ミナミクモノスガメ

ミナミクモノスガメその他


 ゲージの中に水容器を常設したのですが、温浴は1週間に一度行なっています。と言うのも、我が家のクモズ達はケージ内で糞をする事が少なく、温浴時に多量の糞をする為、排泄の為にも重要と考えているからです。それと最近は温浴のお湯にビタミンEを混ぜて行なっています。

 それと4月の終わり頃から、湿度を上げているのですが、頻繁にバスキングをする様になりました。徐々に活動モードになってきているのだと思われ、今年こそは繁殖に成功したいものです。

 それにしても本当によく解らないカメです。自分から行動を起こす事が極端に少なく、たとえば餌をゲージ内に入れても、すぐに食べることをせず、たまたま歩いていて、そこに餌があったから食べるといった感じの日々です。バスキングもそうで、たまたま歩いていて、暖かい場所があったからバスキングをしているといった行動に見えます。自ら何かを目的とした行動をとるタイプではなく、常に自然に守られながら生活をしているカメだと思っています。

 この様な条件を狭いゲージで再現するのは大変ですが、これからもこのカメ達に振り回される人生を、思いっきり楽しんでいきたいと思っています。



トップ