ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックマーケット68レポート 8月12日(初日)

午前0時、JR宇都宮駅前を出発。
今回、アキバエクスプレスで有名な魔導鐵道さん主催による栃木初のコミケ夜行バス「ありあけ」なるものに乗車。
りんかい線国際展示場駅前ロータリー5時到着という早朝到着が魅力的なバスなのであります!!
心配されてた天候、出発時は曇りだったものの午前2時をすぎてからポツポツと振り出してきました。さすがに天気を覆すことは出来ないのと、雨対策は万全にとってあるのでそれほど過剰に反応する必要もなし。ここ数回ずっと雨コミケなのでむしろ雨など慣れたものです。

午前5時りんかい線国際展示場駅前ロータリーに到着。
この時点で雨は本降りになってました。ここから5時間も待つのは厳しいですが・・・
とりあえずそのまま待機列へ。5時の段階で待機列はやぐら橋がいっぱいになっており、自分は階段下に最初に形成された列でした。
※つまるところ、徹夜組だけでエントランスプラザが埋まる計算になる



・到着時の待機列。あと10分早ければ階段の上だったのだが・・


途中でOfenさんと連絡をとり、近くのCafeでマタリ。
降っていた雨も6時頃には弱まり、それ以降はほとんど小雨のような状態に。
8時半頃に待機列に戻り、会場まで待つことに。

いつもは9時半頃から移動を開始するのですが、今回は9時15分頃から列の導入がはじまりました。階段すぐ下にいた自分の列もすぐに移動を始めました。
初日は企業ブースだけ回る予定だったので一旦コスプレ広場まで移動。そこでは、大手企業ブース5つ+その他という感じで列を分けてました。いつもは10時過ぎてからようやくコスプレ広場に移動→それぞれの企業の列に移動だったので、会場前に特定の企業の待機列へ並べるのは初めての体験です。
というわけで、オーガストの列に並びました。時間は9時35分、スロープ上すぐの所。
この時点ではオーガストは列の長さとしては比較的大人しい方?でした。11時過ぎくらいではスロープ中ほどまで伸びてましたんで。

9時50分過ぎ、企業ブースのシャッターオープン
んで10時開始。
元々待機列を組んでいたので特に大きな混乱も無く。続々と西4に入場してくる人たちで列はどんどん長くなっていったのですが開場前に並べた自分はもう余裕といった感じ。
10時20分、オーガスト終了。時間的にかなり余裕で購入できましたね。

次はキャラメルBOXへ。
といっても、自分が用事があるわけではなく後輩の頼まれもので。
特殊な方向に非常に熱心な後輩から「瑞穂の抱き枕カバー絶対買ってきて」と3回くらい念を押されたのでオーガスト終了後に速やかにキャラメルBOX待機列へ。
自分としては、高価な抱き枕カバーを買う人間は少ないと読んでいたのですがこれがあまかった。当日は限定100枚の販売だったのですがスタッフの予想以上に売れているらしく、ギリギリいけるかなと思っていたのですが残念なことに10時30分完売。
まあ自分が欲しかったわけではないので正直完売しようがどうってことはないのですが、後輩がどうしても欲しがっていただけに残念でした、という感じです。

次にゲーマーズ。
今回Keyセットが欲しかったので並びました。
ゲーマーズは列自体はそんなに長くはなかったのですが、同じ広場にRONDO ROBEとTYPE MOONの待機列も形成されていたのでありえない人だかり。特にTYPE MOONは凄かったような。
今回TYPE MOONは事後通販を行うのと以前初出展の時に列の捌きが以上に遅かったという前科があるのでスルーの方向で。
こちら特に混乱も無く11時にKeyセット購入。
続いて隣のブースで、同じ後輩から熱心に頼まれた愛佳の目覚まし時計を購入・・しようとしたのですがこちらも既に完売。どうやらゲーマーズに並んでいるときに完売したようで。
両方とも購入できなかったことを電話で後輩に伝えたら「ショック」とだけ聞こえて以降音信不通に(ぇ
きっとあまりの衝撃に彼の魂も完売したのでしょうね
まあ折れにとっては別に欲しかった訳でもないので痛くも痒くもないのですがね(ぇー

その後はsiren、工画堂スタジオ他、チェックしていた他のブース巡りでちょくちょく買い物をし、11時20分に買い物終えました。これまでの中で最短時間で終わりました。

全体を見ると、相変わらずTYPE MOONとLeafは凄い。今回どちらも並んでないので列の規模は知らない(というか知りたくも無い)のですが、Leafに関しては初日、2日目ともスロープに長蛇の列を形成してました(2日目は東ホール外周に並んでいるときに見た)

ねこねこソフトも凄かったような。今回ねこねこは通販を利用しているのでコミケでは用事が無いのでスルーです。事前に通販があるとわざわざ現地で並んで購入する必要が無いので結構便利。いつもねこねこは現地で購入していたのですが通販を利用してみると、今まで並んでいたのがアホみたく思われますよ。

一応、買い物は全て終わったのですがオーガストの無料配布が欲しかったのでコスプレ広場で時間を潰し潰し。
初めてコミケ行ったときは結構好きなキャラのコスプレが多かったのですが、今回は日程が悪かったのかそれともコスプレ自体の流れが変わったのか、なんかあまり知ったキャラが少なかったような感じでした。・・たんに折れが見落としていただけかもしれませんが。

或る程度時間を潰した後14時の無料配布のため13時10分無料配布の列を探し・・・・・・ていたら列がこの時間で既にスロープの下まで伸びてた(;´д`)
有り得ないというか相変わらず凄いというか。
30分くらい前に行けば余裕かなぁと思っていたのですが配布50分前に既に待機列がスロープ下まで。列は更に伸び、配布開始時点の14時ではもう最後尾がどこにあるのかすら分からないくらいの長蛇に・・・
結果的に、列の長さはスロープ2つ分以上ありました。
列も凄いけどここまで人が並ぶオーガストも凄いよな。それも凄いがその人数に見合うだけの数を用意しているのも凄い。

無料配布を貰って、一日目の予定は全て終了。1日目にしてもう疲れました・・orz

振り返ると、相変わらず人が多いよなぁ。おまいらきちんと帰省しろよ!
と、帰省もせずに有明に来ている俺が言うセリフではありませんが。(ぉ

8月13日(2日目)

今回は東京に引っ越してきた友人宅へ宿泊。
二日目は始発で行こうかとも考えたのですが、天気予報が雨で一応始発に間に合うよう起きたのですがまだ小雨が降っていたために出発を遅らせることにしました。
別に始発でいかなければならないほど切羽詰っているわけではない、二日目はそんな感じなので小一時間ほど二度寝したあと5時30分過ぎに中央線に乗車。

6時41分国際展示場駅到着。
このまま東待機列へ。待機列では比較的前半の方に到着。
やはり2日目は女性向というだけあってか、待機列の婦女子率がもの凄い。
自分の周りは婦女子ばかり、ある意味異様な光景^^;

9時15分列移動開始。
列導入だいぶ早めたのか?と思う感じです。まあこちらとしても早く入場できるのは嬉しいですし。自分の並んでいた列も9時30分過ぎには動き出し東ホール入口の前まで移動しました。もう少し早ければ中に入れたかも・・

10時開場後、すぐさまCHOCOLATE SHOPへ。
チョコショはいつもは3日目包帯少女で購入していたので2日目に行くのは初めて。しかしチョコショ脇のシャッターから外に出たのはいいものの、最後尾は東2ホールの方。中に入ってから東3ホール行かず大人しく東2ホールから出ればよかったと後悔orz
包帯少女だと列が大分短いので、この列の長さには結構驚いたりしてます。そりゃまあシャッター前ですらかねぇ。
当日は限20と、購入数の規制がもの凄く緩いので大量に購入する人が続出してました。普通大手とかって限2とかそのくらいなのに、そんなに緩くてよくなくならないなぁって思いますよ。中には限定数ギリギリで購入していく人もいて、あまりの量にダンボールで持っていく輩も。

1セット2000円だから20個買うと40000円かぁ・・・(´ー`)
って40000円かよ!!(゚д゚;)
ちょwwwwwwそんなに買ってどうする気なんだwwww

その光景、しかも2、3回ほど見てたのですがどうなってるのですか一体・・・

11時14分、CHOCOLATE SHOP終了。続いてすぐさま日本ワルワル同盟へ。
本来ならばらスィーさんとこ回る予定だったのですが新刊が落ちたとの情報が入ったので目標を変えてワルワルへ。
本当はばらスィーさんの新刊が欲しかったのですが、致し方ない(なら並ぶなよw
こっちもやはり長蛇の列。ぶっちゃけチョコショで疲れたので折畳椅子に座りながら待ってました(体力なし
どうせ二日目は回るとこほとんどないので、シャッター前くらいの大手に並ばないと暇なのですよw
こちらも12時35分には購入し、残りマリみて関連のサークルを数個ほど回って本日分終了。
う、まだ13時にもなってないのに終わってしまった・・・

時間大幅に余ってしまったのですが、まあ二日目は漢からみればコミケの中休みみたいなものだからなぁ。幸いにして明け方までに雨が止んでくれたので助かりました。
初日、二日目とも雨にあたった徹夜組はご苦労さんですな。今回真面目に来た人は勝ち組というか、嫌な雨にあたらずにすんだのが良かった。

その後品川へ移動し、飯喰って友人宅へ移動。
いよいよ翌日は本番の3日目、頑張るんだ折れ。でも、もう疲れたよ、パトラッシュ―――

8月14日(最終日)

今回東待機列の封鎖が早かった。
いつもは7時ごろ現地到着でも余裕で東待機列に行けたのですが、今回は6時半到着の時点で既に封鎖されており、やむなく西待機列へ回されることに。
これまで幾度か最終日東待機列に並んでいたのですがこの時間で西に回されるのは初めてです。

ただ今回はちょっとサークルチケットが手に入っていたので、別にここまで早く来る必要は無かった。ただなんとなく早めに来ただけ。でもこれが仇となって・・・
待機列に並んでからトイレにより、その後学漫でサークル入場する後輩にほんの少しばかり(2万円ほど)借りてから列に戻ろうとしたのですが

荷物を置いた場所を見失った_| ̄|○

確かにあの場所に置いたはずなのに、なのですが全く見当たらず。
検討がついているのに見つからないって言うのはくやしい。
幸いなことに必要最低限の荷物はトートバックに移して持っていたのですが、ジュースやらオーディオプレイヤーやら一部の荷物を含むリュックサックがその場所に置きっぱなし。
サークル入場には時間が決まっているので最悪リュックだけ放棄するという手もあったのですがさすがにそれでは戻ってくる可能性が限りなく低くなるので、結局一般で入場し、その際自分の待機列が流れてから荷物を探すことに。
約3時間、体力と気力を消耗したorz
なんか、自分のほかに同様に荷物を見失った人と妙に仲良くなったりもして
「いやぁ暑いっスねー 荷物ないっスねー」なんて明るく言いながらも内心お互い動揺しまくりの渋い笑顔。

9時50分
自分の並んでた待機列が列移動で流れて・・・
荷物出てきた━━━━('A`)!!!
なんと自分の予想よりも遥か後方に置いてあった・・・
同様に荷物をなくした彼も荷物を発見。お互い、物凄い近い場所に荷物を置いて同様に場所を勘違いしていたようで。
まあ自分も荷物が見つかったので一安心。


10時10分
一般入場。なんだかんだで結局いつもと変わらない入場・・

一発目、ロケット野郎
東4ホール小シャッターから出て、敷地の端まで。事前の情報どおりの列の長さでした。
この場所だと外周サークルの列が見えるのですがやっぱりCUT A DASHとあいすとちょこの列は凄い。というかどこが最後尾だか分からない。さすが超大手は凄いなぁと関心。
ロケット野郎、30分と踏んでいたのですが意外と早く列が捌け、20分で購入しました。
すぐ側ではA.O.I ProjectIndico lite等の列もあったのですがそれらと比べても結構早かった感じがします。

予定ではこのあと東6ホールまで移動しその後東3→2→1と移動するはずだったのですが、上のように予想外のトラブルに見舞われたのと、別口で手に入る手立てが経ったので急遽逆周りすることに。

ロケット野郎終了後すぐさま東1へ移動、裏FMOへ。
ここ数回買い逃しているので今回ばかりは手に入れたかったですね。すぐ近くに富士壺機械の列もあったけれどこちらはスルー。
裏FMO終了後A-31のむてけいロマンスへ。思っていたよりも列が短く、こちらは10分程度で終了。やはり灰羽が終わってしばらく経ったから購入する人が減ったんでしょうかねぇ?
予想以上に早く終了したので、次は東1シャッター前を陣どっているいもむや本舗へ。
11時過ぎくらいの時点で最後尾は東2ホール中間くらいまで延びてました。
結構余裕は見ていたのですが、残念なことにあと少しのところでグッズのセットが完売。新刊だけ購入しました。

購入直前、同じくいもむや本舗から出てきた人が自分のバイト先の人だtt気のせいですよね。
何故だろう・・・あの人の印象が180度変わったのは。

いもむやのあとは外周サークル消化。
ねこバス停は列が長かったので避けたのですが、あとで入手した情報によるとかなり捌きが早かったらしい・・。まんだらけでプレミアのついたねこバス停の同人誌を見るたびに何故だか悔しさが。

一部の島中を除いて東1〜3を終え、午後からは東6に移動。
しかし、やはりこの時間になると外周サークルは壊滅状態ですね。唯一まだ販売していたVISTAでさえ、2冊の新刊のうち片方は完売状態で委託販売まで待つしかない感じでした。

ある程度外周サークルに見切りをつけた後は島中の消化。
こちらはかなりの余裕。

午後2時、最後のサークルハースニールへ。
ここは、いつも終了間際まで残っているのでかなり楽というか。いやいつ行っても列が長いので楽ではないのですが、シャッター前にしてはかなり後回しにしても手に入るので余裕でいけるんですよね。前回の冬コミでもラストのサークルはここだったし。約1時間ほどで終了。

その後、Ofenさんらと食事を取ってそのまま帰宅しました。
疲労困憊で帰りの電車では爆睡だったなぁ・・・

総括。
初めて3日間全て参戦したコミケでしたが、何とか乗り切ったという感じです。
しかし初日、2日目でかなり日焼けして3日目はかなり辛かった。特に首の日焼けが凄くて、携帯のネックストラップをさげるのも非常に痛いし。('A`)

懸念された天候ですが、雨の予報だった初日、二日目は雨は降っても開場前には止むという奇跡が起こり、更に3日目に関しては曇りだか小雨だったかの予報が一転して晴れの予報になるなど久々に雨の降らないコミケでした。
雨対策は結構万全に取っていたのですが、幸いにも開場後は不要になったので助かったというか。

それとここ半年で購入するサークルが大分増えたせいか、そろそろ一人で回りきるのが限界に達しているようです。今回もOfenさんのお陰で大分助かった面もありますし。

戦利品

▼企業ブースで購入したブツ (クリックで拡大)




▼購入リスト(3日間全ての同人誌)
サークル名 タイトル
○急電鉄 PRETTY CURE MAX SPEED
○急電鉄 電車でD 16
BRAVE HEART petit WHITE LOVERS
CASCADE WHITE LOVERS
CASCADE LEMONSODA
CHOCOLATE SHOP Gothic Lolita Viandier
CHRONOLOG Fandamental.
DIGITAL LOVER 制服楽園11
Fuku Fuku! 末莉色
Indico lite RAINBOW
kALMIA ALEXANDRITE
PINK CHUCHU SMILE SMILE SUMMER
R/L おしえてコトナせんせい!
R/L Daily Life 6
RAKUKINE 藤林杏 〜ツンデレメイド編〜
R-blue 衛宮君の受難な日々!?
Russian Blue true colors 4
Russian Blue true colors 5
Silver Stone MAGICAL WITCH ACADEMY 2
Silver Stone MAGICAL PRiNCESS
Silver Stone PRECIOUS ROSE
Skirthike マリみちょ総集編2
Skirthike マリみちょ11 黒志摩子
VISTA 久陽宮で逢いましょう
VISTA あなこれ!
いもむや本舗 TWINS☆TAIL
いもむや本舗 surrender
いもむや本舗 CM68 SUMMER GIFT
うげ漫 ―RX―
うみねこ CARAMEL MOCHA
裏FMO NAKED SOUL
大阪魂 mk2 UGANDA
介錯 KAISHAKU THIRTY
共月亭 EVANGELINE
共月亭 白と黒
ぐりーんぺっぱー 路地裏!N●VAさっちん
ぐりーんぺっぱー マスター凛にきいてみて!5
雑踏景色 雑踏景色壱拾五
スタジオBIG-X MOUSOU THEATER 18
スタジオ裏てけてけ つめくさのころ
スタジオ裏てけてけ CLAMP四 イベントレポート
スタジオ裏てけてけ さくらのころ
たまらんち Desire
たまらんち Love is Fate
ぢぢぃTEMP 遠くへ行きたい。
ちゅうに 夜伽の猫仔2
輪舞 がけっぷち
夏桜 DREAM SKiPPER
日本鉄道研究団体連合会 鉄道フーリガン 2005年9月号
日本ワルワル同盟 わたしを月につれてって
ハースニール 楽園のアリスたち
福のれん LANDSCAPE
福のれん love jam
むてけいファイヤー Tareme Paradise 12
むてけいロマンス 灰羽連盟脚本集第四巻
むてけいロマンス GRID.
有機化合物 UMAな本
有機化合物 マリア様といっしょ4
ロケット野郎 Doll House-Stars
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.