保育園リフォーム計画 (その1)

初瀬基樹


 昨年度にもお知らせしておりましたが、近々、園舎を少々リフォームする予定です。このリフォーム計画の発端は、昨年のからたちフェスティバルでの売上げで、「食事ルームを少しきれいにしよう。」ということから始まりました。しかし、食事ルームをきれいにする前に、昨今の不審者の侵入事件などから、現在のように事務室が2階にあると「外部の人間の園への出入りが把握しづらい」ことや、「保護者の方々がちょっとした相談などがあっても2階まではなかなか上がって来づらい」、「事務室にいる職員からは子どもたちの様子がよく見えない」などの理由から、事務室を1階(現食事ルーム)に降ろすことが先ではないかということになりました。

 そこで、多少の増築等も含めて、「使いやすい園舎に」と検討しておりましたが、増築となると浄化槽なども取り替えねばならないなど新たな問題が出てきて、予算をはるかに超えてしまうため、増築は断念し、現状のまま内部だけを工夫してリフォームすることにいたしました。
 
 計画が変更になったことと、予算の都合等で今年度へ工事を延ばしておりました。昨年度中に、ある程度の構想は出来ていたので、今年度に入ってすぐにでも工事を始めようと考えていたのですが、今年度に入って、市役所に相談に行くと、工事前に予想以上に煩雑な手続きが必要であることがわかり、現在もなかなか思うように進んでおりません。今の段階では、工事は8月ぐらいになるのではないかと予想しています。
 
 手続き等の面倒くさいことはさておき、リフォームして使いやすくなった園舎を想像するのは、とても楽しいことです。ぜひ、みなさんにも参加して頂き、「こんな部屋にしたら?」とか、「こういう場所が欲しい!」「今の園舎のここが使いづらい」などなど、ご意見やアイディアをお寄せください。みんなで創る、みんなの保育園にしていきましょう。





河内からたち保育園のホームページへ