MTB TOP

■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■ MTB DIARY ■■■■

----2003/05/14の日記-----------------------------------------------------------

↓の後遺症で、いまだに20分も走ると膝が痛い。
やっぱ無理は禁物。
実家の周りは丘だらけで、走るところはいっぱいあるのに・・・。

----2003/03/23の日記-----------------------------------------------------------

焼山寺(神山)日帰り

晴 8:00〜17:00 焼山寺

どう見ても重ーいマウンテンバイク2人で、
往復約70km、標高800mまでツーリング。

8:00に待ち合わせて、それから地図開いて「どこ行く?」
四国88ヶ所、最難所の焼山寺があるっていうことで、
「じゃーそこ」みたいな・・・。
行きは上りでも結構元気に頑張ってとばして、休憩しながら、神山の道の駅まで案外あっさり到着。
いろいろ施設の中を歩き回って、観光気分にひたって、
そこから先は、本気の山道。
途中まではがんばって一番軽いギアでフラフラ走ってたけど、
もうあかんって途中からは押して上がった。
上がれど上がれど先は長い。
自転車乗ってるときはあと5キロなんて看板あったら一瞬だけど、
坂道を歩いて押して上がってると、先が遠くて、
「チャリ置いて行こー。」みたいな・・・。
観光バスとか車とかに抜かされて挫折しそうになりながらも、
なんとか寺の階段下まで自転車を持参?出来た。
構内に入ったら、ほんまただのお遍路観光地。
しかもそこに住んでるんだか知らんが、子供がサッカーボールを寺の屋根に投げて遊んでた・・・。

適当に休んで、交通安全ステッカーを買って、
帰りは一瞬、即道の駅まで降りてきた。
でも、そこまでで完全に体力を消耗しきっていた。
道の駅でそば食ってたら、何度皿落としそうになったことか。
神山から徳島市内まで出る間に上り(行きの下り)も結構あって、
ヒザが痛くなってもう気力だけで進んで、最後は切れ気味だった。
行きのスーパーで買った300円のデカイチョコベビーもほとんど飲んで、
精魂尽き果てた。
奴はなんで普通なん?

夜は水泳部の卒業式前夜祭・・・。

----2003/02/02の日記-----------------------------------------------------------

体力

熱で1週間本気で動いてないと、
あーんなに楽に走れるマウンテンバイクなのに重い。
10分走っただけで、足が重くなったので、
家に帰って車に乗り換えてしまった。
北風が寒いしー。
また風邪こじらせたらやばいしー。
車も動かしてないとダメだしー。
・・・。

----2002/11/09の日記-----------------------------------------------------------

MTBに乗ってると、けっこうスピードが出るのでいろいろ気を使う。
で、結構まじめに交通ルールを守って走ってると、逆に周りがひどくて腹たってきたりするなー。
狭いところのど真ん中をうつむいて周りを全然見てない人。
道いっぱいに広がって走るチャリ。

交差点を直進中の自分にむかって正面から右折してきて、突っ込んできそうな車に
うざいわー、と独り言を言いながらにらんでたら、
相手も止まって覗き込んできたので、
ひえーっと車の後ろを通って走り去った。
でもなー、やつはうざい。徳島ってああいう運転する人多すぎる。

----2002/11/06の日記-----------------------------------------------------------

ウイリー

今日は何日かぶりに少しだけ暖かくなった。
で、夜学校の帰りに、日付が変わってから公園に行って、
ちょっとトライアルちっくな練習をした。
といっても、いつも通りスタンディング。
やっぱりちょっとでもいいから上り坂の場所だとまーまー止まってられるけど、
平地とか下りだと2秒も止まってられない。
うーん、よくわからん。
今日はマニュアルも挑戦したが、これも全く前輪が上がらん。
さらに初めてウイリーに挑戦した。
これまではまだサドルの位置を低くしてたので、ウイリーとか座ったまま出来んかったけど、
高いサドルになれてきてからウイリーしてみたら、1秒くらいは出来た。
といっても、自分の意志で調節してるわけではなくて、
勝手に前輪が落ちてくるか、完全に後ろに起き上がってしまって終了するかのどっちかじゃけど・・・

あー、なんかトライアルって向いてないかも。
こー加速というかスピードというか、そういうのが圧倒的に好きじゃけーなー。
やっぱ山で走りまわってなんぼよなー。
公園じゃなくて。
ええ山道探さんといけんなー、そろそろ。

----2002/10/29の日記-----------------------------------------------------------

スピード

やっとマウンテンバイクのスピードに慣れてきた。
シフトの感覚もつかめてきた気がするし、高いサドルにも抵抗が無くなった。
(といってもまだ足がつくくらい低いけど・・・)
最近夜中に公園の駐車場に行って、じっと止まってるスタンディングとか、
ペダルを漕がずにフロントタイヤを上げるマニュアルという技を練習している。
でも、ぜーんぜん出来ん。
ずーっとおんなじ所を一人でグルグル回ってるだけ。
同じ方向にハンドルを切るように本に書いてあったから。
その本に書いてあった緩い上り坂での練習だと、たまに10秒以上止まってたり出来るけど、
平地だと全く出来ん。
赤信号で足をつかずに、かっこよくさらっとスタートするのを夢見とったんじゃけどなー・・・

最近グローブとヘルメットが欲しい。
また物欲が・・・

----2002/10/17の日記-----------------------------------------------------------

MTB調整

買ったばっかりはなんか触るのも怖くて、どこのボルトもいじってなかったけど、
やっといじれるようになった。
というか、最初からいじる必要があったけど・・・

とりあえず、自転車屋選びを失敗したらしくて、整備が最悪。
ハンドルがゆるかったので、まずレンチセットを買って角度調節をして締め直した。
さらにディスクブレーキのローターとパッドが干渉してたので(ほんま最悪、説明書見て素人でも調節できたのに)、
ちょっと苦労して調節した。
はっきり言って店に整備する気がないだけ。
なんか他にも致命的な欠陥(オイル塗り忘れとか)気付かずに、自転車の寿命縮まったらどうしよう。

で、とりあえず昼間は学校なので夜走ってると、
スピードが出るのでライトを付けてないと相手が全く気付いてくれなくて、
LEDで30時間もつやつを買ってつけた。
いままでのちっちゃいチャリじゃー考えれん感覚。
ライト買った店はMESA買う前からあるのはしってたけど、
本気のプロショップで入るのは勇気いるし、絶対値段が高いと思っていってなかった。
しかもSCHWINNは扱ってないし、BMXがメインだと思ってたら、全部扱ってた・・・
今度から全部あそこで行こー。

----2002/10/14の日記-----------------------------------------------------------

MTB

最近ずーっと欲しいと思ってたマウンテンバイクをついに買ってしまったー!
「SCHWINN MESA(メサ) DSX」

ネットで1ヶ月くらいいろんなチャリ探しまくって、
プジョー505→プジョー605→ランドギア9300→ランドギア9400→ジャイアント ワープ
と、長い間に欲しいモデルがいろいろ変わった後、
ネットでシュウイン メサの写真に出会ってしまった。
とりあえず最初だからあこがれの前後サスペンションで5万〜8万くらいのモデルが絶対条件で、
その後ディスクブレーキのモデルがイーなーと言うことで、
本屋でカタログをずーっと立ち読みして、今時のレースシーンのデザインにも通用するようなやつを探してたら、
これに落ち着いた。
プジョーはなんとなく街乗りブランドのイメージでいやじゃし、
ランドギアは安いけどカラーが悪いし、
ジャイアントは品質はいいんだろうけど、うーん、どうだろう。
でもそれまでは迷ってたのに、メサはすぐに「これだ」って感じだった。
この価格帯のフルサスモデルだとだいたいなんか貧相な感じで、本気で山を走ってるバイクと見比べても明らかに違うけど、
メサは自分的にはいい感じのデザインで、見た目には十分満足できる。
しかもフロントサスはROCK SHOXで、シマノのディオーレとかも組んであって、
自分には明らかにオーバースペックで価値はよーわからんけどすごそうだー。

でもネットで通販はなんとなく抵抗あるし、かといってこんな田舎で自分の欲しいモデルがモロにあるとも思えなかったので、
適当に自転車屋まわってみていい感じのがなかったら通販でもしょうがないかとおもってた。
しかも2002年モデルで、段々と在庫数が減ってきて楽天でも1台しか無くなってしまってたので、
今日自転車屋回ってみて無かったら今夜にも通販しようと決めて、自転車屋に行ってみたら、
いきなり見つかってしまった!(奇跡)
しかも3日前から02年モデルの在庫処分で3割引(28500円分)になったみたいで、
MTBセールの広告を新聞にものせてたみたいだった。
MTBを乗れる日はもっともっと先になると思ってたので少し戸惑ったけど、お店に1000円払って即おさえて、
銀行行って金おろしてまたチャリ屋にいって、買って車でもって帰った。
納車待ちもないし、超ラッキー!

乗ってみたら、実はかなり怖い。
いままでシャカシャカ漕ぎまくる折りたたみ式デフレミニチャリだったので、
MTBだともう風を斬って走るというより、遠くの地面が迫ってくる感じ。
ぜんぜん乗りこなせてない。予想外の事態。さすがスポーツ。されどマウンテンバイク。
中学時代のチャリライダーの腕ではどうにもならん。
でもいい目標がまたできた。これからじっくり練習しよう。

------------------------------------------------------------------------------