ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックマーケット67レポート 12月29日

今回初日はヨコハマからの突撃となりました。
が、始発で行ける場所なのですがあいにく親戚宅に宿泊と言うことで、向こうにもあまり迷惑がかけられないため午前5時半に出発と、地理的に見れば少々余裕を持った出発です。
出発時の天候は曇り。温度は低いけれどそれほど酷い寒さではない。

流石にこの時間の京浜東北線はそれっぽい人がかなりいました。いや、むしろ周りの座席に座っている人の殆どがそうでした。おまいらこのときばっかり早起きしやがってコンチクショウ!
って折れもですが(ノ∀`)


6:30、国際展示場駅到着。
到着時の天候は曇りで、もしかしたら開場までもってくれるかなーと思ったんですが、7時半頃から雨が降り出しました。
さすがに雨は勘弁なんですけどねぇ。もはやコミケには雨がつきものとしか言いようがないと思います。
体温と気力を下げるばかりの雨も、酷いことに開場の午前10時頃にはみぞれに変わりました。
というか、明らかに朝よりも温度が下がってます。最悪な天候下でのコミケスタート。


今回、企業ブースで購入するブツはいつもよりも少なめ、というか、基本的にテレカ等のグッズ類はもともとあまり買わないほうなんで多くはないのです。今回重要視していた一つ、RONDO ROBEから並びました。
午前6時半現地着で、販売列に並べたのが午前10時半。この時点で、自分の位置から確認できるだけで約40m×8列できてました。どうみてもありえねー(´Д`;)
この列で、並ぶのを断念する人も多数。でも折れは並びます。
ここで購入予定なのが、To HeartのマルチBOXとウラアンセブ。大抵はFateのCD購入希望者ですが今回はこれはスルーの方向で。

で、列が余り動かないのは仕方ないとして、とにかく天候がだんだん酷くなってくるのです。
初めみぞれだったものが30分と経たぬうちになんと雪に!
とにかく寒い。じっとたって並んでいるものだから着込んでいても身体の末端から体温がぎゅんぎゅん奪われてくる。1時間もしないうちに、手足は寒さでイカれました。とにかくめちゃくちゃ凍える。手が動かねぇし足もうごかねぇ・・・orz
RONDO ROBEはいつも大行列を形成することで有名なのですが、さすがに雪と寒さの中でのコレはきつすぎです。最悪の天候に加え、後ろに並んだ人が独り言多いこと多いこと。
ひたすらこの中にじっとしているのは根性以外の何者でもないです。

午後2時、無事ブツを購入できました。並んでから3時間半。長かった。

この間、天候が雪から再びみぞれに変わり、更に長蛇の列は8列では収まらずその先でもう3列もあったことが判明と、肉体的にも精神的にも大打撃くらいました。正直、拷問以外の何者でもない、まったく誇張なしで本当に酷かった。更にその上、なんとブースまであと20人というところでFateのCDが売り切れ。折れの後ろに並んでた独り言多いオタ、この人はFateのCDだけ購入予定だったのですが目の前で売り切れたことにもの凄く落胆してました。

折れは無事、目的のマルチBOXとウラアンセブ購入に成功。ウラアンセブはどうやらあまり売れてなかったようで、これのみ現定数無しで販売してました。


次はVisual Art'sに行ったのですが、これも列が凄く、午後2時の時点でもまだ列がスロープしたまでのびていたのでとりあえずスルー。オーガストも無料配布の関係で午後3時半まで販売停止状態になっていたので、AGEやらその他の企業で細かい買い物等をすませ、とりあえず企業ブースは一時終了。


次に西1に行ってマリみて関連の同人誌購入してきました。
前回は闇雲にマリみての同人誌を20冊も買いましたが流石に以前ほどの熱はないので、自分のチェックしたとこのみ回りました。
乳飴てくにくすはうちのサイトが逆リンクされたので挨拶も兼ねていったのですが、「ロマンドリップの2SAKURAですが・・・」と言っただけで、

あぁ、木崎湖の人ね。

と一発でバレました(苦笑
それほどまでに木崎湖に行った事は強烈だったのか、でもまあ覚えていたことに何よりです。


次いで東、スタジオ裏てけてけのみゆきさんとこに挨拶周り。
相方の九印さんにもお会いしたかったのですがちょうど席を外していて会えませんでした。残念。

15時半、再び西4へ。オーガストの無料配布2回目が終わり、一般販売を再開したのでオーガスト冬コミセットを購入。
次に一度諦めたVisual Art'sへ行ったところ、先ほどまであった長蛇の列が解消してました。
最悪通販を予定していたのですが10分程度並んだところで買えました。後で聞いた噂によると、planetarianが売り切れたことで大分列が解消されたらしいとのこと。リベロさんからの頼み物も含め、I'veのMixed UP、CLANNADアレンジサントラ、Liaのengmaticを購入。

今回ねこねこソフトはスルーしました。いつもは一番最初に行くところなのですが、最近ねこねこ熱が冷めてきたのと、販売されるグッズが特に欲しいとは思わなかったので買わないことにしました。


とりあえず1日目はこんなもん。購入したブツは

RONDO ROBE
・マルチBOX
・ウラアンセブ

Visual Art's
・I've Mixed UP
・CLANNAD ソララドアベント+memento
・Lia engimatic

age
・PC age CD-ROMROM vol.3

オーガスト
・オーガスト冬コミセット2004冬

です。

今回の企業ブース、目立ったのは人の多さかと思います。
いつもは3日間開催ところを2日間に圧縮しているので、その分人が集まっているせいか中はかなりの混雑しているし、また午後になってもまだ2時間級の列を形成しているところがあったりと天候が悪い割に人が集中しているものだからかなりキツかったですね。
さすがにオタの根性ってすげぇわ。や、折れが言えたもんじゃないですけど(ノ∀`)


夜はとことん!KOTOKOさんKOTOKO注意報♪合同のオフ会に参加、1次会終了後今度はリベロさんとこの忘年会に参加というダブルブッキングなハードスケジュールでございます。
忘年会のほう、会場は秋葉原のひよこ屋だったのですが場所が分からず、当初リベロさんに電話しながら場所を聞いていたんですわ。「昭和通りのデイリーの近くだから」ということでその付近を捜したのですが全く見つからずいろいろと目印となるものを聞いていたら昭和通りにある別のデイリーだったというオチつきでございます。orz

ひよこ屋というところに初めて入ったのですが凄いですなあそこ。
メイドさんがエロゲーしてるなんて初めて聞きました。

Kanonの栞のポスター貼ってあると思いきや国立広島商船高専のポスターだったりするわけで、ていうかどんなオタ高専だよ!同じ高専生として仲間だと思いたくねぇ!
こちらのレポの詳細は彼に任せるとして、忘年会終了後はリベロさん宅へ。

翌日の予定を立てていざ就寝!4時半おき、でも今は2時半(つД`) もう寝る時間なんて殆どありません。
そして案の定、全く眠れないまま、朝を迎えた訳でございます。orz

12月30日(2日目)

2日目は晴、寒いですが絶好のコミケ日和です。
今回東待機列は、建物に向かって左から列形成していた前回と全く逆、海側に向かって列を形成しておりました。そして前回よりも列は少なめ?
駐車場に防災訓練用と思わしき建物が立っていたのであまり場所がとれなかったものだと思われます。

午前10時開場。なんと待機列でも拍手が発生しました!
これは初めてですな。思わず自分もしましたよ。
中に入り、まず始めに回ったのが東3ホールCHOCOLATE SHOP。ホール内に列ができてましたがまあいつものことなんで、サックリと回収。
2SAKURAはいつも壁サークルから回っていくので、そこから順に東1ホールへ向かって次々と目的物を回収しました。このあとは大体スムーズに回収できたかと。東1ホールに移動したら、なんと前日のオフ会にいたRebさんとカジマさんと遭遇ヽ(゚∀゚)ノ

12時半頃、東1〜3ホールは終了。続いて東4〜6ホールのほうへ移動。

今回は久しぶりの2日間開催ということもあって、ジャンル配置もいつもとは様子が異なり男性向けの反対側は女性向けだったりといつもとは若干様子が異なりましたね。アクセサリー物やアーティストの同人誌を扱ってるサークルとか、初めて見ました。普段全く見かけないところなのに。

東6ホール最初は裏FMO。だけど売り切れで買えなかった・・・orz
12時半完売しましたとの張り紙を見て、時計を確認したところ12時31分(つД`)
まさに売り切れたばっかりですよ!ここは前回も購入できなかったのでこれで2連敗。
その足で次はちゅうに+OUT OF SHIGHTに行ったのですがこっちはもっとひでぇ
新刊ないどころか人すらも来てなかった・・・

せめて既刊誌くらい置いて欲しいものだと思いますよ。というか、そもそも人すら来てないのはちょっと問題ありかと思います。ちゅうには前回はシャッター前に配置されたりと、意外と大きなサークルのようですがコミケに申し込んで何もしない、というのは参加者にとっても落選したサークルにとっても迷惑を被る訳だし。
しかしま、うだうだしててもどうしようもないので早々に諦めて買い物続行です。

東4〜6ホールは買うものが少なかったので意外に早く終了しました。まあ、ジャンル配置の関係上こちら側のホールは男性向けはほとんど東6に固まっていたので、もともとの絶対数が少ないし。

続いて西。2SAKURAは同人音楽は全然買わないのですが、今回はいくつか欲しいのがあったためにちょいと回ってきました。
しかしさすがに、ひぐらしのなく頃にの新作出してる07th Expansionは買えなかったですねー。
というか既に完売してて列がなかった。

時間も余ったので少し休憩したのち、もっかい企業ブース行って、Liaの新譜購入。

再び東ホールに移動して若干の同人誌補完。
CUT A DASH!!はもう既に撤退しててシャッターのところはもぬけの殻。
やっぱ超大手は撤収も早いねー。あいすとちょこもいなかったし。
ここからぐるっと、ホール内ではなく外周を回ってました。やっぱ午後となると完売しているところも多く見かけます。
とりあえず残った資金で補完と言うか・・福のれんのとなりのPINK CHUCHUがまだ売っていたのでそこでいちご100%本を購入。で、ハースニールにも寄ったらこちらもまだ列があったんで並んできました。
途中、ofenさんと連絡ついたので会いました。べっかんこうのサークルロケット野郎の新刊が余っていると言うことで譲り受け。意外な収穫です。


ハースニールが今回回ったラストだったと思います。終わってからofenさんと再び会って、臨時で頼まれたハースニールの新刊渡して少々雑談。コミケ共同購入の参加とかまあその辺、いろいろと話しました。
それから肩甲骨さんから「今から来るよ」との連絡を受けたのでそれまでひまつぶし。来るって言っても3時50分って・・・もう殆ど終わりじゃないですか。('A`)

で、3時50分。

本当に来ました。('A`) とは言っても、知り合いの方に挨拶に来ただけのようでした。
肩甲骨さんはここで知り合いから800円のあんぱんを・・・って800円かよ!高いって!!


16時、終了。
今回も大体の物を購入することができました。
しかしやっぱ一人で回りきるのって辛いこと辛いこと。コミケ終了時には買ったものの総重量5kgを超えるんで本当体力がやばいです。

コミケ終わった後秋葉原に行って、とらのあなやらアニメイトに行きましたが、どこもかしこもすごい混雑ぶりですわ('A`)
とらのあななんか会計の列がすごくてレジの反対側までずっと伸びてましたからね。

22時半、無事帰宅。非常に疲れました。
今回もまあなんとか・・・生きて帰って来れました。

コミケ、もはや天気が悪いのはあたりまえなんでしょうかね。2日目はかなり温かかったのですが1日目はもの凄い体力を奪われます。もう雨対策は外せません。
それから今回、1日あたりに訪れた人数が19万人と過去最高を記録しました。
どんどん人数が増えていくと同時に目立つのが、ゴミの山。
1日目開場時センタースクエア周辺が徹夜組が残したと思われるゴミで酷い有り様でした。
もう少しマナーをわきまえないと駄目ですね。それ以前に徹夜もいけませんが。
その辺はその辺として、即売会自体は概ねいつもと変わらず順調でした。
今回は当初予定していたものと購入した同人誌が結構違いましたが、まあその辺はご愛嬌と言うことで。

前回は全年齢モノの同人誌が多かったので、今回は18禁モノを若干多めに購入しました。まあ、よい収穫でございます(笑

戦利品

今回の戦利品

・企業ブース(クリックで拡大)



 ・同人誌(クリックで拡大)


 ・支出総額69000円。前回よりは少なくなったものの、相変わらず使いすぎ。全然反省してません(ノ∀`)


 ・同人誌購入リスト

サークル名 タイトル
CASCADE らくがきちょう6
CASCADE らくがきちょう7
CLOSED CHILD 雪の花
Game Music Band Project ふたなり音楽CD
In-Somnia 前略、乳の上より
KALMIA その少女/危険につき 雪華
L.S.D オメガウエポン2
PINK CHUCHU ICHIGO DAMON 02
PROJECT”D” お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
R/L Daily Life
RAKUKINE 毎日がヒトデ祭り
R-blue パニックパニック
Skirthike マリみちょ8 白薔薇詰め合わせ
SYNC. ART'S ユキノセカイ
terpsichore sacrarium
white paper collection of school uniform
大阪魂 虎舞竜
雑踏景色 ZATTOU KESHIKI 14
自称清純派 プラトニックマジシャンH
自称清純派 よろずエッチ
スタジオ裏てけてけ みついろ〜蜜色〜
スタジオ裏てけてけ こばとちゃん
スタジオBIG-X MOUSOU THEATER16
乳飴てくにくす 白薔薇OverDrive
チョコレート・ショップ ART TUMBLER COLLECTION
真崖際
夏桜 Happy Sweet Life!
猫禁猟区 仔猫いぢめ
ハースニール Colorfull Chop
ハースニール 堕落天使
バター軒 OVER THE MOON 2
福のれん cherry tarte
福のれん illuminati
福のれん 雛見沢迷宮案内
○急電鉄 電車でD 総集編2
○急電鉄 タケシくんHIGH!REAR END
○急電鉄 電車でD15
みるくべりぃ SWEETS
むてけいファイアー 世界ウキウキ大図鑑2004
むてけいロマンス 灰羽脚本集第弐巻
むてけいロマンス 灰羽脚本集第参巻
むてけいロマンス miscellaneous2004
有機化合物 ゲートオブラブ
ロケット野郎 Doll House-SS




それにしてもさ。




To Heart2(初回版)でかくね?
グランツーリスモがちっこく見えます。
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.