回 | 月日 | 主 な 内 容 |
1 | 5月29日 | ワークショップスタート ・地域代表(天神町、江南通り、朝日町、伝馬町)7名、商業代表7名 一般公募5名、市役所より2名からなる、21名でスタート。 ・会の事務局は、市役所都市計画課(2名)と まちづくり研究室「kk連空間設計」が当たる。 ・街づくりワークショップの役割の共通理解を図る。 |
2 | 6月26日 | 会議の進め方と街づくりのアイディアのあれこれ ・あくまでワークショップの参加者の自由な討議を中心にする。 コンサルタント会社、行政と一体となって討議を深める。 ・街づくりの理念や方策、今後の計画作りに向けての話し合いを持つ |
3 | 7月24日 | 街づくりの理念をカードに ・参加者全員が、それぞれ一件1カードごと書き出す。(88枚) |
※ | 8月21日 22日 |
先進地視察 ・滋賀県彦根市、近江八幡市 |
4 | 9月4日 | 駅西地区の理念 ・参加者のカードを下に理念を抽出(コンサルタント会社のまとめ)。 ・『人が集まる街づくり』をメインにしていく。 |
5 | 9月30日 | コンセプト1の検討 ・4つのコンセプトを決める。 ・メインの『人の集まる街づくり』の検討をする。 (”公共施設の拠点ゾーン”を中 心 に) ・事業手法は、「市施行」で行う。 (ホームページの開設 住民の声を広く聞くために)http://www5e.biglobe.jp/~kwsws/ |
6 | 10月28日 |
コンセプト2の検討 ・車、自転車、歩行者等が安全に通行できる環境の創出 1 交通動線(バス、タクシー、車等)の整備、確保 2 交通ターミナルの整備(公共交通の利便性の向上) …車に頼らなくても 3 広幅員の歩道や地下道の整備、ペデストリアンデッキの導入 等 |
7 | 11月20日 | コンセプト3,4の検討 ・歩行者の安全を最優先した駅前の整備 1 歩車完全分離等歩行者に優しい駅前広場 2 車に頼らず、江南市全域から集まる場所としての魅力作り (拠点施設) 3 駅舎のバリアフリー化 ・ハード、ソフト両面から防災対策の強化 1 人が集中する駅前の防災対策 2 防災情報のIT化 |
8 | 12月10日 | 方策、手法の検討(ハード事業) ・生活交流拠点整備事業 1 重点整備事業の第1とする。(図書館、情報プラザ) 2 江南市の玄関口として、江南らしさのシンボル性の高い建造物を ・ 江南駅西口広場の整備事業 1 ”安心して歩ける駅前空間”の実現を 2 事業内容の絞込みは今後の検討課題。 |
9 | 1月7日 | 方策、手法の検討(ソフト事業) ・6ソフト事業(他地域と連携して進める) 1 「空き地・空き店舗の活用」「顧客サービスの向上事業」 「イベント」「子育て支援事業」 「コミュニティバスの運行」「木造住宅の無料診断推進」 イメージ図の検討 ・交流拠点施設、駅前広場のイメージ図 1 鈴木教授と学生案。ワークショップで議論してきたことを 具体化したもの。 今後、この案を元に細部をさらに煮詰めていく。 |
10 |
2月10日 | 「中心市街地活性化基本計画(素案)」の駅西部分の発表。 ・公共公共施設がシンボルビルより欠落 ・ワークショップの継続希望が強く出る。(古知野全体をエリアに) |