5/27(金)はれ 交番の日

暑くなってきたね〜。夜はまだ肌寒いか。
昨日テレビでもやってたけど、都内でアブラムシが異常発生しています。
ちいちゃ〜い黄色のような黄緑のような虫。
この季節はいつも飛んでるよね。
でも今年は異常な数だよー。みんなの所は大丈夫??
公園とかだけじゃないの、普通の道でもものすごい。
自転車こいでると、思わず吸い込みそうになってあせります。
虫、大の苦手なんだよね・・・つらい。
あ、原因は、冬が例年より暖かかったからだって。
どうやらたくさんのアブラムシさんが、冬を越せちゃったらしいよ。
そして卵ををたくさ〜ん産み。てんてんてん。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、話はぐるりと変わりまして。
もう先週月曜日のことですが、ライブ、でした。
来てくれたみなさま、どうもありがとう♪
たのしんでもらえたかしら?!
私本人は、ここのところ続けてのモナレコードでしたが、
「清水さんと2人出演」というのは初だったので、
とても新鮮かつとてもたのしめました★
また出来るといいな。またあそびに来てね!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、また話はぐるぐるりと変わります。
突然ですが・・・
「ポストマンパット」って知ってる?
今ものすごくはまってます。
←これはビデオなんだけど、
昔ポンキッキーズで流れていた
人形劇(と言えばいいのかな?)。
オリジナルはイギリスのアニメ。
郵便屋さんのパットとその村の仲間たちのお話。
昔から存在は知ってたんだけど、それ程気にしてなくて、
またそのうち観れるだろうとも思ってたし。
それが、このまえ急に思いついてネットで検索してみたら、
今はもうなかなか観れない。テレビでもやってない(と思う)。
そしたら気になって気になって・・・更に調べると・・・
なんとポンキッキーズ盤のビデオが出ているじゃないですか!
でも新品はもう手に入らない。で、中古を探し、発見!!
あわてて手に入れました。
全部で6話と他にもスペシャル盤が出てるみたいなんだけど、
今回見つけたのは2と3話のみ。
今日届いたばかりで、もう何度も繰り返し観ています。
それと、主題歌とお話のナレーションすべてを竹中直人さんがやってるの。
これがまたすごくイイの。おとぼけで、ちょっとふざけてて、
いちいち可愛くて、いちいちクスッとなってしまう。
お話はもちろん、人形たちも村もお家も郵便局も何もかもが本当に可愛い。
こんな所に住みたい。くらい。
これからもっと研究しなくちゃ!ビデオも全部探し出すぞ!
ポストマンパットに詳しいお方、ぜひご一報下さいませ。
とりあえず、いまからまた上映会です。


5/15(日)くもりと雨
今日は手巻きの日。
スーパーのお買い得品のお刺身と、
すじこと納豆、梅をたたいて、
甘い玉子焼きを焼いて。
酢飯をおいしく作るのは難しいな。
やっぱりあの木のやつ…何ていうの?
桶?たらい?…あれがないとね。
あれ欲しいな〜。

さてさて、明日はライブです。
下北モナレコードにて。
最近モナばっかりです、好きだから。
昨日もリハをしてきました。
ますます良い感じになってきた。
みなさん、明日の夜は下北へどうぞ。
美味しいものを飲みながら、
一緒にたのしみましょう♪
あそこは、椅子もソファも座り心地がイイのでね、
ゆったりくつろげること間違いなし。
お待ちしています。おやすみなさい★



5/13(金)くもり
水曜日に、母からさくらんぼが届きました。
(枝のおまけつき)
うちで採れたらしい。
うち、どうなってるんだ?
最近、本格的に菜園も始めたみたいでね、
レタスやほうれん草、ねぎ、えんどう豆
も一緒に入ってた。
その出来の良さにびっくり!
今日は、16日のライブのリハをしてきました。
清水さんと二人での感じもなかなか良いです。
居心地がよいので、それが音に出るんだろうな。
力が抜けて、気持ちよくうたってきました。
本番がたのしみ。もうすぐだ。


5/9(月)はれ アイスクリームの日

夏を先取り、夏野菜ゴロゴロカレー。
カレーはイイよね。
もりもり食べちゃうよ。

あぁ、それにしても10日間、あっというまに過ぎてしまったな。
たのしく充実した日々でした。
伊豆ホリデイも満喫してきました。
たくさん写真も撮ってきたので、
追々アップしていきたいと思いま〜す。
今夜はこちらのカレーでおやすみなさいまし★



5/2(月)くもり 緑茶の日


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
今日は普通にお仕事の人もいるんだろうな。
おつかれさまです。
わたしは、普段も別に忙しくないくせに、
ちゃっかり10連休獲得に大成功!!
なかなか出来ない遠出や、曲作り、お部屋の整理整頓などなど、
充実な10日間を過ごしたいなと思っています、もう4日目だけど。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昨日まではね、プチ帰省しておりました。
まぁ、近くだからよく帰ってはいるけど、今回はゆっくり泊まりで。
昼間はお買い物、3時のおやつ、夕方からはビールを飲み(酔っ払い)
お腹いっぱい美味しいご飯を食べて、ぐっすり眠って・・・
贅沢な時間を過ごしてきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は、家にこもって色々作業。
写真は「旬の竹の子のお刺身」ですが、
これとは全く関係のない一日。
(数日前に食べたの、デリシャ〜ス)
日頃後回しになりがちだった我がHPを
あらためて見つめ直したりしてます。
更新しなさすぎはもちろんのこと、
そろそろ少しリニューアルしたいなぁ。
なんて考えたりして。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
明日からは、予定では、伊豆へお出掛けしてきます。
去年のお正月以来ごぶさただった田子の別荘へ。
道、混んでるだろうなぁ、さけられないもんなぁ、こればっかりは。
でも車に乗ってるのは楽しいからな。
CDとお菓子をたくさん積んで、お茶は何にしようかな。
いってまいります。リフレッシュ!
みんなもすてきな休日をね♪