熊公鍛冶屋の作品発表の部屋           
2023年1月〜2024年12月

熊公の今までに制作したナイフの紹介をします。
研ぎを掛けただけで製品化されていない作品もかなりあります。

トップへ
戻る
前へ
次へ

鉄毬  bP634・1635

No.1634 No.1635
極方向の大きさ 8.0cm 8.0cm
赤道方向の大きさ 8.0cm 8.0cm
棘の長さ 2.4cm 2.4cm
厚さ 5.2mm 5.2mm
重さ 80.1g 78.4g
素材 S45C
鍛造・焼き入れ日 2023年04月18日・19日

 伊蔵さんに追加で依頼された物と柔兵衛親方に依頼された物です。伊蔵さん依頼のものは作り終えました。チョット充実感があります。
 極の棘の処理方法を確立することが出来ました。
2023年04月19日

熊手・石突  bP636

作品No.1636
熊手 石突
全長 34cm 15cm
爪長 18cm -
爪の開き 10cm -
内径 29mm 29mm
外径 36mm 34mm
袋部の厚さ 2.5mm 2.2mm
重さ 905.0g 239.5g
素材 S45C SS400
鍛造・焼き入れ日 2023年04月28日

 柔兵衛親方に依頼を受けた物です。初めて作るものなので少々時間が掛かりました。特に『石突』はかなり苦労しました。29mm径の棒に取り付けるのでそのサイズにしましたがやはり実物の棒がないと製作するのは大変なところがありました。
2023年04月28日

断面●  bP637

 全長:およそ8cm
 太さ:2.8mm
 重さ:5本で18.1g 
 鍛造・焼き入れ日:2023年05月01日

 柔兵衛親方依頼の針です。注文は1本ですが、簡単に作れるので5本作りました。
2023年05月01日

断面■  bP638

 全長:およそ8cm
 太さ:2.3mm
 重さ:5本で16.2g 
 鍛造・焼き入れ日:2023年05月01日

 柔兵衛親方依頼の針です。注文は1本ですが、簡単に作れるので5本作りました。
2023年05月01日

断面▲  bP639

 全長:およそ8cm
 太さ:2.7mm
 重さ:5本で16.2g 
 鍛造・焼き入れ日:2023年05月01日

 柔兵衛親方依頼の針です。注文は1本ですが、簡単に作れるので5本作りました。断面△はさすがに治具が無いと打ち出せないので、『蜂の巣』に2mm〜7mmの▲を打ち出せるように刻みを入れました。先を尖らすのが結構手間でした。
2023年05月01日


トップへ
戻る
前へ
次へ

 鍛冶作業記録 酔鍛磨庵日誌

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ