3/31(水)くもり
 

カメラ付き携帯ばんざい!!

左:このまえの日曜日にチャリンコで近所を散策中に見かけた
  町内会のイベントらしきお花見大会??の図。
  緑道にちょっとした出店やカラオケ場らしきもの有り。
中:その後見つけた微笑ましい桜の図。
  こんな風に枝じゃなくて幹に直接咲いたりするのね。
  生きてる!ってかんじ。
右:28日の夜桜の図。
  クマとのお散歩中、クマそっちのけで桜の写真ばかり撮ってました。
  が、良く撮れたのはこれ一枚のみ…。

いやぁ、桜はいいね。
としみじみ思う今日この頃。
子供の頃はチューリップとかそういう花にしか
興味なかったような気がするけどな。
風情が分かるようになったということかな。

明日からは4月かぁ。早いなぁ。
そんなことばっかり言ってるなぁ。
何か新しいことやろう!っと!!



3/20(土)あめ
←手絞りみかんジュース

ありゃりゃりゃ。久々すぎのノートです。
うっかり、時間が経っていました。
最近、天気のよい日は鼻がムズムズしてます。
ズバリほんのり花粉症!

今日は何にもしない一日でした。
夜中に急に思い立って、
果物カゴに長い間入ってた冬みかん4コといよかん2コを
しぼり器で絞ってジュースにした。
つぶつぶ入り〜で350mlも出来た!
おっきな粒をスプーンですくいながら一気に飲んじゃった。
おいしかったよぅ♪

せっかく久々なのにまたこんな日記か・・・。
お、おやすみなさい★



3/4(木)くもり、あめ
 

昨日はひなまつり。おめでとう。
お雛様は実家にあるけど、ちゃんとひなまつりっぽいご飯を食べました。
ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・菜の花の辛子和え・タコの塩胡麻レモンだれ。
この模様をお母さんに写メールしたら、
今朝、紅生姜が足りなかったね!と返事が来た。
そうだったぁ〜!!
な〜んか足りないなぁ…赤い色が足りないんだよなぁ…と思ってたのよぉ。
たしかに味もひと味足りなかったような…。
でもまぁ、全体的には美味しかったんじゃないかしら♪
そして、食後に甘酒を作りました。
いつもは出来上がってるのを温めるだけだったんだけど、
今回は酒粕を買ってきて、お砂糖を入れてお水で煮立たせました。
こうやって作るんだね〜ふむふむ。(あたりまえ?なのか?)

子供の頃から毎年、ひなまつりの日は、
必ず母が作ってくれた「ちらし寿司とはまぐりのお吸い物」。
おんなじ味にはならなかったけど(ちらし寿司の素使っちゃったもんな)
なんだか懐かしくなっちゃったな。
来年は、母味ちらし寿司を一緒に作って一緒に食べたいね。
と、さっきまたメールをしました。。。



3/2(火)くもりのちはれ

ふと思い出して、ずっとしまい込んでいた
「色えんぴつ」をひっぱり出した。
去年4月の引っ越しの時振り。
色えんぴつは何種類も持ってるなぁ。
これはいちばん気に入っているやつ。
微妙な色がたくさん入ってるから好きなんだなぁ。
思わず全部削った。
そういえば、家にはちっちゃ〜い鉛筆削りしか
ないことに気づく。

明日はひなまつり。
ちらし寿司作るんだ。ちらし寿司の素で。

    ↑
    ↑半透明の四角い鉛筆削り(3cm角)