1/31(月)はれ

おぉぅ!なんてかわいいお鍋なのぉ!
ずっと欲しかったル・クルーゼのお鍋。
とうとう手に入れちゃった♪
カタチはどれにしよう?
サイズはいくつにしよう?
色はどれにしよう?
さんざん悩んだ末に、このまあるい白にしました。
サイズはわりと大きめかな、
抱え込みたくなるには丁度良い大きさです。

厚手なので、煮込み料理に最適なの。
コトコトコトコト、ゆっくりじっくりお料理をする。
眺めてるだけでうれしくて、いつもより丁寧なご飯が出来る。
なんだか、最近ちょっぴり忘れかけていた大事な何かを思い出せたような、
そんなしあわせでせつない気分になるなぁ。

次はどのカタチにしようかなぁ…。
考えただけでドキドキするぅ。

もう1月も最後だねぇ。
今日の夕方、ふと思ったんだけど、
ほんのちょっぴり日が長くなってない?私だけ?
そんな気がしたんだもん。
早くあたたかくなるといいな〜。



1/18(火)はれ

あぁ、今日はなんか疲れたなぁ。
何を食べたいのかも思いつかず、
とりあえず炊き込みご飯を炊いてみた。
しめじ、ひじき、にんじん、油揚げ。
なんとシンプル。でもうまかった。
(携帯のカメラは写りが暗いなぁ)
そうそう、お正月にね、新しい炊飯器を買ったんだ!
わりと圧釜で、ご飯がふっくら炊けるやつ。
毎日お米がおいしいです。しあわせ。
眠い。。。



1/16(日)あめのちくもり


な〜んだぁ、雪降らなかったじゃん。つまんないのぉ。
2日も雨だと憂鬱になってしまうよ。
冬眠しちゃいたい。一ヶ月くらいお暇を頂きたい。
そんな気分の一日でした。
でも、夕飯のオムライスは絶妙なバランスで美味しく出来た。
それで元気になって部屋の片付けをちょっとした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の夜は、お台場で映画。
「東京タワー」を観てきた。
とても綺麗な映画だった。
綺麗すぎてくすぐったくなったりもした。
サラッと観ていたつもりが
なんだか後を引いてしまって、
時々色んな場面や言葉を思い出します。
よかったなぁ、とっても。
恋心だわ。
こちらの文房具たちは、昨日買ったもの。
お台場に映画を観に行くときは、だいたいソニプラとフロムハートに寄ります。
どちらもソニープラザ系列?なんだけど、
フロムハートは、プレイモービルを扱っていたりします。
今回はソニプラでコレ!と思ったものを迷わず入手しました。
エルコ(スイス)のノートとメモ、よく知らないメーカーのメモ、
あと、ずっと欲しかったミラン(スウェーデン)の計算機。
この計算機が超かわいいんだよー!3個位欲しい。
お気に入りの計算機をはたいてお財布をしめるぞ。
そしてまたお買い物するぞ。よし。
おやすみなさい。


1/14(金)はれ

明日は雪だってね。
朝から降って積もるかもしれないって。
休みの日の雪なんて、ワクワクする。
一日中家の中に居ようかなぁ。

今夜は久しぶりにビーフシチューを作った。
ちょっとサラッとしちゃったのが残念。
明日の昼あたりが食べ時かも。
おぉぅ、ますます明日のお家時間がたのしみだわ。



1/7(金)はれ
新年あけましておめでとうございます
今年もみんなで一緒にすてきな一年にしようね
どうぞ仲良くして下さいまし★

さてさて、ひさびさなので、年末にさかのぼりますと・・・
29日あたりから風邪をひいてしまい、
とてもつまらない年末末末に。
それでも鼻水と戦いながら大掃除をし、
なんとか大晦日を迎え、海老天そばを頂き年を越しました。
元旦はお雑煮を作り、だんだんお正月らしくなってきて、
夜にはクマを連れて実家へ帰りました。
おせちやご馳走のおかげでみるみる風邪は回復!
3日夜中に東京に帰って来ました。
そして普通の日々へ。 現在に至る。

本日は、七草粥の日。
毎年食べているけれど、健康じゃないなぁ〜。
今年こそは健やかに毎日を送るぞ!
七草は、ハコベラ・ゴキョウ・スズシロ・セリ・スズナ・ナズナ・ホトケノサ
の7種類らしい。
今って便利ね、これが全部セットになってるパックが売ってるの。
どれがどの草かわからないけど。
あ、カブみたいなのはスズナね。ミニ大根みたいなのはスズシロだって。
お塩味だけのお粥は味気ないので(年末に食べ飽きた)
中華粥っぽい味付けにして大正解!おいしく出来ました。

写真はいまいちだけどね。
(真っ白いスズナとスズシロがよく見えない)
いっぱい作り過ぎたので
明日の朝も食べなくちゃな。
明日は玉子を落とそうかな。
と、今年も食べもの話ではじまりました。一年またこんな感じかしら。