9/26(日)あめくもり
おいしいクラッカーを見つけたよ。
オリーブオイルとローズマリーの香りが
プ〜ンプンする。夕方のおやつに、
いろんなチーズとピクルスと一緒に
お腹一杯になるまで食べました♪
今日は昨日よりも天気が悪くて、な〜んにもやる気が起きない。
雨が降ったり止んだり。
外はずっと暗〜くて、窓を開けてても気持ちよくないし。
洗濯掃除はおもしろくないし。
どうしていいか分からなくなるよね、こういう日。
大雨だったら諦めがつくんだけどな〜。へんなの〜。


9/25(土)くもりとあめ
テープカッター

やったーやったー買っちゃったぁー!
大きなオレンジ色のテープカッター。
いつも何かとセロテープ使うくせに、東京に来てからずっと
ちっちゃいプラスチックのしか持ってなかったのね。
かといって、張り切って探しにいくものでもないからねぇ、
今までずっと後回しにしてたんだけど、
この度、出逢ってしまったのです。一目惚れ〜。
今買わないとまた後回しになってしまう。と思い、
本日購入いたしました。うれしーーー♪
あー文房具たちの整理をしたくなってきたー!
明日やろうっと。

それから本と雑誌の整理もしなくては。
もういらないのは片付けなきゃ。
最近さ、欲しい本がたくさんあって、
でもなかなか近くの本屋に置いてなくて、
ネットの本屋さんで何冊か買い揃えたのね。
それと、もう絶版になってしまってる雑誌を
やっとの想いでオークションで落札したり・・・
そういえば、本に気持ちを振り回される数日間だったなぁ。

まったく、ひとつのことにしか集中出来ないので、
本なら本。お茶ならお茶。
色んな事を想っていられない。

だから気が付くと一週間とか平気で過ぎてるんだよね〜。
おおぅ、こわい。
この分じゃ、あっというまに30になってるぞ。
ま、それはそれでよしとして。
ステキな大人になりたいものです。
あ、もう大人か。
ん?人はいつから大人と言えるのか?
なぞです。



9/15(水)はれ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おぉ、なんてことだ!
もう9月も半ばではないですかー。
おひさしぶりです。

最近ね、曜日で生きてるのよね〜。
なんとなく一週間のサイクルがあって、くるう時もあるけど、
一日暇な曜日がだいたい決まってたりして。
そうするとさ、そのお休み日を心待ちに生活してしまう。
おかげで一週間はあっというま。日付感覚ゼロ!
困ったものです。

今日は、どんな一日も有意義に過ごそう!とあらためて思う一日でした。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

午前中に癒しの物が届きました。

京都の老舗お茶屋さんのお茶。
「一保堂茶舗」という280年の歴史のあるお店
のオンラインショップで注文したの。
前に一度、二子玉の高島屋で買ったことがあって、
美味しかったので、どうせだったら
本店で買いたくなったのでした。

さすが本店。心づくしいっぱい。
ちょっと感激してしまった!
茶経の印刷された包装紙で全部包んであって、
お家使いなのに手さげ袋まで入れてくれていて、
お茶の色々が書かれている60枚のカードブックが
そぉっと入っていて…こういうのに弱いんだな。

←開けたらこんな感じ。


豊富な品揃えの中から、今回は、
煎茶を2種類と、玉露、くきほうじ茶。
それと「宇治清水」という抹茶とグラニュー糖の
混ざった甘くて美味しそうな簡単抹茶。
(お湯やミルクに溶かして飲みます。)

茶筒が足りなかったので、思い切って
おそろい大きめのジャムの瓶に詰めてみました。


どれがどれだか分からなくなると困るので、
パッケージの名前を切り取ってセロテープで貼りました。完璧!

そしてまずは煎茶の片方を、入っていたカードの<お茶の美味しい入れ方>
を見ながら丁寧に入れてみる・・・おいしい。おいしいよぅ。

美味しいお茶は、心を豊かにしてくれるね。

心を豊かに、で思い出したけど、
自分のバランスがおかしくなってるな〜。って時あるじゃない?
体調崩したりもその仲間。
わたしの場合、大抵原因が決まってる。
冷蔵庫。
中身が充実している時は、気持ちも満ちているんだけど、
その逆の時は気持ちも足りなくなってくる。
だから、冷蔵庫の中を丁度よく保つことを心がけています。
そのわりに時々おかしくなります。
あとやっぱり、美味しいものを食べていないと駄目になるなぁ。
料理失敗すると次の日まで後引いたりするし。
お茶も美味しい方が絶対良いわけです。なっとく。

おっと、今日はとても長くなってしまいましたが、
毎日を有意義に心豊かに過ごそう。と思った一日でした。
全然まとまってない。おしまい。 マル。