2002年 9月

 

タイトル タイトル タイトル
1 - 11 fish 21 fish・surf
2 CM 12 - 22 surf
3 - 13 - 23 -
4 - 14 講座旅行 24 勉強
5 surf 15 fish 25 -
6 ひばり 16 - 26 -
7 - 17 - 27 -
8 蛇口 18 - 28 surf
9 - 19 - 29 fish
10 淡路 20 - 30 -

 

-----2002年09月24日の日記-----------------------------------

勉強

勉強してない、やばい。
10月真ん中の資格試験。

昨日ドラゴンアッシュのバイトした。
そこで、連絡しあってたわけでもないのに水泳部の後輩が2人も別々にバイトに来てた。。。
研究室の女の子も観客として来てた。
世の中狭いぞ。
ライブはスタンディングで、イスなしのバリケード。
前座もありで、いままで経験したことないミクスチャー系ライブ。音もでかい。
前半はいまいち盛り上がりきれてなかったようだけど、最後はダイブ者も数名出て、
いよいよこれからという盛り上がりを見せたところでぶった切るように終了した。
ああいうタイプのライブとしては、ちょっと箱がでかすぎる気もした。
けど、やっぱ音楽はクールでかなりいい感じだった。
狭いとこでやったら、僕でさえはじけてしまうだろーなー。

今日はここ数日の疲れを癒すという名目の元で、学校自主休校。
ホームセンターベルに行って、壊れた蛇口の替えをやっと買った。
これで思いっきり食器洗いできる。ふふ。

今、深夜、TVでソフィアのライブの映像が出てる。
「あー、あのセット組んで、ドラムセットのイスに座ったわー(ライトのセッティング決めるのに)。」
ちょっと優越感。ふふふ。

-----2002年09月14日の日記-----------------------------------

講座旅行

13日と今日、県南のオートキャンプ場のロッジに講座旅行へ行った。

昨日はテニスとバーベキュー。
その前に、外観が船の形した日和佐の海賊船で、昼定食を40分待ちでくった。
注文の値段が高い人順位出てきた気がする。
テニスは去年、自分の精神的弱さを発揮して最下位に近い成績だったけー、
今年は楽しく確実にを心に誓って、パートナーの後輩と声を出しながらテンション上げ気味に頑張った。
3ゲーム先取で勝ちで、2ゲーム連続でとられた後ひっくり返したりしながら、
あれよあれよと予想外の健闘を見せて、結局3位になって商品のバトミントンセットと吸盤が飛び出る鉄砲のおもちゃをもらった。
研究室の行事で商品もらったの初めてじゃー、うれしー。

今日は昼前に動き出して、まず飯。
あまりたよりにならん4年生がめずらしくあらかじめ決めていたところに行くと、
どうもつぶれたらしく、建物すらなかったので、そのすぐ近くの大衆食堂で20人くらいがまた数十分待ちで一気に飯をくった。
店員も切れ気味だった。

そして、今日は大うなぎがいるイーランドというところ行った。
いかにもヘボそうで個人的にもいったこと無いし、ほぼ全員が行くのに反対してたけど、
いざ行ってみると、うなぎがほんまにでかくてちょっと興奮した。
そこでじーっとして水槽の底で口をパクパクしてたやつを、見やすいようにおっさんが物干し竿みたいなのつっこんで
無理やりガラス際までうなぎを動かしてくれた。
その後山道を走って轟の滝に行った。
こっちは行ったこと無かったし行ってみたかったので、かなり4年生に押して、行くようにしてもらった。
駐車場から何分か歩いて、滝の音がほんとに轟いてきて、最後の岩を曲がったら、
僕の前の、先頭を歩いていた人が、真顔で「怖い人がおる」と振り返って逃げてきて、
僕はてっきりヤ○○でもいっぱいおるんかと思ってびびった。
でも確認してみると、おばあちゃんが白い着物着て水に浸かりながら、滝に向かってなにか念仏を唱えていた・・・
でもまー滝は本当にでかくてすごくて、想像以上に迫力があった。
川全体が綺麗かつ荒々しくて、ふぁー、っていう感じ。
確かに山の神でもいそうな感じだった。

-----2002年09月10日の日記-----------------------------------

淡路

月火水木と集中講義。
中四国の国立の院生が徳島に集まって、今年は防災について。
テーマにはみんな疑問を感じつつ、いつサボるか探りあい。
地元であるのは楽でいいけど、遠くから来た学生が授業中に徳島観光の本を見てたりしてちょっとうらやましい。
今日は昼からバスで淡路の震災記念館に行った。
内容はそれはやっぱすごい。
けど、集中講義全体の雰囲気が雰囲気なだけに完全に観光気分で、記念館の横にある土産物屋でかなり物色して、
地元がびわの産地であるらしく、ビワチョコというのを買った。
やっぱりどこか行ったらそこで金を落としていかないと、ということで。
みかん箱デザインの10センチくらいのダンボールという見た目が気に入った。
しかしなんと、材料にビワのビの字も書いてなかった。
さらに、高速のサービスエリアで鳴門金時キャラメルを買って友達に配ってたら、
友達が、製造場所が鹿児島であることを発見してしまった。
おい・・・。

-----2002年09月08日の日記-----------------------------------

蛇口

今日キッチンの蛇口がこわれて噴水になった。
蛇口の棒を抜いてみると、中で錆びて裂けていた。
忘れた頃に、いつも通り蛇口を開いて再びすごい噴水。
生まれて初めてフローリングの部屋で、頭から水をかぶった・・・

-----2002年09月06日の日記-----------------------------------

ひばり

今日つたやに行った。
継続のはがきがきてて、その期限が8日までだったけー、ぎりぎりに。
はがき持参でCD・ビデオレンタル1つまで無料。
それで、昭和の不死鳥、美空ひばりの3枚組を借りた。
愛燦燦、川の流れのように。
うーーーーん、いい。。。
いいけども、しかし。
他のはちょっと聞けない。
とくに1枚目は、音楽が全体的に暗すぎて、思わず後ろを振り返って確認してみたくなるような怖ささえある・・・
昭和初期のふるーい文化。
2枚目の真ん中から、だんだんと最近の演歌の雰囲気が出てきて、
3枚目ではもう曲の区別もつかない現代の演歌。
やっぱワシみたいなのには天下のひばりでも理解できんか〜。

-----2002年09月02日の日記-----------------------------------

CM

最近気になるCM

@漬物のキューちゃん
 K-1の角田がクマにびびって穴掘って入る姿が笑える。
 展開にびっくり。
Aコンタクト
 落としたコンタクトを取ろうとした小学生のランドセルからドドッと教科書とかが落ちてきて、
 それでも助かった、と思ったところにタイミングよく墨汁がおちる。
Bアイフル
 厳格な父が、自分と一緒にビーチを走ってるところを想像してしまったほどかわいいワン子。
 これはシンプルに、ワン子がほんとに目がウルウルしててかわいい。
CリポビタンD
 深い谷に架けられた錆びかけの橋が折れる。
 あれ、2人いっぺんにわたっとるから折れたんじゃないの?
 状況がかなりマヌケ。。。

 

------------------------------------------------------------