江戸東京探訪シリーズ 東京都の最高峰
雲取山頂からの眺望
雲取山は、東京都の最高峰(標高2017m)です。下の写真は、 2003年10月18〜19日 雲取山に登山したときに撮影したもので、山頂から眺めた富士、南アルプスの眺望です。 奥多摩駅から「お祭り」を経て、「三条の湯」で1泊し、翌日早朝に雲取山山頂に向かいました。 当日は、めったにお目にかかれない快晴で、最高の気分でした。 雲取山山頂からは、「雲取小屋」を経て、「堂所」から「鴨沢」に抜けましたが、この下りはかなりな難所でした。 とにかく延々と下りが続き、脚がガクガクになってしまいました。 登山した思い出に山の名前くらいは覚えておこうと思い、 下のイラストを 「 Flash 」 で描いてみました。
(雲取山山頂から見た富士、南アルプス −2003.10.19撮影−)

富士山 拡大写真(IEのみ)   山の名前(IEのみ)