ロマンドリップ

DIARY Log

日記の過去ログ。

2006年01月

01/01 Sun

皆さんあけましておめでとうございます。


本年もロマンドリップ・そして管理人2SAKURAをどうぞよろしくお願いします。


さてさて年末はコミケに行って参りました。
いつもどおり戦いました。
今回は出発2日前に風邪を引き、夜行バスで出発するその直前まで寝込んでいて
そのまま直行でコミケという、病み上がりでアホなことしてまいりました。

そのまま死ねって感じですよね。

まあ、なんとか帰ってまいりました。
さてさて、さっそくレポ・・といきたいところですが、生憎管理人はまさにこれから地元へ帰省するところでございます。なので更新はこちらに戻ってきてからになりそうです。


そんなわけで、今年もよろしくです〜

01/07 Sat

こんばんわ。

コミケレポようやく書く気になったので、とりあえず初日分のみアップしました。
書く気になったというか、友人からメッセンジャーで「早く書けよこの2次元キモヲタが!」(一部誇張)と言われたのもあってボチボチと書いておりました。そんな友人ももうすぐひびき怜音の同人誌が手に入るらしくよろこんでます。

みんな同類だ。

初日分書いたら力尽きたので、2日目はまだ書いてません。後日また改めて書くことにします。
というわけで、レポートのページにアップしてます。良かったら見てくださいな。



▼帰省
栃木に引っ越して以来、初めて地元に帰省しました。
3月下旬引っ越したので、それから約8ヶ月ぶりの帰省です。ちなみにお盆はコミケで帰省してません。なんて親不孝な。

で早速我が家に戻ったわけですが、折れがかつて10年間使用していた部屋は親が早速プライベートルームに改造して折れのいた面影は全く持って消えてしまい、更にうちで飼っていた犬はすっかり折れのことを忘れていました。な、なんて息子不幸な!

というわけでしばらく帰らないといろいろと失われて(?)いくので、これからはちょくちょく帰省するようにしないといけないですね。次は夏コミ後まで帰省の予定がないのですがね(マテ
そいでもって久々に友人らに会ってきました。まあ、引っ越して1年と経ってないのであまり変わってないですね。
むしろ駅前とかが再開発でビルがなくなってたりしてこっちのほうが変わってました。アニメイト移転してるし・・



帰省してもアニメイトに行く折れも何なんですが。


地元のアニメイトはもともとプレハブ小屋で営業していて、地元の人間はアニメイトを通称「プレハヴ」と何の捻りもなく言ってましたが、今度はきちんとしたビルに移転したのですよ。
じゃあ今度はなんて呼ぶのか、きっと「プレハヴ」にちなんで「ビル」と呼ぶに違いない。 んなわけねーよなww



▼ディスプレイぶっ壊れた
去年からe-yamaのディスプレイ使っているのですが、こないだのコミケ後に壊れてしまいました。
画面が全体的に赤みがかり、更にディスプレイの設定メニューも文字化けし、日本語フォントが崩壊したり英数字も「a」とか「1」とかしか表示されず、場合によっては設定すらできないものも出てしまいました。





↑赤みがかってる

ビデオカードの不具合の可能性もあると思ったのですが、試しに他のPCに接続しても結果は変わらず(というか設定メニューの文字も壊れてる時点で完全にハードがいかれてる)、かといって手動でRGB変更しても綺麗に映るはずもなくとても不便。
生憎帰省していたのでどうしようもなかったのですが、そろそろいい加減サポートの方に送らないと結構困るしなー。
ただ通販で購入した際の納品書をなくしてしまったので、保証を受けるには唯一発送日の証明が出来る通販会社の発送通知メールが有効であるか、それをまず問い合わせなくちゃならないので面倒なんですよね。

問題はサポにいっている間のディスプレイがないのですが・・・
別に使っているPCはNEC製なので、ディスプレイのコネクタが独自の形状のため使用できないのです。
かといってTVに出力させてもいいのですが、こないだ試しにやってみたところ文字が非常に見づらくやりづらいってのが難点。誰かディスプレイが余っている人いませんかねー。

バイト先の店の中にある中古屋で、CRTディスプレイが2000円で売っていたのですが購入したほうがいいのか微妙なライン。さすがに何週間もPCを動かせないってのは不便なので、何とかしないとなーとか思ってます。

01/12 Thu

宇都宮にメイド喫茶ができたので行ってきた。









これまで最も近いメイド喫茶というと、栃木県小山市にあるi-maidだったのですがついこの前宇都宮市にもオープンするという情報を得たので早速赴いてまいりました。

店の名前は「メイドカフェ milk in CARIOKA」。なんでも建設業務の会社の副業らしいです。
副業にも程があると突っ込みたいところですが、せっかく市内にメイド喫茶ができるなんてこんな凄いことはない。気にしないでおきましょう。


というわけで、オープン初日早速ゴーゴー。
場所は宇都宮駅から北へ4km程のところ、うちからバイクで30分もかかるのかよ・・・
地図で調べないとちょっと分かりづらいです。なんたって普通に住宅地の中にありますからね。住宅地かよ!(お
多分ちょうどいい建物があったのでしょうが、立地条件がかなり微妙。駅から遠いので車じゃないとちとキツイ。ただ場所柄、臨時も含め駐車場は完備しているのでこの点では大丈夫かと。

営業時間が午後3時からというので、多分結構並んでるな〜と思いつつ午後2時40分頃ついたのですが誰一人いやしねぇ。
とりあえずその辺少しウロウロして時間を潰し、開店5分前再突貫。




・ついに宇都宮にもメイド喫茶が。





・もえもえ


午後3時、オープン。
と言っても表ではなんら変化がなかったのでそのまま店の中に。

宇都宮初のメイド喫茶、お客第1号として入りました。

キタコレ。なんというか一人目だったってことがニヤける。

中はどうやら、元はどこかのクラブだったような感じ。
カウンターやらソファやら、メイド喫茶とは違う雰囲気のものですね。
カウンタの端っこに置いてあるのがどう見てもカラオケの機械なのですが気にしない。
カウンタの中にいる人どう見てもママさんです。本当にありがとうございました。

店内は微妙に狭いです。歩くとその辺の椅子に普通にぶつかります。ま、この辺は仕方ないかな。
オープン初日ということもあり、メイドさんも結構失敗とかしていましたがそこはご愛嬌。というか初々しささえ感じるようですよ!!

とりあえずエスプレッソとケーキ頼んでマターリしてました。
オープン初日ということもあり、平日昼間でも8割方席が埋まってる感じ。
折れは折れで端っこに座りながらマリみてを読んで普通に感動してましたが。
この店では予約制でダーツもできます。折れはやってませんが、何人かの客がメイドさんと対戦してました。ゲームに勝つとメイドさんとのツーショット写真撮って貰えるとか。
ダーツ版と席が近いので気を抜くと跳ね返ったダーツが刺さりそうですが・・・



それと帰り際、メイドさんからプレゼント貰いました。ワーイイ


・中身はカップでした。



場所が遠いのですが宇都宮近辺に住んでる人は一度赴くのもいいかと。
であであ。



コミケレポ書いてねぇ・・・

01/18 Wed

コミケ二日目のレポを、すっかり上げたつもりでいたのですが今日確認したら全然更新してませんでした。というわけでアップしております。
なんだかんだでもう半月以上も経ってレポもクソもないですが・・・(すみません



▼今日もあまり活動してません(ぉ
TH2のタマ姉クリアしました。やっとかって感じです。
いつも寝落ちしてたので通算で3日もかかりましたよ。アホすぎ。
アレなシーンの挿入場所はPS2版プレイした時からの予想通り。というか分かりやすいしね、あの演出だと。
というわけで次は由真ルート目指してますー。由真ルートは面白い。爆笑しながらやってます。
プレイ目標?としては、一番最後が新キャラ、んでその一つ前がいいんちょで行こうかと思ってるのですが、クリアしたのは未だにこのみとタマ姉と花梨のみ。まだまだ前途多難でございます。
積んでるゲームが段々増えてきているので早めに消化せねば・・・

地元に帰省した時、暇だったんで中古ゲームショップに行ってTacticsの初期作品(現NEXTON)「同棲」と「MOON」買ってしまったのですよ!動作環境みたらWindows95とかなってるんですよね。正直動くのか分かんない!!動くといいですがね。
それもこれもTH2クリアして、あと何本か優先度が高いゲェムを消化しての話なのでいつになるのだか。



CUFFSからコミケ通販の商品が届いた〜





コミケで販売をしたさくらむすびのサントラ。事前通販を行っていたのでサクリと注文してたのですよ。3日くらい前に届きました。
購入したのはあくまでもサントラのみで、カレンダーは特典なのです。特典にしてはちょっと豪華だよな。
さて開封・・・と思いきや、中に何か紙が。
読んでみると、カレンダーの一部に汚れが出てしまったので同封のハガキ送れば新しいの送ってやるよゴルァ!!というもの。なんと迅速な対応なことか。
ディスプレイ壊れて問い合わせのメール返信に1週間もかかりやがった某メーカーとは違うぜ!!(今日やっと届いた

しかしハガキは送れとは書いてあったのですが、カレンダーを戻せとは書いてなかったのですよ。ってことは事実上カレンダー二つ貰えるってこと?未開封なんで汚れの具合はわかりませんが、もしタダでくれるってんなら結構お得?かもしれぬです。



▼ディスプレイ
1月7日の日記にも書いてるけど、昨年末から現在使用しているPCのディスプレイが壊れたままです。
さすがにこのまま放置しててもどうしようもないので、10日にサポートへ問い合わせのメール送ったところ全然返信がこねぇ・・・
さすがに全然来ないので頭にきて、今日電話をして問い合わせてみたところ2回もたらい回しされてようやく回答が。
なんでも、ディスプレイは3年保証なのでショップの保証シールさえあれば大丈夫とのこと。よかった。以外に面倒なことにはならなそう。
そんなこと思っていたらよーやくサポへの問い合わせメールが返信されてきました。
修理依頼するには、「修理依頼書」なる書類を記入の上製品に添付して修理係へ送るようです。
で、それはどこからダウンロードするのでしょうねぇと思ってたら「FAXで送るのでFAX番号を教えてください」とのこと。


FAXなんて持ってねぇよ。


一体どうしろってんだ。つかなんでこんなアナログなんだよ。
や、実際イーヤマのサイトには修理依頼書発行のフォームが設置してあるのですが、それはあくまでもiiyamaブランドの商品に対してのみしか発行できない仕組みで、折れのはe-yamaブランドなんで発行できないんですよ。
というかどっちみち印刷するものなんだし、はじめっからPDFで配布しろよって感じです。

しかし何とか手を打たないと・・・と思ってよくよく考えると実家にFAXが置いてあった記憶が。
少々面倒なのですが実家の方にFAX送ってもらって、それをスキャナで取り込んでメールで送ってもらおうかと思ってます。・・・激しく面倒・・。

実家のFAXは購入してから一度も使われたことがない貴重なブツなんで、ようやくここにきてその真価が発揮される時が来た。


かげらうさん
捕捉サンクスです。
メイドさんは皆若い人ばかりなのでその点はご安心を。
カウンターさえ見なければ、ですがw

01/22 Sun

▼同人誌を買ってきた。
福のれんPINK CHUCHUの新刊
どちらもコミケでは買えなかったので、ずっと委託待ちしてました。
どちらもほぼ同じタイミングで委託開始したという情報が入ったので、雪が降る寒い中メロンブックスに行ってきましたー。

とりあえずこの2冊と、あとなんでか適当にひぐらし本も買った。
ぶっちゃけ、コミケで苦労しなくても、多少中間マージンが上乗せされても委託で買えちゃうんですからね。楽だ(ぉ

来週には、PINK CHUCHUのもう一冊の方といもむや本舗の新刊の委託が開始されるのでまたもやメロンブックスに突貫予定です。おっと、その前に来週はローゼンメイデンの新刊が発売されるのでそれも購入しに行かなければ。

なんかトロイメントが放送されてから、うちの近辺の書店からローゼンのコミックスが一斉に消滅してしまい、宇都宮ではローゼンのコミックスを購入するのが非常に困難になっているのですよ。や、まあamazonでなら在庫はあるのですが宅配便での受け取りとかたぶん時間合わなそうだし微妙にめんどいのでできれば直接購入したのですよ。
まだ1巻と2巻しかもってないので、とりあえず来週新刊出れば既刊も在庫が補充されると思うので、それを狙ってみようと思います。金があまりないですが・・

帰り際、原付で近くの橋を通っていたら、サークルの後輩の池間氏を見かけますた。速度を落としたのですがこちらには気づかなかったモヨリ。自転車だとメロンまで30分くらいかかりそうですが。ご苦労様でし。

ToHeart2はるーこルート目指してます。なんか最近ゲェムをやる時間がとれなくて(主に寝落ちが原因)なかなか消化できないですが頑張るぞー。おー。


ねこねこソフト、次回作で終了
うは、ねこねこはエロゲの世界に入りだしたときに最初に好きになったメーカーでございます。自分にとっては、ある意味老舗でもあったのですが・・・
最近はねこのゲームに触れてなかったのですが、終了してしまうことは真に残念です。


2月1日よりDAMにて「同じ空の下で」配信開始
マジで!!!
この曲超大好きな曲なんですよ。もう200回くらい聴きました。
と同時にKOTOKOさんを知った曲でもあるのですが、カラオケで配信されることをずっと切に願っておりました。それがこんないきなり配信が決定するとは!!

ということで配信されたら早速KOTOKOスキーな後輩を拉致って歌ってくるぞ!!

01/26 Thu

▼ディスプレイが旅立ちました。
故障して1ヶ月。今日、ようやくイーヤマの修理係に出せる手配が出来たので出してきました。
サポに電話したときは2週間以上かかるといわれたので、とりあえず1ヶ月は覚悟するつもりで。

さっそく古いPCを今のPCの脇に配置して、リモート操作で今のPC画面を見ています。
RealVNCというフリーウェアで動かしてます。というのも、古いPCの方はNEC製なのでディスプレイのコネクタが独自の形状を持っていて接続できない(D-Sub15pinじゃない・・)のですよ。あと、古いほうのOSは2000なのでXPもリモートデスクトップが使用できないってのもありますが。
仕方ないのでリモート操作という形になってますが、見れないだけマシ。

LAN経由のせいか反応が鈍い、あと動画の再生しても画面には映らないといった欠点があるのですがこれは仕方ないです。動画を見る場合は、新PCのセカンダリ出力で使ってるTVに出して見てます。ま、アニメとかはTVに出力してみていたので、こちらに関しては従来どうりです。
ただ、今まで17インチで慣れてたから久々に14.1インチは小さいなあと。
何せ6年も前のモデルなんで、バックライトの光度がかなり落ちてるのと発色が随分と褪せてます。こ、これも修理からあがってくるまでの辛抱かと。。



▼かしまし第3話。
植田佳奈+田村ゆかり+堀江由衣の組み合わせやばい。見るたびに悶えている折れ。
意外にも良作で、思わず茨城県鹿嶋市に引越そうかと思いました。(読みが同じだけ
先週見て、なんで面白いんだろと思って画面を凝視してたら原作があかほりさとる大先生で吹いたw

ていうか
「おねにーさま〜!」に超吹いたwww


あかほりさとるにしてやられた!!
つーか超懐かしい!!

やー、このネタが分かってしまった折れもなんですが、久々にこの台詞を聞きました。
もしかしてと思ってググルさんに聞いたらMAZE☆爆熱時空の原作もあかほりさとるでしたやっぱり。
来週もこの台詞を聞きたいので見てみようと思いますた。

今日は寝ます。

01/30 Mon

最終兵器彼女の実写版がちょっと気になる今日この頃。
見てみたいんだけどな〜。でも2月はちょっち時間ないかも。



■TH2姫百合姉妹ルートクリアー
まあ、姫百合姉妹というと双子であるわけで、XRATEDというと当然のことながら期待しちゃうわけで。結果としてはもちろん期待通りであったわけで。
それも含め双子ルートは万々歳な訳ですが、それよりもサプライズだったことが。



イルファwwwww



正直全然予想してませんでした。
だってほら!アンドロイドじゃないですか!
だから全く初めから期待してなかったんです。や、心の隅では期待はしていたのですが、正直イルファさんは有り得ないだろうと諦めてたのですが・・・

XRATEDバンザイ・・・

あんなハーレムおいしすぎる。もうお腹一杯。姫百合ルート万歳。アンドロイド万歳。

お次は草壁さんルートに突貫予定でございます。でも月曜から期末試験をボチボチ進めなくちゃいけないんで果たしてクリアーできるのか(というかいずれクリアは当然しますが)

でもさ、イルファさんあったってことは、期待していいわけだよね・・・?


なんか日記書いてたら双子ルートの回想シーン見たくなったんで今日は落ちます。(ぇ

戻る
since 03/04/04
© 2003-2006 2SAKURA
All Rights Reserved.