ミナミクモノスガメ


ミナミクモノスガメ食事


 なるべく野草を与えたいと考えているのですが、どうしても野菜が中心となってしまいます。小松菜をメインに、チンゲン菜、モロヘイヤ、サラダ菜、サンチュ等、少なくとも3種類以上のものを混ぜ合わせて与えています。

 それと最近はパンプキンパウダー、ビタミンC原末、爬虫類用乳酸菌剤を振り掛けて食事を与えています。パンプキンパウダーはやっぱりカボチャ好きのクモノスだけあって、以前より食べる量が増えた気がします。またビタミンEも豊富に入っていると思われるので、繁殖に好影響を与えればとも思っています。ビタミンCはどうしても買い置きしておいた野菜を与える事が多い為、少しでもビタミンの減少分を補う目的で使用しています。爬虫類用の乳酸菌剤ですが、これはお勧めです。使用してからは糞の状態が良くなり、軟便で床材を汚される事も無くなり、臭いも減少したように思えます。

ドリップ式 水容器


 今まではクモノスのゲージには水飲みの容器は入れていませんでした。一度入れた事はあったのですが、どうも我が家のクモノス達は、水容器の中の水を認識できないらしく、ただ容器の上を歩き回るだけで一向に飲んでくれませんでした。またあまり大きな容器だと、中で糞をして水を汚してしまう為、そのような容器は入れたくありませんでした。その為仕方なく、週に一回温浴をさせ、その時に水を与えていました。

 しかし、やっぱり飲みたい時に水が飲める方が良いに決まっています。そこで何とか水を認識してもらおうと、カメレオン飼育の時等に使う、ドリップ式の水容器をゲージの上に置き、そこから水を容器内に滴下してやると、波紋が出来て水を認識してくれるのではと思い、設置しました。するとすぐに興味を示し、水を飲んでくれました (^○^)。この方法は水の補給にもなり、大変気に入っています。



トップ