運動会を終えて

初瀬基樹 

 からたち運動会いかがだったでしょうか。当日朝の連絡が徹底せずに多数の方にご迷惑をおかけしたことをまずお詫びいたします。雨天の場合に備えて、中学校の体育館は借りてあったのですが、中学生の全体集会が8:00〜8:40まで行われるとのことで、当初は集会が終わる8時40分以降にしか準備が始められないと思い、運動会開始も10:00頃になってしまうとだろうと予想して集合も9:30頃と予定していたのです。しかし、前日の夕方に学校側との打ち合わせで全体集会の前に荷物を運び込んでもよいとのことで、朝の事前準備が可能となったため、出来るだけ開始時刻を遅らせないようにと集合を9:00に変更して連絡網をまわしたのですが、そのあたりの説明が不十分で一部の方々には9:30集合と連絡網がまわってしまったようでした。本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことのないように事前確認、連絡体制をしっかりしていきたいと思います。

 なにはともあれ、役員さんを中心に準備、片付けに携わってくださった方々が本当によく動いてくださったおかげで、1日がスムーズに流れ、無事に運動会を終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

 さて、悪天候のため体育館での開催となった運動会でしたが、子ども達にも大きな動揺は見られず、それぞれが楽しんで取り組めたように思います。これも「本番に備えての練習」という形ではなく、毎回、毎回を子ども達と一緒に「ミニ運動会」として楽しみながら取り組んできた成果だと思います。運動会が終わったあとも、「今度はいつ運動会?」と聞きに来たり、めだか組対つくし組のリレーが盛り上がったりと、運動会当日だけが目標ではないという私たちの思いが一歩実現したようでうれしく思います。

 各クラスの運動会の取り組みを見ていて、ある講演会で講師の先生がおっしゃった言葉を思い出しました。人が成長するときの道のりはけっして一直線ではなく、伸びたと思えば逆戻りしたりして、「らせん状」に成長していくものだということです。

 昨日まで軽々と跳んでいた跳び箱が一度の失敗で、スランプに陥ってしまい、しばらく跳べなくなってしまったり、竹のぼりや雲梯にしても一度出来るようになってからも、また出来なくなってしまったりということがよくあります。「この前はできたのに・・・」と悔しがりながら何度も何度も挑戦し、どこが悪いのか自分なりに考えたり、友達から応援してもらったり、アドバイスしてもらったり・・・。そんなことを繰り返す中で、また次第に出来るようになって、今度は本当の力になっていく。「出来るようになった」ということだけでなく、その過程で体験した悔しさ、友情、うれしさ、その他いろんなものが全てその子の「力」になっていくのです。これは大人でも同じことが言えるでしょう。人は挫折、葛藤を繰り返しながら成長していくものなのだと思います。「らせん状に成長する」ということは、一直線に進むよりも人生の幅が広がり、強いバネになるのです。ですから、戻ることは決してマイナスではなくその人を「豊か」にしているのです。

 子育てにおいてもきっと、「オムツが外れたと思ったら、またおもらしばっかり」とか「最近、赤ちゃん返りして甘えん坊になって困る」とかいろんなことがあると思いますが、それも決してマイナスではないと思うのです。「人はらせん状に成長するものだ」ということを頭の片隅に留めておくだけで、対応も全然違うものになるのではないでしょうか。「ああ、今この子はちょっと後戻りしてるけど、これも成長の過程なんだ。またひとつ大きくなるために、今こうして力を蓄えているんだ。」という風にあたたかく見守ってあげることが大切なのだと思います。あたたかく見守られて、安心感を得て、さらに成長し、今度はきっと自分より下の子へも暖かな視線を注いでくれるようになることでしょう。

 運動会に話を戻しますが、もし私たち保育者が運動会を「見せるための場」と考えていたら、そんなことは言っていられなくなるでしょう。「みんなが見に来るのにそんなことでどうするの!」などと責めてしまうことにもなりかねません。そうなると、子どもはどんどん追い詰められてしまいます。運動会の取り組みが子どもにとって(保育者にとっても)辛い、マイナスなものになってしまうことでしょう。そういう意味でも「ミニ運動会」という取り組みの中で「よーし、今日もがんばるぞ。失敗したって、また今度がんばればいいんだ。」と思えることが子どもにとってどんなに救いになることでしょうか。やらされて取り組むのと、自分がやりたいと思って取り組むのでは、子どもの表情がまったく違います。今回の運動会は、子ども達が楽しく、意欲的に、自らかかわることの大切さを再確認する場でもありました。

 自己満足な面が多いのですが、今年度の取り組みはそういった面でもかなり評価できる運動会だったように思います。ご覧になった方々は、お子さんたちのそれまでのお家での様子などを含めて、どんな感想をお持ちになったでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。




河内からたち保育園のホームページへ