8/27(金)くもり

お土産自慢2004 その?「韓国編」

韓国土産を色々もらいました。
本場のキムチ〜。
白菜キムチ、カクテキ、それからチャンジャ。
美味しかったぁ♪
赤い入れ物のはコチュジャンです。

つづいてこちらは色画用紙。
やっぱり日本にはなかなかないデザインだよね。
中の色もかわいいよ。
なんか使うのもったいないなぁ。。。

そして、これな〜んだ?!
ピーマン、牛乳、携帯電話。
 
こたえは・・・
 

手のひらサイズの絵本でした〜!!
かわいいでしょ〜!?
なんだろうね、韓国語がわからないので読めないんだけど、
たぶん、ピーマンはおいしいよ!とか
牛乳飲んだら大きく強くなれるんだよ!とか
そんな感じなのかな。
ピーマンのは色んな野菜が出てきたり、
牛乳のはチャーハンやらが出てきたり。
携帯のはナゾなの。なんで靴がでてくるの?
だれか翻訳してください!

どれもこれもすごく嬉しいお土産でした。
たのしいな。
あぁ、わたしもどこか行きたい!



8/16(月)はれ
←豚ステーキのトマト大葉ソース

んあぁ〜おいしかった!!
自分を誉めてあげたい出来栄え。
ひさびさにうなる程うまかったぁ。やっほぅ!
お肉にもソースにもにんにくを効かせたのが勝因だな。
ゴーヤのソテーを添えて。正解!
こんな日は後片付けもルンルン気分さ。

ときめく料理にまた出逢えますように〜おやすみなさい。



8/8(日)はれ
←すくがらす

はじめて食べた「すくがらす」
お豆腐の上に小魚の塩辛がのっている。
なんか不思議〜かわいい。

昨日、友達(ちょっぴりお姉さん)とその彼(ちょっぴりお兄さん)
と3人で琉球料理のお店に行って来たの。
先日のライブもそろって見に来てくれて(ありがとう)
そんな話もしつつ、楽しく飲んできたよー。
すっかりご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした。ひゃっほ〜!!

色んな面白い美味しい料理食べたなぁ。
いちばん美味しかったのは(写真撮るの忘れた)
「田芋の唐揚げ」というやつ。みんな大絶賛!
高級なお芋らしいんだけど、
醤油と砂糖の甘辛い味が何とも言えぬ
味わい深〜い仕上がりになっておりました!?
コレを食べにまた行きたい!
あ、ゴーヤの天ぷらも美味しかったな。
それと海ぶどう大好き〜!

って、この日記、
いつから食べ物レポートになったんだろ?!
ま、いっか。毎日食べてばっかりだから。
たくさん食べて元気に夏を行こう!!



8/4(水)はれ 34℃?
←ゴーヤうどんチャンプルー

わーい!わーい!
今度は「ゴーヤ祭り」開催中。

うちの実家ね、ゴーヤ作ってるんだけど、
というと何だかおおげさだけど、結構しっかり家庭菜園やってるの。
それで、毎年夏はゴーヤゴーヤゴーヤーー!!
このまえ母が野菜たくさん届けに来てくれて、
最近は毎日ゴーヤ料理を楽しんでます。
今回届いた野菜は、
ゴーヤ山盛り・みょうが・かぼちゃ・大葉・モロヘイヤ(以上自家製)
玉ねぎ・じゃがいも・ナス・きゅうり(以上近所の農家にて購入)
でした。あと果物、桃と葡萄。
写真撮っておけばよかったな。
冷蔵庫に入れるものはどんどん入れてしまって、後で気がついた!
もう面倒だから撮影は中止。
気を取り直して、今夜作ったものを写してみました。
そう
めんチャンプルーってあるでしょ。
それをうどんで作ってみました。なかなか美味しかったなぁ。
でも、写真、ちょっと色が悪いね…。

さぁて、明日は何を作ろうかなぁ〜。。。



8/1(日)はれ

わーいわーい!!
「マンゴー祭り」開催(うちで)。
よく行くお店でトロピカルフルーツもののコーナーが出来てたの。
大興奮!色々買って来ちゃった!やった。

左上:マンゴーのナタデココ入りゼリー
左下:マンゴーキャンディー
右下:マンゴーの紅茶
右上:ドライマンゴー
(これは、何度か食べたことがあって、超ウマイので、3袋ゲット)

先程から順番に食してるんだけど、
どれもとても美味しくて上機嫌です♪
本当に美味しいので、
明日のライブの予約特典にしようかな。
うん、そうしよう。 ウキウキ。

そう、明日は真夏のライブですよー。
チャリンコ圏内三茶でバンドでうたいます。
(赤色エレピがあるので、チャリンコでは行けないけど)
わたしウィズ「ヨシンバ」
思ったとおり、思い描いていた以上に
とてもイイ感じに仕上がりました!
なんだかね、自分自身の何かが変化し始めています。
だからきっと明日のライブはちょっと新しいんだと思う。

みんなにみんなに見に来て欲しいなーー。
絶対絶対来て欲しいな。待ってるよーー。

それと、今日からもう8月なんだよね。
7月はあっけなく過ぎてしまったなぁ。
今月はもう少しゆったり過ごせますように。