■■■■■■■■■■■■2002年1月〜4月の日記■■■■■■■■■■■■

2002年01月04日 の日記----------------------------------------

帰省

今日広島から帰った。
あー現実が待っている。
研究進むかなー?
実家でゴローンとしている方がいいなー。
最近モロくなってきた。
精神的に。

実家から連れて帰ったメダカちゃんになぐさめてもらおうか・・・。


2002年01月05日 の日記----------------------------------------

水草

メダカちゃんの水槽に入れる水草を買って来た。
水槽といっても「ネスカフェエクセラ」の大ビンじゃけど。
水草の名前はすでに忘れてしまった。
ポットから出したら根が無い!
よく分からんが、適当に底に沈めた。
石で押さえて・・・
いいんだろうか???

おっと、一匹フンをぶら下げている!!
健康な証拠だ。
4時間車の振動に耐えてきたからなー。

今実家から持って帰った食材だけで、かなり豪勢な飲み会ができる。
海老・甘海老・肉(焼肉用、ウインナー)・もち(角、丸、豆)・菓子(4種)・飲み物(ジュース、お茶、水)・恵比寿ビール・あじ(酢漬け)・干物(イカ、魚)・果物(バナナ、みかん、りんご)・米・スパゲティー・スープ などなど・・・

持って帰りすぎ!

 

2002年01月07日 の日記----------------------------------------

映画

今日映画「プラトーン」を見た。
激しすぎる。
もう見てられん。
見たけど・・・



中学校のときにとったビデオ。
解説は水野はるおでございます。

他に、淀川長冶解説の日曜洋画劇場もあった。

 

2002年01月08日 の日記----------------------------------------

寒いー

今日ひっさしぶりに微分方程式Tに出た。
1年のときから時間割表の火曜2コマを占領し続けた微分方程式T。
4度目の正直なるか?

まだ今年は3回しか出てなかったのに次の授業で終わりだー!
や、やばいー。
今年は試験が早かったんだー。


昼に車を車検に出した。
代車を密かな楽しみにしていたのに、ミッションしかなくて事故るのが怖くて歩いて帰った・・・



しかしサーフィン初めて1年半。
まだまだ短いけども、なんか長い。
全然振り返らずに突っ走った。
23年間の内の1年半。
でもなんか長いことやったなー。
自分でもよくココまで来たわー。
感心する。
最近また上達するネタが沸いて来んようになった。

まーえっかー。

今日も波は来ず。

 

2002年01月10日 の日記----------------------------------------

わーい。

車検に出していた車がもう帰って来た。
帰るときなぜか運転が怖かった。
なぜだ?

今日のゼミは無事に終了し、
お勉強する気になった。

 

2002年01月11日 の日記----------------------------------------

ホンマの話。

今日研究室に行ったら、
研究室の休憩スペースに2・3人集まって、
大の大人が壊れたプレステを、
セロハンテープとカナズチで直そうとしていた。

そんなんで直るか!

工学部卒だろ?

 

2002年01月14日 の日記----------------------------------------

パン今日パンを焼いた。
アンパンとハムパンとゴマパン。

ゴマパンは1個だけ。

ハムパンも1個だけ。
ハムとチーズとマヨで。
結構おいしい。
いろんな種類が作れそうじゃし。
次からこれメインで作ろ。

アンパンは4個。
あんこ多すぎてなんか重い。
パンの重さじゃない!
しかもあまい。

まー、味をゴルフで例えるなら「ぱー」か・・・

 

2002年01月16日 の日記----------------------------------------

初サーフィンして来た。イン 生見。
16:00〜
ヒザ〜モモ
昼間の潮が引いとるほうがよかったんかも・・・

予想をはるかに下回るほど体力が落ちていて、
もう笑うしかない。
しかも海に入るときリーシュ足につけるの忘れたまま入ってったし。
周りに見られていないかキョロキョロ確認して途中でつけた・・・
ちょっと忘れすぎでやばい。


---今日の反省----
寒くて波なくてもサーフィンはかかさまい。

2002年01月21日 の日記----------------------------------------

炸裂、そして爆発。

今日Kで頭オーバーが炸裂した。
やっぱデカイ波はえーなー。

8:00〜10:00
めちゃ寒い。
頭〜
カブリまくるのは嫌なのでちょっと小さいテトラの左で。
ダンパー多い。
とりあえずゆっくり選んで安全滑走。
突如来るかなりええ波に結構ほんろうされて、そうとう右に左に移動した。
水泳のおかげでなんとかパドルできてよかった。

12:30〜15:00
少し下がってきてテトラ右で。
胸〜頭ちょい
うーん。
12月の好調を忘れてしまった。
いまいち波に乗り切れず。
波に捕まることが多かった。
朝の疲れで完全にヘロヘロ。
沖が遠い。
また刺し乗りのみのテイクオフ。
案外小さいときの方が乗れんかったりして・・・


---今日の反省---
単調なターンが多かった。
またしっかり波をよむ練習をしよう。

2002年01月22日 の日記----------------------------------------

やば夫。

今日は波残ってるはずだったけど、研究にせいを出した。
図表を整理したら5ページも減ってしまった。

チョーやばい。
ボレやびゃー。


最近いまいちな事件が多い中でなんとか前向きに考えようとする自分をすばらしいと思う今日この頃なんかええ事ないんかっ?

 

2002年01月27日 の日記----------------------------------------

うーん・・・

今日はサーフィンの日。
29日に微分方程式の試験なのになー。
大丈夫なんだろうか?自分よ・・・

7:00〜
頭〜---
めちゃめちゃええ波。
サイズも形も。
入ると同時にけっこう下がってくるので長ーく入ることに決めた。
今日はとにかくダメだった。
30本くらいすんごいええ波のショルダーの下をくぐった。
全部誰も乗ってない波。
もまれてアホみたいに右に行ったり左に行ったり。
ブイにだけはならんかったけど。
あーあーあーーー。。。
波運もなかったー。
波もあんまり見れてなかったし、ぬけんかったり、いつのまにか走りすぎたり、スタンス悪かったり。
あー。

16:00〜
ヒザ〜腰・マックスセット頭
なんかまたやりたくなって、最後はムーンライトサーフィン。
ま、ほぼ不可能。

よかったのは波だけ。

---今日の反省---
何よりもまず波をよー見る。
スタンスも気をつける。

もー、そこらへんからやり直しだー。


2002年02月06日 の日記----------------------------------------

ふー。

今日は先生が決めた卒論チェックの提出日。
朝9時に出した。
ぜったい真っ赤になって帰ってくるはず・・・
自分的にはもう終わったので、そのまま南下!

内妻:フラット
宍喰:オッと、ロングが一人いる。これならなんとか・・・
と言うことで今日はサーフデー。

今日は初めて行きも帰りも昼間だった。
海部の男子高校生は、ズボン太くてパーカーのフードをガクランの襟から出すのが基本らしい。。。

12:00〜15:00 生見
ヒザ〜胸
ワックス忘れてブーツはいて入水。
しかもウエットのチャック閉め忘れてたし・・・
あーもー、最近ほんと調子悪ー。
まー今日は波もいまいちだったけど。
それと物忘れは別かー。
サーフィンも普通で、どうにもこうにもじゃわ。

---今日の反省---
サーフィン行くときはワックスを忘れない。

なんか反省内容がだんだんレベル低くなってきてる。




2002年02月15日 の日記----------------------------------------

ふふふ

提出して、パワーポイントも作って、
後は発表を待つのみ。
あーのんびり出来る。
ちょっとだけ。

しかも、ちょっと波が上がる予感あり。

今日冷凍していた海老を食ったが、
湯で時間が足りなくて、真ん中が生だった・・・
うーんやばいかも。
つーかやばい。

2002年02月17日 の日記----------------------------------------

CD

IラブRあんどBってええ曲はいっとったんじゃー。
今日は久しぶりに音楽聞いた気がする。
新鮮なやつを。
気が付いたらCDなんか去年の10月から買ってなかった。
趣味の筆頭が音楽鑑賞だったときには考えられん。
サーフィンと釣りで、音楽にまわす金もないし・・・
CDかうなら本かなーって感じじゃしなー。


今日は波があったはずなのに無かった。
て言うか、入る気になるほどの波ではなかったー。
あー。
またナマッテルぞー、絶対!
今度サーフィンする時は何を忘れるんかなー?
板とか忘れたりして・・・
着替え忘れるとか・・・
やばいな。

2002年02月20日 の日記----------------------------------------

産卵

うおーーー。
メダカちゃんが卵を産んでる。
最近なんかオス同士のけんかが激しくて、メスのお腹をじーっと見てるから、マタニティーかなとおもっとったけど。
めだかの愛は、わかりやすいらしい。

さっそく卵を別のビンに移したけど、
5個しか見つからんかった。

うまれるかなー?
あー楽しみ。


今日昼にパソコンショップに行って、バイオを見てきた。
カメラ付きのやつ。
ちいせーなー。
かなり気に入った。
まー、予算は0円なんじゃけど・・・

 

2002年02月26日 の日記----------------------------------------

卒論

やっと卒論から完全に開放されたー。
あー、なんか「あー」って感じ。
でも、2年後の修論がこわいなー。
あしたのドクター公聴会なんて一人1時間だー。
おかしい、彼らは、絶対に。

最近なんかひまで、ソフトのダウンロードばっかしてる。
思わず3DCGなんか始めてしまったが、全然わからん。
向いてないわ。
ちょっとそんな自分に安心するけど・・・


波よ、来ーい!
ちゃんと市内まで来い。

 

2002年02月28日 の日記----------------------------------------

かい

めだかの水草にまぎれていた巻貝を工学の池に放した。
最近彼が害であることに気付いてしまった。
なんかクロのウンチが以上に多いと思ってたら、
ヤツが水草をくいまくっていた。
ホテイソウが死にかけ・・・
2ヶ月前は2ミリくらいだったのに、
もう4倍くらいになった。

ああさようなら・・・
お元気で・・・

そして子メダカちゃん、はやく卵からかえってちょうだい。


今日は研究室の引越し準備で疲れきった〜。


波がこん!
もう1ヶ月くらい入ってなーい!
もう自分がサーファーであることを忘れた。
あーもー。
もう2度とこん気がするなー、波。

2002年03月04日 の日記----------------------------------------

おっしゃ

今日はグラタン作った。
レンジだけでホワイトソース作れるらしー。
ちゃんと食える味だった。
また作ろう、これは。

土曜日に出した50Frの28秒4がいまだに嬉しい。
いつもどうりに適当に泳いどったのになー。
たまにはこういうこともあるんじゃな。
ちょっと緊張しとったのがよかったかなー?
高校時代の幻のベスト28秒9をついにやぶった。
あのときもシーズン終わった夏休みに出たんよなー。

2002年03月06日 の日記----------------------------------------

うううーん

昨日に続き、波があったー。
きょうは風も合った。
ただサイズが思ったよりなかった。
まー、今の体力だとちょうどいいか・・・

6:30〜8:00
腰〜胸
とりあえず乗っただけ。
体力不足でスタンディング遅すぎ。

---今日の反省---

腕立て、目の訓練は欠かさない

 

2002年03月07日 の日記----------------------------------------

わーい、板買ってきた。
すでにツバ付けてたので、即持って帰った。
中古であんまりきれいじゃないけど、
安かったしなにより今までにはない感じの板。
今のはいい板なんだけどちょっと長くて、
その割にスタンスの最適な位置が狭いし、
小さい波だといまいちな回転性だったので、
思いっきり小さいマイナス10センチの板にした。
オッサンに「癖のあるちょっと変なのない?」
て聞いて、選んだ。
これ、乗れるかなー?
楽しみで、不安。

幅も広くて、ノーズのトンガリ具合が少ないなー。
明らかに小波用。
厚みも5センチでダントツ薄い。
なんとかかんとかと言う変わった素材らしい・・・

でもある程度大きいのにもこれで行こう。
今日からアグレッシブなサーフィンをしよー。

2002年03月29日 の日記----------------------------------------

日記ものすごいサボってた・・・

かなりそそる低気圧が来た。

16:00〜
腰胸
オン
でも、まーまーええ感じ。
ぼうずにして、乾きもはやい!
いちいちオールバックにせんでもいいし。
最近の不調を何とかしようとかなりイメージトレーニングして来たけど、少しは効果あるんかいなー?
自分でも何とかあてられるおもしろい波で、
とりあえず今日は安心して寝れる・・・

明日はどんなかなー。

2002年03月31日 の日記----------------------------------------

サーフィン

30のそそる低気圧の波で、
調子が完全に復活した。

で、土曜日でヘタな人も多いし調子に乗って乗りまくったら、
過呼吸で死にそうになった。
上がるまで気が付かんかった。
なんとか車まで歩いて帰って、
かろうじて家にたどり着いたら即ベッドインした。
(ベットじゃないけど)

サーフィンで過呼吸になるとは・・・
頑張りすぎた。

-----2002年04月01日 の日記-----------------------------------

今日のコレクション

@
2月から集めていた山崎のシールがついに24点たまった。
あと1点で「白いオーバルディッシュ」ゲット。
松たかこによると、今年はいつもより大き目らしい・・・

A
デミタスコーヒーのおまけのミニカー
スバル360がかぶった。

B
黒めだかが9こ卵をうんだ。
もうかなり前から目ができて動き回っとるヒメダカのヤツが、なかなか孵ってくれん。

-----2002年04月02日 の日記-----------------------------------

シザーハンズ

昨日小松島港にルアー投げに行った。
でもシラス船がすごいライト照らしとって、
なーんもせずに橋脚の上でボーっと見とった。
そしたら後ろで「にゃー。」と呼ぶ声が。

白い子猫がおって、こっちを見とる。
そのうち仲良くなって、
帰ろうとしたら、歩く先に先回りしてゴローっと横になる。
なんぼ歩いてもゴローっとするけー、かわいくて仕方ない。
立ち止まれば足に擦り寄ってくるし。
でも君が何思っとるんかわからんのんよなー。

猫アレルギーで、自分の中では猫なんかゾウとかライオンとかより薄い存在だったのに。
こんなにかわいかったんじゃなー、猫って。
冷たくて薄情なんかだけかと思っとった。

連れて帰りたいぐらいかわいかったのに、
手で撫でてやれんのがすごいさみしかった。

-----2002年04月03日 の日記-----------------------------------

春告魚(メバル)

昨日の23時から鳴門にメバル釣りに行った。
さとしもいわおも自分もメバル狙ったことないのに、
ヨウセイエビとゴカイとシラウオまで買って、
適当に釣り開始。

最初はポツポツとガシラとタナゴが来るだけだったけど、
4時頃から遊びでジグヘッドに生のシラウオつけて
引いたら立て続けにメバルがヒット。
ちゃんとワームをつけて、
パターンをつかんでからは入れ食いになった。
まさにワンキャストワンヒット。
日の出からは周りでメバルがライズしまくりで、
釣り上げた半分以上をリリースした。
最後にはもう飽きてきて、
いわおにも竿を貸してあげて、
初めてなのにアホみたいに釣れる。
つりをやめるタイミングが無かった。

鳴門は熱いなー。
そしてメバルの刺身も美味しかった。

-----2002年04月06日 の日記-----------------------------------

バカ

今週7回も釣りに行った。

魚ばっか食ってる。

冷凍庫も魚ばっか。

魚釣って、魚さばいて、魚食って、寝て。

寝たら釣りの夢・・・

-----2002年04月11日 の日記-----------------------------------

事故

あーもー最悪。
また事故った。
2度目。
人生2度目の事故は、また水泳部で。
しかもまたバックで。
人後ろに乗せとるときだけ事故る。
なんか落ち着かんけーチラっとしか確認せんのんよなー。
慣れん事したらいけんわー。

もう水泳部に車提供せんとこう。
十分貢献してきたろう。
車もっとるだけで負担感じる時点でやっとれんっちゅー話じゃわー。
それに、板部屋に置いとったら生活不便なくらい部屋狭くなるし。

モー。モー。モー。
今日はとにかく最低の日。
腹たって50メートルの距離でvテック使ってしもーた。

雨降って携帯の学割手続き行けんかったし。
たいして好きじゃないボーリングやらされてよー・・・

今日唯一のよい出来事は山崎の皿を無事にもらえたくらいじゃわさー。
わさわさー。

-----2002年04月14日の日記-----------------------------------

メダカ

わーおー。
ついにメダカの子がうまれた。
卵が生まれてから孵るまでにすごい日にちかかったなー。
もう孵らんかと本気で思っとったー。
よく孵ってくれた。
よしよし。。。

さて、どーやってエサやろうか?


ちゅーか、金がねー。
カネガネー。
クラブの勧誘で毎日外食プラス遊びに付き合わされると、
自炊派としてはあまりにバカバカしいくらい金が要る。
晩飯なんて一食200円で食えるのに、
1500円も払わされる。
それプラス遊びでまた1000円くらいもっていかれるし。

あー、なんてバカバカしいんだ・・・

-----2002年04月17日の日記-----------------------------------

寝坊

** 今日8時30分に学校に来るバイクの音で目がさめた。
脳の起動に2分。
シャワーと着替えに5分。
移動に3分。
8時40分からの授業に間に合ってしまった・・・

家の目の前に学校の門があるってえーなー。
ウィダーインゼリーとかあったら、
10分でシャワー浴びて飯食って、万全の体勢で学校に行ける!


** 今日子メダカがまた増えて8匹になった。
先週虫がついていて、
ワシャワシャと洗った水草を入れていた水草専用水草にも
いつのまにか子メダカが発生してた。
恐るべし強運の持ち主。


** 今日の福祉工学の授業は重かったなー。
でもなんか、
自分世の中に何の役にたつんか?とか悩む余裕あったら、
なんでもえーけーやってみたら、自分?っていう気になって、ひとつお勉強になった。
自分はまだ幸せな方なんかもしれん。

-----2002年04月21日の日記-----------------------------------

宍喰

6:30起床
Kはたいして波ないので南へゴー。
イエローフラッグのペースカーみたいな軽に引きつられた一団の中で
のんびりイライラドライブ。

内妻チェック。
<あんな奥に人いるの初めて見るかも。やばい>
K河口チェック。
<ぜんぜんピシッとしてなくて、でかいだけ>
そういえば北に向かうワゴンが多いし、
ひょっとしたらでか過ぎて竹が島観光旅行になってしまうかも?
と心配しつつ宍喰へ。


11:00〜13:00
宍喰
頭〜
弱オン
とりあえず入ってみると、いつも通り思ったよりでかい・・・
何とか安全な波を選んでまっすぐすべるのみ。
すごいスピードが出て完全にアウトオブコントロール。
でも上手い人は普通に技入れてる。
かなり尊敬に値するバカ波に、よくもああスープと一緒にギリギリでテイクオフしてマニューバ描けるなー。
ほんとすごい。
ちょとあれは自分には当分無理だ。
さすがに。
あんなデカイ波あんまり北まで来てくれんし、練習出来んわ。

17:00〜18:50
宍喰
胸〜頭
干潮19時くらい
寝すぎてあせって見てみたら人が多くなってて、サーフィンも熱くなってる。
上手い人がみんなここに来てしまったんか?
と思ったらサイズが下がって風もやんで潮も引いて超グッドコンディション。
まあまあサイズがあって乗りやすくて技も入る!
こんな宍喰は初めてだー。
波も一応よく見れて、満足満足。
ただ久しぶりにTSSCに乗ったらあんまり曲がれんかった。
やっぱりスタンスのスイートスポットが狭いんかなー?
前に立ったら曲がれんし、後ろだとくるくる回るし、
ステップバックが思うように出来んかったら
ガニ股になってしまって元に戻せんようになったり。
でも楽しかった。
借金して(自分に)までガソリン入れて南まで言ったかいがあった。

--今日の反省--
今日はよく頑張った。
デカイ波の乗り方を研究しよう。
意外とスピード出るけー、抜けそうなやつは短かったり、抜けそうに無いやつは怖くて突っ込めんし。

-----2002年04月22日の日記-----------------------------------

いまいち

今日は絶対波残ってないと思っとったら、
南風が吹いて申し訳程度の波が立っていた。
ドミンゴで出動。
やっぱりクルクル回ってくれて楽しい楽しい。
最近やっとただの風波でも技が入れれるようになった。


今日研究室用に、
最近はやりのクリップタイプのイヤホンを買ってきたら、
音が悪すぎて捨ててしまおうかと思った。
みんなこんな音で聞いとるんかー?
家のモニターヘッドホンで聞きなれた曲だと、
もう低音が全部外に漏れてぜんぜん耳に入ってこんような気がする。

-----2002年04月23日の日記-----------------------------------

風波

今日も昨日と同じ風波。
でも昨日と同じでちゃんとショルダーがある。
こういう日のために買ったドミンゴ。
ちゃんと役に立ってる。
プルアウトしてもまだ惰性で板が回ってるのがなんかすごい。
新しいことはなんも試せそうにないけー、
今日は普通にサーフィンした。
毎日波があってうれしーなー。

ただ昨日から右耳がなんかやばい感じになってる。
普段から運動とかしたときに勝手に耳抜きの状態になってじまうけど、
今のは猛烈にやばそう。



子メダカの数が減ってきてる・・・
一応エサを磨り潰してたけど、
まだ大きかったかも?
もっと小さくしようか。
共食いはまさか無いと思うけど。

特に数少ないヒメダカが弱いような。
このまま家庭内でプチ絶滅したらどうしよう・・・

-----2002年04月29日の日記-----------------------------------

ボウズ

今日さとしと2人でボウズざんまい。
頭もボウズで釣りもボウズ。

ああ、やられた・・・

せっかく昨日1万円の磯ざお買ったのに。