.7〜Lucky7
  名古屋東山のクラブCLUB BLがOffice BLとなってアイドルイベン継続!
  いろいろあるけど、本当の名古屋の盛り上がり、熱さをめいっぱい!みんなの笑顔が忘れられない。
 2007.03 妄想ブレイクCD発売記念イベント
  妄想ブレイク発売記念イベント。あの人のあんな曲も!ヤマギワと大須演芸場の2連戦。衣裳「演芸場」にうっとり。
  やっぱりみんなすごい笑顔。この笑顔があるから、きっと、ずっと、もっと先へいける。
 2007.04 MAGICAL☆NAIGHT3 〜よぞらに捧げるロ・マ・ン・ス〜
  地震、はじめっからロマンス全開?、公開録音、ライブ…さくらエピローグPVも。
 2007.05 公開録音&ライブ
  東京でいろいろな人と一緒にトーク&ライブ。アウェーはいつも学ぶところがある。





■応援用語集

What's トンドル?
  トンドルとは、サイリウムや、クラップ、PPPH、跳び、マワリ、コール、振りつけを使って、アーティストとフロアが一体化し、積極的に楽しもうとすることです。
 いわゆる「跳び曲」とは、ノリのイイ曲のことです。跳んじゃってください!
 逆にバラードなどは「聴き曲」といわれているのでトンドルは控えてしっとり聴きましょう。
 いいものはいい!と表現しなければ何もはじまりません。チャンスはみんなでつかむものなのです。
 みんなでトンドルしたり&「聴き曲」はじっくり聴いたり、素敵な場面を創造しましょう!!
  (トンドルの極意は空気を読むことにあり。トンドルは生ものです。)

What's コール隊?

 よぞらさんのファンにつけられた仮の名称です。特に組織もしておらず、イベント毎に自然と集まる人達です。
 ファンクラブ等はまだありません。組織化もアリかとは思いますが、自然な連帯の魅力は捨てがたいものがあります。
 コールやトンドルの練習とかはしていません。いつも自然な流れでシンクロしていきます。

What's 萌えソン?
 萌えとは、自然に湧き起こる「ああ、いいな!」という感覚のことをいいます。
 誰もがそれぞれの萌えの「属性」をもっています。そこに当てはまったと感じるとき、人は激しく萌えるのです。

 元々は漫画やアニメ・ゲーム等の世界から生まれたかことばなので、
 アニメ・ゲーム・声優・そうした世界観を吸収したアイドルの歌を「萌えソング」(略して「萌えソン」)と呼ぶようになってきました。

WebRadioってどうやって聴けばいいの?
 WebRadioはインターネットを通じてパソコンや携帯電話等で聴くことができます。
 よぞらさんの「上前津裏通り商店街」はいつでもオンデマンドで聴くことができます。
 サイト上の「ONAIR」をクリック♪※パソコンの場合RealPlayer+ブロードバンド環境が必要です。

ネットテレビってどうやって見ればいいの?
 ネットテレビはインターネットを通じてパソコンで見ることができます。
 よぞらさんの「YOZORA TV」は生放送でのみ見ることができます。
 サイトに入って、放送時間にリロードすると再生されます
 ※パソコンの場合ストリーミングに対応したWindowsMediaplayer+ブロードバンド環境が必要です。


Tシャツやタオル・ステッカーのデザインが気になりますw
 白い「存T」の「存」は大須の巫女茶屋時代のエピソードに遡ることができます。ヒントはぞんこ、よぞん。
 赤い「ライブT」は、それっぽい用語をちりばめつつ黄色い文字だけを読むと、織姫よぞらになっています。
 黒い「ロマンスT」は、背中にディスコグラフィー、胸にロマンスシルエットがあしらわれています。電車で着ましょう。
 タオルは YMR Yozora Orihime とあります。
 ステッカーはYo zo raであって、Yo ra zoではありませんw


YMRってどういう意味なんですか?
 YMR とはYozora Makes Revolutionの意味です。今までにないあたらしい何かをもたらしてくれます。
 みんなと夢を追う身近なアイドル、ユーザーに近いアイドルなど諸説がありますが、決まった解釈はありません。













■公式サイトリンク集

織姫よぞら公式サイト
 文字通り公式サイトです。

ネットテレビYOZORA TV
 織姫よぞらさんの番組を放送するネットテレビYOZORA TVのサイトです(Docomilから変更)

ネットラジオd-dealer
 織姫よぞらさんの番組を放送するネットテレビD-dealerさんのサイトです(月1回更新)

■織姫よぞら応援リンク集
Y.M.R にいや。さんが運営する
よぞらさん応援特設ページです。
茜色の夜空 Y.SATOさんが運営するよぞらさん応援サイトです。
あたたんさんのサイト。
写真等多彩なコンテンツ。
よぞらさん応援中!
じゅごんさんのブログ。
よぞらさん応援中!
ペンペンTシャツさんのページです。



written by ひらたいらあ
サイトに掲載の記事、写真、映像などの無断複製、転載を一切禁じます。画像掲載は(C)BlueEmpireの許可を得ています。