1はじめてのねこ 2000.7

家の近所には野良猫が大発生している。ある夜枕元を何かが走った。ネズミかと思ったけど。次の日ウンチが2階にしてあった。ご近所の人たちが入れ替わり立ち替わり、家の家の中にネコがいるよって教えてくれた。そしてついにわらわらと縁の下から仔猫が出てきた5匹だった。

2いきなり大家族

2週間ネコを追い出そうとがんばった。なぜなら5匹も飼う自信がなかったし、無理dと思ったから。でもそのかわいさと賢さ(すばしっこいのだ)そしてママがとても怖かったので飼うことにした。

名前を付けてみた

まま***比佐子ちゃん 黒白***静♂  白茶縁***ケン♀ キジトラ***凛 茶トラ***もいっちゃん  わかる人にはわかるよね・・・

毎日比佐子ちゃんが朝と夜にお風呂場の窓のところで鳴くようになる。お子ちゃまのミルクタイムなのだ・毎日通ってくる。おおなんとかわいい親子愛。・・・ 

3いきなりいなくなる 2000.8

お盆が過ぎたある日、窓を5cm開けておいた。

あっという間にいなくなった。ママが連れて行っちゃった。かなし〜。ほかにも3匹子供がいたらしい・・・

4再開そして・・・2000.9

一月がたったある日その日会社は休みだった。何となく家を空けっぱなしにして掃除をしていたら比佐子ちゃんを発見。餌で寄せ付けたらよそのネコを含めて4匹捕獲。無その中から2匹が残った。もいっちゃんともう一匹。だった。色はもいっちゃんと同じ茶トラ、

5子猫2 2000.9

二匹の生活始まる。

名前はこはくと名付ける。インターネットのパロディ小説の中からいただいた。

こはくは茂いちゃんの1.5倍。もいっちゃんは未熟児だったのでもう小さい小さい。

こはくはもいっちゃんと遊びたいのだが、大きさが違うので、虐待状態なのだ。

この間も比佐子ちゃんは毎朝5:00と夜8時に子供の面倒をみにきていた。もいっちゃんにっき

6のみ 2000.9

9月も半ばになった頃本当にノミに悩まされて私も全身をかまれて大変だった。

7悲しみ 2000.10

いよいよのみも大発生になってしまい、もいっちゃんにいたってはノミのウンチだらけになったので病院に連れていった。病院の先生もびっくりするぐらい小さかったらしい。長くは生きられないと言われてしまった

そして病院から帰るとぐったりしてご飯を食べなくなってしまった。

ノミの薬が強かったせいかご飯を食べなくなった
pm8:00に再び病院につれていく
しかし、あんまり長くは生きられないと通達されてしまった
かなりショックで帰り道を間違えてしまった。
生きられるところまでがんばって生きてほしい
ご飯食べておくれよ・・・祈

少し日にちが経ち、少し元気になったように見えたが、10月13日会社から帰ったら、もう机の下から出てこようとしない。何とか水と薬を飲ませようとがんばったかだめだった。そして次の日のPM11.30から壮絶な鳴き声をあげだした。アギャーと鳴く。そして私の腕の中で私の唇を思いっきりかんで一声アギャーと鳴いて息を引き取った。もいっちゃん生後4ヶ月弱の命だった。

火葬場に連れて行くまでこはくが茂いちゃんをずっとなめてやっていた。弟ネコの死を理解できないのだろう。

次の日は日曜日だったので動物の火葬場に連れていった。小さい小壺に納められた。

8静

こはくと二人暮らしになった。なんだかこはくの様子がおかしい。なんかぐったりしてるし、ご飯も食べない。もいっちゃんが死んだばかりでショックのせいで熱を出したようだ。なんとかなしいの〜。死んじゃいけないよ〜。

そこひょっこり静がやってきた。神様が呼んでくれたのかと喜んだ。でもこはくはぐったりしているし、隔離状態が1週間が過ぎた。そして静が家出をした。やっぱり無理だったのかな〜。とあきらめかけていた。

2日後、静は家の前の道で車にひかれて朽ちていた。なんて事だろう。

私は病み上がりのこはくを抱きしめて号泣した。(こはくはさぞびっくりしただろうな。ごめんねこはく。)

8ネコエイズ

11月も半ばになるころ、家の近所のネコにエイズが流行り初めていた。

しかも、こはくの兄弟が次々と弱っていく姿を目の当たりにする。

今日お休みだったので外を眺めていた。ケン(女の子だった)もうやせこけて毛並みもぼろぼろだったのだが、そこへどう見てもkohakuの兄弟だろうと思われるネコが来てやってた(キャー恥ずかしい)
家のこはくはまだまだお子ちゃまなのでむうむうにそんなことはまだしない。でももうそろそろ考えないとな(経済的にゆるさない)
こんな事をしている場合ではなかった

ケン♀の最後も見てしまった。こはくと同じ茶トラの兄弟は目がつぶれていた。

何ともつらい光景だった。

こはくは死なせてなるものか。・・・比佐子ちゃんのためにも

そのころ比佐子ちゃんは4度目の出産をしていた。仔猫はとてもかわいいよね。

9新しい子猫 2001.2

私の友達にネコ好きがいる。仔猫を次々に亡くして落ち込んでいるのをみて、拾いネコを私にどうかという。キジトラ系の仔猫だった。比佐子ちゃんにそっくりだった。

10むさし 20001.3

新しいネコに名前を付けたむさし。友達と話し合って絶対男の子だよね。確信を持って付けた。なかなか気の強いネコだった人なつっこいが噛む。こはくが萎縮してしまった。

「こはくが一番だよ」と言うのが私の口癖になった。

家に帰るとまずこはくをハグしてからむうにゃをはぐした。「こはくがいちばんだよ」といいながら・・・

20001.5月 ワクチンをしてもらいに病院に連れていく。むうにゃにとっては初めての病院である。病院では体重測定とともに名前を聞かれた。わたしははっきり「むさし」と告げる。「えっ、むさし?」先生が笑った。「女の子なんだけど」

「えーっ!!」わたしが一番びっくりしたって。

11脱走・・・夏 2001.8

こはくはどんどん人間不信になりはじめる。

こはくはやっと(飼い主の経済状況による)去勢手術を終えたのだが、ますます人見知りが激しくなる。それと反対にむうにゃは人慣れして外に出たがってしかたがない。いつもは朝にムウニャに髪の毛を引っ張られながらアンアンとうるさく鳴かれ、こはくにペロペロと顔中をなめられて朝を迎えるのだがその日が違っていた。とうとうお風呂場の窓から逃げた行った。それも朝に

私は柵を乗り越え路地を探し回った。洗濯石鹸にまみれながら、うれしそうに「あー」と鳴くかわいいムウニャがそこにいた。

8.09
ムウムはこの頃、午前3時ごろから大きな声で鳴き始める
そして、ほぼ一日中鳴いている。
日本語のおぼつかない私に日本ネコ語が分かるわけがない。
だれかわかるひといないかな?現在も鳴いてます

12発情2001.8/9
今日はお休みです
びやー(オッサンネコ声)で鳴く猫がいる。うちの家の中に、むうむはとてもうるさく鳴いている。そうムウニャが発情を迎えてしまった。最初は全然わからなかったがある日だっこしたら、お尻に思いっきり力を入れてさわらせないのだ。そしてなんだか透明の液体が出てきた。
そして、なんだかぐったりしておしりから何かがでている
おしりをこわばたせて震えている。
無知な私は慌てて病院に連れていく。ついでにこはくも連れていった。またもや先生大笑い・・・(飼い主は恥ずかしいって)
むうむは発情期だった。「こんな間近で発情してるのを見たのは、はじめてやから。あははは」


先生は、かなり嬉しそうにおしりを触ってこんな間近に見るのは
珍しいといって何度も何度も触っていた。
こはくは太りすきだから別に御飯を食べなくても大丈夫といわれた
 

               
よかった?
でも御近所の皆様にはもうしわけないな。
これが発情と言う(;゚゚)ウッ!ものか・・・お尻を高く上げてそのまま歩くなよ(とほほ)。

8/10
明日から御盆休みです。なにも予定はないが、むうむの発情期との戦いです。
寝不足です。こはくは相変わらず御飯食べてます。

8/13
今日のお食事会は延期となりました。今日お墓参りに行こうかと思ったが、
部屋が散らかっているので、部屋を先に片づけることにした。やっと置きっぱなしだった。雑誌と本を整理した。これからはどんどん本が読めるぞ?!(ほんとかよ)えへっ。大変だむうむがいない!と思って探しているとお風呂場のうらの路地で
コロンコロンしているところを発見。山崎君のおばちゃんがいうにはムウムとっそくりの雌猫と喧嘩していたらしい。ムウムとそっくりというと比佐子ちゃんだね。まだ生きていたのだ。比佐子ちゃんでよかったと思う私であった。むうむは何の罪悪感も感じてないらしい。もうびっくりしたよ〜8/14
今日は早起き(無理やりに起こされるから問題なし)してお墓参りにいく
流石に時間が早いと空いてるし車も混んでない楽々いけて
早く帰ってくる事ができた
お昼から1階のお掃除がんばる
買い物から帰ってきたときにむうむが飛び出した。野良猫の三毛を追いかけるむうむ。
もうびっくりして追いかける私
もりさんの自転車のところで体を倍に膨らませて自転車にすりすりしているむうむを発見
もう馬鹿「逃げたらだめでちゅよ」と大きな声で言っている自分を発見。
津本ファミリーが花火をしていた。恥ずかしいです。むうむの馬鹿

8/15
11時からほっかほか弁当お食事会。n村さんとお子たちとn枝と私、レーザーライトでむうむと遊ぶ。むうむはへろへろでした。
なおえの持ってきたデジカメではあはあいっているむうむを撮る。愛猫虐待といわれなくもない。でも楽しかった。この日もこはくは幻であった。

8/16
1時からかじかじとまこちゃんとお食事会。ニッショーで待ち合わせ。お寿司を買ってお昼を食べる。真子ちゃんの投稿マンガを読ませてもらう。とてもかわいい内容だった。
かじかじも三人で展示会をするとのことみんながんばってるね。
私も老後のためにお金持ちになって幸せになるぞ。永遠の幻なのね。こはくは・・・。

8/22
今日は田川さんと和田さん三栖さんの送別会。守口プリンスホテルでバイキングでお食事会
10時頃帰宅。とてもボリュウム満点とてもおいしかった。そして、むうむは落ち着いたようであんまり鳴かない。昨日は台風11号のため暴雨風だったからかな

13脱走2 2001.8/23
朝ご飯を食べにこないので不振に思っていつものお風呂場に行くと、窓を開けて出て行ったらしい。窓も開けれる様になったのだ(関心してる場合じゃないって)
会社を遅刻しちゃったよ。その日は見つからずにそのまま会社に出かけた、PM9:40帰宅家の前で汚れたムウニャが待っていた。(おおー帰ってきたのかおまえはー)怒りながらすりすり (((((*^o^*)♪する情けない私であった。
何事も無かったかの様にふふふ〜んってなもんですよ。
それから、こはくに接触しないようにゲージを引っ張り出して来て
隔離、隔離おかげで私は雑魚寝の寝不足です。

8/24
今日病院に電話した一ヶ月後、検査してから避妊手術をすることになった。
もしなんとも無ければ妊娠してたら生ましてやろうと思う。無謀かな

9/4
昨日もおとついもムウムの大脱走は続いている
私がお風呂場の窓を少し開けてあるからだ
少し前までは上ることもできなかったので安心して開けておいたのだが、
もう1歳になるムウムにはなんてことないらしい。
今日もまた帰ってきたときにムウムはいなかった。
懐中電灯を持って路地から町内を一回り、
kohakuの弟妹たちに挨拶をしながら、「ムウムを見なかった?」
と聞いたが、答えは無かった。でも逃げなかった。

そう、今日はkohakuも落ち着きが無く、珍しく鳴いていた(激しく)ムウムは9時ぐらいに帰ってきた。家の前で鳴いていた。
もう、病気になっているかもしれないが、それは仕方がないなるべくは病気には
なってほしくはないが、・・・
後3週間もあるのでそれまでは何とか家から出さないようにしなければやばいかも。
今日は、激しく発情しているようで、kohakuも興奮していた。
(kohakuは去勢しているのですこし私としては
変な気分である。この子はいったい、・・・
でも、ムウムにはこの際病気にならずに子供を産んでもらいたいと少し思っている今日このごろである。

9/16

このところ、残業が続いていたので、久しぶりに掃除機をかけた
そのとき、kohakuのいるいすをおもいっきり掃除機をぶち当ててしまったらしく、こはくはプチパニックを起こしてくるくるとまわりはじめた。(やぱいな)とは思ったんだが、もう、それからはいつもの人間不信が始まった。なかなか近くに寄れない状態が夕方までつづいていた。そして、こはくの柱をかりかりするのが、止まらない。どうして爪とぎでかりかりしなくなったのかな?むうむうにその吐け口が向くのである
むうむは気が強いので最初は立ち向かうけれども体の大きさが違いすぎるのでどうしても負けてしまうなんだかかわいそうになってきた。なかなかネコ育ては大変である。(でもかわいい)。むうむ大脱走からそろそろ3週間が過ぎようとしているのだがまだ妊娠しているのか、病気になっているのか、全然素人にはわからないおなかも出ていないし。、全く変わったところが無いのである。朝はご飯の催促はとてもうるさいのは変わったかな(それはそれはうるさいのである)まあ、かわいいからいいかな(絵ヽ(。_゚)ノ ヘッ?T

14脱走3 20009.21日
むうむの大脱走。今日は朝から雨がぱらぱらしていて、
何となくうっとおしい一日でした。こんな日に出て行かなくてもいいのに、
ここのところ、残業が続いていたので、全然起きれなかった
まあ今日はさすがに起きれなかったわたしが悪いにだが、
しかし、6時ぐらいに買い物から戻ったのだが、帰ってきたむうむにこはくがまとわりついてにおいをかいでいた。外のにおいを嗅いでいるのか、むうむのにおいが気になるのか、なんかおもしろい。むうむのおなかもこころなしかまるまるしてるような気がする。食欲も旺盛駄科
妊娠は間違いないかもしれないな。
こどもうまそうかな。

この脱走2から3日後、またもやあさ逃げていった。窓の開け方も板に付いたようで難なく開けて行った。その日もあきらめて会社に行こうと原付にまたがったとき、そこにうれしそうに走り抜けるムウニャのかわいい姿が見えた。

私は走っていって捕まえて家に入れた、もちろん窓は全部閉めた。(暑かろうーこはく)

9月28
後二日で9月も終わろうとしている
今日、ほんとは病院に行くつもりだったが、おとつい、こはくに首輪をつけてみた。
じっとしているときは鈴は鳴らないので、落ち着いているが、少し動くと、音がするので
びっくりして走り出すという事をずっと繰り返してへとへとになっていた。
それから人間不信はもっとひどくなり、私が少しでも動こうものなら、すすっと逃げていくという始末。トホホ・・・今日は一日こはくのご機嫌とりに勤しんだ。
やっと少しごろごろいわせることができた。
もし今日病院に行ったら、もうにどとスキンシップはとれないだろうと思われるので、やめた。
むうむはきっと妊雌だ。もう生ましてやろうかな。なんとかなるさ。大丈夫だよきっと

9/30今日ネコの偏差値なるものの本を買ったので、うちの子たちにもやってみた
結果は日常生活にとけ込んだ野生ねこだという事がわかった。
やっぱり甘やかしすぎたのかもしれない。でもかわいいのでOKです(なんのこっちゃ)

15秋・・・10月19日
今日むうむとこはくを病院につれていった
エイズ怨嗟をするためとむうむの妊娠を診てもらうため。
エイズ検査は問題なく、ムウムは健康良好とのこと。こはくは少し歯茎に出血が診られと言われたけどエイズは問題ない。よかった〜。(一安心)でも8,000円は痛いな・・・
むうむは妊娠もしてないかもと言われたが私はおなかかどうも張ってきたように思うのだが、・・・
11月上旬ぐらいが出産予定かな?
4匹ぐらいでお願いします。

16お布団の中で

11月2日
今晩はも残業で12時帰宅。仕事もうまくいかなかったし、
かなりへこんで帰ってきた。
ムウムがいつもよりよけいに足下にまとわりついてくる。
なんか変。
いつもは入ってこない、お布団へ入ってきた。
午前2時ごろ、ついに陣痛とおぼしきものが始まる。
かなり激しい鳴き声ともだえっが何分かごとに続く。
3時頃出産。一匹目なんか黒ちっちゃいぬるぬるしたものが手にあたった。
で。
また30分後2匹目出産黄色トラ。
最後はよく覚えてないが黒いトラ。(あとでトラじゃないとわかる)
今までネコは人のそばで生まないとか生まれたてのネコは毛が生えてないとか思ってた私は目から鱗。といううかムウムは私の布団の中で子供そう子猫はけがふさふさで、子猫をさわっても怒らない。
という訳でムウムは無事3匹の子猫を生みました。
名前はまだない。

next