Top > マニョポンザさんとゲームの話をしよう
(注) ここは2008年エイプリルフール限定企画の跡地です。
このページは日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)の「参加サイト一覧」に登録しました


マニョポンザ
×
無題ドキュメソト管理人
緊急特別企画

マニョポンザさんとゲームの話をしよう



計り知れない数の肩書きを持ち
今では誰もが憧れの存在であるマニョポンザさん


そんなマニョポンザさんが管理人の所に遊びに来ました!!


もう、それはそれは夢のような時間を過ごさせていただきました。
管理人のたっての希望によりマニョポンザさんとの対談が実現しましたので
その模様の一部を、皆さんにお届けしたいと思います


「いきなりその話は無理ですよ」

管理人
今日は忙しい中よく来てくれたね。


マニョポンザ
こちらこそお招きありがとう。
誕生日という特別な日に呼んでもらって心から感謝しているよ。
最近はこの辺りも暖かくなってきて、XXXXXXのXXがXXXする頃に・・・


管理人
い、いきなりその話っ!!
それは流石にまずいんじゃ・・・


マニョポンザ
おっと、これは失礼。それじゃあ話題を変えよう。
もうすぐセ・リーグが開幕するけど、今年のメロドーズはどうかな?
昨シーズンは、あと少しの所で優勝できたんだけど・・・(泣)
今年はポチョムキンも戻ってくるし、優勝間違いないよね(笑)


管理人
あのー
マニョポンザさんの脳内セ・リーグの話をされても・・・


マニョポンザ
おっと、またまた失礼。
んーと・・・話題が思い浮かばないなぁ〜


管理人
実はこのサイト、「ゲーム」のカテゴリに登録していながら
それに関するページは少なくて(汗)


マニョポンザ
よし!それならちょっと懐かしいゲームの話をしよう!!
突然だけど、バーチャルボーイで遊ぶと目がチカチカしてたまらないよね(笑)
数十分が限度かな。


管理人
そうそう。
「ゲームは1日1時間」
って某名人の言葉なんて通用しないくらいのダメージだし(笑)


マニョポンザ
ピピンアットマークとかプレイディアなんてハードもあったよね。
あれってサターンやプレステと同じ頃だったっけ?


管理人
波に乗りきれずに沈んだけど(苦笑)


マニョポンザ
(笑)


管理人
あの世代で最初に買ったのはセガサターンだったなぁ。
アーケードから移植されたストZEROが出るのが一番早いって理由で。


マニョポンザ
え?たったそれだけの理由で?


管理人
バーチャファイターとかデイトナUSAなんかも選んだ理由だったけどね。
今になって思うと、あの頃から先見の目は無かったんだよな〜


マニョポンザ
プレステがここまでになるとは思わなかったよね。


管理人
でもPS3は・・・(笑)


マニョポンザ
(笑)

そういえばセガサターンが出たのって
ファミコンの新規タイトルが開発されなくなったのと同じ頃だったよね?


管理人
そうそう。その頃は辛うじてスーファミが出てたけど、64に移行し始めてたよね。
ターゲットが絞りきれなくてゲームキューブに移ったけど、結局どちらも短命。
なんだかんだ言ってもWiiで大成功を収めて任天堂はホクホクだろうけど。



「DSでアタリショック再来!?」


マニョポンザ
DSも勢いがあるよねー。
脳トレとかバカ売れで年齢層関係なく大人気だし。


管理人
「ゲームはダメ」って言っていた親が率先して買ってるみたいだからねぇ。


マニョポンザ
あの売れ方は尋常じゃないよね。


管理人
でも、最近はDS人気に便乗した“非ゲーム”な駄ソフトが増えてるよね。
「○○検定」とか「○○百科」とか「○○トレーニング」みたいなやつ。
あれってDS自体の価値を落とすだけだと思うんだ。


マニョポンザ
そうだね。
家計簿とかレシピとか、わざわざDSで出す必要が無いものまで売ってるし。
そもそも美肌とか ヨガとか ダイエットなんてDSで出す必要があるのかねぇ。
DVDでも見た方が楽じゃない?


管理人
ここまでくると“ゲームソフト”の域を超えてるよね。


マニョポンザ
このまま続けばアタリショックの再来もあり得るかもね。


管理人
だね。


マニョポンザ
ここでPS3が盛り返すと面白くなるんだけどね。


管理人
まずは値下げでしょう。
あの値段でゲームハードを買うのは抵抗があるよ。


マニョポンザ
次世代ディスク戦争に勝利したBlu-rayも再生できるし、結構買い時なんじゃない?


管理人
そのBlu-rayを快適に見ようと思うと
テレビやサラウンドシステムの環境を整えないといけないんだよね。
6月に発売されるメタルギアソリッド4には惹かれるけど
やっぱりゲーム機相応の値段になるまで待つつもり。


マニョポンザ
WiiやXBOX 360が25,000円前後に対してPS3は3万円台後半だからね。
ゲーム機として単純に比べると高すぎるかもね。



「ゲーム配信とネット」


管理人
Wiiは発売日に買ってから1年4ヶ月くらい経つけど、まだまだ進化してるよね。
欲しいWiiのタイトルが無くてもバーチャルコンソールがあるし
もうすぐWiiウェアの提供が始まるし、とにかく選択肢が多いのがいいよね。


マニョポンザ
これにどこかでウワサになっている
DSを利用したGBやGBAのバーチャルコンソールが実現すれば
まだまだDSの延命が可能だよね。


管理人
WiiとDSが連携するのは大歓迎だよ。
でも、みんなのニンテンドーチャンネルで配信された体験版のワナにハマって
何本か購入したことは悔やまれる(笑)


マニョポンザ
配信サービスと言えばニンテンドーパワーとかサテラビューなんてのもあったけど
新しいゲームで遊ぶ度にわざわざコンビニに出向かないといけなかったり
スーファミ本体より高い機材を用意しないといけなかったり
購入可能な年齢層を含めて少しハードルが高かったよね。
ネット配信が可能な今を思うと、どちらも時代を先走りし過ぎてたね。


管理人
そういえばメガドライブでもゲーム配信サービスがあったっけ。
あとスーファミやサターンでネット対戦ができたり。


マニョポンザ
XBANDね。
話題だけ先行して結構すぐに終わった印象があったけど。


管理人
ここだけの話なんですが、実はXBANDのモデム、両方とも持ってます(笑)


マニョポンザ
マジ?(笑)


管理人
マジ(笑)
スーファミ版は、確かコンパイルのアンケートか何かで当たって
サターン版はスーファミ版XBANDが終了するに当たって届いた通知に
「お詫びに希望者にサターン版を無償で差し上げます」とか書いてあったような。
でも、通話料や通信費がネックで結局一度も対戦できなかったんですよ。


マニョポンザ
スーファミ版はともかく、サターンのモデムってインターネットも接続できたよね?
そっちはどうなの?


管理人
おなじく通信費がネックで・・・(笑)


マニョポンザ
ま、14,400bpsのダイヤルアップじゃ仕方ないよな(笑)


管理人
あの時、サターン用フロッピードライブを買っておくべきだった(笑)



「ゲーム雑誌」


マニョポンザ
ところで昔、どんなゲーム雑誌読んでた?


管理人
よく読んでたのは「ファミ通」だった。
あ、「ファミコン通信」ね。隔週刊のときから読んでたよ。
他には「マル勝」とか「ファミマガ」とかも。


マニョポンザ
その中で今でも続いているのはファミ通だけか・・・。


管理人
ファミ通も今年で1000号だもんなぁ。


マニョポンザ
時は流れて・・・ってヤツだね。
他に読んでたのはない?


管理人
マニアックなところで「覇王」を少々。
アーケードの格ゲーやってた時期には「ゲーメスト」や「ネオジオフリーク」も読んだね。
あとは知る人ぞ知る「サテラビュー通信」。
ゲーム・オン!」ってのもあったけど、あれは読まなかったな〜。


マニョポンザ
サテラビュー通信っ!!
ま、まさか、さっきチラッと出てきたアレを・・・


管理人
そうですよ。
サテラビュー持ってますが何か?(笑)
他には「ゲーム・オン!」ってのもあったけど、あれは読まなかったな〜。


マニョポンザ
なんで?


管理人
値段の割には中身が薄かったんだよ。
それに対してファミ通の方がゲームを幅広く扱ってたからよく読んでた。


マニョポンザ
さっき話してたサターンとかプレステとかが発売された頃に
各社こぞってゲーム雑誌に参入してたけど、見事に散ったね(笑)


管理人
読者が満足&納得できる記事が書けないのに金に目が眩んで
結局できあがったのはどれもゲーム専門誌もどき。
ゲーム業界はもちろん、ユーザーを軽視してたら読者なんてつかないよね。


マニョポンザ
その点、ファミ通はいいトコ突いてくるよね。
苦労して築き上げたおかげで、テレビのニュースでゲームの話題になったら
結構な確率でヒゲが出てるし(笑)


管理人
ヒゲ(笑)



「対談の本当の意味とその後」


マニョポンザ
結構長く話したね。


管理人
だね。


マニョポンザ
まだまだ話したいことが山ほどあるよ。


管理人
それは、また機会があればということで。


マニョポンザ
そうだね。
ところで、そもそもなんで私を呼んだんだい?


管理人
えっ?
聞いてないの?


マニョポンザ
何を?


管理人
今日は2008年4月1日だよ。


マニョポンザ
で、それと何の関係が?


管理人
君を呼べるのは今日だけなんだ。


マニョポンザ
なんで?


管理人
それは・・・
ココを見るとわかるよ(笑)


マニョポンザ
・・・


管理人
君のおかげでこのサイトにしては価値のあるコンテンツになったよ。
どうもありがとう。


(2008年4月1日)


マニョポンザ
(本名、オデピャイ=マニョポンザ=デッデナウ)
4月1日生まれ

エイプリル県フール市で生まれる。
14歳でデビュー後、了力ヂ三ー賞を初め数々の賞を受賞。また、41週連続才リコソ1位獲得などの輝かしい記録を残している。多彩な分野に精通しており、肩書きの多さから生まれた影響力は計り知れず、その生き方は世界中に41億人いると言われているファンの憧れとなっている。
著書に「四月の馬鹿」「マニョポンザは四月一日にして成る」など多数。



(ここより四月馬鹿事後記)

“四月馬鹿”ということで、本来なら笑えるウソをつくはずだったんですが
今年は趣向を変えて自分が馬鹿になってみました(笑)

ウソ対談に登場する“マニョポンザさん”と内容はフィクションですが
マニョポンザさんの部分を含んだ一部 ほとんどで
多少のノンフィクションな管理人の懐かしい思い出と愚痴が混ざっています。

って実は全て本当かも・・・。
その判断は各々でよろしくということで(笑)


最後に、読んでくださった皆さん、長文お疲れ様でした。


ページ最上部へ

トップページへ戻る
メニュー

過去の4月馬鹿


Google