学問のすすめ【序文】 −福沢諭吉−    戻る
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。 されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、 万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、もって衣食住の用を達し、 自由自在、互いに人の妨げをなさずして各々安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。 されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、 富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。 その次第甚だ明らかなり。
実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。 されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。 また世の中にむつかしき仕事もあり、やすき仕事もあり。 そのむつかしき仕事をする者を身分重き人と名づけ、やすき仕事をする者を身分軽き人という。 すべて心を用い心配する仕事はむつかしくして、手足を用いる力役はやすし。 故に、医者、学者、政府の役人、または大なる商売をする町人、数多の奉公人を召使う大百姓などは、 身分重くして貴き者というべし。 身分重くして貴ければ自ずからその家も富んで、下々の者より見れは及ぶべからざるようなれども、 その本を尋ぬればただその人に学問の力あるとなきとによってその相違も出来たるのみにて、 天より定めたる約束にあらず。
諺に云く、天は富貴を人に与えずしてこれをその人の働きに与うるものなりと。 されば前にも言える通り、人は生れながらにして貴賎貧富の別なし。 ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。
学問とは、ただむつかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、 世上に実のなき文学を言うにあらず。 これらの文学も自ずから人の心を悦はしめ随分調法なるものなれども、 古来世間の儒者和学者などの申すよう、さまであがめ貴むべきものにあらず。 古来漢学者に世帯持の上手なる者も少なく、和歌をよくして商売に巧者なる町人も稀なり。 これがため心ある町人百姓は、その子の学問に出精するを見て、 やがて身を持ち崩すならんとて親心に心配する者あり。無理ならぬことなり。 畢竟その学問の実に遠くして日用の間に合わぬ証拠なり。
されば今かかる実なき学問は先ず次にし、専ら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。 例えば、いろは四十七文字を習い、手紙の文言、帳合の仕方、算盤の稽古、天秤の取扱い等を心得、 なおまた進んで学ぷべき箇条は甚だ多し。
(明治4年12月)