10/31(日)くもり
←ハロウィンチック

ライブチケットの予約特典、種明かし〜。
これはこのあいだ月曜日のやつ。

毎回、そのとき思い付いた「おまけ」を差し上げています。
今回は、カボチャ包みのチョコとフルーツティー。
チョコは普通に美味しかったけど、
紅茶はちょっとクセが強かったかな。
苦手だった人、ごめんね。

次は何にしようかなぁ。。。
そのまえにライブをいつにするか決めなきゃね!
もうしばらくお待ち下さいませ。



10/30(土)あめ

お土産自慢2004 その?「長崎編」

最近我が家に色んなお土産がやってくる。
8月からたくさん写真を撮るだけ撮って・・・
なかなかアップできずにいます。
そのうちコツコツ自慢しまーす。

今日は、今日届きたての二品。
長崎のカステ〜ラです。いぇい!

 

みてみてみて!同じカステラでも見た目こんなに違うの。

左が「文明堂」右が「松翁軒」
文明堂は今やどこでも売ってるけど、この辺にあるのは
東京の工場で造ってるんだって〜。
長崎のは長崎で造ってるらしい。
そして、松翁軒は長崎でしか手に入らないらしい。

早速切って頂きました♪
どちらもしっとりうっとり美味しい。
松翁軒の方が、昔ながらという感じのお味かも。
玉子の味がするの。
あぁ、大きなカステラしあわせ。

ところで、カステラってね・・・

カステラはいわゆる南蛮菓子の一つであって、
ポルトガル人が1571年から長崎に居着いたとき、
製法を土地の人々に伝授したのでございます。
スペインに古くから「カステラ」という王国があって、
初めはそこのパンとして紹介されたものですが、
長崎人はその国名だけをとって菓子の名としたのです。。。

と、書いてあるの。
他にも色々と書き連ねてあるけど、
長い文章読むの苦手なので、あとはよく分かりません。
歴史あるお菓子、歴史あるお店なのですね。ふむふむ。

ポルトガル人さん、長崎人さんありがとう。
おいしくいただいてま〜す。



10/23(土)はれのちくもり
←「母特製の食パン」
 これが結構いけるのだ。

おぉぅ、気がつけばもう2週間も経っているじゃないか。
お早いのね、ほんとに。

16日、わたくしとうとう30才になってしまいました。
30になるのはイヤじゃなかったんだけど、
20代でなくなるのがイヤでイヤで…ん?同じことか?!
誕生日の前日は、異常に切なかったな。
でも、実際歳をこえても、とくに何も変化なくいつも通り。
変わったことといえば、う〜ん・・・
髪が伸びたこと、ほんのりパーマをかけたこと。う〜ん。

そういえば、21日(クマの誕生日でもある)には、
初めてCDを出した日から5年目を迎えました。
5年て早いね。
でも色んなことがあったから、
振り返るとそれなりに濃い年月だったな。
基本的にはポケ〜っとしてるから
もったいなく過ごした日もあるけど、
それはそれできっと必要だった時間。(なんてポジティブ)
大きな出来事がたくさんあった5年間でした。
ありがとうありがとう。
これからは、今までの掛け替えない時間を無駄にしないように、
さらに心地よく毎日を過ごしていけたらいいな。と思ってます。

さてさて、明後日はライブ。たのしみ!
リハもイイ感じ〜に進んでいるよ♪
みんなに遊びに来て欲しいな〜。



10/8(金)あめあめあめ
←朝うどん
寒い。暗い。
こんな日の朝は、あったかいうどんが体にしみる。
色味はいまいち?だけど、お味はピカイチでした。
半熟玉子、納豆、サッと煮た揚げ、ねぎ、とろろ昆布、みょうが。
栄養いっぱい。ちょっと元気になった。

でもさぁ、さすがにこの天気じゃ、
何やってもパッとしないよ〜。
部屋の気になってた部分を、模様替え程ではなく変えてみたけど、
晴れてないと、いいのかどうかよくわからない。
途中でやめる。延期延期〜!

あぁ、明日はもっとひどい天気なんだよね。
昨日みたいな空が待ち遠しい。
それでも、みんなステキな休日を過ごせますように★


10/7(木)はれ
←昨日の空

おぉ、なんてキレイな空なんでしょう!
おっきな雲がいっぱい浮いてるよ。

昨日、クマを連れてお出掛けしてきたんだけど、
車運転中に撮影しちゃった。危険!
橋の上でちょうど信号待ちしたから
チャンス!と思って連写連写!!
その中でいちばん美しく撮れてた一枚です。

嵐の後の空は、本当にキレイだね。
前の日の雨が嘘みたいにキラキラ眩しい。
この大きな雲は、秋ならではの雲?なのかなぁ?!