お疲れ様です。ジュニア練習報告です。
今週は比較的暖かくじっくりと練習できました。(日曜日午後は凍えそうでしたが…)
インフルエンザが猛威をふるっています。ジュニアは7人がお休みでした。また、2月から新入部員の勧誘を本格的に行いたいと思います。2月は9日(日)午後、15日(土)午後、23日(日)午前を体験日に設定しようと思います。状況は事前にご連絡しますので、ご参加お願いします。
1/25(土)
柏井練習。守備の基本練習、内野ノック、ティースタンド打撃、シートノック、鬼ごっこ、シートバッティング、走塁練習。しょうた新C、こうき新C、たいせい新Cはレギュラーに合流し、最後は北方小までランニングで帰りました。三人とも自分で志願し、最後まで走りきったことに大変驚きました。上級生との練習が刺激になるようです。
1/26(日)
【新4年生】柏井
午前中は合同練習(新井子供会)。塁間ボールまわし。内外野シートノック、試合形式でシートバッティング(3イニング、コーチがバッテリー)。試合形式は真剣に臨み、悔し涙をする
午後は、東部のみ塁間ボールまわし、増やし鬼ごっこ、シートバッティング(子供達がピッチャー)、シートノック(コーチ、お母さん達が走者)、走塁、ベースランニング。お母さんにも手伝っていただき、しっかりと練習できました。
【新3・2・1年生】
午前。縦ノック、フリー打撃、シートノック
午後。練習試合
○7ー6vs若松ヤンガース
若松 0330=6
東部 1006=7
勝敗よりも、久々の試合で子供達が様々な経験をしてくれたことが良かったです。また、優勝チームにサドンデスでも引き分けた強豪チームの戦力やグランドの状態もわかり、大きな収穫です。
1そうた新B6→2→1→3
2そら新B 1→3→6→2
3かずき新B2→6→3→1
4たくと新B3→1→2→5
5たかや新B5→4
6ゆうさく新A4→5→8
7ともき新A8→4
8なおと新A9
9ともひろ新A7→ゆうき新@7
投手は4人。そらBはコントロール良くストライク先行、たくとBは球威のあるボールをズバッと、そうたBは投手ゴロやライナーをフィールディング良くさばき、牽制球もタイミング良く投げます、かずきBは力が抜けてコントロール良く連続三振。捕手も4人、かずきBがキャッチャーフライを捕球。
たかやBも内野守備が安定し、牽制球の捕球もしっかりできます。牽制球からの一二塁間の狭殺プレーでエラーなくしっかりアウトが取れました。いずれのプレーも新B年生がキャッチボールができるようになってきた証拠だと思います。新A年生も頑張りました。ゆうさくAはセカンドゴロを1塁アウトにし、早いサードゴロも捕球しました。ともきAはセンターでゴロをしっかり捕球しバックセカンドができました、打席ではボール球を振らなくなりました。なおとAは打席でストライクは振り、ボールは見逃しができるようになり、出塁して走塁もしっかりしてホームインしました。
ともひろAは同級生との試合はあまり経験がない中でチームにも溶け込んで頑張りました。
ゆうき新@は出塁しホームまで戻ってきました。まだ幼稚園児なのにしっかりしてます。
相手投手はサウスポー、内野は守備がしっかりしており、グランドは北方小より硬め
冬場は基礎練習が中心でたまに練習試合をして刺激を与えられたらと思います。
これからもご指導宜しくお願いします。
|