熊公鍛冶屋の作品発表の部屋           
2023年1月〜2024年12月

熊公の今までに制作したナイフの紹介をします。
研ぎを掛けただけで製品化されていない作品もかなりあります。

トップへ
戻る
前へ
次へ

鉄輪八方手裏剣  bP673

No.1673
対切っ先の長
11.4cm
  刃の厚さ  
3.5mm
2.5mm
刃の幅
12.0mm
重 さ
76.4g
 素  材:S45C
 鍛造日・焼き入れ日:2023年09月26日・27日

 『伊蔵』さん依頼の手裏剣です。初めて作る形の物。中央部分の鐶は内径40mmです。今回開けるのに内接するようにφ3mmのドリルで穴を沢山開けて、弓鋸で切り出しました。40分以上掛かりました。ステップ取りがあれば1分掛からないと思います。更により綺麗に開けられるはず・・・。導入の検討をしようと思って居ます。
2023年09月28日

腸抉付十字手裏剣・直線型卍手裏剣  bP674・1975

No.1674
No.1675
対切っ先の長
10.8cm
9.8cm
  刃の厚さ  
4.0mm
3.8mm
3.2mm
3.0mm
刃の幅
17.8mm
12.5mm
重 さ
55.9g
62.3g
 素  材:S45C
 鍛造日・焼き入れ日:2023年09月29日・10月02日

 『伊蔵』さん依頼のU期目の忍具製作です。卍手裏剣はV期目の物ですが、ついでに造っちゃいました。『腸抉付十字手裏剣』は以前造った『錨型十字手裏剣』寄りも製作は楽に出来ましたが、『腸抉』の部分の制作は少々手間が掛かりました。
2023年10月02日

旋盤手裏剣  bP676・1677・1678

No.1676
No.1677 No.1677
対切っ先の長
10.5cm
10.3cm 10.5cm
  刃の厚さ  
3.5mm
3.5mm 3.6mm
2.9mm
3.0mm 3.0mm
重 さ
84.3g
81.3g 85.4g
 素  材:S45C
 鍛造日・焼き入れ日:2023年10月03日・04日

 『伊蔵』さん依頼の手裏剣です。形はシンプルなので成形はしやすいのですが、刃付けに時間が掛かります。内弯している刃を付けるのはチョット面倒です。
2023年10月04日

手甲鉤  bP679・1680

 全長 約22.5cm
 爪の先端の開き 約10cm
 重さ 左474.0g 右472.0g
 素材 爪:S45C その他SS-400
 鍛造日:2023年10月05日・06日

 『伊蔵』さん依頼の『手甲鉤』です。あと2つ造ります。今回いつも大変と思っていた組み立て時にピタッと揃えて作る事が出来るように組み立て用の治具を作ってみました。結果、良い感じに揃えて作る事が出来ました。
2023年10月06日

手甲鉤  bP681・1682

 全長 約22.0cm
 爪の先端の開き 約10cm
 重さ 左472.0g 右470.0g
 素材 爪:S45C その他SS-400
 鍛造日:2023年10月05日・10日

  『伊蔵』さん依頼の『手甲鉤』です。これでU期分を作り終えました。明日発送出来るように準備します。V期目は製作が少々面倒な忍具が待っています。
2023年10月10日


トップへ
戻る
前へ
次へ

 鍛冶作業記録 酔鍛磨庵日誌

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ