Di母室

★身体を大切に(⌒_⌒) ニコリ。★

3つの手帳

3つの手帳。

透析患者手帳と身体障害者手帳とペースメーカー手帳。


平成15年12月6日(土) 
 今日は透析日、朝母を送迎してからお買い物、今夜はカキ鍋にしよう。午後お迎えに行く
 今日は昼食中に血圧が下がりあまり食べていないと母、帰宅後 好物のお寿司とお煎餅
 母「美味いな〜」それから何時ものように自分に部屋でTV観賞・・・

  「午後5ごろ」
 母が「頭が痛い」「吐き気がする」と まさか「2ヶ月前の頭部強打」が私の頭を過ぎる。
A病院と連絡をとり車に乗せる・・・既に意識レベルの低下が・・・声をかけいつものように
私の首にしがみつき車へ(これが母の最後の力だった)A病院に行く途中に意識レベル更に
下がる。病院に到着したが母はぐったり・・・看護士さんとストレッチャーに乗せ処置室へ
しかし母は瞳孔が開き全身痙攣が・・・診察結果は やはり脳内に多量の出血が・・・

Di病の思考回路内では
 母の血圧が240以上に上昇し時間を時間をおうごとに徐々に下がってきた。
 この意味することは視床下部が圧迫されヘルニアを起こしている、呼吸が止まるかも
 6時間以内に手術をしないと助からない・・・時間はギリギリだ!早く〜

そしてA病院から救命救急センターであり脳外科もあるB病院に緊急搬送。
 救命救急センターにて
 母が頭部緊急オペ。
2ヶ月前の頭部強打による「慢性硬膜下血腫」で右脳圧迫により意識不明の重体。
術後つぶされた脳が元に戻らない・・・意識不明の重体。
毎日病院へ行ってあげたよ、でも何も話せない・・・でも聞こえるのか?目から涙を・・・

透析患者でなかったら、タンパク質を投与し酸素濃度を上げる治療が出来たのに・・・チキショー
ICUにて11日早朝に息をひきとる・・・。お疲れさま「かあちゃん」
「2ヶ月前の頭部強打は直接的な原因ではないようです。ぶつけたのは左側なので」

思いで 
 毎週日曜日は母とお買い物に行ったな、遠出は出来なかったが何時も一緒でしたし
 私の首筋には最後の日の母の手の温もりが残っておる。
 霞草の華が好きだった・・・Di病は今年ピンクの華の霞草を栽培した、大株に育てよう(^-^ ) ニコッ
 「相撲」と「水戸黄門」は大好き それと「渡る世間シリーズ」

故 Di母

 現役時代には50人の部下を一人で仕切る母、w(@。@;)w オウ〜 だから友も多かったのだな。

 1984年(S59)11月17日から透析(HD)療法導入。
  「糖尿病歴40年」「透析歴19年」
 透析開始から、6963日目で永眠しました。

 そして遺骨となった母・・・透析をしていたが肌は白く奇麗だったと母の友人。
 母の遺骨をみて思う、透析患者にしてはしっかりした骨、つい頭部に目が・・・出血個所を
 確認できた・・・

 「母の言葉」
 週3回透析スケジュール
  「火、木、土」の午前中、4時間透析。水曜日はデイケアに行きます。

 デイケアでは、そこで知り合いになった方やスタッフがいる、時々スタッフが変わり不満な
 思いもするけど頼りになる方が必ずいる、だからまた行くの皆と話したりレクレーションを
 楽しむために。人生色々あるわ(⌒_⌒) ニコリ 

 透析センターにて、
  「透析中は何時もおトイレの事ばかり気にしていたね、スタッフに申し訳ないってね。
   でも今は体も軽くなったし何も気にしないでゆっくりと眠ってね。」
 開始時
 Di母「朝早く行っても後から来た人が先に透析を開始することがある」
 Di病「透析が5時間以上かかる人から先だよ」
 Di母「ああそうかい゛(`ヘ´#) ムッキー」
 終了時
 Di母「スタッフなかなか返血に来ない時がある。痔が痛くて困る(T-T) グスッ」
 Di病「開始時と同じ理由だよ あとスタッフが少ない日もあるからね」
 Di母「透析すると痔が痛くなる・・・。早く〜まだかい(¨?」

 若い頃はママさんバレー、民謡(10年)Di父が歌いDi母が踊るなどを。

 「障害」
 第1種身体障害者。身体障害者等級1級。
 ※糖尿病性網膜症による視力障害。両眼白内障。両眼合わせてレーザー治療25000発。
 2000年(H12)5月
 ※血管疾患による両下腿2分の1以上欠損。糖尿病性壊死(壊疽)。
 車椅子NAH−203オールアルミ制フレーム 重さ8.0kg。

 2002年1月22日 ペースメーカー利用開始。植え込み手術をしました。
 半年に1回、点検のために診察に行きます。
 「長年のHD透析は 心臓に負担がかかります」
こうならぬように糖尿病のコントロールを怠らぬようにして下さいな。

  Di父はいたって健康、ではありません
  ●健康なDi父の健康診断データヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー
   食後2時間・・・・113mg/dL  HbA1c・・・・・5.3%
   食後2時間・・・・101mg/dL  HbA1c・・・・・5.2%
   食後3時間・・・・・88mg/dL  HbA1c・・・・・5.3%
   食後1時間・・・・・84mg/dL  HbA1c・・・・・5.2%
 ヘビースモーカー、ウイスキー&ビール大好きおやじ。好物刺身。
   医者嫌いのD父がやっとお医者様に行ってくれましたヽ(´o`)ノ
   すっと右足膝の関節痛で悩んでいましたが・・・診察結果は
   老人性の変形性膝関節症でした、本人はもっと恐ろしい病気だと
   思っていたようです。
   Di病「次は歯医者かや?」(それはお前だ(゜゜;)☆\(--;))
   Di父「・・・」


 朝、BS120mg/dL以上でインスリンNを4単位。

                HbA1c
 2001年  3月・・・・・・6.1% 入院中。
 2002年  8月・・・・・・6.3% 心臓比58%
       11月・・・・・・5.8% 心臓比57.5%
       12月・・・・・・6.0%
 2003年  1月・・・・・・6.5%
        2月・・・・・・6.7%
        3月・・・・・・6.0% 心臓比60.2% ドライ −1kg下げる。
        4月・・・・・・入院中 マーカーに異常は見られない
        6月・・・・・・胆嚢ポリープ摘出手術
        5月・・・・・・48日目に退院しましたヽ(´∇`)ノ 心臓比55.2% ドライ33.0kg
        7月・・・・・・5.6%正常 Ht44.6%正常 心臓比55.2%
        8月・・・・・・ ドライ33.5kg 心臓比59.3%
        9月・・・・・・6.8% 毎朝卵を食べてみました結果Pi(リン)が上昇した(。>_<。) えーん

自己管理臨床検査値(透析前、透析後の値です)
K(カリウム)が少し低めですが Pi(リン)はベストである。肝機能も安定している。
 |BUN |クレアチニン|Na | K |Cl |Ca |Pi |Hb  |Ht  |総蛋白|GOT|GPT|Al−P
前|59.0| 5.5  |138|3.3|104|8.3|3.8| 9.9|30.0|6.1|12 |  4|136
後|17.6| 2.0  |138|2.6|104|9.0|1.6|11.0|33.7|6.8| ― | ― | ―
 |    |      |   |   |   |   |   |    |    |   |   |   |
前|60.5| 5.0  |139|2.7|104|7.9|3.5| 9.3|27.3|6.2|14 |  6|160
後|18.9| 2.0  |139|2.4|102|9.0|1.7|10.1|30.1|7.4| ― | ― | ―
退院後   |      |   |   |   |   |   |    |    |   |   |   |
前|66.7| 4.8  |138|3.5|102|8.4|3.3|10.8|33.6|6.2|15 |  9|142
後|21.7| 2.0  |138|2.8|102|9.2|1.6|13.4|40.4|8.0| ― | ― | ―
 BUNとクレアチニンは透析患者ですから高くなる。BUNとPi(リン)が高くなるのは経験上たんぱく質の摂りすぎ
 食べ過ぎの場合 K(カリウム)が高い場合は野菜や果物の摂りすぎですね。

                                   腎友会会員 D母

ブラウザーの戻るでも
Copylight(C)2002_2007 Diroom All Rights Reserved.