2/29(日)はれ

←母手作り「ウコンの粉末」
 生ウコンを薄くスライスして、
 何日も天日に干し、そしてミキサーで粉に。
 うちの母は手作り&健康オタク。
 こういった良薬口に苦し系のものを
 断っても時々送って来たり手渡される。
 現在我が家に3瓶もある。なかなか減らない。
 瓶には必ずシールが貼ってあるの。
 これは「ウコンH15年」と書いてあります。


でねでね、このちょっと生姜に似たような、
でもそんな美味しいものではないウコン粉末を、
小さじ1杯お茶で溶かして飲むの。ニガイよ。
溶かすと言っても完全には溶けてくれないから勇気が必要。
体の調子がいまいち…な時には飲むようにしてるんだけど、
いつもはそんなに効果らしき効果はなく。。。

しかぁ〜し!!
昨日の夜ね、飲み過ぎたのよ。
久々に友達と飲みに、隣町の友達行きつけのお店に行ってきたの。
たのしくて調子にのって食べて飲んでドンチャンドンチャン♪
23時過ぎ、チャリンコでふらふら元気に帰りま〜す。
無事家に着き、即バタンキュウ。
2時半ころ目が覚めて、
「おや?これは明日は確実に二日酔いだ…」
と体の異変(?)に気づく。
そしてウコンを飲んでみたのです。
なぁ〜んと!!

朝起きたら、効果覿面。
ちょっと頭は痛かったものの、
胃なんて超快調。ご飯モリモリ食べました。
さすがウコン。
肝臓によいとよく聞くけど、ほんとスゴイよ〜。
内蔵の隅から隅までしみ込んだんじゃないか?というくらい。
お陰で元気な朝を(正確に言うと昼)を迎えることが出来ました。
ウコンよ母よありがとう★

こんな日記で2月の最後を締めくくります・・・。
は〜るよ来い♪



2/25(水)はれ
こ、これ、去年の7月に種を植えた青唐辛子だよ。
(7月・9月のノート参照)
徐々に芽が出て、だんだん間引いて、
最後に残ったのは、このヒト一人。
タテにどんどんのびちゃって、な〜んか不思議。
植えた頃に、近くの花屋さんに聞いた話だと、
夏の植物だから7月に植えたのは時期はずれで、
たぶん成長しない・・・予定だったんだけど、
日当たりのよい場所に置いてるからかな、
もしかしてこのヒト、冬と夏を間違えてるのかもね。
このまま夏には実がなりますようにっと★
あ、大きめの鉢に植えかえてあげないとね。


今日はね、来月のライブのリハをしてきました♪
オオニシさんの音は相変わらずあたたかかったなぁ〜。
わたしも「あたたかいうた」うたおう。
とてもよいです。よい感じです。
そろそろ春を感じたいよね。

そうだ、 そんなライブにしたいな〜。
というか、もうすでに春は来てるんだよね。
おっとまた自分だけ遅れをとっていまーす。 いぇい。



2/21(土)はれ

ジャーーーン!!
うちの冷蔵庫の中の様子。
この頃「カスピ海ヨーグルト」にはまっています。

←←←今日は3瓶冷えてるぅ。
この間、母に1瓶もらってきたのが始まりで、
(母には密かなルート?!があるの)
最初はな〜んか抵抗あったんだけど、
お味がとてもおいしくって、今や毎日食してます。


←←←コレは、待機中の瓶たち。元はジャム瓶。
食べる前に、デザートスプーン3杯程度を
空いてる瓶に入れ、牛乳を注ぎ、くるくるかき混ぜ、
常温で置いておけば・・・半日もしないうちに
またnewヨーグルトが出来上がっている、
(菌が繁殖するわけね)というしくみ。
出来たら冷蔵庫で冷やして・・・ いただきます。

多い時は一気に3瓶作っちゃうこともある。
でも、株分けする分食べる量が減っちゃう…。

←←←今夜は、あんずジャムを入れて。
果物にかけても美味しい。
普通のヨーグルト程酸味がなくて、まさに牛乳味。

最近ね、スプーンでくるくるかき混ぜる音に
クマが反応し、オレにもちょうだい!ちょうだい!
としつこく言ってくるの。
ちっちゃなお皿に、それこそスプーン3杯程度を
のせてあげています。
クマも毎日大喜びで食してます♪
ちなみに、わたしさすが瓶オタク。
気に入った瓶はなんでも捨てません。
キレイに洗ってコレクション。
この瓶はジャムも美味しいし、かれこれ何コになるかなぁ。
かなりたくさん集まってきてるなぁ。
他にも色々いろいろ・・・・・もっともっと欲しいな。


2/16(月)はれ
←新しいミッフィーのスクリーンセーバー。
 雪山をスキーするミッフィー。
 へんな雪だるまがいるよ。
う〜ん、また風邪っぽい。
一ヶ月に一回は風邪気味になるなぁ。
体力なさすぎ、嫌になるわ。
決して不摂生してるわけじゃないんだけどね、
しょっちゅう風邪薬にお世話になっている。
今回は、のどの痛みと気持ち悪さ。
な〜んかスッキリしない一日でした。
みんなも気をつけよう!乾燥大敵!


2/7(土)はれとくもり
昨日の満月。
綺麗だったなぁ。
夜中の12時頃、ちょうど真上に光ってました。
遠いんだろうけど、
そう遠くはないのかもしれない、
と錯覚しちゃうくらい、
ふんわり夜の世界を照らしていました。


2/6(金)はれ
←2/3の福豆

だんだん日が長くなってきたね。
夕方5時に外を見て驚いた!
日は長い方が好きだな。

節分節分と思っていたら、
もう今日は6日になってたのね…。
最近、曜日感覚どころか、日にちの感覚がなくなってる。
どうしたもんだろね?!

とりあえず、今夜は満月でも眺めてみようかな○
真っ暗になったらクマと公園行って来ようっと。