トップ台湾旅行記

 


 私の見た中国  台湾旅行記〜2003年春〜
                               By のん
            

---------------------

執筆者紹介
;のん
19974月〜19983
;河南省洛陽市にて留学
---------------------

































            

 第一回 そうだ、台湾に行こう!

 

 さいたさえさんに続き、私も台湾旅行に行った時の事を紹介したいと思います。と言っても、私が台湾に行ったのはもうすでに1年も前になってしまいました。月日が経つのは本当に早い・・・。

 私の場合、友達に台湾客家の人がいて、その人から「台湾に行こうよ」とずっと誘われていました。しかし、知り合って間もない頃はちょうど新しい仕事を始めたばかりで、なかなか長期の休みを取ることが出来ず、また日本の定番長期休暇中は「どうしてこんなにっ!!」ってぐらいチケットは高いし、席は取れにくいしで海を渡ることにならないまま数年が経っていました。

 しかし、その友達から久しぶりに春節を台湾で過ごすとの連絡が。ん?「春節」…?これなら行ける!なぜなら、私の仕事は中国からの輸入に関わる仕事だったので、春節中は工場がお休み=仕事量がぐっと減る!仕事にちょっと嫌気が差していた事も手伝って、思い切って春節での1週間の休暇願を出したのです。しかも正月休みが明けて1ヵ月目の130日から25日。その年二回目の「過年」休暇。「中国が休みで私も仕事が減るので、ここで休みを取っていいですか?」すると会社は「それなら良いんじゃない?」とあっさりOK。かくしてチケットの安い時期の台湾行きが実現したわけです。



 さて、そうと決まれば次はチケット。なにせ台湾行きを決定したのが1月初めだったため、私の心配は、まだ飛行機チケットが残っているかどうかってところにありました。近くのちょっと大きい旅行代理店に行って、1月終りから2月初めのチケットを調べてもらうと「まだある」とのこと。しかし、「この時期はあちらのお正月に当たるのでお店も開いてませんよ。」と一言。う、そうか春節に行くんだもんなぁ〜。お店巡りは次回ということで、今回は台湾の春節を過ごすことにしよう!
 で、チケットですが、この旅行代理店では高かったので、ネットで調べることにしました。1番安いところで福岡台北29,000円というところがあったので早速電話したのですが、チケットがあるかどうかは微妙とのこと。違うところに問い合わせると31,000円。それを聞いた私はつい、「高っ!」と漏らしてしまったのでした。すると受話器の向こうでは「高いぃぃ?ちょっとまて!心外だ!」といった勢い。「実は」と説明したところ、「じゃあ、その安いホームページを確認して本当だったらもう少し安くする」と言うのです。ラッキー!つぶやいて見るもんです
 結局、30,000円までしか安くはならなかったけど、こちらの代理店は私の住んでいる市内にも支店があるので面と向かっていろいろ相談できると考え、こちらで買う事に決めました。



 さてさて、それから客家の友達と、現在台湾にいる友人達に連絡。一人は大学時の知人で現在台湾留学中の人、もう一人は私が中国留学中、2ヶ月という短い間だったが部屋が隣で、現在台湾で仕事をしているイギリス人。でなんと、皆さんのご好意のお陰で、旅行前半は客家の友達の家で「過春節」し、後半は元お隣さんの同僚が春節中実家に帰るため空いた部屋に泊まれることが決定!
 飛行機チケット、OK。宿泊場所、確保!さて、出発です〜!

 

トップページへもどる