熊公鍛冶屋の作品発表の部屋           
2023年1月〜2024年12月

熊公の今までに制作したナイフの紹介をします。
研ぎを掛けただけで製品化されていない作品もかなりあります。

トップへ
戻る
前へ
次へ

手甲鉤  bP815・1816

No.1815 No.1816
全長 約22.9cm 約22.9cm
爪の先端の開き 約10cm 約9.8cm
重さ  480.5g 490.0g
素材 爪S45C その他SS-400
鍛造日 2024年03月27日・04月05日

 『伊蔵』さん依頼の『手甲鉤』です。6つも一気に作る事に成りちょっと大変でした。組み立てようの治具を作ったおかげで組み立てが楽になりました。 
2024年04月05日

手甲鉤  bP817・1818

No.1817 No.1818
全長 約21.5cm 約21.7cm
爪の先端の開き 約8.6cm 約8.4cm
重さ  481.0g 485.0g
素材 爪S45C その他SS-400
鍛造日 2024年03月27日・04月05日

 『伊蔵』さん依頼の『手甲鉤』です。6つも一気に作る事に成りちょっと大変でした。組み立てようの治具を作ったおかげで組み立てが楽になりました。 
2024年04月05日

手甲鉤  bP819・1820

No.1819 No.1820
全長 約22.8cm 約22.5cm
爪の先端の開き 約8.8cm 約9.5cm
重さ  477.0g 487.5g
素材 爪S45C その他SS-400
鍛造日 2024年03月27日・04月05日

 『伊蔵』さん依頼の『手甲鉤』です。6つも一気に作る事に成りちょっと大変でした。組み立てようの治具を作ったおかげで組み立てが楽になりました。 
2024年04月05日

撒き菱   bP821〜1830

 棘の長さ  MAX およそ27mm MIN およそ20mm
 素材:S45C  重さ 10個の合計96.3g
 鍛造日:2024年04月09日

 『伊蔵』さんから至急の依頼を受けました。もともと20個依頼を受けていますが10個早めに送って欲しいと言う事だったので一気に10個作りました。素材の準備から6時間ほど掛かりました。気に入らない物も有るので明日もう一度5個作ろうと思って居ます。
2024年04月09日

撒き菱   bP831〜1835

 棘の長さ   およそ25mm
 素材:S45C  重さ 5個の合計55.7g
 鍛造日:2024年04月10日

 昨日10個鍛造しましたが、少し急いで作ったので不揃いになってしまいました。そこで交換するために5個作りました。交換して出来るだけ早く伊蔵さんに送ろうと思って居ます。
2024年04月10日


トップへ
戻る
前へ
次へ

 鍛冶作業記録 酔鍛磨庵日誌

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ