ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックマーケット66レポート 8月13日

今回のコミケ参加もいつもと同様の2日目から。しかし地元から始発の高速バスで現地に向かうと到着するのが9時過ぎになってしまうため、今回も前回同様リベロさんちに宿泊することに。
今回リベロさんは仕事&購入物があまりないということで、代理として肩甲骨さんが強制召還されました。夕方5時の高速バスで福島を出発、秋葉原で先に東京入りしている友人と「せっかくだからどこかの店で食事しようぜ」といいながら結局マックに入って飯を食った後、マタリと埼玉入り。とりあえず翌日の予定やらなにやらを話し合ってマターリしてました。

それから折れがマリみて未放映地区に住んでおりなかなかアニメを見ることが出来ないという理由で、マリア様がみてる〜春〜の第5話と第6話を鑑賞。

 

 

 

・各人、真剣にマリみてを見入る様子


さくら〜ふぶ〜きのぉ〜 (´ー`).。oO(そういやもうすぐ24時間だなぁ・・)



ゴゴゴゴゴ・・・(きっと大魔人に違いない


皆、マリみて見ようぜ?見たいな雰囲気かもしれませんが、このあと3人は真剣に見入りました。それにしても、劇中のセリフを覚えている二人はいろんな意味で気持ちいいくらいに凄かったです。

翌日は午前4時起床のため、十分な睡眠を取るべく午前2時半に就寝。って、90分の睡眠しかねぇよなぁ・・あはは(つД`)

8月14日(2日目)

そして全く眠れないまま・・・時は午前4時を差していた・・_| ̄|○


今回は夏ということで、やかま進藤の「冬はマシンガン」の爆音で最悪の目覚め。OTL いつも思うのですが、リベロさんちのアパートは夜中に爆音鳴らしても大丈夫なのかと思うんですが・・・最近の建物って防音がすごいのでしょうかねぇ。

午前4時40分出発。将来のズールになりそうな肩甲骨さんと一緒に会場へ向かいました。
この日の天気は晴れ。ちなみに、予想気温は確か35度だったような。ジェノサイドコミケの再来か?なんても思いましたが、夏コミといえば暑くて当然というのが折れの中の認識なので、実は逆に暑いのが楽しみだったり。

午前7時 現地到着。





今回から東待機列が縮小された為に、西側に人が押し寄せる形に。以前まではこの時間はまだ人が少なくTFTビル付近にしか待機列ができていなかったのですが、画像のように既にこの時間でももの凄い数の人。通常の午前9時くらい?の人の多さといったところ。イーストプロムナード・TFTビル前は既に人でいっぱいで、並べたのはそれよりも後方のパナソニックセンターの脇。





直射日光とうだるような暑さ。日陰やコンビニ等で暑さを凌ぎながら、開場までひたすら待ってました。


午前10時 開場
9時半より事前に列を導入していた為、10時10分には会場内に入れました。
初日最悪だったTYPE-MOONには特に用事がない為、いつものとおりまずはねこねこソフトから。さすが二日目ということもあってか、列は建物内に収まる程度。15分くらい?ですぐに購入することが出来ました。
それからRONDO ROBEに行ってこうならトコトン小麦ちゃんを購入しようとしたのですが、ブース前で何列にも折り返した上にコスプレ広場の方まで列が伸びていたために泣く泣く断念。購入まで2時間はかかりそうな列。
別に優先してまで欲しいというわけではなかったので構わないのですが。

なのでそのまま次はSOFTBANKへ。CLANNADのサントラが欲しかったので気合入れて並ぼうとしたところ、こちらはほとんど列が出来ていませんでした。CLANNADサントラはSOFTBANK本体の脇に特別に販売スペースが設けられていたのですが、「CLANNADサントラ最後尾」の看板がまさかブースの目の前にあるとは。列?10人くらいだったね。
ついでにねこねこの人生ゲーム買おうとしたのですが・・こちらは完売。_| ̄|○

ショック隠せないまま、その足でminoriブースへ。minoriでははるのあしおとのサントラの他、湯のみと風鈴を購入しようとしてました。が、湯のみと風鈴は初日で完売・・・
めっさショック受けました。とりあえず傷心のままサントラのみを購入。はるおとの本体も売ってましたが、流石にテレカ付きでも8500円は高すぎる。これだったら普通にショップで買ったほうが安いですって。

それからケロQでモエさくら、メロンブックスブースでメロンちゃんのアンソロを購入。これで企業ブースの予定は大体終了。だけど、毎日新聞の時間ねぇ〜手ぬぐいが売り切れていたのは流石に痛かった_| ̄|○

この時点で時間は午前11時すぎくらい。予想とは反して、俺が並んだところは列が殆どなかったためにかなり早く予定を消化できました。
しかし時間が余っても仕方がないということで、暇つぶしにピンクカンパニーの列に並んでみる。Meたんグッズが売っているということでとりあえず並んでみたのですが、ここはかなり列の捌けが悪かったです。
大した列でもなかったのですが、5〜10分毎にちょっと動く程度でなかなか列が進みませんでした。しかも、今回ここのブースの目玉であるMeたんフィギュアが途中で売り切れたのですが、その旨を伝える看板は列の最後尾に持っていったきりそのまま、水着を来たスタッフのおねいさんなんかそのことを聞かれた人にしか説明せずだったので一体何があって何が売り切れているのかが全く分からない状況。これでは並びつつけるべきか列を離れるべきか分かりませんって。

結局、ここではブースに二人のスタッフがいたのですが片方が商品の片隅の所で片手には袋、片手で現金を受け取るというローカルな店のようなことして商品の受け渡しをする一方、もう一人はとりあえず商品を出すだけ、他は何もしないという有様。そのため一人に費やす時間がかなりかかってました。まったくもって有り得ん。

その後企業ブースをうろついたあと、午後からは東館・マリみてのサークルを覗いてきました。 すごいっすね。目にとまるどれもが欲しくて、とりあえず金の余る限り買って行ったような。

大体購入し、予定も消化したので、13時30分にみゆきさんのところに行ってMUさんと落ち合いました。それから、先に東京入りしてた友人とも合い、再びみゆきさんのところへ。てけてけで活動している九印さんが戻ってきているということで少し話をしました。
ぶっちゃけ、彼はかなり熱い&濃いお方でした。(゚∀゚)
そうですかそうですか、モモーイライブ見るためにCD大量に買ってきたんですね。

そうですかそうですか、折れはそのテンションに押されまくり^^;

九印さんはマシンガントークの鬼だということを認識。かなりイケイケな人でした。(´ー`)



・閉会後の最大手・・・・それはりんかい線。


コミケ終了後はMUさんと渋谷&秋葉原徘徊。・・・・渋谷?!
なんと・・・オタなら絶対に行くことのないであろう渋谷に、我ら二人は立っていました。
何故に。それも、センター街のど真ん中を歩く我ら。

実は、新海誠さんの新作「雲のむこう、約束の場所」のチケットを購入するため。シネマライズで直接購入すると限定ポストカードがもらえるために行ったのですよ。

そうですね、渋谷。結局行ってみて。
あそこは・・・・とても居づらい場所だ。


それから我らの安息の地、秋葉原へ。
メイド喫茶でココロと体を休め、一日の疲れを癒す。いえ本当クタクタになってましたよ。

夕方以降、リベロさんが四谷でライブを見るということで、その後はライブが終了するまで時間つぶしの為にアキバをうろうろしてました。午後7時にMUさんと別れしばし昭和通のマン喫へ。



・新生・ヤマギワソフト


・ドンキ 午前5時まで営業CHU


リベロさんちに帰宅後、C.C.さんと合流しては近くメシを喰い、それからリベロさんちで再びマリみて鑑賞会。



・はぁ…また悲しい夏がやってきた


それにしても、劇中のセリフを覚えている三人はいろんな意味で気持ちいいくらいに凄かったです。つかキ○イね。(ノ∀`)アイター
その後、就寝したのは午前3時過ぎのこと・・・えと・・・4時に起きるのですが?(゚∀゚)??

8月15日(3日目)

4時20分起床!1時間しか寝てねぇ!(゚Д゚)


始発で行く予定だったリベロさんは、雨が降っている&ごきげんようしたいという理由であとから出発することに。そのため、折れは酔いも覚めやらぬまま一人で始発列車で出発。
酔いも覚めやらぬまま・・・そのまま東武東上線の車両に轢かれろって感じですが、コミケの目的といえば3日目であるわけで、さすがに同人誌を買い終わるまで死ぬわけには行きません。

実は前々から風邪を引いており、この日なんかほとんど声が出ない有様。そんななかを一人、東待機列へ向かうオタ。



・クソヲタ共で溢れている東待機列

東待機列は縮小されましたが、それでも収容人数は思っていたよりも多かったです。
以前の半分〜3分の2程度くらいでしょうか。

しかしそれにしても寒い!折れが寒さに打ち震えていた午前8時、東京大手町はその日の最低気温を記録する18度。
そこに折れはTシャツ1枚のうえ、しかも待機列の一番後方に並んでいた為に冷たい海風がモロにあたりやがる。そんななか、風邪を引いているのにそれでも同人誌購入の為に並んでいる俺は有明の海に沈めって誰もが思うことでしょうけど。いや折れは同人誌を買うまでは死にませんよ。


10時15分 会場入り
というわけでここからいよいよメインの同人誌漁り。
折れはいつもむてけいロマンスから攻めるので東6館へ。
東4〜6は購入予定が全て壁だったので、そのまま壁に従い購入。
シャッター前に配置されたちゅうには相当並ぶのだろうと思っていたのですが、ここは全くの予想外。列が全く出来てませんでした。
white paperに並んでいると、長蛇の列を形成しているCUT A DASH!!の列が見えました。大雨に打たれながらそれでも同人誌が欲しいのですかおまいら。折れもクソオタの一人ですけどね。

サクっと東4〜6を終わらせ、次に東1へ。CCCに始めに並んだのですが、ここがかなりの列。折れも大雨に打たれながら、1時間並んできました。
それから壁&島中をウロウロしながら目的のブツをゲット。ハースニールは・・・あまりの長蛇の列の為に断念。最後に回った東3の裏FMOは・・・・完売_| ̄|○

東の買い物を終えたあと、午後からは西館へ。友人に頼まれた東方の新作は・・見事撃沈。西では他に購入予定があまりなかったので、鍵島でCLANNADの本を漁ったりしてました。

あとは企業ブースへ行き、閉会までその辺をウロウロと。15時を過ぎると各企業ブースがジャンケン等のミニイベントを開催するのですが、ちょっとタイミングを逃した為どこにも参加できず。とりあえずその辺をウロウロ眺め、そして16時の閉会の拍手を持って今年の夏コミは終了しました。

終えたあとはバスの時間まで秋葉原をウロウロ。メイド喫茶によってココロと体を癒し、同人ショップで、完売してしまった同人誌の補完(ていうかコミケ当日に既に委託販売してたのは驚いた)、他にわたおにの増刊(¥980)のところ、アキバの某ショップにて新品を500円にてゲットしました。 

19:30 高速バスで帰宅。猛暑だった今年の夏は、終わった。

おまけ

今回の戦利品 (クリックで拡大します)

・企業ブース

 ・個人サークル(とりあえず積んでみた) 

・並べてみる

 ・反省・後悔等

・今回の支出は全部で74000円。正直使いすぎ。 次回からは反省します。たぶん。

 

 ・個人サークル購入リスト

サークル名 タイトル
AMORPHOUS 薔薇の薫風
CASCADE らくがきちょう5
CRAZY CLOVER CLUB T-MOON COMPLES F
CRAZY CLOVER CLUB TUKIHIME COMPLEX COMPLETE
Hirocan ふれんどしっぷ
KALMIA その少女/危険につき
KNAVE cherry Berry
LAND ARK 夢現
LAST EDEN サイロク2
LAST EDEN 夏色小町
MINCE PIE 翡翠色ソーダ水
PowerfulNoise Dearest
pulm kanonizumu・]Z
R-bule きゃっとうぉ〜ず
R's factory Z-CONCEPT
RUBY FRUIT Parfait Soeur
Russian Blue true colors.
Russian Blue 色なき風。
Skirthike 好き好き!志摩子さん
Whitepaper echoes
Whitepaper WHITECANVAS14
企画 COMICパピコ1号
うげ漫 MAKI CLANNAD
うみいぬ亭 Magari
大阪魂 大清原
大阪魂 用賀
甘味屋桂馬 終わらない夜が明けるまで
ぐりーんぺっぱー 帰ってきた!N●VAさっちん
くるみちょこ Distance
くるみちゃんラブ ヒルネツキ
黒猫堂 Mary Magdalene
自称清純派 PURENNAD
私立さくらんぼ小学校 フレンズ
スタジオBIG-X MOUSOU THEATER 15
スタジオBIG-X MOUSOU みにしあたー 14
スタジオ裏てけてけ なつまつり
スタジオ裏てけてけ ふたふり〜銀竜〜
たまらんち ALLIANCE
探偵ファイル 探偵ファイル おふ2
ちゅうに 夏のおねえちゃん
チョコレート・ショップ Xeno emission E1
西川屋 HAPPY RAIN
西川屋 Lime Green
西川屋 フラワーパニック!
猫禁猟区 マスターはちゃいるど☆
ねこま屋。 渚にまつわるエトセトラ
ぱるふぇ Dear・・・
ぱるふぇ マリみてスケッチブックの本。
福のれん チョコレートロマンス
福のれん&黒春 デジタブルニウニウ
○急電鉄 魁!!リリアン女学園
○急電鉄 タケシくんHIGH! F
○急電鉄 タケシくんHIGH! M
○急電鉄 電車でD 14
むてけいファイヤー たれめパラダイス11
むてけいロマンス 白雨
むてけいロマンス 灰羽連盟脚本集 第壱巻
山猫BOX Shining Summer
有機化合物 いたずらな魔術師
有機化合物 マリア様といっしょ
ユメトウツツ 純紅ラプソディー
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.