だいすき!絵本

初瀬 恵美

 ご入園、ご進級おめでとうございます。花が咲きほこり、虫たちが活動し始め、やっと春の訪れを感じることが出来る季節になりましたね。今年度も、毎月絵本の紹介をしてゆきたいと思います。よろしくお願いします。

『こどものとも年少版 3 みつけた!』
    作:甲斐伸枝

 2005年3月に「月刊こどものとも」から出版された絵本です。

 春の草花や虫がやわらかいタッチで描かれています。それでいて実物に忠実で、とても親しみを感じられるものばかりが登場するところが魅力的です。

 絵本の内容は「〜のなかに なにかいる」「みつけた!」「○○○」と単純な繰り返し絵本です。それだけに「年少版」となっていますが、もっと小さな子からも親しむことができます。また草花のなかにいる虫を子どもたちは「みつけた!」とするのが大好きです。またその言葉を受けて「ほんとだ、いたねー。よく見つけたね。」という大人とのやりとりも子ども達にとっては、大好きな絵本である魅力の一つです。



『はらぺこあおむし』
作・絵:エリック・カール


CD 『エリック・カール 絵本うた』

 大ベストセラーの人気絵本で、ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
 この絵本に、シンガーソングライターの新沢としひこさんが、曲をつけました。その歌を、保育園では、昨年の誕生会と、今年の入園式で、めだか・つくし組さんが披露しました。私は、歌となった『はらぺこあおむし』を初めて聞きながら絵をみたとき、すごく感動しました。曲が絵本の世界をとても豊かにしているからです。また、新沢としひこさんの歌声もすごく良いのです・・・。そこで、今月は、絵本とCDを合わせて紹介させていただきました。



河内からたち保育園のホームページへへ