4/27(火)あめかぜ

おいしいんだよぉ〜このいちご大福。
楽天で見つけた
岐阜県の「南陽軒」というお店で取り寄せたの。
去年偶然見つけて一度食べたんだけど、
あんまり美味しくて、今年も大量購入しちゃった!
大きいんだよ〜。そしてみずみずしく余計な味がしない。
左がカスタードあん、右があずきの粒あん。
体調が悪くてもこのようなデザートはかかせません。



4/22(木)はれ、強風
←すみれってかわいい。

庭の桜も花びらを落とし、
今度はたくさんのすみれが咲いています。
前に住んでいた人が植えたのかなぁ?
それにしては色んな場所に点々と咲いてるんだよな。

今月に入って、何かと体調を崩し、
先週は病院通いしてたの。
いつもぼけぼけ暮らしていても、
ストレスってたまるものなのね、
胃炎になってしまったみたい。この私が。
ここのところ毎食後薬を飲んでいますわ。
それで自分お見舞いに庭から頂戴したすみれちゃん。
台所がほっと和んでいます。



4/20(火)はればれ夏日

緑。だね。
桜の花いっぱいだった広場も
あっという間に夏を迎える準備に入ったな。
これだけ晴れていると本当に気持ちいい。
でも、これからまた暑い夏がやってくるのか…
と思うと、切ない。
暑いの苦手なんだもん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近、毎日山の幸ごはん。
土曜日に実家で、掘れたて竹の子と採れたて山菜を
もらってきたの。
竹の子2本に、フキやセリや色々いろいろ。
おかげで、日々新しいメニューを編み出すのに苦悩。
でも素材が新鮮で美味しいので、
美味しいものが出来上がります。
今日は、フキのきんぴらと、
←竹の子と長ネギたっぷりの天津飯風甘酢あんかけご飯

を作ってみました。
見た目はイマイチだけど、すんごくおいひかったぁ!

山の幸よありがとう。
コレが例の竹の子。
結構立派なのよ。
今日やっと一本食べ終わって
残りの一本。
そうそう、竹の子のお刺身って
美味だよね〜。


4/15(木)はれ
←思いがけず出来たウマイもの。

今日のお昼は洋風雑炊。

昨日の夜作った手抜きスープが美味しく変身。
うれしくてパチリ!

<スープ>
お鍋で、薄めに切ったタマネギをバターで炒め、
透明かつやや茶色くなってきたらキノコ投入。
シメジ・舞茸・エリンギ。
少し炒めたらお水とコンソメの素を入れ温める。
コトコトしてきたら生クリームを入れ、
塩こしょうで味を調えて出来上がり〜。まぁ、簡単!
<洋風雑炊>
残ったスープにお米を入れ、
お米の形がくずれそうになるまで煮込む。
最後にパルメザンチーズを入れ、
また塩こしょうで味を調え、
器に盛ったら黒こしょう・パセリ(乾燥もの)
をふりかけ出来上がり〜。超簡単!
これってリゾットと言っていいのか?!
分量はとっても適当です!!

美味しかった。満足満足。

さて、夕飯は何にしようかなぁ〜。



4/5(月)はれ
←庭に落ちてた桜。
 お水に浮かべて可愛く再生しました。

いやはや、今年はいつになく桜を意識しているわたし。
毎日思う「綺麗だなぁ〜」と。

今日もよい天気だったね。
昼間のクマ散歩、気持ちよかったぁ♪
桜の木を見上げながら、
そろそろ何か新しいことをしたいな。と、
何の根拠もなく思いました。

そして今夜も「24」をテレビで見るのさ。
先週から連続で放送してる噂の。
すっかりはまっちゃってます。
事件はリアルタイムで起きているのだ!!



4/2(金)あめのちはれ
 

今日も午後から晴れてきたね。

これ、うちの庭(というか隙間)の桜の木です。
去年の今頃引っ越してきたばかりの時は、
ものすごい枝ぶりで、それはそれは美しく咲いていたんだけど、
周りの敷地にまで伸びていたので、
大家さんのはからいで春の終わりに切られてしまったの。
お陰でうちの日当たりは良好になったけれど、
いざまた春を迎えて、こんなにさみしい思いをするとは…。
お隣のおばちゃんも、ここまで切らなくてもねぇ〜、
今年はお花見できないねぇ〜と言っていた。
そう、ここまで切らなくても。。。
だけど桜の生命力はすごい!
一年も経たない間に、細いけれどこれだけの枝を伸ばし、
花もちゃんと咲かせているの。
そして太ぉ〜い幹にもこんなにカワイイ花が。
咲かせたいんだね、強いな。
樹齢100年位なんだろうか、全く検討はつかないけど、
とにかくすごく大きい木なのよ。
きっと家の下まで根っこが張り巡らしてるんだろうなぁ。
自分のうちじゃないけど、ちょっと自慢だな。