更科紀行
貞享5年(1688)8月11日、芭蕉は門人越人を伴い、美濃の地から江戸への帰途につきました。芭蕉45歳のときです。 芭蕉は、その旅の途中、 信州更科(現千曲市)の姨捨山 の秋の名月を見ようと、中山道を通り信州方面に向かいました。 景勝の地木曽路を通り、洗馬で中山道と別れ、善光寺道に入り、長野方面に向ったわけです。 姨捨山に着いたのが8月15日なので、そこまでは4泊5日の旅でした。この短い日程で、険しい山坂の多い地帯を行ったのですから、 芭蕉の健脚には驚かされます。 更科の姨捨山では目的の月見を楽しみ、その後 善光寺詣でをし、江戸へ旅立っています。
この 美濃から更科までの旅で綴った のが 「更科紀行」 です。
更科紀行は 短い紀行文ですが、芭蕉は木曽路 でもいくつかの名句を作っています。
なお、芭蕉が奥の細道の旅に 出たのは、翌年のことでした。
更級紀行
更科紀行 本文 注釈
さらしなの里(*1)姨捨山おばすてやま(*2)の月見んこと、 しきりにすゝむる秋風の心に吹さわぎて、 ともに風雲ふううんじょうくるおすもの又ひとり、 越人えつじん(*3)と云。 木曾路きそじは山深く道さがしく、旅寐たびねの力も心もとなしと、 荷兮子かけいし(*4)奴僕ぬぼく(*5)をして送らす。 おのおの心ざしつくすといへども、羇旅きりょ(*6) の事心得こころえぬさまにて、ともにおぼつかなく、 ものごとのしどろにあとさきなるも、なかなかにおかしき事のみ多し。

何々とふ所にて、六十むそじばかりの道心どうしんの僧、 おもしろげもおかしげもあらず、ただむつむつとしたるが、腰たわむまで物おひ、息はせはしく、
足はきざむやうにあゆみ来れるを、ともなひける人のあはれがりて、おのおの肩にかけたるものども、 かの僧のおひねもの(*7)とひとつにからみて、 馬に付けて、われをそ上にのす。
高山奇峰こうざんき ほう(*8)かしらの上におほひ重なりて、 左は大河たいが(*9)ながれ、 岸下がんか千尋せんじんのおもひをなし、 尺地せきち(*10)も平らかならざれば、 くらの上しづかならず。 ただあやうきわずらひのみやむ時なし。


かけはし(*11)寝覚ねざめ(*12)など過て、 さる馬場ばば (*13)たち(*14) などは四十八曲しじゅうはちまがりとかや、> 九折つづらおり重なりて、雲路くもじにたどる心地ここちせらる。
歩行かちより行くものさへ、くるめき、たましひしぼみて、足さだまらざりけるに、 かのつれたる奴僕ぬぼく、いともおそるゝけしき見えず、馬の上にてたゞねぶりにねぶりて、 おちぬべき事あまたたびなりけるを、あとより見あげてあやうき事かぎりなし。
仏の御心みこころ衆生しゅじょうのうき世を見給みたもふもかゝる事にやと、 無常迅速むじょうじんそくのいそがはしきも、我身わがみにかへり見られて、 阿波あは鳴戸なると波風なみかぜもなかりけり。


夜は草のまくらを求めて、昼のうちおもひまうけたるけしき、 むすびすてたる発句ほっくなど、 矢立やたて(*15)取出とりいでて、 ともしびのもとに目をとぢ、 頭をたゝきてうめきふせば、かの道心どうしんの坊、 旅懐りょかいの心うくて物思ものおもひするにやと推量すいりょうし、 我をなぐさめんとす。
わかき時おがみめぐりたる地、あみだのとうとき数をつくし、 おのがあやしと思ひし事ども、はなしつゞくるぞ、風情ふぜいのさはりとなりて、 何を云出いひいずることもせず。とてもまぎれたる月影つきかげの、 壁のやぶれよりがくれにさし入て、 引板ひた(*16)の音、鹿おふ声、処Λに聞えける。まことにかなしき秋の心、 ここにつくせり。
「いでや月のあるじに酒ふるまはん」といへば、さかずき持出もちいでたり。 よのつねにひとめぐりも大きに見えて、ふつゝかなる蒔絵まきえをしたり。 みやこの人はかかるものは風情ふぜいなしとて、手にもふれざりけるに、 思ひもかけぬきょういりて、 青宛玉巵せいわんぎょくし(*17)心地ここちせらるゝもところがらなり。


あの中に 蒔絵まきえかきたし 宿の月
かけはしや いのちをからむ つたかづら  ・・・ 【1】
かけはしや まづおもひいづ こまむかへ
霧晴れて かけはしはめも ふさがれず
  越人

  姨捨山
おもかげや うばひとりなく 月の友
いざよひも まだ更科さらしなの こおりかな
更科や よさの月見 雲もなし 越人
ひよろ/\と なおつゆけしや をみなへし
身にしみて 大根だいこんからし 秋の風
木曾のとち うき世の人の 土産かな   ・・・ 【2】
送られつ 別れつはては 木曾の秋    ・・・ 【3】

  善光寺
月影や 四門四宗しもんししゅうも 只ひとつ
吹飛す 石は浅間の 野分のわけかな


 「更科姨捨さらしなおばすて月之弁つきのべん (*18)
あるひはしらら・吹上ふきあげときくに、うちさそはれて、ことし姥捨の月みむことしきりなりければ、 八月十一日みのの国をたち、道とほく日数すくなければ、夜に出でて暮に草枕す。思ふにたがはず、その夜さらしなの里にいたる。 山は八幡やはたという里より一里ばかり南に、西南に横をりふして、すさまじく高くもあらず、 かどかどしき岩なども見えず、只あはれ深き山のすがたなり。「なぐさめかねし」といひけんもことわりしられて、そゞろに悲しきに、 何故なぜにか老たる人を捨たらんと思ふに、いとゞ涙も落そひければ、
おもかげや うばひとりなく 月の友
いざよひも まだ更科さらしなの こおりかな

(*1) さらしなの里 :
信濃国更科の里、現在の千曲市

(*2) 姨捨山 :
千曲市埴科郡戸倉町と東筑摩郡坂井村の境界にある冠着山(標高 1252m)。古来より名月と姨捨伝説で有名

(*3) 越人 :
越後出身の蕉門の俳人

(*4) 荷兮 :
尾張の医者で蕉門の俳人、子は敬意を示す語

(*5) 奴僕 :
同道させるために送った荷兮の下僕のこと

(*6) 羇旅 :
馬を連れ立った旅

(*7) おひね物 :
旅の僧が背負う荷物のこと

(*8) 高山奇峰 :
木曽の山々を指す

(*9) 大河 :
木曽川を指す

(*10) 尺地 :
一尺ほどの狭い土地

(*11) 桟はし :
木曽の桟

(*12) 寝覚 :
寝覚ノ床

(*13) 猿が馬場 :
東筑摩郡麻績村から更埴市へ抜ける峠

(*14) 立峠 :
 東筑摩郡四賀村と本城村の間にある峠

(*15) 矢立 :
墨壷が付いている筆筒のこと

(*16) 引板 :
獣や鳥を追い払う鳴子のこと

(*17) 青宛玉巵 :
立派な器物などのこと

(*18) 更科姨捨月之弁 :
後で「更科紀行」の要旨をまとめたと思われる俳文。

【 備考 】 更科紀行で詠まれた句ではありませんが、木曽路には次のような芭蕉の句碑もあります。
梅のに のっと日が出る 山路やまじかな (*19) ・・・ 【4】
雲雀ひばりより うへにやすらふ 峠(*20)かな
(*19) この句は、元禄7年(1694)芭蕉最後の年に編纂された「炭俵」の冒頭を飾った句。 芭蕉晩年の”軽み”を代表する名句

(*20) 峠 :
この句には「臍峠・多武峰より龍門へ越ゆる道なり」との前詞があり、 大和国桜井から吉野へ至る途中の峠を詠んだもの


Top へ戻る