Top > 管理人プロフィール > 愛媛人チェック!
愛媛人チェック!
ネタ元 → 愛媛人チェック!

(2005年1月18日回答)

◆万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。
自慢じゃありませんが、生まれてから一度も道後温泉に入ったことがありません。

◆銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。
一六タルトを食べた記憶がありません。食べたことがあるのはハタダのタルトだけです。

◆同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。
六時屋のタルトのおいしさは噂に聞いてます。

◆いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。
やっぱりタルトより母の恵の夢の味ですね。

◆しかし、銘菓「伊予の月」は、どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。
そのとおり。

◆相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予、中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。
喜ぶ前じゃなくて、喜んだ後で地域の特定をします。値踏みはしません。

◆高校の自販機はポンジュースだった。
ポンジュースじゃないオレンジジュースならありました。

◆みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。
元みかん農家でしたから。

◆愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。
別に。

◆柑橘類の種類に詳しい。
それなりに。



◆オレンジの品種改良にうるさい。
関心ありません。

◆果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。
ウマけりゃ果汁なんてこだわりません。

◆特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。
ホントこれだけは邪魔です。どうにかしてほしいです。

◆今やってみたいのは「あいテレビ」のCMの「ラブユー!!」を叫ぶことだ。
うちのテレビはあいテレビと愛媛朝日映りませんから!!(代わりに広島ホームとRCCが映ります)

◆「らくさぶろう」は、当然、全国区で有名なタレントだと思っている。
全然。

◆「おみや〜げ忘れないで、ちょ〜だいね〜」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。
パパと指きり、したんだもの〜♪ きっと大きな紙包み、今年もやっぱりそうでしょね〜♪
トロロン、プルンプルン、フワフワさ、今年も一六のクリスマスケーキ〜♪

◆「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
愛大は愛媛大学です!!(笑)

◆小中学生の頃、ポンジュースの試飲やポンジュース使った料理の試食をしたことがある。
幼稚園に入る前にオレンジケーキを試食しました。

◆都庁舎を設計し作ったのは、今治出身の建築家・丹下健三と言う事が、密かに誇りだ。
愛媛県人が設計したのは知ってました。

◆松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、誰が見ても無理があると思う。
無理です。



◆JR四国の発車チャイムが「瀬戸の花嫁」なのは、もうどうにかしてほしい。
高校の時に急に鳴っているのでビックリしました。ちなみに、発車じゃなくて到着チャイムです。

◆香川は愛媛の舎弟だと思っている。
考えたこともありません。

◆スーパー「フジ」の「ハッピ〜ショッピング〜〜〜フッジ〜〜」の溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。
聞きなれました。

◆本屋といえば「明屋」である。
近所に明屋がありません(涙)

◆カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。
小学校の時に習いました。別に驚いてません。

◆買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。
昔よく行きましたが、買い物といえば別の場所です。

◆しかし、それを総称して「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。
何ですかそれは?

◆地元の銘菓を、割と頻繁に食する。
滅多に食しません。

◆桜三里を通ったときに、「りんりんパーク」に寄った。
横見するだけです。

◆讃岐うどんブームで香川が脚光を浴び、ちょっとした嫉妬と羨望と驚異を感じている。だが、うどんは好きなので、香川まで食べに行く。
自宅で十分です



◆しまなみ街道に1度は行くものの、渡った尾道からの交通の便も不便で、なにより橋のある今治まで行くのもめんどくさい。
通学でいつも電車の中から見てました。修学旅行の帰りに尾道→今治に渡ったことがあるだけです。

◆「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。
当方未確認です。

◆重信川と石手川は一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。
そうでもないです。

◆松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。
乗ったことないです。すごいんですか?

◆他府県に出かけて、赤と白のだんだらの煙突を見ると、新居浜を思い出す。
いつも新居浜は素通りなので知りません。

◆地区の運動会では、タルト一本一気食いの種目がある。もちろん、ポンジュース(1L)早飲み競争は当たり前だ。
地区の運動会なんてありません。

◆テレビ愛媛の古株アナ山本幸子は一体何歳なのか?が気になって仕方がない。
別に気になりません。ちなみに、山本さんじゃなくて山田さんです。

◆県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。
そんなこと聞かれた記憶がありません。

◆中学の先生に1人は「〜ぞなもし」「〜ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。
そんな先生に会った記憶がありません。

◆西条といえば1に水、2に祭で、3番手が西日本最高峰の石鎚山である。
西条に詳しくないので、どれが何番目でもいいです。



◆温州みかんは買う物ではなく、冬になるとどこからともなく回ってくるものだ。
うちのみかん山で採れてました。

◆松野町の「森の国ホテル」に対抗してできた、高知の「雲の上のホテル」をライバル視している。
南予のことには疎いので・・・。さらに高知なんて・・・。

◆「砥部焼」は有田焼や備前焼と並ぶ焼き物の大御所だと思うのに、実は世間的には知名度がイマイチで悲しい。
確かに知名度は低いです。昔から認識してます。

◆メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。
地元では「じゃけん」じゃなくて「やけん」です。

◆「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。
バカにされてるんですか?

◆愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。
この前、通りかかったら乗り物が動いてませんでした。

◆四国の盟主のつもりなのに、会社やお店の支社・支店が香川にあるのが許せない。
昔の交通の便を考えると仕方ないんじゃないですか?

◆TRFのYUKIは公表:大阪出身と言っているが、本当は伊予三島の薬局の娘だと言うことを知っている。
薬局の娘かどうかは知りませんが、伊予三島出身というのは聞いたことがあります。

◆四国三大祭は阿波踊り・よさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。
新居浜太鼓祭りだと思います。

◆江川達也の「のぼさん」は愛読書。
読んだことないです。



◆今治に、日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。
今治に通ってましたが、これを読んで初めて知りました。

◆せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。
当方、今治人じゃないですから。

◆そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、むしょうに腹が立つ。
くどいですが、当方、今治人じゃないですから。

◆高校の購買のパンといえば「えびす屋」だ。
事務のおばちゃんとお姉さんが近所のパン屋の商品を売ってましたけど?

◆パルティフジ衣山にはフジと名がついているのになぜか食料品売り場がないのが疑問である。
いつも通りがかりだけなので知りません。

◆JRと伊予鉄の交差地点は2箇所あるのに、乗り変え駅が路面電車しか無いのはどうかと思う。
無理すれば松山駅から大手町駅とか三津浜駅から三津駅に乗り換えできます。

◆そば吉系列の「丼物語」は明らかに「ザ・どん」の真似だと思う。
両方とも「めしや丼」の真似だと思います。

◆えびす味噌のCMの「♪どてなべなんぞいっかがかなっ」でスローに踊るおじいさんが気になる。
あのCMをもう一度見たい今日この頃・・・。

◆セブンイレブンよりセブンエイトのほうが多いコンビニ事情に田舎を感じる。
セブンエイトってのは近所にないです。ってか存在自体知りません。

◆坊ちゃん列車の前方確認用の補助モニターを見て「なんで線路を走るのにカーナビいるねん」と言ってしまった。
坊ちゃん列車に乗ったことないので知りません。



◆郷土の誇りである正岡子規だが、教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。
別に怖くなかったです。

◆南レクは宇和島より遠いのでたとえ大きなプールがあっても行きづらい。
南レクの標識だけなら見たことがあります。

◆給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。
毎週1回でした。

◆宇和島名産のカマボコといえば「谷本蒲鉾店」だ。
メーカーとか詳しいことは知りませんが、年に一度、「谷本蒲鉾店」以外の物を親戚が送ってくれます。

◆アンパンマン列車の中に普通の特急型車両が混ざっていると気の毒になってくる。
車両不足は仕方ないですね。

◆秋になると重信川沿いで「いもたき」を食べる。
食べませんし、わざわざ重信川なんて遠いところまで行きません。

◆中山といえば「栗」、内子といえば「内子座」、菊間といえば「鬼瓦」である。
菊間といえば税金無駄遣いミエミエの駅裏手の「かわら館」&その背後にある公園です。あとの二箇所はそのとおりだと思います。

◆「愛媛の真面目なジュースです」というポンジュースのCMのわりに、県内ヤンキー率はかなり高いと思う。
結構多いんですか?

◆宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。
宇和島といえば「親戚の家がある」、今治といえば「通ってた」です。

◆伊予銀行に口座を持っている。
持ってるけど使ってません。



◆おでんにつけるのは「からし」ではなく「みそ」である。
からしは苦手なので、酢みそです。

◆銘菓「伊予福」は、「赤福」のパクリだと思う。
そうですね。そういえば最近伊予福見ません。

◆レディ薬局で売られているポンジュースゼリーを知っている。
それどころか、農協から直接買ってました。給食にも出ました。友達の家に行った時のおやつでした。

◆宇和島での自慢は、ナント言っても闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。
そうなんですか?

◆「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが一度は行ったことがある。
一度行ってみたいです。

◆南予中予では岡山や香川のTVが見れないのに東予では見れるのが悔しい。
そうです。とても悔しい。

◆愛媛出身だというと必ず「みかん農家?」と聞かれることにほとほと飽きている。
最近は「元」をつけて返答します。

◆ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、スーパー銭湯の多さは自慢だ。
銭湯行きません。

◆道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、地元民から見るとかなり恥ずかしい。
別にいいんじゃないですか?

◆別子銅山のテーマパーク「マイントピア別子」の砂金取りで、一獲千金を狙ったことがある。
行ったことないです。



◆戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。
興味ないです。

◆司馬遼太郎の「坂の上の雲」が愛読書だ。
一度読んでみたいです。

◆自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。
松山市駅の近所で盗まれました。数ヶ月後、盗まれた場所の近所の駐車場で発見されました。損傷は、かごが曲がってるくらいでした。

◆伊予鉄百貨店の愛称を「ローズナード」というのは、前身であるいよてつそごうになんとなく申し訳がないような気もする。
今でもたまに「そごう」って呼んでしまいます。

◆野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。
別になんとも思いません。

◆松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとしたとてつもないな計画があったことを知っている。
城山ロープウェーだけで十分ですね。

◆JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。
座席はみんなで譲り合って座りましょう。

◆高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、「伊予の早曲がり」にあると思う。
そのとおり。

◆坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。
坊ちゃん道路、坊ちゃん川、坊ちゃん池、坊ちゃんフェリー、伊予鉄道坊ちゃん線・・・などなど。以上、あったら怖いシリーズでした。

◆そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。
所詮、愛媛なんて田舎ですから。



◆「タウン情報まつやま」を愛読している。
何度か買ったことがあります。たまに読むと面白く感じるのはどうなんでしょう?

◆坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。
注目してました。

◆いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。
乗ったことがありません。

◆免許とりたての頃、「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、大事故を起こしかけた。
まだ免許とってませんが何か?

◆いよてつビル一階に開店したスタバに入るために並んだ。
スタバには行きません。あえて言うならドトール派です(←どちらとも行ったことない)

◆「鯛めし」には二種類あることを知っている。
ひとつしか知りません。先日知りました。

◆吉野家より「松野屋」の牛丼が好きだった。
中野家派です。

◆南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」を見ないと月曜の話題についていけない。
日曜日の昼に見る番組は「アッコにおまかせ」かテレビ愛媛です。ごく稀に「もぎたて」を見ます。

◆県内に約900基の句碑が並ぶ俳句王国であることは、どうでもいいが、ソラで詠める句が10以上ある自分に、擦り込みの怖さを知る。
そんなに詠めません。

◆愛媛のイヨカンいい予感〜♪を歌える。
もちろん。最近CMやってませんが。



◆姫だるまは、安産のお守りとしてお土産にする。
昔、姫だるまっぽいのが交通安全のお守りとして我が家の車にありました。

◆JR松山駅は四国4県の県庁所在地の駅の中で最も未開発なのは正直切ない。
切ないです。早期再開発希望!!

◆「愛媛のひめってどんな字だっけ?」という質問に答えるのにうんざりしている。
聞かれたことありません。

◆愛媛みかんより広島の大長みかんの方がおいしいといわれているのは、他府県人には内緒だ。
愛媛みかんが一番じゃないんですか?

◆小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。
少なくとも年に3回はありました。

◆観光客と記念写真におさまってくれる「坊ちゃんとマドンナ」の二人組は、実際デキてるのかどうか気になる。
別に気になりません。

◆FM愛媛「フジ太郎のベビー・アイランド」のフジ太郎が好きだ。
大好きです(笑)。最近聞いてませんが。

◆丹下健三は「雨漏り丹下」とあだ名されていることはナイショだ。
知りません。

◆海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、双海町シーサイドビーチの三巴だが、下心があるときはモンチッチ海岸へ行く。
海水浴といえば鹿島海水浴場です。モンチッチ海岸は遠足の定番でした。

◆日本一の生産を誇る真珠だが、その事実が全国的に知られてないのが悔しい。
小学校の社会の教科書に載ってましたよ。



お疲れ様でした。


ページ最上部へ

トップページへ戻る
メニュー


Google