ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックレヴォリューションFINAL 04月24日

レヴォ行ってきましたー。





FINALのくせに初参加です。右も左も分からんイベントに初参加なのですがこれで最後とは・・。
KOTOKOさんつながりで知り合ったofenさんに事前にいろいろ聞いて、とりあえずレヴォはナメてかかるとボコボコにされるということを知ったのでかなり事前準備してたかな。主にサークルチェック。

ただでさえ人口密度の激しいイベントなのに、それがFINALだということで参加人数も人の流れも全く予想がつかないというのが大変でした。一応30ほどサークルチェックしたのですが、それだと全てを回りきることはできないかもしれないと言われたので取り合えず3分の1ほどに圧縮。特に書店委託するサークルは思い切って全て切って、委託販売をしないか、もしくはするか不明なところだけ回ることにしました。



当日
なによりも怖いのがペナルティー。
コミケと違って、深夜もしくは早朝に来場すると入場が一番最後に回されるというペナルティーが存在するんで、自分が何時に来ればいいのかの見極めが難しい。
ofenさんに相談して、6時前後来場(実際は6時半に到着)することに。会場を回る順番から、自分は緑の間の待機列に。

待機列到着後は最低限の荷物をそこにおいて、ofenさんがネットで知り合ったグループの方たちとサークル入場口前に一緒にいました。といっても全然知らない方たちばかりだったので脇でボーッとしてた感じですが^^;
それと途中でうちの大学漫研の連中と顔を合わせました・・・って会長!何やってんですかッッ
彼の友人であるW君がサークル参加するということで一緒に来たらしいです。池袋にまで来て鉢合わせしている自分たちは一体何なんでしょうね。
これを運命の出会いとでも言うんでしょうか。こんな汚れた出会いやめてくれ。

来場したときにもそれなりの列があったんですが、待機列を離れ9時半頃に戻ってきたときは既に広場が人で埋め尽くされてました。大手サークルが集中する赤、青が多いのはいいとしても、文化会館脇の通路にあった緑の列がワールドインポートマート前の広場の後方まで伸びてたのには驚かされたなぁ。



10:35入場。

会場内を走るのは禁止なので皆凄い速さで早歩き。見るからに気持ち悪い光景ですが自分もそうやってたので何も言えないです。
一発目に行ったのがハースニール。会場が窮屈なんで脇の通路に列を形成していたのですが、その通路も非常に窮屈でした。人がふたり横に並ぶともういっぱいな感じです。

会場内の人口密度は非常に高く、例えも何もそのまんま「流され」ました。しかも綺麗に人の流れができればいいのですが当然の如く反対方向や横方向に行こうとする人たちもいるため、移動にも時間がかかること。僅か1メートル進むのさえ困難なほどです。

次のサークルへ向かう途中にあるサークルをいくつか回りVISTAへ。ここも列が出来てたのですが通路が他のサークルの列でいっぱいなため脇の非常階段に列が形成されてました。
並び始めたときはすぐに終わるのかなと思ってたのですが予想に反して並んだ列は階段を上る上る。列が階段ということで先が見えないため酷い焦燥にかられます。
で、列の折り返しが出来ていたのは階段を4階ほど上ったとこでした。しかも近くに窓や通路が全く無かったのでかなり息苦しい。当然の如く復路も4階分あるわけで、大分ここでヤラれました。
1時間かかってVISTAを終了したのち、人の波に揉まれながらもチェックしたサークルを次々と消化していったのですが、場所によっては全く人が動かないところもあってだいぶ酷かったです。

緑の間終わってから赤と青のあるワールドインポートマートへ向かおうとして道にも迷いました。
サンシャイン内のイベントと全く関係のないごく普通の場所に出てしまったりも。

赤はPINK CHUCHUだけだったんで大分余裕でした。というか列が全く出来てなかった。
ただ、緑で時間を食ってしまったため青の壁は大分やられました。というかほぼ壊滅状態。
壁で買えたのは福のれんJOKER TYPEだけでしたね。CUT A DASH!!は外に長蛇の列が何往復もしてる上、更に下の階にも1000〜2000人級の列ができてました。これはさすがに並ぶ気すら起きません。

残る黄色の間はかなり余裕でした。会場にいる人数も比較的緩やかで、やや混雑してるかな?と思うくらい。というか、このくらいが本来のイベントとしてあるべき姿なんだと思います。他の館の混雑ぶりは異常すぎると思います。
14時半頃に終了して、ofenさんたちと食事をして解散となりました。



まあなんというか、レヴォは初参加なのでFINALがそれまでと比べてどの程度混雑してたのかは比較できませんが、自分からしてみると正直多すぎると思うほどの参加人数だったかと。客観的に見ても会場のキャパは限界を超えていると思います。レヴォが終わってしまうの要因の一つとしても、これが上げられている模様ですが。

で、こちらの収穫は思ったよりも上々。涙を飲んで切った大手以外はチェック外のサークルにも手を出せるほどで、当初予想してた10数冊を大きく越え、36冊ほど買ってきました。それとofenさんの計らいで当初チェック外だったホンノキモチヤの新刊も手に入りました。あとはCUT A DASH!!が手に入ればなぁ。

レヴォは終わりましたがこれも一つの歴史として整理し、今後開催される様々なイベントにも期待します。
次回参戦予定はコミケですが、その前あたりにも別にイベントにも参加するかもしれません。体力とお金・・・たぶん持たないだろうけど・・'`,、('∀`;)'`,、


■購入物

サークル名 タイトル
4T HELLO。
A.O.I PROJECT POLONAISE
A.O.I PROJECT LOVELAND ISLAND
A.O.I PROJECT DAISY FIELD
ALC Bird Cage
ALC+VISTA ATMIC HEART 5
CASCADE らくがきちょう9
JOKER TYPE various
PINK CHUCHU 抹茶小豆
PINK CHUCHU+ハルカジクウ サナリカ ふたりのまじょのものがたり
R-blue はいすく〜る狂騒曲
Silve Stone 青空と三日月とロザリオ
Skirthike マリア様とHiMEごと
VISTA マイグレイション
VISTA タマ姉のアレ
White Paper element
White Paper&うみねこ 木漏れ日の夜想曲
○急電鉄 魁!!リリアン女学園 黄薔薇革命
うげ漫 DECHU NOTE
大阪魂 UGANDA
共月亭 CITRON RIBBON 8
ぐりーんぺっぱー&白花雨 マスター凛にきいてみて!3
ぐりーんぺっぱー&白花雨 マスター凛にきいてみて!4
自称清純派 characters
自称清純派 イルファさんといっしょ
篠原重工営業部 ナデナデ オルタナティブ
スタジオBIG-X MOUSOU THEATER 17
だいこん畑 委員長の青春大暴走
Cliff Side 1
夏桜 Yukiss
夏桜 輝く月に雪景色を。
ハースニール ハッスルぱふぱふ ふたなりver.
ハースニール PPDP(ぽくぽく脱北) 〜ポール牧へのokurimono〜
福のれん 迷子の迷子
ホンノキモチヤ GALORE CAFE VOX04
有機化合物 下級生はみてる
有機化合物 ユミクロ2
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.